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「チャンス」のピーター・セラーズが主演した'68年のMGMコメディ、冒頭の劇中劇で状況が分からないうちから笑わされました!
インドから来た駆け出し俳優に扮して、Mr.ビーンの原点か?っていう密室サイレント・コメディ・・・から騒ぎの果てが微妙にセンチメンタルなオチ、という抜け感もまた洒落てますよ。
紹介記事【2017.08.02】
デイブは宇宙船 [DVD]
デイブは宇宙船 [DVD] (JUGEMレビュー »)

「現代文化を異文化の視点で描く」という「星の王子 ニューヨークへ行く」パターンを、もう一捻りして「異星人集団のSF冒険活劇」に練り込んだ本作。
時代遅れの事前情報で人工衛星から計算外、妙に多機能なデイブ・ミン・チャン号・・・原始的で野蛮な文明に毒されていく乗組員、そして地球人と宇宙船のロマンス!
個人的にはクローゼットで大笑い、Old Navyネタも可笑しいな・・・「キャプテン・クランチ」ネタやアイスクリーム屋と間違われるコンチなスーツ姿など、分かればウケる要素も。
紹介記事【2017.03.14】
コンボイ [DVD]
コンボイ [DVD] (JUGEMレビュー »)

故サム・ペキンパー監督作では評価の低い本作、分かってねーよなぁ。
70年代に隆盛したカー・アクション的ロード・ムービーの流れを汲みつつも、救世主の物語が仕込まれてるのは何故?
少なくとも当時のアメリカにおけるトラック運転手という生業の社会的地位はド底辺、その連中からエクソダスが始まり・・・賞賛から憎悪へ豹変する世間に諦めない男と男、死して英雄となる世の中を笑うラストは痛快の一語!
紹介記事【2017.01.17】
PlayStation 2 ミッドナイト・ブラック SCPH-50000NB【メーカー生産終了】
PlayStation 2 ミッドナイト・ブラック SCPH-50000NB【メーカー生産終了】 (JUGEMレビュー »)

正直、ゲームはこれで未だに事足ります。
メーカーには悪いけど、精彩グラとかオンラインとか不要だし。笑
紹介記事【2017.04.21】
勝手に観光協会 勝手に御当地ソング47+1
勝手に観光協会 勝手に御当地ソング47+1 (JUGEMレビュー »)
勝手に観光協会
みうらじゅん&安斎肇による歌とコーラスで、全国各地の郷土愛を歌い上げる本作。
モチーフ探しの観光後、旅館の角部屋で共同作詞&レコーディング…テレコ直録りの部屋鳴りがまたトリップ感を昂ぶらせます。
10年越しの生みの苦しみは、ラスト沖縄の不自然なフェードアウトで昇天したかのよう。笑
[Disc1]紹介記事【2017.06.07】
[Disc2]紹介記事【2017.06.17】
ミッドナイト・ドリーム
ミッドナイト・ドリーム (JUGEMレビュー »)
マンハッタンズ
日本版ジャケの、煌めく摩天楼の夜景がピッタリな甘々コーラス。
ドゥワップ時代から息の長い男声グループによる、ブラック・コンテンポラリーなA.O.R.盤です。
正直、こういう毒にも薬にもならんようなベタさって本来は苦手な筈なんですが・・・1曲目でガッチリ掴まれましたよ、改めて聴いてみても非の打ち所がありません。
紹介記事【2017.01.31】
Discovery
Discovery (JUGEMレビュー »)
藤田千章,佐藤竹善,アンドリュー・オセロット,クリアー・フィッシャー,小林正弘,キャット・グレイ,西村智彦
今となってはジャケのCGがチープですけど、本作のサウンド・デザインは今でも驚異的です・・・楽器の各パートやフレーズと、イコライジングによる音域(周波数)特性の強弱とを緻密に計算してミックスされている気が。
特に最初の2曲に顕著で、更にラスト2曲ではデヴィッド・T・ウォーカーのギターをフィーチャーした佐藤竹善A.O.R.という意外性も。
紹介記事【2017.03.09】
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久々に腹の皮が捩れるほど笑わせてもらいました、北海道ローカル局には勿体無いほど優秀なマジメ君の斜め上を行く“バカ枠入社”の花子さん・・・放送事故か奇跡の視聴率かとハラハラ、腹の皮がw
紹介記事【2017.01.19】
ローグギャラクシー ディレクターズカット PlayStation 2 the Best
ローグギャラクシー ディレクターズカット PlayStation 2 the Best (JUGEMレビュー »)

通常版に様々な新要素を追加し、ゲームバランスも再調整された本作・・・いわゆるクソゲー要素が低減したかは判りませんが、新たに水の星アリスティアへ行けるようになり嬉しい!
ただし武器が増えた分、その合成ルールが通常版から一部変更されて思い通りにいかないもどかしさも。
紹介記事【2017.08.16】
もののけ姫 [DVD]
もののけ姫 [DVD] (JUGEMレビュー »)

世間では不当なほど評価が低いようですが、宮崎駿のジブリ作品では本作こそが最高傑作です。
鎮西の乙事主の“このままでは わしらはただの肉として 人間に狩られるようになるだろう”という言葉が、やがて“小さくバカになりつつある”猪たちを狩りもせず流れ作業で食らう千尋の親に繋がるのです。
紹介記事【2017.04.29】
Zill O'll ~infinite~
Zill O'll ~infinite~ (JUGEMレビュー »)

PS版からのグラフック向上と、仲間キャラクターやイベントの増加で分岐するエンディングもアップした本作。
出身地によって変化する展開、イベントでの対処次第で敵にも味方にもなるキャラクター。
そして奥深い歴史設定が反映された人物造形など、何周しても飽きのこないゲームソフトです。
紹介記事【2017.11.15】
EMOTION the Best 機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]
EMOTION the Best 機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD] (JUGEMレビュー »)

前作の(大規模ハッキングによるサイバー・テロ)が絵空事ではなくなった現在と、フェイク情報に自衛隊と警察が翻弄されて東京が戒厳令下に置かれる本作。
冒頭の場面は、PKO日報問題で揺れる現在が25年も前に描かれた本作に重なります。
ハードボイルドな展開に織り込まれた大人の恋路に、古典芸能の趣きを漂わせた演出は意味深です。
紹介記事【2017.04.30】
 (JUGEMレビュー »)

正直に言って、この作者の絵柄は苦手です・・・でも、本作にはこの絵柄しかない!って感じ。
だから苦手な方にも読んでみてほしいです、あの戦争について語らなかった人の気持ちが伝わってきます。
そしてラストの、現代に突き刺さる批評に思いを巡らせてほしいです。
紹介記事【2017.06.20】

最近やったゲーム
PS2ソフト「スターオーシャン3 Till the End of Time」

前回の交易都市で、本筋は後回しでアイテム合成にハマっておりました…アクセサリーの先に強化してから武器に合成してみたり、防具と合成して武器に属性防御を付与してみたりして。
色々と試してから気付いたのだけど、ステータスの低い武器に高い武器を合成してもステータスは上がらないのね…これは防具やアクセサリーを合成する場合も同様で、武器の強化は付属効果を引き継ぐだけみたい。
他の町などにも工房は存在していて、修理して各地の職人をスカウトすれば彼らが常駐して発明品を作るらしい…でも新人情報じゃヒント不足なので、攻略サイトを調べちゃいました。笑

交易都市ではフェイトの幼なじみと瓜二つな少女のイベントが発生、確かに序盤で消えた幼なじみなんて忘れてましたからねぇ…少女の探索に行ったら新たな仲間っぽいキャラが一時的に参入、ただし本作って仲間キャラよりもパーティ枠が狭いのでクソガキは加入させない事にしましたよ。笑
更に職人スカウトや旅人案内で敵国まで行きつ戻りつしてから王都へ、開発中の兵器が明らかにオーバーテクノロジーでビビるフェイト…しかし銀河連邦の未開惑星保護条約を破って戦争に手を貸す覚悟を決め、足りない素材を採りに敵陣の鉱山を探し回りましたが。
謎の仕掛け多過ぎだろ!笑

またもや攻略サイトを参照して銅の鉱石を発掘、場面転換して王都…とはならず、帰りは別ルートかよ〜?
って、見たようなマップなんだけど…というか既に踏破済みじゃん、迷いに迷った強雑魚の山道でしたか。
それでもやっぱり迷いまくり、せめて目的地への矢印ぐらいはマップに出してくれ…前回の人質奪還を経て打ち解けたネル、今回も部下たちが銅鉱運搬の馬車を引いて来ましたが敵の若造幹部にボコられてしまい。
ネル怒りの鉄拳で若造は「ノーダメージ勝利」&「1分撃破」の2タイトルでバトルコレクション入り、フェイト&クリフに原住民じゃ勝てないわな。

ここの惑星文化レベルが中世〜近世なのでストーリー展開は異世界ファンタジーっぽくなってますけれども、空の彼方には彼らが思いもしない遥かに進んだ文明の宇宙人がいる訳で…ネルたちに対するフェイトとクリフの台詞回しに、その辺の案配が反映されてます。
王都に戻るや交易都市の少女イベントが再開、病弱な彼女を介抱していたミラージュとも再会…ようやく「未開惑星の戦争に巻き込まれつつも宇宙へ帰還する方策を模索する」という本筋が見えてきましたね、そろそろ元のSF路線に復帰する事になるのでしょうか?
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    | game | 2018.08.14 Tuesday | comments(0) | trackbacks(0) |
    最近やったゲーム
    PS2ソフト「スターオーシャン3 Till the End of Time」

    前回、ネルの条件を呑んで脱獄したフェイトとクリフ…山道で追撃を受けて馬車を失い、方向を見失って強雑魚エリアに迷い込み。
    そこでまたPARを使って再開です、大技出してもHP削られないしガッツ不足で息切れする事もありません…バトルに面白味を求めてる訳じゃないのでね、一昔前のFF的なATBでもないし。
    本作はリアルタイム・バトル型なので、味方キャラ3人ともオート設定にしてAI同士のスピーディーな戦闘を眺めてる方が楽かも。
    任意のキャラ1人を操作するのが基本で、仲間キャラに行動させない作戦も可能ですが…僕には慌ただしく感じられ、ちょっと苦手。

    とりあえず山道から山道、洞窟など余計な大回りをして国境近くの村に到着…その直前、フェイトが目眩に見舞われるイベント発生。
    何やらそれに心当たりあり気なクリフ、意味深というか(フェイトの知らない彼自身の真実)という感じ?
    思えば最初のリゾート惑星を攻撃して両親を拉致した敵対種族バンデーンも執拗にフェイトを追ってたようだし、クリフとミラージュが所属する反銀河連邦組織クォークも彼を確保するために動いてるんだよね…つまりフェイトが重大なカギって事で、おそらく彼の目眩もその辺に絡んでそう。
    壮大な宇宙の物語を背景に続く、中世ファンタジー。

    戦乱で荒廃した国境の村で一夜を明かすと、女王の許まで案内する筈だったネルが別件で退場?…察しの良いクリフの読みで「2人の身代わりに囚われた部下を救出しに単身で敵陣へ乗り込んだ」と判明、そうか先の追撃は伏線だったのね?
    こういうサイドストーリーの演出は結構面白いですね、フェイトとクリフで後を追って捕虜を奪還して次の街へ…ここは周辺国との交易が盛んで、職人ギルドに登録するとアイテムの強化や合成が可能になります。
    まるで「Only Sense Online」みたい、って喩えが逆か…こういう「ナノカ・フランカ」っぽい要素ってハマるなー、でもアイテム合成を散々やってフリーズされると本当にガッカリ!笑
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      | game | 2018.08.08 Wednesday | comments(0) | trackbacks(0) |
      最近やったゲーム
      PS2ソフト「スターオーシャン3 Till the End of Time」

      前回は、第二の未開惑星に不時着するも身柄を拘束されてしまった所まで…ちょうど二国間が争っているタイミングだったので、敵じゃないのかと疑われた訳。
      手荒な尋問を受けて牢に放り込まれた主人公フェイト&助っ人クリフに、敵対する国の女スパイが交渉を持ち掛けます…2人の乗っていた宇宙船の技術力を自国の兵器開発に提供するのならば、待遇を保証すると。
      話を合わせて辺境に存在するハイテク国の技術者と思わせた2人、戦争に加担する気はないけれど話を蹴っても拷問浸けですからね。
      彼女の要求を呑んで脱獄するや、雑魚バトル後にフリーズ発生!…来ましたか。

      バトル終了からフィールド画面に戻る際の暗転で操作不能になり、フィールドのBGMは鳴ってるのに画面は真っ暗…仕方ないのでリセットして、最初の未開惑星でセーブした時点からムービー視聴メインで改めて牢屋までを再プレイ。
      まぁムービーといってもCG動画じゃなく、PS1の頃みたいな自動進行です…つまり自分でプレイする時と同じポリゴン・キャラが動いて話を進めるタイプ、CG映画なんか観せられるより断然マシですから。
      これは後で知ったのですが、こういう場面転換やマップ切り替え時のフリーズは何故か一旦コントローラーを抜くと解決するみたい。

      当面はPARを使わなくてもゲームオーバーしないレベルに達してるので、通常プレイで女スパイのネルに付いて地下水道から城下町へ…ちなみに秘技コードなしだとバトル中は何かとガッツが減るので、ボタンをガチャ押しして戦ってると一気にスタミナ切れで動けなくなっちまうのね?笑
      時間経過で回復するまで無防備になるから、操作キャラは支援係で戦闘に関わらないってのもアリかな…って「ローグギャラクシー」戦術だと操作キャラの装備スキルが伸びないんで、他の2人もまんべんなく使ってかなきゃってのは億劫。
      バトルは展開が早くて、結局よく分からんままだわ。

      かなり広い城下町、裏路地とかの見通しが悪いけど雰囲気は素晴らしい!
      この惑星の文化レベルは17世紀相当らしく、坂道や階段が多くて欧州の田舎町っぽい感じかな…フィールド画面は視点が斜め上で固定なのだけど、むしろバトル画面の2WAY視点をフィールド側に欲しかった!
      城下町を発つ際、スパイ仲間っていうか部下が合流し馬車旅に…しかし敵の追っ手を反らすため即離脱、徒歩で国境を越える羽目に。
      目立たないよう迂回経路を来たとはいえ、これがまた長いっつーか広い!…マップを全体表示にしてもエリアが見渡せないし、今は行かなくていいエリアまで行けちゃうから超迷ったわ。

      これは「幻想水滸伝III」の山道で文句垂れてたのが可愛く思える位、ネル側の国に通じる山道から外れると雑魚がどんどん強くなってきて…秘技コードでレベル上げしなかったにしても装備は割と上物なのに、ネルが戦闘不能に陥ったりと早くも雑魚に苦戦とはね!
      ここらで区切って、やっぱりPAR使おうっと。笑
      そういや本作って、ワールドマップがないんじゃ?…あっても星間マップだったら意味ないけどさ、この入り組んだ山道で今どこら辺なのか分からんのは不便。
      町と町を繋ぐエリアの名称とか混同しやすいし、まるで異世界の地理を把握してないフェイト達の気分。笑
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        | game | 2018.08.01 Wednesday | comments(0) | trackbacks(0) |
        最近やったゲーム
        PS2ソフト「スターオーシャン3 Till the End of Time」

        先に買った「FF12 I.Z.J.S.」は動画を観た事があるので、とりあえずOPだけ観賞するつもりで本作を先にプレイしてみました…以前読んだノベライズ版で(話は面白くなさそう)と思ってはいましたが、RPGでスペオペというのは¥120だったら試してみるのも悪くない気がしてね。笑
        しかし本作の初回盤はバグやフリーズが多発するらしく、安かったのはそういう理由だったのかも…ただしPS2本体が初期型番じゃないせいか、たまにマップ切り替え時や場面転換で暗転したままBGMだけ鳴ってる状態になる程度だし大抵コントローラーを抜くと解決するので良しとしますか。

        大体、'03年のエニックス作品って事はスクウェアとの合併前なのね…だから例えば'05年の「ローグギャラクシー」「グランディア3」に比べて全体的に古い感じだし、キャラとか街中や風景のグラフィックはPS1後期の「デュープリズム」とか「FF9」とかに近い印象です。
        行動パートの視点は操作キャラクターの背後ではなく上方からのクォータービューで、操作キャラの向きに応じて自動追尾しないのが面倒だな…周辺を見回したり話しかけたりという些細な行動にストレスを感じるのは欠点ですが、ストーリー的には中世ファンタジー的な王道RPGとSF要素とのバランスがユニーク。

        でもまぁ始まりは大学生の主人公と年下の幼なじみでリゾートホテル内の散策ですし、この平穏な状況でMISIAの歌うバラードがエンドレス再生されるんで恋ゲーっぽいんですけどね。笑
        で、先ずはゲーム内ゲームかな…と軽く考えてたらチュートリアル・バトルなのに惨敗、そのままストーリーが進んじゃうって何よ?
        一旦リセットして、早くもPARの秘技コードを使用…改めてホテルの敷地内を隈無く探索してからシミュレーターに再チャレンジ!
        秘技コードは「敵の物理/魔法攻撃ステータス0」&「味方パラメーター減らない&必殺技ゲージMAX」って、やりすぎたかな?笑

        主人公たちがゲーム内ゲームで遊んでいる最中、いきなり惑星全土に謎の戦闘艦隊の猛攻が…避難シェルターで両親と離ればなれになり、更に銀河連邦の救護艦に救助されたら追撃を受けて幼なじみとも別々のポッドで脱出し独り見知らぬ未開惑星に着陸と怒涛の展開。
        この星の文化レベルは西暦換算で15世紀前後らしく、本来ならば銀河連邦の条例で干渉を禁じられているのですが緊急事態という事で…住民を支配する謎の男は主人公フェイト同様の遭難者、危ない所に現れた助っ人クリフはフェイトの行方を追って来たと言いますが。
        反銀河連邦の組織が何故?
        ともあれ未開惑星から救出されたものの、またも追撃に曝され再び墜落とは!

        今度は17世紀相当の未開惑星で、クリフと相棒ミラージュも一緒です…市街地に不時着したせいで兵士に囲まれ、フェイトとクリフは大人しく投降しミラージュは夜を待って別行動という作戦に。
        多分この星も他のRPGでいう(途中の町)で、すぐまた次の星へ行くのだろうな…と思わせて、当分ここで話が展開していきそうな感じに。
        という事は、この星に着くまでが導入部だったのかよ…ちょっと長すぎる気はするけど、ストーリーの流れとして無理なく未来SFから異世界ファンタジーへと舞台を繋げてはいますね。
        「バトルコレクション」なる謎要素も着々と入手、秘技コードで無敵ですし。笑
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          | game | 2018.07.25 Wednesday | comments(0) | trackbacks(0) |
          最近やったゲーム
          PS2ソフト「いくぜ!温泉卓球!!」

          先日の「最近買ったもの」に書いた中古ゲームを甥っ子宅へ持って行き、ちょっとプレイしてきました。
          実は僕、卓球ってルールを全然知らないし数える程しかやった事もないんです。
          でも甥っ子たちは対戦ゲームが好きだし、上の甥っ子は部活で卓球やってるらしいのでウケるかな?とね。
          タイトルからして狙ってるバカゲーで、パケ裏には当時12歳の福原愛が!笑
          登場キャラはコギャル女子高生に温泉宿の若女将、親日(?)アメリカ女性に中年営業マン…卓球好きの爺に温泉町の忘れられたゆるキャラ、ビジュアル系ロッカーそして愛ちゃん。
          先ず僕が、晩飯食ってる甥っ子の横で対COM戦を。

          最初の選択キャラは愛ちゃん、とはいえ彼女固有の技がある訳でもなく基本的な挙動は全キャラ同じです。
          とりあえずピンポン玉の前で○ボタン押せば自動的に打ち返してくれる親切設計なので、ルールからテクニックまで卓球知識は一切不要…ただしラリーが続くと球速も上がってミスショットしたり転倒しちゃったり、あとボタンを押す微妙なタイミングで強打やユルい返しに変化するっぽいね。
          転倒に関しては、特に若女将はコケ易い気が…逆に中年営業マンは転倒してもリカバリーが早いような気もしました、飽くまでも個人的なファースト・インプレッションなのですけど。

          そして愛ちゃんよりも個人的にツボだったのが、往年の子供番組「ピンポンパン」に出演していた着ぐるみカータンを青くしただけのタータン?!…何故カータン、いや色違いってだけで版権とかクリア出来るの?
          '00年の本作リリース当時、既にMJ発案の「ゆるキャラ」は存在していたのかな…この偽カータンは「過去に作られたものの今や忘れられてしまったご当地キャラ」だそうですが、元ネタについて何も触れてないのは却って不自然だなー。
          この偽カータン、対COM戦でミスった時にデカい頭を一回転させます…何気に不気味じゃんかよ、別に害はないし可笑しいけど。笑

          さて甥っ子にバトンタッチで、彼にストーリー・モードをプレイしてもらいました…やはり最初に選択したのは愛ちゃん、何故か気付けば温泉町にいたという始まりからバカゲーですな!
          止め絵の風景に彼女の顔写真&テキストというアドベンチャー・ゲーム仕様ですが、どうやら声が本人ではないらしい…まぁ卓球界のスター選手にCVとかモーション・アクターやらせる筈ないわな、そもそも試合中だって背中しか見えないし負けても泣きません。笑
          いきなり中年営業マンに凄まれて卓球勝負、次もカタコト日本語の金髪女子に脈絡なく誘われて露天の卓球台でと展開が無茶苦茶!笑

          日が暮れた夜道では偽カータンが「クワー!」って登場し温泉宿の庭で卓球対決と、そんな調子の無理矢理なストーリー展開で最後はやっぱり夢オチでシメ。
          コギャル女子高生を選択すると、修学旅行先の温泉宿で若女将と一戦…退屈で宿を抜け出そうと言ってた割に、勝利時の発言は「温泉入ろうっと」ってアホか?
          どうでもいいけど金髪ガールのCVって田中敦子なのね、いや芸の幅が広いな!…イヤイヤなのかノリノリだったのか、こんな時代錯誤なテンプレのガイジンって今時どうなの?とも。
          最後はビジュアル系ロック青年と対決、やはりストーリーは意味不明の一言。笑

          他に「昔の卓球レジェンドを気取る爺」編もプレイ。
          しかし甥っ子としては、ベタというより訳分かんない話に付き合うより対戦なのね…とりあえずCOM相手に戦わせてみたら、すぐにスマッシュ発動のコツを見出してしまいましたよ。
          でもやっぱり、若女将のコケ易さには苛立ってた様子…卓球台から離れたり台の端っこに行ったりしてたのも、やはり実際に卓球をしてるからなのでしょうな?
          因みにスマッシュ発動時はカットインするのね、これもキャラによって発動しにくかったりするみたい。
          いやはや、彩京って「バギーグランプリ」しか知らなかったけど個性的なのね!
          でも定価が¥5,800って、それは愛ちゃん起用のせい?
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            | game | 2018.07.19 Thursday | comments(0) | trackbacks(0) |
            最近やったゲーム
            DSソフト「おいでよ どうぶつの森」

            出戻りユキが早くも村を去りました、別れの手紙を受け取ってみて今更ながら放置プレイに胸が痛みましたよ…そういえば前回の自力で風邪を治した辺りから、外出せず自宅に引きこもったままだったような気も。
            いくら出戻りとはいっても、別に引っ越しは好感度と関係ないんだから構ってあげても好かったんですよね…いや大人気なかったなー、でも再転入から18日で転出って最速記録じゃ?笑
            そしてユキからの手紙が届いた日には、既に新たな住民が下甥村から来てました…もしやユキへの塩対応っぷりに、システム側で気を回してくれた?なんて事はないでしょうけど早いな!

            新住民はゴリラ系オレキャラのダンベル、彼にはプール部屋って似合わないような…別にオイラ口調のマッチョ・キャラではないけど、敢えて筋トレ系の家具にしてみようかと思案中。
            そして操作キャラにも新住人を登場させましたよ、理由はメインにしていた男子キャラが過去住民からの「しゃしん」や「てがみ」を持ち切れなくなったから…それに貯金の利息ですね、操作キャラ2名で口座を分けてるのですが利息の上限を超えた残高を別口で管理しないと勿体無いので。笑
            って、現実では無縁の資産運用っすわ…しかも蓄財目的で住人を増やして、サスペンスドラマか?っての。

            とりあえず新キャラの作成イベントを兼ねた転入ムービーを経て役場前に到着、窓口で登録を済ませたら早速そこらに投げておいた金袋を回収して口座を開設…一気に百万長者ですな、って10万ベル貯金の記念品を貰い損ねちゃったよ!笑
            操作キャラ専用の住居に行くと、たぬきちが来て家のローン返済に関する話からバイトという流れに…懐かし過ぎて忘れてましたけど、彼の商人気質むき出しな暗黒面を久々に見た気が。
            結局たぬきちに良いように使われた挙げ句、バイト代は問答無用で家のローン返済に充てられ…まぁここまでチュートリアルですし、これも仕様というコトで。

            しかし、もしもローンを完済してたらバイト代って奴が払うのか?…とりあえず操作キャラ3名の残高合計が貯金の上限に達して、超レアな「はくぶつかんのもけい」をゲット(死語)したら速攻で完済するけどね。
            貯金MAX→ローン完済したら、後はレア家具とレア服コンプリートだけだな…やり込みプレイするゲームじゃないけど、中途半端で終わらせて変な後悔とかしたくないのよ出来れば。笑
            あ、完済後の新規キャラ作成でチュートリアルの流れが変わるのかも確かめなきゃ…ただ「しゃしん」コンプは半ば諦めてますけどね、どうぶつ全キャラが住民になる気はしないので。笑
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              | game | 2018.07.15 Sunday | comments(0) | trackbacks(0) |
              最近やったゲーム
              PS2ソフト「フロントミッション4」

              前回のエルザ編バトル・シミュレーター♯9で単機出撃の限界を思い知り、再びフルメンバー出撃で♯10へ…これはダリル編♯2と同じ深夜のクマナ港、ただしこちらはマップ中央の倉庫群を挟むように散開する両腕マシンガン12機+両腕バズーカ6機のリンク攻撃が厄介なステージです。
              夜間は命中率が低下する上、バズーカ自体も射程範囲ギリギリなら回避率の高さでダメージは抑えられるものの…意外とマシンガンのダメージ蓄積が堪えるのです、しかもガンナー敵は回避力が高くてしぶといんだ!
              しかしボッシュも敵機の上位版バズーカ腕を装備、更に最強ミサイルを搭載。笑

              敵機は両手ガンナーで盾持ちはいないので、回避不可の火炎属性武器で脚パーツを優先破壊し大人しくしてもらいましょう…しかしエルザ達にもハンデを付けて、初期配置を二分します。
              中央倉庫上の海寄りにジードとラトーナ、運河寄りにボッシュ…マップ下部の事務棟裏にエルザとベックにハーミーズと、敢えて苦戦しそうな配置でスタート。
              先陣を切ったボッシュ機のミサイル誘導でジードとラトーナがガンナー敵の脚を各個破壊、ジェットパックで事務棟を飛び越えたベックとエルザでバズーカ敵の背後を衝き…順調に戦術どおりの展開で、結果14ターンでノーダメージクリア!

              ちなみにキャラのレベルって30でカンストだったのね、29から30になるとステータスバーが一気に満タンになって以降は頭打ち…だけどエルザ達がLv.30寸前だったのに、ダリル達は何故Lv.26なんだろう?
              ともあれ♯10での評価が最も高かったエルザがカンストしたので、他メンバーもレベルを揃えるべく再び♯9に繰り出し…ベックは単機出撃でボッシュはラトーナと、ハーミーズはジードと組ませ2機ずつ出撃。
              先ずは川中の敵機からミサイル肩×2とライフル支持腕を破壊、ベックはミサイルで右岸グラップラー敵を挑発しつつグレネードで範囲攻撃+マシンガンで反撃し快勝。

              ボッシュ&ラトーナ組とハーミーズ&ジード組も同じ戦法で対処、優先的にミサイル肩とライフル支持腕を狙います…グラップラー(格闘機体)のラトーナとジードはミサイルをフォーカス・スキルで撃ち、ボッシュのバズーカとハーミーズのライフルもフォーカス・スキルで同様に腕パーツ破壊…やはり川中の敵を水際で掃討しつつ、右岸の部隊からミサイルで引き寄せる作戦。
              左岸の部隊が接近して来る頃には、反撃時のリンク攻撃で粗方が片付いている有様…まったく緊張感のないバトルですが、それは飽くまでチートのおかげです。
              秘技コードなしでプレイしてた1周目は、少なくとも僕のようなヌルゲーマーにはキツかったんですよ?笑

              パーツを狙い撃ちするスキルでもスナイプやエイムではリスクが大きいので、当時からフォーカス・スキルはメンバー全員にセットしておりました…必中のミサイルで腕か脚のHPを大きく削り、仕上げにガンナーで破壊する戦術を基本に。
              いきなりボディを破壊すると各パーツの経験値が入らないので、特に回避力の高い敵は背後から仕掛けたりね…とまぁ思い出話は置いといて、次回はダリルたちのレベル上げしようかな!
              バトル・シミュレーターで遊ぼう!エルザ編パート3


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                | game | 2018.07.08 Sunday | comments(0) | trackbacks(0) |
                最近やったゲーム
                PS2ソフト「フロントミッション4」

                前回に続いて、エルザ編バトル・シミュレーター♯8から…舞台はザーフトラ資源ターミナル、夕方から夜に向かって降雪が激しくなるわ敵機は分散してるわで厄介なステージなのです。
                今回もライフラーは支持腕をミサイルで優先破壊、グレネーダーはラトーナのEMPジャミングで黙らせるパターン…しかしボッシュ装備のミノタウロス2連射バズーカが強力すぎて5ターン撃破、次はノーマル腕でバズーカ持たせよう。笑
                全機とも脚パーツの移動力MAX+AP99という無限の行動力、しかも60%以上の回避率と平均90のスキル持ちなので通常なら無謀な戦術でも余裕です。

                ♯9はダリル編♯1のマップでベネズエラ山中、浅い川に鉄橋が架かるマップ。
                先ずは初期配置を双手に分けて橋の両岸に陣取るガンナー3機とグラップラー1機の2小隊を攻撃、左岸はボッシュのセンサー範囲を拡大してミサイル持ちが敵機を足止め…右岸はジェットパック装備のエルザとベックで木立を飛び越えハーミーズのライフルと反撃リンクで殲滅、左岸もジードとラトーナのタコ殴りにボッシュのバズーカで撃破。
                残るは川の中にいるミサイラーとガンナー各2機&ライフラー1機、セオリー通りにミサイル肩とライフル支持腕を無力化し4ターン目の自軍フェイズで圧勝。

                やけに弱いと思ったらダリル達が最初に遭遇する敵機ですから各パーツのHPが低いんだな、いくら敵機もリンクを張ったとはいえ反撃自体がAP不足で出来ない有様ですから…ミサイル&両手格闘武器のジードとミサイル+グレネード&両手マシンガンのベックで出撃して9ターン、エルザ単機でも14ターンで勝利。
                因みにライフラーのハーミーズとミサイル&両手格闘武器のラトーナでは終盤ライフル弾切れするも16ターンで辛勝、だけどボッシュで単機出撃したらミサイラーとライフラーに苦戦し14ターン目でバズーカが弾切れして両岸の2部隊と交戦前にコールド負け!笑

                改めてヒットレート60〜80%のままで弾数が10発多いバズーカに持ち換え、火力が落ちた分ミサイルを背負ってリトライ…結果はまたも14ターンで弾切れ、しかも倒した敵機は半減という体たらくです。
                まぁ格闘主体のジード機やラトーナ機では厳しいと予想してましたが、フルメンバーでの出撃では戦略の要となるボッシュ機でも単機出撃では敵の数に圧されちゃうのね…やはり索敵センサーでのミサイル誘導とリンク時の援護射撃がボッシュ機の本領なんですな、やはり13機を単独で撃破するには両手ガンナーじゃないと務まらないのかも?
                バトル・シミュレーターで遊ぼう!エルザ編パート2


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                  | game | 2018.06.30 Saturday | comments(0) | trackbacks(0) |
                  最近やったゲーム
                  DSソフト「おいでよ どうぶつの森」

                  前回のヒュージ引っ越しで、新たに来たのは…まさかのユキ!なんと上甥村から出戻ってきちまいましたよ、未だにJAZZバー時代の内装ですけど既にトロワが引き継がれてますから!
                  いや参ったなー、上甥村へ遊びに行っても知ってるキャラには話しかけずにいたんですがね…なんか気マズイわー、とはいっても内装を現状で放置しておいても面白味がないしなぁ〜?
                  いっそエイブル・シスターズの2号店にでもしてみるか?とか思いつつ知らんぷりしてたら風邪ですか、薬なくても1週間で自然治癒するよね?…ってそこまで露骨に村八分じゃあ、流石に気が引けてきましたよ。

                  ところでメルボルン訪問の約束に12分も遅れて自宅に戻ったのに、律儀に外で待ってたのか即座にドアノック…それをまた玄関で待たせていたら1分としない内に帰っちゃいまして、怒らせたかとビビってたら普通に礼状が来て一安心。笑
                  しかし訪問イベントって何分遅れまで許容範囲なんだろう、確か約束より15分遅れるのはアウトだった気が…それと室内に入れてあげなくても平気だったのね、結構プレイしてるけど予想外の出来事って意外にまだあるモンなんですなぁ?笑
                  あとは久々にフリマでゲンジ相手にひと儲け、店頭買取価格5500ベルの代物を16000ベルで交渉成立〜!笑

                  なんだかAmazonで異常な高額出品している悪徳業者みたいですが、化石なんざ中古中の中古ですから適正な価格なんてのは需要で変動するんですわ…って、こういう言い種が如何にも悪徳業者って感じですかね?
                  この日のために溜め込んでおいた高額化石22個を買い占めるゲンジも相当なマニアですなー、最高額の「Tレックスのあたま」は17500ベルでしたからザックリ計算して約35万ベルの稼ぎになっちゃいました。
                  しかし操作キャラ2名とも貯金額は既に利息カンスト状態なので、もう1名キャラを作って新規口座に貯金した方が利回りアップしてオトクなんだよなぁ〜?

                  それに、もはや住民からの「しゃしん」や引っ越し時などの「てがみ」も保存スペースが一杯になってますからね…とりあえず新規キャラ作成までの引き継ぎを考えて現キャラ2名の残高は利息MAXになる額に揃え、引き出したベルの金袋は空き地に並べてました。
                  そしたら「かせき」が一切出土しなくなってしまいましたよ、これって天罰?笑
                  単に地面を塞ぎ過ぎてるだけかとも思いましたが、金袋以外の野晒しアイテムを減らしても状況は変わらず…それでいて落とし穴だけはシッカリ掘られてるのね、やはり金銭を粗末に扱っているペナルティなのか?
                  ところで風邪ユキ、5日で勝手に復活してました!笑
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                    | game | 2018.06.11 Monday | comments(0) | trackbacks(0) |
                    最近やったゲーム
                    PS2ソフト「フロントミッション4」

                    ダリル編に続き、今回はエルザ編のバトル・シミュレーターをプレイします。
                    本編はエルザが所属するE.C.の戦術機関デュランダルによる、ドイツの陸軍基地の襲撃した正体不明のヴァンツァー部隊を追う謎解きめいたストーリーです…ヨーロッパ各地を転々とするのも移動は基本的に専用輸送機ですし、所属と任務の特殊性ゆえに最新装備が手に入る点がダリル編とは大違いなのですけれども。
                    無論エルザ達もステータス&スキルMAX+最強セットアップ済み、というラスト直前のセーブデータでシミュレーション・バトルに挑んでいくのであります。
                    こちらも♯1&2は割愛。

                    早速ですがステージ♯3から、マップはポーランド資源採掘施設…もうちょっと苦戦した気がしてたので、ほぼ一撃で片が付いてしまう呆気なさにビックリ。笑
                    ♯4のブラウネーベル基地は、本編ストーリーと逆に防衛ミッションです…ダリル編のシミュレーター♯9と同一のマップですが、敵も味方も初期配置は異なるし敵機の装備も違います。
                    敵機は古城の正面と側面の城壁に配置され、援護砲撃してくれるグレネード2門は当てにせずジェットパックを装備した2機で側面の敵へ…でも、結局はベック機のグレネードとボッシュ機ミノタウロスのロケット砲が一掃しちゃいました。

                    エルザ機はショットガンとマシンガンでベック機は両手にマシンガンと肩にミサイル&グレネード砲、ボッシュ機はバズーカ+ロケット砲を内蔵したミノタウロスのみでセンサー・バックパックを装備…ラトーナ機とジード機は両手が格闘武器のミサイラー、前者はEMPバックパックで後者は出力不足を底上げするターボ・バックパックを装備。
                    そしてハーミーズはライフルとリペア・バックパックを装備、ダリル達に比べてミサイルなどの火炎属性攻撃と隣接して戦う格闘武器に偏っている気がしますが…これは多分、スキルで特定パーツを破壊する戦術に特化した構成でしょうな。

                    しかし今ひとつ練り込まれていない印象で、特に機体パーツは戦闘グラフィックの見映えを重視した感じも…この先、シミュレーターの難易度が増しても気持ちよく勝てるのかなぁ〜?笑
                    で、♯5は雪のちらつくバッサウ市…ダリル編♯10と同じマップですけど敵機の編成などは変わり、巨大ヴァンツァーはいません。
                    先ずはミサイラーとライフラーが点在するエリアに散開、センサー機のミサイル誘導でパーツ破壊してEMPのミサイルアンチロックとジャミングを活用して制圧…後はグラップラーが隠れてる路地へ向かうついでにガンナーを各個撃破、高い回避力でダメージ軽微。

                    ♯6はダリル編♯11と同じイベリアメガフロート、ただしスロープ上の左手バズーカ持ち4機と両腕ミサイラー6機に包囲された状況です…今回は散開せずラトーナ機を中心に陣形を整え、敵のミサイル攻撃をEMPのアンチロックで避けてジャミングで封じ込め。
                    敵のバズーカ持ちはセオリー通り右腕パーツ破壊を優先、敵ターンで的外れに撃ってくるのを返り討ち。
                    ♯7はダリル編の♯12でNPCを誘導した、吹雪のザーフトラ要塞…今度はNPCなしで敵の砲台も無効化されてます、ライフラーの支持腕とロケット砲を積んだ腕を破壊してリンクを活かせば楽勝でしたね。
                    バトル・シミュレーターで遊ぼう!エルザ編パート1


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                      | game | 2018.05.26 Saturday | comments(0) | trackbacks(0) |




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