スキャナー・ダークリー [Blu-ray]
スキャナー・ダークリー [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
俳優の仕草や表情をアニメとして再構築する、非常に手間の掛かった映像が生理的に苦手な人もいるでしょうね。
しかしながら出演者も(誰々が出てるから)という理由で観て欲しくはないでしょう、自伝的要素の強い原作を尊重した結果としてのスキャニメーションは実に効果的です。
意義を見出せない業務に延々と従事させられる主人公、彼の破滅を前提とした麻薬撲滅作戦…小さな政府がもたらした民間委託の陥穽、委託された組織間のマッチポンプは緩いディストピアですが。
どこまでが虚構でSFなのか、エンディングには賛否が分かれそう。
紹介記事【2019.07.27】
ブレイク・ビーターズ [ ゴードン・ケメラー ]
ブレイク・ビーターズ [ ゴードン・ケメラー ] (JUGEMレビュー »)
旧東独、といっても今じゃ通じなさそうですが…80年代の社会主義国でヒップホップに目覚めちゃった若者と、彼らの活動を体制翼賛に取り込もうとする当局との丁々発止を描く青春コメディ。
飼い慣らそうとする権力側と調子を合わせつつ苦悩する主人公たち、ベルリンの壁が崩壊して彼らを待ち受けるラストのほろ苦さとタフさに男泣きです。
自分でいる事を描いている点で、英国のサルサ映画「カムバック!」と併せてオススメ。
紹介記事【2019.11.02】
ダーリン・イン・ザ・フランキス 1《完全生産限定版》 (初回限定) 【Blu-ray】
ダーリン・イン・ザ・フランキス 1《完全生産限定版》 (初回限定) 【Blu-ray】 (JUGEMレビュー »)
荒廃した世界で生き残りを賭けて地底人と戦う少年少女、その謎が明らかになるにつれ絶望の色は増すばかりですが…絵空事に潜む「茶色の朝」の未来、大人目線で子供たちの希望を切に願ってしまいました。
次の世代のために何が出来るだろう、この気持ちを失わずにいたいです。
紹介記事【2019.08.28】
月曜日の友達(1-2巻 全巻) 全巻セット
月曜日の友達(1-2巻 全巻) 全巻セット (JUGEMレビュー »)
中学生になったばかりの頃の、世界の拡がりに戸惑う姿は性別や世代を超えて響きますね。
作画力もストーリーテリングも卓越してます、些細な一瞬を捉える巧さが。
忘れていた何か、忘れたくなかった何か…最後のコマに、胸が苦しくなりました。
紹介記事【2019.11.11】
TVアニメ『プラネット・ウィズ』オリジナルサウンドトラック [ 田中公平 ]
TVアニメ『プラネット・ウィズ』オリジナルサウンドトラック [ 田中公平 ] (JUGEMレビュー »)
(↑※サムネイルのリンクはサントラにしています)
所謂スピリチュアルなストーリーでありながら、どこか70年代アニメっぽいお約束とフォーマットをごちゃ混ぜにして力技で着地させたような奇想天外さが独特。
戦隊ヒーローに学園モノ、ジャンプ的な熱血インフレ勝負など…ネタの重ね掛けでも訳分からなくならない見事な構成、思いがけずラストに泣かされました。
正義のあるところに悪がある、よって正義は愛ではない…ならば善とはなんなのか? 先ずはご覧あれ。
紹介記事【2019.09.10】
ポルノ☆スターへの道 [ ニック・スウォードソン ]
ポルノ☆スターへの道 [ ニック・スウォードソン ] (JUGEMレビュー »)
ラジー賞を独占した下ネタ満載ムービー、とりあえず下品ですけど線引きはキッチリしてますね…笑わせる内容は、少なくとも男性なら他人事じゃないというか。
女性同士の巨乳幻想みたいなね、目の付け処が上手いなぁと。
まぁ万人向けではないにせよ、僕は感心しつつ大笑いしました。
紹介記事【2019.10.17】
夜長姫と耳男 (岩波現代文庫) [ 近藤ようこ ]
夜長姫と耳男 (岩波現代文庫) [ 近藤ようこ ] (JUGEMレビュー »)
原作者の作品は知らないので、本作は衝撃的でした…こんな物語が書かれていたのかと、まるで伝承の聞き書きか夢を書き起こしたような浮遊感!
印象としては南伸坊が中国の怪異譚を漫画にした「仙人の壺」に近い、無闇に説明しようとしない描線のアッサリ感が素晴らしいです。
空白の多さに、却って想像力を掻き立てられました。
紹介記事【2019.11.25】
さよならの朝に約束の花をかざろう 通常版 [Blu-ray]
さよならの朝に約束の花をかざろう 通常版 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
不老不死というか不死者の物語にハマっているとはいえ、ファンタジー世界が舞台だとなぁ…と思ってましたが、不死者の(一般的な寿命の人間社会で生きる哀しみ)というツボを丁寧に描いていて好感が持てました。
寓話的なラストが作品世界と相まって、爽やかに切ないです。
紹介記事【2019.09.23】
おとなのけんか [ ジョディ・フォスター ]
おとなのけんか [ ジョディ・フォスター ] (JUGEMレビュー »)
血生臭い原題の割に、ほぼダイニング一間で完結している会話劇です。
子供の喧嘩に親が出て、大人同士で和やかに話し合って解決する目論見が破綻してエスカレート。
隣人を愛せれば戦争なんて起きない訳で、そんな皮肉な原題と裏腹に子供同士は親心を知らず…淡々としてますが大いに笑わせてくれます、個人的にはオススメ。
紹介記事【2019.10.22】
【中古】 山本耳かき店 ビッグCスペシャル/安倍夜郎(著者) 【中古】afb
【中古】 山本耳かき店 ビッグCスペシャル/安倍夜郎(著者) 【中古】afb (JUGEMレビュー »)
耳かき店ブームの火付け役、なんて書いては申し訳ないのですけども…決してブームに便乗した後追いではない、と。
穏やかな時間の流れる小さな町で、耳かき屋さんを訪れる客の脳内イメージが秀逸です。
こんな表現があったのか、こんな漫画があったのかと目からウロコ耳から(略)。
紹介記事【2019.12.23】
グラン・プリ [Blu-ray]
グラン・プリ [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
最初はソール・バスの映像分割がスタイリッシュというより情報過多に感じましたが、それが後から効いて来るんですね…世界各地を転戦するF1レーサーと彼らを取り巻く人間模様が主軸ながら、走行シーンも見甲斐があります。
クールなドラマと60年代のムードが、ダンディな三船敏郎も含めて現代とは別世界のようです。
紹介記事【2019.12.21】
絵はがきにされた少年 [ 藤原章生 ]
絵はがきにされた少年 [ 藤原章生 ] (JUGEMレビュー »)
アフリカに対する先入観や固定観念が、ことごとく覆されます…偏見を持たないように心掛けていたつもりでも、日本にいて伝わってくる情報自体にバイアスが入っている訳ですが。
西欧支配の呪縛に歪められた各地の民族性や搾取の構造など、日本では見えにくい暗部が著者の目を通して見えてくるようで。
アフリカの話であり、同時に現代の実像でもあるのでは?と。
紹介記事【2019.09.1】
【中古】 マンガでわかる 戦後ニッポン /手塚治虫(著者),水木しげる(著者),つげ義春(著者),はるき悦巳(著者),ちばてつや(著者) 【中古】afb
【中古】 マンガでわかる 戦後ニッポン /手塚治虫(著者),水木しげる(著者),つげ義春(著者),はるき悦巳(著者),ちばてつや(著者) 【中古】afb (JUGEMレビュー »)
現代に至る国内の移ろいを漫画に語らせる好企画アンソロジーです。
漫画にしか出来ない表現は、例えば三輪自動車が走る風景でありリンチされる米軍の操縦士であり…基本的に主観視点であるが故の、俯瞰の効く文学表現よりも接地した仮想体験なのかも。
いわば漫画こそが伝え得た戦後の一片、切り口を変えて続けてもらいたいですね。
紹介記事【2019.12.12】
あきれたあきれた大作戦 [ ピーター・フォーク ]
あきれたあきれた大作戦 [ ピーター・フォーク ] (JUGEMレビュー »)
笑いって鮮度があると思ってました、本作を観るまでは。
先が読めずに引き込まれましたが、確かに繰り返し観たくなるかも…計算されたシナリオが効いた笑いと、映像的な古さもまた味わい深いです。
スタンダードでバカバカしくて無駄のない、意外な傑作。
紹介記事【2019.12.10】
人気マンガ・アニメのトラウマ最終回 極限編 [ 鉄人社編集部 ]
人気マンガ・アニメのトラウマ最終回 極限編 [ 鉄人社編集部 ] (JUGEMレビュー »)
面白可笑しい切り口で紹介されてるので、ファンの方にしてみれば物申したい点も多々ありそうですが。
様々な事情から意外な最終回を迎えていた、有名な作品の数々に先ずビックリ…知って何かの役に立つ訳ではありませんけど、やはり切り口が面白いのですよ。
紹介記事【2019.09.24】
【国内盤CD】【ネコポス送料無料】ファウンテインズ・オブ・ウェイン / トラフィック・アンド・ウェザー
【国内盤CD】【ネコポス送料無料】ファウンテインズ・オブ・ウェイン / トラフィック・アンド・ウェザー (JUGEMレビュー »)
「Stacy's mom」の青春パンクをイメージしてたら好い意味で裏切られました。
どこかSDP「スチャダラ外伝」に通じる旅アルバム、共通する根っこは世代なのかグローバル環境なのか…しかしELOっぽさを連想させるサウンドも厭味なく無理して頑張ってない感じだし、三人称のスキットみたいに様々な切り口で綴られる旅の寸描が詩的。
パッキング上手で飽きさせない仕上がりかと。
紹介記事【2019.07.08】
【中古】[PS2]ローグギャラクシー ディレクターズカット(Rogue Galaxy Director's Cut)(20070321)
【中古】[PS2]ローグギャラクシー ディレクターズカット(Rogue Galaxy Director's Cut)(20070321) (JUGEMレビュー »)
無印版も僕は楽しめましたが、ダレ要素を改善して全体的にボリューム・アップしておりオススメです。
難を言えば、このDC版では攻略本が出てない事ですね…特に武器の合成レシピが違っているし、追加武器はノーヒントで試行錯誤の連続に。
水の惑星にある3連宝箱は、多分エリアボスに乗って飛び移らなきゃ取れないと思うので、これからプレイする方は気を付けてね!笑
紹介記事【2018.07.19】
【中古】PS2 スターオーシャン3 Till the End of Time
【中古】PS2 スターオーシャン3 Till the End of Time (JUGEMレビュー »)
ディレクターズ・カット版が出てるようなので、そちらをオススメします。
僕も終盤でメニュー画面を開こうとしてブラックアウトや異音と共に「ディスクからデータを読み込み中です」と表示されたままフリーズでプレイ断念中です。笑
リアルタイム・バトルの忙しさは好みの問題として、城下町などの雰囲気が最高!
中世レベルの惑星に来た主人公がハイテク宇宙人側、という立ち位置はユニークで楽しめました。
紹介記事【2018.07.25】

最近やったゲーム
PS2ソフト「ジルオール〜インフィニット〜」

前回で「ジルオール2nd」をクリア、今回からは「ジルオールたび3」です。
旅先スタートだけに盾持ちで二刀流もマスター、しかも彼女+終盤で仲間入りしたキャラは全パラメーターMAX…逆に序盤のキャラはソウルも変えずに放置されてたようで偏りの激しい成長ぶり、つまり中盤まで駆け足で進めて強力なキャラを徹底的に育てた様子。
赤毛女子ってのも新鮮な気がするけど、既にクリアはしてるんだよな…ゼネテスが死んでる事からガルドランEDは無理っぽいし、女主人公ならツェラシェル絡みのイベントでも見るか?
と、ロストール連泊で夜な夜な逢瀬を重ねましたが。

いくら何だって1か月以上も延泊したら宿の親父だって怪訝に思ったろうな、進展しないにも程があるって…これは赤毛女子が多分エルアザルに手を出してたんだわ、間違いなくツェラシェルの親密度は激愛なんだけど確実に詰んでますね。
それとも双子の妹から溺愛する兄について相談を受けながら、白々しくも夜の密会を繰り返した罰か…虚無の剣まで話が進まない方が、むしろ薄幸の兄妹にとっては幸せな気もしますが。
なんつってる内に年越ししそうなので、切ないデートは切り上げて再ロード。笑
丁度カルラの出頭命令を受けたので、前回の罪滅ぼしにアイリーンを連れ帰り。

まぁカルラと一緒に仲間入りしたけど、初期ソウルで偏った育ち方したなぁアイリーン…彼女は王城スタート以外はエンディングに絡まないので、ラスボス戦にも連れて行ける訳ですが。
他は双子を加える位しか起きなさそうだし、この赤毛女子のセーブデータじゃ特に新展開は見られないな。
でも一応クリアしときましょ、謁見の間まではディンガル朱雀&玄武+宰相パーティで…しかし門前は青龍カルラじゃなくガラーナ副官でした、よく分からん。
で、毎度お馴染みラスボス連戦…闇貴族〜闇王女アトレイア〜偽神〜ノエル組〜竜王と来てフコーED、そんな気はしてたんだよね!

ところで、今まで魔法はオマケと甘く見てましたが聖の禁呪アドヴェントはスゴいな…流石に偽神と竜王は聖属性だから効きが弱いけど、物理攻撃より通るし闇属性なら連発すれば1ターン撃破も余裕だったり。
さて次は金髪男子の「ジルオール3rd」、ネーミングからして彼が3周目キャラで赤毛女子は実質4周目だったんだ…この辺りからデータが散らかって訳分かんなくなってたようです、因みに歴史事件「旅立ち」の項を見たらテラネ出身でナッジ&ヴァンが仲間だ!
という事は、ガルドランEDも狙えるか?…第二次ロストール戦の直前だし、上位EDを避けれてればね。

既にリベルダムは陥落しアキュリュース攻略も終了、ここまで王女や巫女やらにちょっかい出してなきゃ好いけど…と、折れた宝剣を持ってたのでデルガドに緋炎の宝剣にしてもらって。
だけどその隙にラドラス撃墜かぁ、ここは別枠にロードして同時進行だな…ラドラスに乗り込み虚無の子シャリに敗北しつつ、自分自身の願いに気付く彼の戸惑いっぷりを観察しとくか!
更にタイムアタック失敗で見事墜落、でもエステルの別れの言葉は切ないわ…ゲームオーバーにはならなかったもののラドラス自体が消滅したので発掘も無理、他の巫女EDも確実に回避出来たとはいえ罪悪感が。


関連記事:
【最近読んだ本】「エンサイクロペディア」「公式設定集 始原口伝」| 2013.03.25

〈「Zill O'll ~infinite~」プレイ履歴〉↓
続きを読む >>
0
    | game | 2020.07.17 Friday | comments(0) | - |
    最近やったゲーム
    PS2ソフト「エディット・レーシング」

    前回は、難易度イージーのロイドで中盤戦までクリア…「EXPLOSION GP」では賭けメールが来ても何故か経験値が増えず心配でしたが「BURNING GP」で3項目ともアップ、エミリーから奪ったType FBTとグロリアから獲ったType V8は同等の改造レベルながら車体性能を比較し今回からまた乗り換えて「VIOLENT GP」へ。
    前に使ってたキャラの時ってPARの秘技コードで所持金MAXだったし、常に「カテゴリー最上位の車をフル改造」が基本だったので…今回みたく無駄遣いを控えて「車もパーツも最小限」パターンは妙に新鮮なんです、最初の頃も賞金稼いで改造しまくってたし?

    そんな訳で今回は僅かな所持金を遣り繰りして、一度は遊びで使ったかな?程度の車種に乗ってるのも楽しいです…にしてもパーツ交換って地味に効果絶大だったのね、現時点ではエンジンとブレーキの安い方&サスペンションの高い方+タイヤ各種まで交換済み。
    まだギヤとニトロは換えずに様子見、のつもりが「VIOLENT GP」全ラウンド一発2位以内で通過…ちょっと扱い辛いのは車体重量なのか車長のせいか、ともあれ所詮は難易度イージー。笑
    しかしマーティン10000pt賭けの「一番むかつく奴」メールは笑ったわ、Type Silに乗らせてブッチギリで圧勝してやりましたとも。

    「VIOLENT GP」後の車賭けはブリジット、挑発のつもりか「調子に乗り過ぎ」って…しかも次からカテゴリーA車が解禁されるのに何故カテB車を賭けてくるかね、それならカテA車で礼節を教え込んだろうか〜?
    彼女の最上級車Type TTもType 355には格下過ぎて話にならんな、っていうか負けたら経験値が入ったりして?とリロードでType Z3を出すも楽勝過ぎて敢えてリタイア…だけど経験値は入らないじゃん、だったらカテAで巻き上げたろ!笑
    しかしType 355は最上位車でも高いグレードなのにメチャクチャ横滑りするなぁ、これはサスペンションを換えたら安定するって事?

    まだType V8でも負ける気がしないので「SPREAD GP」も引き続きカテB車で出走、ラウンド1の雪山を2位で切り抜けるとロバートから「お前の経験を上げるためにも勝負してやる」って何様?…しかも勝っても負けても経験値なんか入らないじゃん、この詐欺師!
    次は不得手なダートのジャングル、なのでType 355に乗り換えてサスペンションをフル交換するも4位と奮わず…グロリアとの8000pt賭けもType XKに負けるし、何度かリベンジしてクリア出来ず予選から出たら1位で本選も首位をキープ。
    という事はダート云々じゃなく、追い抜きタイミングが難しいからなのかなぁ?

    次も苦手なレッドキャニオンで、油田爆発も遅くて5位続き…今度はダートタイヤを買って予選から出場し、ギリギリ3位で通過。
    夜&雨のヨーロピアンストリートは一発1位で突破するもファイナルのサーキットで大苦戦、アニタからも「やっぱりクリア出来なかったわねw根性なければ勝負しなくても」と煽りメール+今更6000pt賭けかよ!
    でも経験値はPower&Technique+1、じゃあ許す。笑
    しかしクソマーティン!赤峡谷の時といい、予選でポールポジション取っても速攻でカマ掘られて追い抜かれ…相性アップを兼ねた賞金稼ぎで、エンジンというか排気管を交換しクリア。


    前回の様子


    プレイ履歴:
    2012.03.02(リプレイデータ再生視聴)追記:メインモードのムダ知識)
    2012.03.18追記:男性キャラ6名の言動チェック)
    2012.07.22追記:コースエディットの注意点とトロフィーGPの全コース一覧)
    2013.08.10追記:隠しカー3種を除く全車種40台のベース車両の調査結果)
    2013.08.15追記:女性キャラ6名の言動チェック)
    2016.08.26(2P対戦)
    2020.02.16(ディスク生成コースのリプレイ視聴)
    2020.02.26(ディスク生成コース走行インプレ)
    2020.03.05(市販ディスク自動抽出16コースの試走)
    2020.03.12(各コースの特徴)
    2020.03.22(難度ハードでトロフィーモード・マーティン1)
    2020.03.28(難度ハードでトロフィーモード・マーティン2)
    2020.04.03(難度ハードでトロフィーモード・マーティン3)
    2020.04.10(難度ハードでトロフィーモード・マーティン4)
    2020.04.18(難度ハードでトロフィーモード・マーティン5)
    2020.04.28(難度イージーに落としてトロフィーモード継続・マーティン6)
    2020.05.05(再度イージーに落としてトロフィーモード・マーティン7)
    2020.05.15(トロフィーモードクリア・マーティン8)
    2020.05.22(メールの賭けレース消化・マーティン9)
    2020.05.29(メールの賭けレース検証・マーティン10)
    2020.06.03(難度ノーマルでトロフィーモード・マリー1)
    0
      | game | 2020.07.16 Thursday | comments(0) | - |
      最近やったゲーム
      PS2ソフト「ジルオール〜インフィニット〜」

      前回で黒毛男子の「ジルオール2nd」も歴史区分7に到達、故郷オズワルドで魔人ヴァシュタールと相見えました…アイリーン無言の死は予想外でしたが、母子EDのラスボスでもあるヴァシュタールに顔を売っておいたので後はED条件のウルグを宿すだけだな。
      そのウルグ復活降臨アイテム、闇の神器もコンプリートしとかないと…でも考えてみたらペット同伴だし丁度8月なので、先ずリヘルダムのコロシアム跡でレーグ+二刀流を得てから邪竜の断層でボルダン対決に。
      特に台詞はないにしても、レーグ×ゼリグとか妖術宰相vs.革新宰相&内務将軍だと場面が映えるなぁ!

      では一先ずしぶきの群島でアンティノ戦、セラ&ロイに念のためザギヴも連れて行きましたが何も起こらず断崖も行けずガッカリ!…でも古城で闇の神器コンプしたしウルグ降臨確定だな、と思ってたら自分の石化武器にやられてゲームオーバーとは情けなさ過ぎ!笑
      二刀流で右手に呪い剣+左手に石化剣を持てば、全パラメーターMAXなのもあってザコ払いには最適なんです…主人公に化けたウルグが相手だって先手は取れるし、まさかソニックブロウを凌がれて後手から石化を食らうとは予想外でした。
      改めてノーマル武器でタイマン勝負、AGIを下げといて次ターンで連撃勝ち。

      無事にウルグのソウルと闇剣ソルベンジュ獲得、これからザコも闇属性なんだから聖属性にしてよ…って闇の破壊神が聖属性の武器は持たないわな、せめて入手後も大陸各地に行けたら有り難みを感じるんだけど。
      というか、無印版は次元のはざま後も行けなかったけ?…それともエンシャントのソウルリープが大陸全土だったのか、無人になって取れる宝箱が結構あった気がするのは思い違いかな?
      ともあれエンシャント門前の回復役がベルゼーヴァだったので、彼を仲間にして引き返したらカルラに交代…あら、ガラーナ・イガヴィルじゃなかったんだ?笑
      謁見の間前に一旦セーブ。

      謁見の間ではザギヴじゃなくまたザハク、で「一度倒した筈だとでも言いたそうだな」ってか!…今回アトレイアが闇の王女で闇の貴族としてゼネテス&レムオンも登場、その後はお定まり闇王女〜偽神〜ノエル組〜竜王の連戦でクリア。
      その後にニ択が出て魔人とタイマン戦、破壊神ウルグのソウルによって下僕ヴァシュタールは願いを叶えられ永遠の眠りに就きました…彼の死で生き返った母アスティアに素っ気ない黒毛男子、だけど個人的に好きな先行試作型魔人のバルザー&告げる者アスティアとの穏やかな会話は好いわ。
      で、ラストセーブからザギヴを加えて謁見の間に行くも特に変化なし。

      ま、彼女がザハクに言う事なんてないよな…結局ヴァンは寝込んだままナッジの敵討ちに来ないのね、そしてラスボス連戦後そのまま終了したらエアEDに。
      そっかぁ、ティラっ娘を狩ったからネメアEDだろうと思ったけど…エアEDを外すにはラドラスからになるし、ガルドランEDはヴァンを仲間にしなくちゃだし。
      巫女エステルだと台詞が変わるらしい古城のシャンマ戦だけ拝んで、次は赤毛女子「ジルオールたび3」をロード…時は神聖暦1204年7月25日ながらプレイ時間は30時間と意外に早足、LV50で総仲間数は9人。
      既に歴史区分は7で、人物列伝によるとゼネテス死亡のエステル行方不明とな?


      関連記事:
      【最近読んだ本】「エンサイクロペディア」「公式設定集 始原口伝」| 2013.03.25

      〈「Zill O'll ~infinite~」プレイ履歴〉↓
      続きを読む >>
      0
        | game | 2020.07.11 Saturday | comments(0) | - |
        最近やったゲーム
        PS2ソフト「エディット・レーシング」

        前回からは難易度イージーのワルおじさんロイドで参戦し、順調に「FEAR GP」と「SCATTER GP」をクリア…とりあえず順位に拘らず気楽に進めてます、でもまぁ今のところは4位以下でリトライする事もなく上位カテゴリー車が解禁された「EXPLOSION GP」も先ずは黒塗りType Mk1のままで。
        ところが「FEAR GP」ファイナルにて攻略済みのサーキットで5位と出鼻を挫かれ、イーサンも1500pt賭けにカテゴリーB車なのね?
        とりあえず上位の中でも最弱のType GFに乗らせて、コーナーで抜きざま頭を抑える作戦勝ち…ラウンド1のリベンジは、予選で6位だし本選もギリギリ3位。

        するとアニタから4000pt賭けメール、イーサンよりグレード高い車種だけど比較的勝てそうなType Afsを選ばせて同じくコーナーで減速する鼻先に突っ込み蛇行で抜かせない頭脳プレー勝ち…しかし彼女って誰にでも服を貶すのね、それとロイドって凄んでる割に咄嗟の言葉がオッサンだな!笑
        次の雪山も3周目の事故に助けられながら5位、こうなるとパーツに注ぎ込むよりカテBに乗り換えた方が安上がりか…なので奮発してType Z3を購入、でもまた雨と雪のタイヤだけ揃えたら何も買えない有様に。
        ラウンド2のリベンジは強気の予選パス、だけどニトロ使い切って2位止まり。

        ラウンド3のカントリーも快晴&アクシデントなしで4位、仕方ないから高いサスペンションを装備したものの2位…これイージーなのに今から先々が心配だよ、でもファイナルは夜のポートシティで予選4位から見事1位を獲得し一安心。
        GPクリア恒例の車賭けはエミリーで、また少しグレードアップしてるけどType Z3なら負ける筈ない…と、売却する気で一番値が張るType FBTを選ばせたら。
        流石はロバートの娘、早くもパーツ換えてて危うく負ける所でした…エンジン回りは安い方でも50000ptもするのに車体も込みで94000ptですよ、性能的にも改造で抜かれてたじゃん!笑

        いや甘く見てました、まぁ車賭け前にセーブしてますけど…今のところPARを使ってないから自力で資金調達してるのもあり、売る気でいたType FBTはType Z3より安いクセに改造状態も性能も上回ってるし売却時にパーツ分は加算されないので乗らなきゃ損だわ。
        一先ずクイックレースで乗り比べてみた感じ、やはりType FBTは速さも加速も違いが分かるな…ただ、操縦性は同じ筈でもType Z3の方が安定した感じなのは多少パワーが落ちるせいか?
        バーグラフの表示が一緒でも体感は違ったりするからなぁ、どっかで「どの車も性能は同じ」とか評されてたけど結構ちがうんです。

        という訳で「BURNING GP」からはType FBTで出場、ラウンド1のアーバンシティは一発1位…次の難関レッドキャニオンも予選パスして3位で切り抜け土砂降りジャングルも際どく突破、ウェズリーからの5000pt賭けはType Z3クラスでしたがType Silをブチ抜いて勝利&久々の経験値もPowerとGutsに+1入りました。
        ファイナルの雪山は危うくもニトロで一発クリア、そして車賭けはグロリア…車種はウェズリーと同じなので一番高価かつ改造レベルもエミリー同様なType V8を頂き経験値もTechniqueに+1、しかし「取引現場を見た」と脅しつつ「モデルになれる」って何だ?笑


        前回の様子


        プレイ履歴:
        2012.03.02(リプレイデータ再生視聴)追記:メインモードのムダ知識)
        2012.03.18追記:男性キャラ6名の言動チェック)
        2012.07.22追記:コースエディットの注意点とトロフィーGPの全コース一覧)
        2013.08.10追記:隠しカー3種を除く全車種40台のベース車両の調査結果)
        2013.08.15追記:女性キャラ6名の言動チェック)
        2016.08.26(2P対戦)
        2020.02.16(ディスク生成コースのリプレイ視聴)
        2020.02.26(ディスク生成コース走行インプレ)
        2020.03.05(市販ディスク自動抽出16コースの試走)
        2020.03.12(各コースの特徴)
        2020.03.22(難度ハードでトロフィーモード・マーティン1)
        2020.03.28(難度ハードでトロフィーモード・マーティン2)
        2020.04.03(難度ハードでトロフィーモード・マーティン3)
        2020.04.10(難度ハードでトロフィーモード・マーティン4)
        2020.04.18(難度ハードでトロフィーモード・マーティン5)
        2020.04.28(難度イージーに落としてトロフィーモード継続・マーティン6)
        2020.05.05(再度イージーに落としてトロフィーモード・マーティン7)
        2020.05.15(トロフィーモードクリア・マーティン8)
        2020.05.22(メールの賭けレース消化・マーティン9)
        2020.05.29(メールの賭けレース検証・マーティン10)
        2020.06.03(難度ノーマルでトロフィーモード・マリー1)
        0
          | game | 2020.07.10 Friday | comments(0) | - |
          最近やったゲーム
          PS2ソフト「ジルオール〜インフィニット〜」

          前回からオズワルド黒毛男子「ジルオール2nd」をプレイ、とりあえずアスティアED狙いで当面は闇の神器集めに…しかしセラの宿屋イベントが夢魔の羽を無効にするとは意外でした、それと各地のエルファス辻説法が本当にウザい!笑
          リベルダム陥落後にロイが仲間になり、ラドラス墜落から即ケリュネイアの呼び出しで魂吸いの指輪イベント…一段落したのでセラとアンギルタンを解放して独りラドラス地下でエステル発掘、そしてゼネテス配下で第二次ロストール戦に。
          ゼグナ鉱山でネメア闇落ちを横目に闇の神器を拾い、カルラ奇襲でのアイリーンは生かしておかないとな。

          しかしガルドラン対決は負けとかないと!と城下門前のザコ兵戦でMP無駄遣いして無事失神、しかしタイムアタック間に合わずゼネテス死刑!…ここで助ければラスボス連戦の手間が減ると、開戦前からロードして鉱山内でMP調整を済ませるも慌てて拝謁の間に入ったらザハクに殺されかけるわレムオンがゼネテスを斬っちゃうわと正に徒労!
          一先ず猫屋敷に戻るとジラークの乱、ナッジ離脱を見越して彼のソウルはブルーフレアさ!…そろそろザキヴ監視を兼ねてアンギルタン&イオンズのパーティでアルノートゥン詣で、ジラーク成敗にはお誂え向きのメンツでしたが何事もなし。

          でもオッサン2人を連れて来た目的は果たせて好かったわ、封士イオンズ誕生秘話に居眠りしてたアンギルタンですが…酒宴後の宿では娘の礼を言い足りず、再び酒場に連行されるとは!
          その翌朝はイズキヤルじゃなくイシュバアル討伐イベント、ギルド仕事もティラっ娘から特殊事案ばかり受けてたな…そこでNPC救出がてら古の樹海でインフィニティアを授かり、オッサン2人と別れてエンシャントに入るとオイフェ押し掛け加入が残ってたのね?
          断りゃ好かったけど、エアは彼女どっかに飛ばしちゃった…エンシャントの帰途ロセンに寄り、フゴーに不要装備+珍品1個を売却。

          エンシャントのベルゼーヴァを訪ねるやソウルリープ発生、この辺で一旦ラストバトルまで進めちゃうか!
          と思ったけど、ラスト前にヴァシュタールと一戦交えときたくてアイリーンを泳がせたんでした…なのにカルラから捜索願いが出ないと、オズワルドに行っても単なる里帰りだからなぁ?
          夢幻の湖からベルゼーヴァを連れ帰り、もしやリヘルダムの時計塔でも見てんのかと行ってみれば案の定。
          彼女を見送ったら即カルラの出頭命令とは手回し好いね、一応ネモに魔人情報を聞きに行くと森賢者に邪竜の封印を頼まれちゃうし!
          ペット同伴でアイリーン殺害、でヴァシュタール戦。

          いや(泣いて馬謖を斬る)の心境よ、でも「お母さん…」言わず即死とは意外な!
          彼女をオズワルドで負かした事なかったし、ラスト前でヴァシュタールと絡むには仕方なかったのよ…今回リヘルダム陥落で面倒臭いクリュセイスを助けたのだって、予めアンティノに顔を売るためだったという。
          それで台詞が変化するのかは、試してみないと分からないけどさ…「RPGキャラなんて別人格だから!」と割り切りたくても、自分と違う選択は戸惑うよね?
          しかし「優しさという名の欲に毒されてる」とか、ヴァシュタールの辛口な箴言は響くな…ま、刺さる物言いが正しいかは別として。


          関連記事:
          【最近読んだ本】「エンサイクロペディア」「公式設定集 始原口伝」| 2013.03.25

          〈「Zill O'll ~infinite~」プレイ履歴〉↓
          続きを読む >>
          0
            | game | 2020.07.04 Saturday | comments(0) | - |
            最近やったゲーム
            PS2ソフト「エディット・レーシング」

            前回で難易度ノーマルのマリーもクリア、更に以前プレイ途中だったブリジットと並行してFINAL GP〜エンディングを迎えましたが。
            意外にもマリーの最初と最後のメールがブリジットで、実は仲良しだったのか?
            難易度ハードはマーティンでクリアしましたし、結局ノーマルでもパッケージの黄金車はゲーム中で入手出来ない事が分かりました。
            無論、イージーも過去にクリア済みなので、もう検証する要素は特にないのですが…一応この流れでイージーも検証プレイしてみようかと、っていうか単に自分がやりたいだけですけど。
            しかし我ながら、よく飽きないもんだと思います。笑

            でも過去にクリアしたのって、実はデンマークのトラック野郎モーリスとアイルランドの淑女アニタだけだったと気付きまして…最近クリアしたマーティンに前回のブリジット&マリーを足しても5人、つまりまだ7人も残ってたのですよ。
            まぁ操作キャラを変えたってメールの文章ぐらいしか違わないけどね、それなら難易度イージーで軽くプレイしちゃうか!と…あんまり使った事ないワルおじさんロイドを今度は使ってみましょう、こういう外面でハッタリ利かす輩って個人的にアレな印象だけど。笑
            で、出場前に来たメールはロバートから…なるほどな、ビジネス繋がりって感じ?

            ともあれ悪の組織でリーダーしてようが所持金は均等に1000pt、なので最初に買えるのはType Mk1かMNかBtlまで…黒のType Mk1でレインタイヤとスノータイヤを買って無一文からスタート、セッティングもタイヤ交換の他はハンドリングとブレーキの利き具合だけ。
            それでも「FEAR GP」は余裕でしょ、と初戦は予選パスして最下位から…効きの弱いニトロ一発だけで2周目にしてトップに立ち、1500ptでラウンド1を終了。
            ヨーロピアンストリートでは滑りまくるタイヤに苦戦しつつ、2周目の石塔崩壊アクシデントに巻き込まれながらゴール前のニトロ発動で無事に1位を獲得。

            ここでエミリーから初の賭けメール、500pt賭けに勝って経験値もPowerとGutsに+1…ラウンド3のレッドキャニオンはゴール直前のニトロが裏目に出て2位、だけど3位以内でクリアしたからファイナルのサーキットも予選パスして出場。
            3周目で首位争いになり、焦りからミスを重ねてニトロでも挽回ならず…更にマーティンからの500pt賭けも負けてサスペンションだけ安い方を買い、リベンジマッチはノーミス&ノーニトロで「FEAR GP」突破。
            GP後の車賭けメールはグロリアから、何度かリセットしてType J16を奪取し経験値もTechniqueに+1と先ずは順調な滑り出しです。

            「SCATTER GP」はラウンド1のジャングルが1周目に爆撃を食らい2位止まり、次のアーバンシティは3周目で追いすがる2位をアクシデントに巻き込み気持ち好く1位…マリーからの1200pt賭けメールにも隙を衝いて勝ちましたが、そろそろ厳しくなってきました。
            ラウンド3の空港6周はラストスパートでニトロ連発して1位、ファイナルは再び赤峡谷でしたが今度は手堅くニトロを使って勝ち抜け…このコースだけは、先に油田が爆破されると抜け道が出来て楽なんだよね。
            車賭けは、前GPで入手した車をロバートにくれてやる気でいたら逆に彼からType Sp7を獲っちゃった。笑


            前回の様子


            プレイ履歴:
            2012.03.02(リプレイデータ再生視聴)追記:メインモードのムダ知識)
            2012.03.18追記:男性キャラ6名の言動チェック)
            2012.07.22追記:コースエディットの注意点とトロフィーGPの全コース一覧)
            2013.08.10追記:隠しカー3種を除く全車種40台のベース車両の調査結果)
            2013.08.15追記:女性キャラ6名の言動チェック)
            2016.08.26(2P対戦)
            2020.02.16(ディスク生成コースのリプレイ視聴)
            2020.02.26(ディスク生成コース走行インプレ)
            2020.03.05(市販ディスク自動抽出16コースの試走)
            2020.03.12(各コースの特徴)
            2020.03.22(難度ハードでトロフィーモード・マーティン1)
            2020.03.28(難度ハードでトロフィーモード・マーティン2)
            2020.04.03(難度ハードでトロフィーモード・マーティン3)
            2020.04.10(難度ハードでトロフィーモード・マーティン4)
            2020.04.18(難度ハードでトロフィーモード・マーティン5)
            2020.04.28(難度イージーに落としてトロフィーモード継続・マーティン6)
            2020.05.05(再度イージーに落としてトロフィーモード・マーティン7)
            2020.05.15(トロフィーモードクリア・マーティン8)
            2020.05.22(メールの賭けレース消化・マーティン9)
            2020.05.29(メールの賭けレース検証・マーティン10)
            2020.06.03(難度ノーマルでトロフィーモード・マリー1)
            0
              | game | 2020.07.03 Friday | comments(0) | - |
              最近やったゲーム
              PS2ソフト「ジルオール〜インフィニット〜」

              大量の中途半端なセーブデータをジャンジャン片付けようと、前回はクリア目前のデータ3つを終わらせました…おおよそで神聖暦が1203年の後半なら大抵ラスボス戦へのネメア救出イベントが立ってる筈と、その辺を先ずは目安にします。
              今のところ「ねーちゃん5」はエルファスEDで「オッシのでし6」はノエルGOOD、「フリントJr・7」はフゴーED…パーティーメンバーとのエンディングは一通り観てるし、出来れば未見のノエルBADかガルドランEDが観られはしないかと期待しつつ。
              まぁ確実に攻略手順を踏まないと無理かもなぁ、特に全員EDを観るとなると。

              ところで本作は固定装備キャラ以外は武器や防具をグレードアップさせられるのですが、主人公の名声値が上がるとフゴー美術館の鑑定士ダイダロがレア武器以上の高値で買い取ってくれるんですね…じゃあ装備をガンガン鍛えて売ればボロ儲け?と思いましたが、意外とそうでもなかった!笑
              錬剛石9コ集めて約29万ギア注ぎ込んでも純利益は1万3千ギアちょっと、それならブラックカウントと一戦交えた額と大差ないじゃん…まぁ道具屋じゃ馬鹿馬鹿しい安値で買い叩かれますが、フゴー商会がレア武器に1万ギア近くも色を付けてくれていた事は今頃になって気付きましたよ。

              さて今回は「ジルオール2nd」、どこ出身なのか分かりませんが黒毛男子です…名前からすると、2周目から選択可能になるオズワルドから始めたっぽいな。
              オズワルドといえばアスティアEDですが、人物列伝を見たらヴァシュタールに処刑されちゃったのかよ母ちゃん!
              でも既にアスティアEDは見たよな?と攻略本を確認したら要ウルグのソウルなのに、まだ闇の神器は1つしか持ってないぞ?…というかオズワルドから女性主人公で始めると、ツェラシェル絡みのイベントが変化するとは知らなかったな。
              こういうバリエーション展開が多いから、つい途中セーブが増えちゃうんだわ。

              しかしこのLV53黒毛男子、神聖暦1203年8月31日で9人しか仲間いないのか…しかも未だジラーク軍の陣中って、それもアキュリュース包囲戦だし上官アンギルタンはルフェイの話をしただけで出直して来いって?笑
              もうどうなっても知らんぞ、これは序盤を相当ノンビリ進めて歴史トリガー発生を遅らせてたんだな…しかし何処に行ってもイベント目白押しで、方向性が定まらぬまま流されちゃったので一旦ロードし直します。
              とりあえず今回は発生するイベントの未見パターンを確認しつつ再度アスティアEDを目標に神器集めでもするか、となると腹出しセラは外せないって事かぁ!

              ラドラス絡みのエア誘拐に初めてエステルを立ち会わせ、しかしイークレムンからのアンギルタン立ち会いパターンは直行しても間に合わず…などと、何度もロードを繰り返してました。
              エンシャントで出戻りエステルを加えて乙女の鏡でエストに会い、ウルカーンで闇の神器を入手したらロセンでティラ娘を退治するとロイの手紙で虹色の山脈へ…リベルダムでアンティノの策略に乗り解放軍イベント、ロストールでエストの手紙を読んでアキュリュース戦でアンギルタン加入。エアは諦めて地下墓地で闇の神器を入手したらラドラス墜落イベント、行く先々で必ず何か起こる忙しさ!


              関連記事:
              【最近読んだ本】「エンサイクロペディア」「公式設定集 始原口伝」| 2013.03.25

              〈「Zill O'll ~infinite~」プレイ履歴〉↓
              続きを読む >>
              0
                | game | 2020.06.29 Monday | comments(0) | - |
                最近やったゲーム
                PS2ソフト「エディット・レーシング」

                とうとう前回の「SPREAD GP」で、カテゴリーC車での全GP制覇を断念…カテゴリーAに乗り換えた上にリセットマラソンの末「FINAL GP」まで到達したインディアン娘マリーですが、運命の女ブリジット乱入という超アクシデント発生!
                といってもゲームの仕様ではなく、過去に途中までプレイしてたデータを発見したら進行状況がシンクロしてたという意味深な奇遇。
                しかも、お互いに「SPREAD GP」クリア直後の入れ歯カー賭けレースでメールし合っていたというね…妙な趣味の悪さで気が合ったのか、しかし偶然が必然だとして何の理由があるんだ?
                なんか盛り上がるけど!笑

                「FINAL GP」ラウンド2は最後の雪山クラス3、ブリジットは1レース目でリタイアし再戦は入れ歯カーに乗り最下位からブッチギリで1位に…マリーは毒グモみたいなType EGOで一発クリア、そしてアニタから来た30000p賭けレースも勝って経験値も一気にMAX。
                ラウンド3は夜中のアーバンシティ・クラス3、しかも予選じゃ晴れてて本選が土砂降りになるパターン。
                先ずはマリーがType Vsnで波乱の逆転勝利、予選2位から束の間の1位も線路上〜直角踏切の最難関で順位を落としまくってゴール直前ニトロでゴボウ抜き!笑
                ブリジットも手堅くType Vsn、こちらは2位で突破。

                ラウンド4はサーキットのクラス3、夕立レベルの降りながらブリジットもマリーもType Vsnのまま労せず1位通過…ラウンド5はポートシティのクラス3で例によって夜中+本選は大雨、マリーはType VsnのままでブリジットはType Cbrに乗り換えて共に首位独走。
                と、すんなり最終ラウンドに来ちゃいました…マリーは経験値MAXだけど、ブリジットはPower2つとTechnique1つが埋まってないのに賭けメール来ないよ?
                まぁクリア後にでも負ければ来るさ多分、調子出てる内にファイナル出場だ!笑
                決勝戦はヨーロピアンストリートのクラス3、夕暮れ時で本選は激しく雨模様。

                先ずはType Cblのブリジット、予選4位から本選ゴール直前の逆転1位で劇的な幕切れに…エンドロール後は彼氏マーティンからお疲れメール、しかし「ドライブ行くか」って芸がない!
                次にマリーもType Vsnで卒なく優勝、メールは案の定ブリジットから…これまた「今度ドライブしよう」とか、あのカップルは揃ってカーキチ(死語)なのね?笑
                結局マリーは135日でクリアし、メール総数は過去最多の27通!…ブリジットは231日で23通でしたが、クリア後にも来るだろうと思ってたら勝っても負けても来ませんでした。
                あっれー、25通まではクリアしても来なかったか?

                因みにマリーが1位でゴールした時に来たメールは12通、マーティンは10通で経験値もMAXにはならなかったのに…その辺は難易度の違いなのか、いや難易度は途中でも変更可能なので関係ないだろうなぁ?
                ただマリーの場合は最初から負け進行だったので、2位以下でゴールした時のメールも13通あるんだよね…マーティンは途中まで負け知らずだったのを思えば、やっぱりメールの賭けレースはボーナス的な意味合いの他に救済措置も兼ねてるという事なのでしょう。
                パンダ車も賭けメールで出現すると思ってたのですが、入れ歯カー共々クリア後にショップで買えるのね?


                前回の様子


                プレイ履歴:
                2012.03.02(リプレイデータ再生視聴)追記:メインモードのムダ知識)
                2012.03.18追記:男性キャラ6名の言動チェック)
                2012.07.22追記:コースエディットの注意点とトロフィーGPの全コース一覧)
                2013.08.10追記:隠しカー3種を除く全車種40台のベース車両の調査結果)
                2013.08.15追記:女性キャラ6名の言動チェック)
                2016.08.26(2P対戦)
                2020.02.16(ディスク生成コースのリプレイ視聴)
                2020.02.26(ディスク生成コース走行インプレ)
                2020.03.05(市販ディスク自動抽出16コースの試走)
                2020.03.12(各コースの特徴)
                2020.03.22(難度ハードでトロフィーモード・マーティン1)
                2020.03.28(難度ハードでトロフィーモード・マーティン2)
                2020.04.03(難度ハードでトロフィーモード・マーティン3)
                2020.04.10(難度ハードでトロフィーモード・マーティン4)
                2020.04.18(難度ハードでトロフィーモード・マーティン5)
                2020.04.28(難度イージーに落としてトロフィーモード継続・マーティン6)
                2020.05.05(再度イージーに落としてトロフィーモード・マーティン7)
                2020.05.15(トロフィーモードクリア・マーティン8)
                2020.05.22(メールの賭けレース消化・マーティン9)
                2020.05.29(メールの賭けレース検証・マーティン10)
                2020.06.03(難度ノーマルでトロフィーモード・マリー1)
                0
                  | game | 2020.06.28 Sunday | comments(0) | - |
                  最近やったゲーム
                  PS2ソフト「ジルオール〜インフィニット〜」

                  ちょっと前に各種セーブデータの整理をしていて、本作の攻略途中データが余りに多いと今更ながら気付きまして…正直もうどのデータのフラグ状況がどうだったか覚えてないので、秘技コード使って順次チャッチャとクリアさせて集約させちまおうと思い立ちました。
                  で、先ず直近でプレイしてたっぽい黄金畑の「ねーちゃん5」LV47から…神聖暦は1203年12月8日で総仲間数は16人、既にラスボス戦直前の廃城でしたが思い出すにはちょうど好いかな。
                  闇の王女はアトレイアでパーティメンバーはアイリーンとヴァンに森賢者オルファウス+ネメア、偽神退治でアッサリとクリアです。

                  ノエル組も竜王もないと楽ね、そしてEDは偽神の中身エルファスに…まぁ割と好きなEDだし、しぶきの群島は名シーンが多いな。
                  未見EDはノエルBAD「竜王の意思」にガルドラン「最強!俺様伝説」と全員ED「未来への扉」かぁ、やっぱり狙って攻略しないと無理なのかも…本作は1枚のメモリーカードにセーブデータは8つまでしか作れなくて、つい要所毎にデータを分けてるとすぐ埋まっちゃうのが難点です。
                  お次は王城スタート「オッシのでし6」をプレイ、LV43の神聖暦1204年1月30日…総仲間数は15人で女子3名連れ、既にエンシャントでソウルリープ発生済み。

                  もうネメア救出からのエンシャント突入しかなさそうだけど、闇の門の島に行く途中でロストールの宿に泊まったらカルラに次いでザキヴのイベント発生…秘技コード効果で本来マスクデータの親密度を確認するとほぼMAX、いったん猫屋敷に戻り他の仲間も親密度を見てみたら高いのは女子3名だけだったんかい!笑
                  セラ&ロイが仲間になってたので久々に起用、パラメーターの低さは秘技コードのアイテムMAXでドーピングしてネメア救出後エンシャント入り…ベルゼーヴァはシャロームに乗っ取られてて闇の王女はティアナでした、ザキヴやヴァンとは敵対せずラスボス連戦。

                  今度はレムオン〜ティアナ〜偽神〜ノエル組まで2ターン以内、竜王は6ターンで撃破…そしてEDはアイリーン、この出身地限定EDもかなり久々に観たな。
                  で、アイリーンとセラをルルアンタとレーグに入れ替えてラスボス連戦から…竜王3ターン撃破でEDは「二つの無限」でした、ノエル親密度が高かったのね?
                  次は旅先スタートの「フリントJr・7」でLV70のデータをロード、神聖暦1204年9月17日まで経過してプレイ時間はカンストしてるし総仲間数も21人とやり込んでますな…しかも主人公はインフィニット持ちで、ダブルブレード&グロリアシルドも習得済みという。

                  仲間には二刀流の3人衆(ベルゼーヴァ/レムオン/レーグ)に鉄拳姉妹ことエリスのルビー&サファイアもいるけれど、親密度MAXなのは女性がアイリーン&ザギヴで男性がアンギルタン&ゼネテスとは意外。
                  無印ではエステルとレルラ=ロントンがお気に入りで、無限版と呼ばれる本作ではヴァイ&ヴィアが割と鉄板だったんだけどな…これだけスキルもメンツも揃ってるデータだと、ちょっと消すのは惜しくなります。
                  とりあえずパーティーメンバーはオルファウスだけにして、強制加入のネメアとでラスト4連戦…その結果がフゴーEDとは、こっちこそ「むぎゅ〜」だよ!笑


                  関連記事:
                  【最近読んだ本】「エンサイクロペディア」「公式設定集 始原口伝」| 2013.03.25

                  〈「Zill O'll ~infinite~」プレイ履歴〉↓
                  続きを読む >>
                  0
                    | game | 2020.06.23 Tuesday | comments(0) | - |
                    最近やったゲーム
                    PS2ソフト「エディット・レーシング」

                    えぇ前回は途中から要らぬコト始めちゃいまして、このゲームに何故そこまで?と我ながら不思議です。笑
                    ともあれトロフィーモードのマリー編レベルノーマル、全7GP中6GP目「SPREAD GP」ラウンド1の雪道まで頑張ったカテゴリーCのフル改造Type Rssもラウンド2のダートでは首位争いに手が届かず…第一段階までパーツ交換したカテゴリーAのType 50に乗り換えて、とりあえずラウンド3のレッドキャニオン・クラス3を1位獲得して前回は終了となりましたが。
                    とりあえず苦手なダートのコースは片付けたから、この先はターマック(舗装路)コースだけなんだよなぁ。

                    じゃあ楽勝じゃん?と言えば、さにあらず…ラウンド4の欧風市街コースは次の「FINAL GP」最終ラウンドで再登場する時より厳しい、夜で土砂降りなんです。
                    見通しは悪いし路肩の柵とかポールとか見えなくて、よくマーティンはクリアしたもんだ!…ファイナルラウンドのサーキットも次の最終GP4戦目で再び走る時は晴れるんだけど、これまた雨で大苦戦というね。
                    前のGPまでは割と、最下位から1位に駆け上がるような見せ場だらけのレース展開だったのに…カテゴリーA車が解禁された途端ガチな様相になって、こっちも容赦なくニトロ使ってるにも関わらず余裕なし!笑

                    「SPREAD GP」クリア後の車賭けメール、まさかブリジットが入れ歯カー買ってたとは意外だわ…まぁ彼女も書いてる通り“扱いにくい”から要らないや、と思って負けたらショップに並ばないのも予想外でした。
                    本当に要らないんだけどね。
                    経験値は予想どおりPower/Guts/Technique各1マス埋まりました、ラウンド1の負けレース後マーティンに勝ってGuts+1とファイナルラウンドの負けレース後イーサンに負けてPowerとTechniqueに+1…でもブリジットのメールが24通目だから賭けメールも打ち止めかな、ラスト1通は最終GPクリア後の挨拶状なので。
                    と思った矢先に来たよ!笑

                    「FINAL GP」ラウンド1の負けレース後に、予想外の25通目が…普通にパスカルからの10000p賭けで、負けちゃったもののGutsに経験値が+1されMAXに。
                    そして何と、別のメモリーカードに奇しくも進行状況が同じブリジットのデータを発見…いや仕込みじゃなく本当に偶然で、同じレベルノーマルで「SPREAD GP」クリア直後というね。笑
                    彼女も過去の全レースを1位獲得済み、でも経過日数(217日)はマリー(124日)の倍近くて走行距離(1303km)もマリー(564km)の倍以上…なのにメールは未だ21通で、経験値もPower3/Guts4/Technique3と各1マスずつ少ない状況なのです。

                    彼女は入れ歯カーの賭けレース前だったので、ひたすらリセットマラソンで勝って入手しました…だけど相手がマリーとは笑ったわ、この2人って気が合うどころかタイミングが運命的!
                    やはり入れ歯カーを勝ち取るとショップでも販売されるのね、ブリジットはラウンド1を一発でクリアしましたが…しかしレベルハードのマーティンでは使い易かったType Vsnより、今回はType 50の方が高性能に感じるのは何故なんろう?
                    まさかレベル毎に調整を変えてる訳ないよな、だけど速さも操縦性も今回はType 50が勝負カーになりそう…最終GPは、この2人を同時進行で比べようっと!


                    前回の様子


                    プレイ履歴:
                    2012.03.02(リプレイデータ再生視聴)追記:メインモードのムダ知識)
                    2012.03.18追記:男性キャラ6名の言動チェック)
                    2012.07.22追記:コースエディットの注意点とトロフィーGPの全コース一覧)
                    2013.08.10追記:隠しカー3種を除く全車種40台のベース車両の調査結果)
                    2013.08.15追記:女性キャラ6名の言動チェック)
                    2016.08.26(2P対戦)
                    2020.02.16(ディスク生成コースのリプレイ視聴)
                    2020.02.26(ディスク生成コース走行インプレ)
                    2020.03.05(市販ディスク自動抽出16コースの試走)
                    2020.03.12(各コースの特徴)
                    2020.03.22(難度ハードでトロフィーモード・マーティン1)
                    2020.03.28(難度ハードでトロフィーモード・マーティン2)
                    2020.04.03(難度ハードでトロフィーモード・マーティン3)
                    2020.04.10(難度ハードでトロフィーモード・マーティン4)
                    2020.04.18(難度ハードでトロフィーモード・マーティン5)
                    2020.04.28(難度イージーに落としてトロフィーモード継続・マーティン6)
                    2020.05.05(再度イージーに落としてトロフィーモード・マーティン7)
                    2020.05.15(トロフィーモードクリア・マーティン8)
                    2020.05.22(メールの賭けレース消化・マーティン9)
                    2020.05.29(メールの賭けレース検証・マーティン10)
                    2020.06.03(難度ノーマルでトロフィーモード・マリー1)
                    0
                      | game | 2020.06.22 Monday | comments(0) | - |




                      ↑ top