オーディオテクニカ ダイナミックヘッドホン ATH-250AV
オーディオテクニカ ダイナミックヘッドホン ATH-250AV (JUGEMレビュー »)

安くて丈夫で高性能なヘッドフォン、もし壊れても買い直す予定。
ハウジング部分が小さめな割に、長く装着してても耳が疲れないし遮音性も高いし低音も出てます。
紹介記事【2019.03.31】
南の島のティオ (文春文庫)
南の島のティオ (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
池澤 夏樹
14歳の少年ティオが小さな島の出来事を綴っていく連作短編集で、実在の少年とポナペ島をモデルに著者自身が様々な島で聞いた話を再構成したのだそう。
前年の台湾旅行で読んだ本書は「海の向こうに帰った兵士たち」という一編を加えた'10年12刷以降の増補版で、この(南の島の物語を南の島国で読む)という旅のエクストラに新たな一編がオマケされたのは嬉しい偶然でした。
紹介記事【2019.01.24】
ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム (シークレットDVD同梱)
ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム (シークレットDVD同梱) (JUGEMレビュー »)

最近は評価が好転してきたようで、実際PS2最終期に出ただけあって申し分ない出来栄え。
一見、難しそうなバトルシステムもプレイの幅を広げてくれます。
その辺も含め、ノーマル版のやり込み本ですが「ファイナルファンタジーXIIのあるきかた」も併せて是非!
紹介記事【2019.03.28】
レディ・プレイヤー1 [DVD]
レディ・プレイヤー1 [DVD] (JUGEMレビュー »)

スティーヴン・スピルバーグ監督による'18年のSF作、娯楽映画には珍しく2時間超の長尺ながらダレ場なし。
是非DVDで繰り返し観てください、マニアックな小ネタ探しだけでなく。
天才変人の孤独と愛情が実は普遍的である事、それもまたイースター・エッグかと。
紹介記事【2019.02.11】
琉球奇譚 シマクサラシの夜 (竹書房文庫)
琉球奇譚 シマクサラシの夜 (竹書房文庫) (JUGEMレビュー »)
小原猛
石垣島に行くのに持ってく本でしたが、結局フライト乗り遅れもあって到着前に読み終えてました。
おどろおどろしさは控えめで、怖いというより不思議だったり哀しかったり薄気味悪かったり程度。
しかし寝静まった石垣島のゲストハウス夜11時、軽く読み返していてドキドキ。
紹介記事【2019.05.02】
夢かもしんない コミック 全5巻完結セット (ビッグコミックス)
夢かもしんない コミック 全5巻完結セット (ビッグコミックス) (JUGEMレビュー »)
星里 もちる
「光速シスター」「怪獣の家」から立て続けに読んじゃいました。
妻子持ち営業マン&思い出のアイドル、の幽霊?
本作もまた「いい人」を主役に、大人社会の悲哀と可笑し味を描きつつラストで涙腺を決壊させます。
紹介記事【2019.01.17】
ハイ・フィデリティ (新潮文庫)
ハイ・フィデリティ (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
ニック ホーンビィ
女性弁護士と別れ話が進行中なアラサー中古レコード店主の、シット・コム的な恋愛×音楽in the UK。
60-70年代メインのネタで会話の可笑しみ倍増、分からなくても巻末の「ほとんど注解に終始する訳者あとがき」が丁寧にフォローしてくれますし、むしろ訳者の注解コメントで笑っちゃったりも。
紹介記事【2019.06.23】
Ben Folds & Nick Hornby - Lonely Avenue
Ben Folds & Nick Hornby - Lonely Avenue (JUGEMレビュー »)
Ben Folds & Nick Hornby
「ハイ・フィデリティ」作者×ベン・フォールズ・ファイブ元リーダー(?)のコラボ作。
SOSとはまた異なるバカラック的ドリーミーさ+初期B.ジョエル的な吟遊ピアノ感、ヴィンテージ系シンセ&ストリングスのあしらいも絶妙。
紹介記事【2019.06.27】
ReLIFE 完結編(完全生産限定版) [DVD]
ReLIFE 完結編(完全生産限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)

ブラック企業で心を折られた27歳ニートが、渡りに舟と食い付いたのは人生リセット人体実験?
アニメが描く夢の世界も、時代を表しているのですなぁ。
うっかり大人目線で色々やらかすネタに笑いつつ、いつしか心を掴まれてしまいました。
紹介記事【2018.05.16】
2030年の旅 (中公文庫)
2030年の旅 (中公文庫) (JUGEMレビュー »)
恩田 陸,坂口 恭平,小路幸也,瀬名秀明,宗田理,支倉 凍砂,山内 マリコ,喜多喜久
なんか「2300年未来への旅」を連想させるタイトルですが、日本人の作家による近未来SFアンソロジーです
お題は“東京オリンピックからさらに十年後”の7編、個人的には坂口恭平による巻末エッセイの「自殺願望は脳の誤作動」にハッとしました。
紹介記事【2019.01.04】
デッドマン [DVD]
デッドマン [DVD] (JUGEMレビュー »)

別に「ブレイブ」と本作をジョニデ繋がりで観た訳ではないのですが、結果としては彼が「ブレイブ」を世に出した理由も感じ取れた気がします。
シンプル過ぎるヤマなしオチなしイミなし流浪譚ながら、詩人ブレイクを知っている方には意味深いのかも。
星野通夫の「森と氷河と鯨」で見たハイダ族やトリンギット族を思わせる、アイヌに似た文様の集落……同化政策は祖先の魂を殺すのですね、非物理的な世界で。
静寂と、雨の船出の美しさが忘れた頃に沁みてきます。
紹介記事【2019.02.23】
ブレイブ [DVD]
ブレイブ [DVD] (JUGEMレビュー »)

ジョニデが監督と共同脚本に主演と、ミーハーなファンこそ必見ですね。笑
シンプル&ヘビーな本作、イギー・ポップやノーギャラ出演のマーロン・ブランドら敬愛する人物と撮った彼の気骨が詰まってます。
特に冒頭は二度観て、彼がアメリカ本国での公開を拒んだ心に思いを馳せては?
紹介記事【2019.02.22】
夢の階段 (新潮文庫)
夢の階段 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
池波 正太郎
本書の7編はデビュー作を含む現代小説で巻末の2編だけが時代小説、しかも全編が本書初収録。
現代小説とはいっても昭和で言えば29〜36年、著者が31〜36歳の間に発表された戦後の気配が濃厚に感じられる「現代」。
いわゆる大物海外ミュージシャンの死後どっと出回る未発表音源みたいな、クオリティの心配は当然ながら無用です。
紹介記事【2019.06.15】
その男ゾルバ(特別編) [DVD]
その男ゾルバ(特別編) [DVD] (JUGEMレビュー »)

'64年の英米とギリシャ合作映画、英国育ちのスランプ詩人が屈強な男ゾルバと過ごしたクレタ島での日々が描かれます。
「無法松の一生」の三船敏郎を思わせるゾルバの心情も、目を疑うような島の人々も音声解説なしでは理解し難いかと。
対照的な二人の男のエンディングは、ジワリと胸に残ります。
紹介記事【2019.01.30】
【2019.01.31】
波乗りの島―ブルー・パシフィック・ストーリーズ (1980年) (角川文庫)
波乗りの島―ブルー・パシフィック・ストーリーズ (1980年) (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
片岡 義男
僕が初めて手にした著者の小説であり、著者の初期短編集でもあります。
ハワイイに住む青年サーファー、バリー・カネシロを主人公にした連作5編を収録。
写真の佐藤秀明との巻末対談も含め、失われゆく最後の輝きを僕は感じました。
紹介記事【2019.04.24】
 (JUGEMレビュー »)

作者の他作品を読んだ記憶は曖昧ながら、その時に思った(あんま上手くないな)という印象は何だったのやら。
サイバラ風でも四コマでもなく、ストーリーの組み立てもシッカリしてるしコマの流れも自然だし。
洒落にならない裏話も飄々としたキャラに救われます、男性も一度は読んでみましょう。
紹介記事【2019.05.12】
サムウェア・ディープ・イン・ザ・ナイト
サムウェア・ディープ・イン・ザ・ナイト (JUGEMレビュー »)
スウィング・アウト・シスター
ヒット曲を連発してた90年代を過ぎ、'01年にリリースされた本作は妥当というか順当な仕上がり。
ブレずに焦りも無理もなく、エレポップの衣を脱いで一層60年代ソウルやバカラック温故知新をアダルトに昇華。
気に入った曲だけ摘まむんじゃなく、一枚として聴くべき。
紹介記事【2019.06.18】
 (JUGEMレビュー »)

こちらも「アーサー王宮廷のヤンキー」同様「トウェイン完訳コレクション」の一冊、子供の頃に読んだ童話絵本をイメージしたら大違いです。
古き良きアメリカの牧歌的なジュブナイルに見せ掛けた辛辣な社会批判は、巻末あとがきのナイスフォローを先に読む方が好いかも?
紹介記事【2019.05.22】
おいでよ どうぶつの森
おいでよ どうぶつの森 (JUGEMレビュー »)

22世紀を目指し、カレンダーの最終日までタイムスリップしたりと相変わらず楽しんでます。
2100年のどうぶつ村は如何に?笑
紹介記事【2019.06.19】
クルドの星 1~最新巻(文庫版)(中公文庫) [マーケットプレイス コミックセット]
クルドの星 1~最新巻(文庫版)(中公文庫) [マーケットプレイス コミックセット] (JUGEMレビュー »)
安彦 良和
「機動戦士ガンダム」のキャラでお馴染みの作画家による漫画ですが、中東の少数派クルド人を描いてるレアさでオススメに。
もっとも「これからだ!」オチは、日和った編集の強制打ち切りか?
トルコの“土くさい人々”に惹かれた結果が何故かクルド視点、でも本作同様に何一つ解決してないんだよね現実も。
紹介記事【2019.05.06】【2019.05.30】
ルーティーン: 篠田節子SF短篇ベスト (ハヤカワ文庫JA)
ルーティーン: 篠田節子SF短篇ベスト (ハヤカワ文庫JA) (JUGEMレビュー »)
篠田 節子
副題に「篠田節子SF短編ベスト」とあるけど、どんな類いのSFなのかがまったく伺えない、鯨幕というか昔のVIVA YOUみたいな表紙カバーが斬新。
巻末解説によると、著者は20余年のキャリアを持ち一般にはジャンル横断作家と認識されているそうで。
アニメ化されそうなハードSFから昭和ジェンダー恨み節、エスノ土着オカルトを経て超高齢化+正論社会の果てまで心刺しまくり。
紹介記事【2019.03.26】
 (JUGEMレビュー »)

本作は明治から昭和にかけて親しまれた、泉鏡花の“三大戯曲”をコミカライズした作品集です。
単行本化に際して描き下ろされたオマケ漫画+原作者の略歴や作品解説&文庫描き下ろしオマケ漫画と人形師による解説も収録と、これまで鏡花文学に触れて来なかった僕には有難い仕様。
人形師の一文が印象深く、100年近く前の物語にハッとさせられるのは人間に進歩などないからかも?
紹介記事【2019.04.13】
ざ・ちぇんじ 全2巻 完結セット(白泉社文庫)
ざ・ちぇんじ 全2巻 完結セット(白泉社文庫) (JUGEMレビュー »)
山内 直実,氷室 冴子
平安期の古典文学「とりかえばや物語」に基づく氷室冴子の小説をコミカライズした本作、氷室冴子も古典文学も完全スルーでしたが予想外の面白さにビックリ!
男勝りな双子の姉×病弱が故に女君として育った弟、姉は男装のまま御所に入内&弟も女官で後宮入り?
見事な風呂敷の畳みっぷりと、千年前のラブコメでLGBTを先取りのエキゾチック・ジャパンは未見なら是非!
紹介記事【2019.04.30】【2019.05.29】
ヒート [DVD]
ヒート [DVD] (JUGEMレビュー »)

ロバート・デニーロvs.アル・パチーノ、この豪華共演が「午後のロードショー」で掛かるとは!
マイケル・マン監督が脚本も手掛けており、適度に緩急を付けながら3時間近く視線を釘付けにします。
まぁ「似た者同士で対照的な立場」という月並みな設定ではありますが、改めて映画は筋書きだけでは分からないなと。
紹介記事【2019.05.28】
フロントミッション サード
フロントミッション サード (JUGEMレビュー »)

遂に全ルート攻略完了、しかし未だ引継ぎ要素は完クリ出来ずボリューム満点!笑
シミュレーションRPGって得意ではないけど、PS2の後継作「FM4」と本作は別格です。
紹介記事【2019.05.26】
PURPLE RAIN (DELUXE) [2CD] (2015 PAISLEY PARK REMASTER, PREVIOUSLY UNRELEASED TRACKS)
PURPLE RAIN (DELUXE) [2CD] (2015 PAISLEY PARK REMASTER, PREVIOUSLY UNRELEASED TRACKS) (JUGEMレビュー »)
PRINCE & THE REVOLUTION
'84年の大出世作&未発表曲集のダブル・リマスタリング作。
同世代では(プリンス=キモい)でしたが、自ら「King of Pop」を名乗った生前のMJより全てが革新的でした。
ソウル/ファンクを抑えたロック・ハードな「パープル〜」と、前作に近いエレ・ファンク中心の未発表曲集なので万人受けしないのは当然だけど本物の「Prince of Pop」は明白よ?笑
紹介記事【2019.05.09】(Disc 1)
紹介記事【2019.05.17】(Disc 2)
ルパン三世 ルパン vs 複製人間 [DVD]
ルパン三世 ルパン vs 複製人間 [DVD] (JUGEMレビュー »)

観たのはTV放映でした、でもどこカットしたかも分かるので。
もはや脱ルパンした立場で多くは語りませんが、アニメ版ルパンの最高傑作です。
本作後の脳マモーが「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」のエゴになる件とかは誰か考察してください、ただ政治ナンセンス的なあのオチは「ルパン三世」が生まれた60年代末の土壌を意識していたのではないかと。
観る度毎に、頭でっかちに神を夢みたマモーの涙が沁みてきます。
紹介記事【2019.06.03】
エクソダスギルティー (通常版)
エクソダスギルティー (通常版) (JUGEMレビュー »)

異なる3つの時代の物語を切り替えながら進む、マルチタイム・ザッピングシステムのアドベンチャー・ゲームです。
資料本「ワールドガイダンス」必携、正直クセが強く微妙ですが。笑
当時流行ったであろう「小説『聖書』」やガイア仮説のSFファンタジー&サスペンス、システム的には不便ですが僕は楽しめました。
紹介記事【2018.11.05】

最近やったゲーム
PS2ソフト「ローグギャラクシー ディレクターズ・カット」

やり込み要素も既に消化して、前回は黒の皇帝を101匹捕まえて赤とか金色の色違いが入手可能か検証したりして…もういいんじゃないかな、あとはジェスター達のレベルを99まで上げる位しかないだろうし?
秘技コードの効果なのか、メンバー全員のHPは999でMAXだし…だけど妙な事に、控えのメンバーだけ全属性+ステータス耐性持ちになってるんですよ。
つまり、バトルメンバーのジェスターとキサラ&ルルカだけ逆に弱点だらけという…ちょっと解せないんですが、彼女たちを連れ回し始めたクモ&カタツムリ探し以降に使った秘技コードが絡んでたんだろうなー?

ともあれ前回の検証に当たって、もしものために空きを作ろうと満員のカゴから途中で成長が止まっちゃったゴキンジョ2匹を逃がしたので…また黒の皇帝2匹を補充したんです、今度のメスはゴキンジョウでオスはゴキゲン3世に改名。笑
…と、ここで飽きてきて数か月ほど間を開けていたら。
何故かディスクが読み込めなくなっちゃいました、PS2の本体が壊れた訳でなく。
「探しに行こうよ」とか、別のソフトだと問題ないのよ…本作だけは、何度やっても認識は出来てるのに読み込み音だけで進展なし!

中古の格安品だけに盤面も研磨し過ぎて白くなってたし、もう充分やり込みましたし。
ここまで遊べれば、もう不満なんかある訳ないです。
でも捨てはしませんけどね一応、無印版で懲りた人も一度このDC版を試してみて欲しいな…PS2にしてこのクオリティ、やり込み要素もグラフィックもシームレスバトルも「FF12」の次ぐらいに凄いのでは?
唯一の心残りは、アリスティアの上れない高台にあって取れなかった3連宝箱ですね…(もしかしたら賞金首バトル時に、敵の頭上から飛び移るのかも)と思い付いたのですが、単に跳躍力の高いキャラだったら普通に行けてたのかな?
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    | game | 2020.01.12 Sunday | comments(0) | - |
    最近やったゲーム
    PS2ソフト「探しに行こうよ」

    先日の攻略本を参考に、改めてルキノエラを目指してみますよ…前回からかなり間が空いてしまいましたが、実は「ポイズン・ドラゴンは倒して入手した筈のイベント・アイテムが消滅した?!」っていうのは僕の思い違いだったようで。
    別に「消滅したから続きが発生しない」のではなく、持ち物袋や自宅のアイテム箱になかったのも自分で忘れてただけで…何故そうなってたのか分かりませんが、推しキャラのティナが装備してたからでした!
    久しぶりにプレイしたら「他のイベント・アイテムまで消えちゃった!?」とビビりましたが、それらも友情値2位のサヤと3位のセリエに装備させてたとはなぁ。笑

    これで最後の目的地に行ける!と思ったけど行き方が分からず、ドワーフの谷もエルフの森も「そっちじゃない」って?…攻略本を見て石碑の前に立つもイベント起こらず、一旦アイテム回収してみても変わらず。
    何がネックになってるのかと、よくよく攻略本を読み返してみたら…なんと「エルフの守り」を入手してないじゃん?ていうか、そんなフラグ残ってたんだ!笑
    要するに、前回でアイテム揃えた気でいて話が進まなかったのは「1つド忘れしてたせい」だったのかよ?
    下水道の前にいるライトクロス=マチスの妹と話し、先ずは目的を「エルフの守りを探す」に切り替えました。

    そしたら今度はエルフの森が目的地なので、難なく入れます。
    ちなみに本作のバトルはオマケみたいな扱いなので、負けてもゲームオーバーにならず自分の部屋から出直すだけ…といっても雑魚に負ける心配はないので余裕で蹴散らすも、妖精と話すにはメンツが合わなかったなぁ。
    キャラ毎に得意な能力があり、ティナもサヤもセリエもフェアリー語は話せないのでした…そこで部屋に帰るとパーティは解散するので、今度は勘違いしないよう彼女たちの装備してるイベント・アイテムをノーマル品と交換しとかなきゃ!
    この装備品を付け替える手間が億劫なんだわ、メンバーチェンジが頻繁だから。

    ノーマル装備品を抱えて部屋を出るとサヤが待ってて、クナイをもらう友情イベントが発生…もう全キャラ見た気がしてたけど、彼女は一度だけだったのかも?
    9人の仲間で唯一の忍なんだな彼女、やっぱボーイッシュなコは可愛い!…というか、操作キャラはオイラって名付けてたんだっけ?笑
    今度はラルクとユーマとクルミで雑魚を倒し、クルミのフェアリー語に任せて交渉成立…その後も友情イベント見たさに何度も仲間を入れ替えザコ戦で好感度上げ、でもイベントボス戦で油断してラルクとラスティンが戦闘不能になるとは。
    蘇生方法ないから消えちゃうのね、初めて見たかも。笑

    まぁ消えてもHP1で生きててて一安心、奪回した「エルフの守り」をエルフ長老から授かったし今度こそ最終目的地ルキノエラですな?…でも一先ず解散、また誰か来ないかなーと階段を降りたら正義の使者が!
    身バレとか誰だって気付くし、誰がライトクロスマスク(しかもレプリカ)なんて有り難がるんだよ…気持ちだけ受け取らせてね、しかし一気にランキング8番目から5番目って友情値が上がりやすいキャラだな。笑
    さて、旅発ちの前に街なかを回って挨拶かたがた情報収集だ…鍛冶屋の父親から二振りの剣と軍資金を賜り、遂に少年期最後の冒険かと思うと万感の思いです。
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      | game | 2020.01.11 Saturday | comments(0) | - |
      最近やったゲーム
      PS2ソフト「スターオーシャン3 Till the End of Time」

      前回でガブリエ関連のバトルコレクション(BC)を片付けたので、今回こそはクロセルの「ノーダメージ撃破」をと再々チャレンジ!
      うっかり溶岩洞窟まで直行しちゃいましたが、クロセルと戦えるのって本編で頼み事する時だけだったんだよね…こないだ再チャレンジで「1分撃破」した際の直近データが残ってる筈、と思ってたら見付からず。
      仕方なく修練場でのシェルビー戦前データをロードして、そこからムービーをスキップしつつ進行…ただストーリーがムービーで進むゲームなので、所々で観賞しとかないと流れを見失って逆に時間を取られたり。
      というか、早過ぎたかも?

      ペターニの花売り娘イベントも寄り道なしで終わらせ、城に着いたら銅鉱石の盗掘へ…とりあえずHP減らない秘技コード使用中だし、ザコは余裕で瞬殺だしクロセルも何とかなるよな?
      いよいよか?と思ってたのに開戦しちゃってフェイトのイヤボン発生、PS1だったら「ディスクを換えてください」って出そう。笑
      そっかぁ、バンデーン艦に施術兵器を撃つためクロセルに頼むんでしたね…とんだ勘違いで無駄骨でした、しかもマリア登場にカナン防衛と先が長そうなので別データをロードし直しだ!
      なんだよ直近データあったじゃん、しかもこの時ってクソ虫も仲間だったのね?

      とは言うものの、全体の攻撃力で見れば何故か下がってる…でも操作キャラにダメージ入らなきゃBC達成は可能だから、やるだけやってみる価値はあるよな?
      って、2連戦とも秒で倒してノーダメなのにBC獲れないじゃん?…前回も疑念があったけど、こういう記録洩れは
      「あるきかた」にも載ってなかったんだが。
      まさか、バトルメンバーの誰が食らってもダメなのか?…念のため単独戦で挑み、MP爆弾で瞬殺してみたものの結果は同じでした。
      BCデータを確認するには、秘技コード効果が切れちゃうけどリセットしてスタート画面からチェックしなきゃ分かんないんだよね!

      で、リセットしてみたら案の定「105.クロセルをノーダメージ勝利」は未獲得の扱いになってる…これも初期盤のバグなのかね?流石にムカついて続ける気が失せましたよ、やっぱ実際は獲得してるのに記録がされてないって事だからBCを新規に始めない限り絶対に埋められない訳じゃんか!
      因みに達成率は65%(197/300)でしたので、□ボタンで切り替わるミュージックモードのBGM全77曲をザッと聴いて終了…MISIAの歌う主題歌も収録されてました、どうでも好いけど。
      後味は最悪でしたが、本編自体は面白いんだよなぁ?
      充分に元は取れました、いつかDC版を買うかもね。

      ただし定価で買ってたら、フリーズ連発された時点で間違いなくディスりまくってたわ…ちなみにフリーズもブラックアウトも本体の型番は関係ないしPARを使わなくても起きてましたから。
      これ程の不具合製品を出すトライエースの名前は覚えておきます、今更だけど。笑
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        | game | 2020.01.05 Sunday | comments(0) | - |
        最近やったゲーム
        PS2ソフト「スターオーシャン3 Till the End of Time」

        前回でカンストしちゃったフェイト一行、じゃあ経験値稼ぎ専用武器は不要になったので新たな武器を合成しなきゃ…という訳でスフィア本社の攻略を中断し、転移ポイント最寄りの鉱山町カルサアにて合成三昧。
        折角なので、町外れの遺跡でBC「ガブリエにノーダメージ勝利」を獲得…だけど「1分撃破」はならず、癪なので今度は一気に奴の「孤独戦」&「カウンターオーラオンリー勝利」を狙ってスターガード装備のマリア独りで再チャレンジ。
        しかし2時間以上も放置してから(本当に効いてる?)と、心配なってきまして。
        気付くの遅過ぎてすが、与ダメ表示が出てないよ?笑

        要するに、ガブリエにカウンターオーラが当たってる音はしてるのに「0」すら表示されてなくてね…逆にガブやんの攻撃食らったマリアには、ちゃんと被ダメ「0」の表示が出てるし。
        そこで試行錯誤してみた結果、防御力が半減するバーサークシンボルを装備したら1発で約210×4ダメージが入るようになりました!
        それでもマリアのHPはノーダメなんですが、MPに微ダメが入っちゃうので念のためメンタルリングで即満タンに…つまりカウンターオーラをスターガードからワイドエイミングにしたんです、この方がダメージ量は高いんですよ何故か。
        そして更に約2時間放置。

        ところが一向に埒が明かないので、もう放ったらかしで寝ちゃいました…まぁ寝る前の時点でガブやん大技発動してし、既にHP半分ぐらい削ってたのかな?
        奴の電撃技に返すダメージ量が大幅アップしてたので、時間の問題でしたけど。
        なんと「ガブリエにカウンターオーラオンリー勝利」以外にも「カウンターオーラオンリー勝利」に「ボタン入力数100000(10万)」そして「120分間以上戦闘」と「60分間以上戦闘」の5種BCを獲得してました!
        だけど対ガブリエの「女性パーティーオンリー勝利」も「孤独戦闘勝利」も含まれず、という事は前に獲得済みだったのかもなぁ?

        今度はフェイト&クリフと組んだネルで「ガブリエ1分撃破」も達成したので、ついでに周辺のトオラム山道から疾風ドラゴンでベクレル山道に行き「連続一撃数30」&「50」のBCも獲得…折角なので「バトルスフィア突き5回達成」も!と思ってたけど、バール山脈でバトルしたって滅多に岩石落下が起きないので馬鹿馬鹿しくなって断念しました。笑
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          | game | 2019.12.25 Wednesday | comments(0) | trackbacks(0) |
          最近やったゲーム
          PS2ソフト「スターオーシャン3 Till the End of Time」

          前回よりスフィア本社の211階ダンジョンを攻略中です、といっても直通エレベーターで半分スルー出来るので101階からですけども…攻略サイトに掲載されてるフロアマップを参照し、寄り道せずに最短ルートで各階を踏破してます。
          約10階毎に本編のエリアボスが待ち構えてますが、秘技コードでドーピング・アイテム食いまくっといたからほぼノーダメージ。笑
          でもセーブポイントが1階にしかないって不便だよなぁ!と思ってたら、実は5階にもあったんだ?…そういや反ルシファー派の溜まり場でセーブ出来たんだな、ただ1階に行くよりも近いという気はしませんが。

          職員の話によると、その後のルシファーは行方不明らしく…社長業務は倒した筈の幹部キャラ達が引き継いでたのね、ってコトは未だにエターナルスフィア=フェイト達の宇宙は以前どおりFD側が運営してるの?
          つまり「もう過干渉は止めたけどFD人のアバターはいますよ」的な結果になってるのかな、まぁ仮にそういうオチだとしても上階にモンスターをウヨウヨさせてるのは何の為なんだ?笑
          エターナルスフィア宇宙に削除プログラムが居座っているのは仕方ないにしても、社内にモンスターを放置して働いてるのか…っていうかFD界って、労働自体が禁止されてた筈だよね?

          本当にFD人の思考は分からんなー、気にしてても意味ないので社内モンスター処理代行に戻りますけど。
          135階でレベル数128のバトルコレクション達成、でもこのペースだと最上階までにLv.255は厳しそうだな。
          しかし“?レナス”とかいう嬢ちゃん、試練の遺跡からフェイト達を目の敵にしてるけど何故だ?…そして彼女が召喚する本編中のボスキャラ達が一々「茶番は終わりだ」的な啖呵を切って、フェイトが微妙なツッコミ入れるのが地味に可笑しい!
          本作のメタなストーリーは過去シリーズのファンから叩かれてるものの、バトルに関しては意外に評価が高いのが個人的には不思議。

          いやまぁ僕はリアルタイム・バトルが苦手なのもありますが、魔法のエフェクトで煙幕状態になると一方的に不利じゃない?…敵はAIだから画面が真っ白でも当ててくるけど、こっちは操作キャラがどうなってるか見えなくなってる訳で。
          あと画面がブレまくるエフェクトもね、そういうタイミングでゲージ壊されて「経験値3倍」がチャラになると腹立つんだよなぁ〜?
          奥行きと高さがある立体的なバトルの演出が面白いのは分かるにしても、乱戦に巻き込まれないよう間合いを取ってたのに気付くとタコ殴りでピヨって動けないままクリティカル食らってるとか何の罠なんだよ!笑
          0
            | game | 2019.12.14 Saturday | comments(0) | trackbacks(0) |
            最近やったゲーム
            PS2ソフト「スターオーシャン3 Till the End of Time」

            前々回からクリア後のスフィア本社101〜211F攻略中です、前回は147Fにて再々遭遇した“?レナス”が召喚したビウィグ改め“狂乱のビウィグ”戦まで、そして今回は153Fで早速「チンケシーフLV99撃破」BCを獲得、しかしチンケスレイヤーは彼らの名前を冠した武器だけあって連中にはマジ効果絶大ですな!笑
            ただ経験値が極少なので出来るだけスルーして上階へ、とはいえBC「CHAGN数60〜80」獲得の立役者だったりもして…っていうか(チェインって何?)と思って調べたら、ボーナスバトルを維持する=ヒートアップゲージを壊されず戦闘回数を重ねていく事なのか!

            そこに重点を置いてるだけあって、本作はバトルが無駄に凝ってるんだよなー?
            スフィア以外の魔法は序盤ぐらいしか役に立たないし、エフェクトが派手過ぎて戦況逆転されたりするしで個人的には面白味を感じないんですけどね…どっちかっていうと格ゲー好き用RPGといった印象です、まぁ僕みたいなアクション要素が苦手なユーザー向けの強力な遠距離攻撃を用意してるのは有難いんですが。
            その後チェイン数は順調に100まで獲得、じゃあ200と500も狙っちゃうか?でもロードするとリセットされちゃうからな…でも「フィニッシュアタック数1000」も達成したし、頑張るか!

            とりあえずセーブをマメにしつつ、172〜181Fのザコがレベル上げに最適らしいので各フロアを虱潰しに回って行くと…経験値アップの武器合成とタクティカル・スキルとチェインの効果が重複しないとはビックリですよ、おかげで1バトル3〜4万近い経験値が入って1フロア毎に全員5レベル位は上昇していきます。
            この勢いならLv.255到達も狙えそうだわ、とにかくヒートアップゲージを壊されないようマリアとネルで遠距離&凍結攻撃…接近戦に長けたクリフやフェイトを盾にしてBC「殺傷数6000」と残りのCHAIN数BCも獲得、それから間もなく「レベル数255」まで達成!

            レベルがカンストしたので経験値アップ武器は売り払い、改めて武器合成をしにジェミティの転送ポイント経由で元の宇宙へ…スフィア5階でセーブも売り買いも出来るのに、そこで合成も出来ないのは不便だな!
            いやまぁね、理屈としては分かってるんですけども。
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              | game | 2019.12.06 Friday | comments(0) | trackbacks(0) |
              最近やったゲーム
              PS2ソフト「スターオーシャン3 Till the End of Time」

              前回はクリア後の隠しダンジョン、試練の遺跡を踏破…ただしガブリエ戦でのバトルコレクション(BC)は後回し、だってノーマルプレイでもフリーズしまくったら流石に萎えますよ!笑
              といった次第で次なる隠しダンジョンです、先ずはカルサア丘陵に出てすぐの転送ポイントからFD界のジェミティへ…あれ、FD界って?というクリア前の設定は気にしたら野暮ですし。
              本編でも来たスフィア本社ビルですが、実は211階まであるのね…とりあえずクリア済みの5階から6階に上がり、9階まで律儀に探索していたものの飽きたので直通エレベーターを利用し一気に101階へ。

              ま、よくある100層ダンジョンでしょうね…10〜100階を飛ばしても、まだ110フロアある訳で。
              っていうか、飛ばせるフロアで再度フリーズ頻発を食らっても馬鹿らしいし?…と、入手経験値の少ないザコをシカトし続けてたら「連続逃走数30回」達成!笑
              ただし本作の場合は「FFX−2 int'l」「ローグギャラクシー」みたいな自動生成フロアじゃないみたいで、攻略サイトに掲載されてたフロアマップを見ながら踏破すれば右往左往せず進めるだけ楽な気も。
              101階のボス戦は、本編で倒したノートンが復活…というか白目だし、データ再構築じゃなくゾンビ?笑

              強くはなったけど今度はBC持ってないのね、だけど偶然「戦闘回数2000」を獲得…おめでとうノートンさん、アンタ2千匹目だ!笑
              一度1階まで降りてセーブし、戻ってみたら未踏破状態に?というかエレベーターが直通になる6階からマップが中途半端に消えてたし…自動生成マップかと思ったけど、再度101階を踏破して一旦102階に上がってからまた101階に来たら単に不可視状態にリセットされただけだよね?
              これ何か意味あんのかな、とりあえず「スフィア211ビルは全フロア踏破してもバーニィ像は出ないよ」程度の事か…いやー、誰が今更あんなの要るかって!

              補足:エリアマップ踏破のバーニィ像は本社ビルでも貰えるみたいです、でも全フロアじゃなく本編の探索範囲内で達成可能みたい・・・覚えてないけど入手してたんだろうな、それとセーブは本社ビル1階エントランスまで降りなくても5階の階段脇にあったんでした。笑
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                | game | 2019.11.26 Tuesday | comments(0) | trackbacks(0) |
                最近やったゲーム
                PS2ソフト「スターオーシャン3 Till the End of Time」

                過去のデータ使ってボス戦絡みで取り損ねてたバトルコレクション(BC)を補完してたら、本筋の進行状況が分からなくなってしまい…地下水脈ダンジョンをクリアしてなかったり、本編が終わってからソフィアのプライベート・アクション(PA)が発生したりと前回は少々混乱気味でしたが。
                ソフィアとのカップルEDを期待して再度ラスボス戦だ、って気にはなれずセーブして保留…それより先ず、本編後の隠しダンジョンとやらに行ってみるかな。
                DC版の攻略情報と混同して溶岩洞窟に行ったら、無印版に石窟寺院はないのね…という訳で鉱山町カルサアの、試練の遺跡へGo!

                クリア後の世界はクリア前の状況を引き摺っていて、まぁそれは分かるんだけど…未だ削除プログラムのモンスターがウヨウヨしてるのはアレかな、新生宇宙に内包されて古来種扱いになったとでも解釈すべき?笑
                さて鉱山町の外れから試練へと続く回廊の先にあったのは、遺跡というかスフィア社が設置したエクストラ・ダンジョンでした…しかし“なにぶん本編とは異なった世界ですので、多少イメージのギャップがございます”ってアナウンス、要するに相変わらずゲーム内宇宙ってコトじゃないの?
                もう一つの隠しダンジョンだってスフィア本社だし、まだ繋がってるんじゃん!

                いやもうクリアしたら設定チャラなんですよね、何故か再生したヴォックス改め本気ヴォックスもセルフパロディ的な?…というか誰だっけ、狂犬アルベルの上役だったとしたら彼が仲間だと台詞が変わるのかも。
                更に「モンジャラゴラ撃破」だけでなく、思いがけなく「セカンドストーリー記念日」BCも獲得、でもダンジョン・ボスのガブリエ戦では「撃破」&「挑発10回」のみで断念…再戦で撃破の瞬間にフリーズするわ、秘技コード使わなくても途中のザコでフリーズ連発しやがるわで一度セーブしに戻ってて正解でしたよ!笑
                ガブリエの各種BCは後回し、次はスフィア本社へ。
                スターオーシャン3(←左クリックで拡大表示されます)
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                  | game | 2019.11.19 Tuesday | comments(0) | trackbacks(0) |
                  最近やったゲーム
                  PS2ソフト「ローグギャラクシー ディレクターズ・カット」

                  前回はインセクトロン大会のランクS優勝2度目とアツい別モード「インセクトロン対戦」紹介でしたが、チーム登録したインセクターを本編で成長させたり逃がしたりしても「対戦」モードには反映されないんですね…つまり本編のセーブデータを共有する訳ではなく、言うなれば虫毎にデータを引っこ抜いて同じデータ内の別枠に保存しているという事なんでしょうな?
                  だから多分、試してはいないけれど仮に20番目のセーブデータから読み出した虫でチーム編成して1番目のデータに登録するって事も可能なのだと思います。
                  データ容量との兼ね合いに、凄く工夫してそうだな!

                  それと今更なんですが、最後に捕獲した黒の皇帝メス2匹はHPだけMAXになってなかったのね…黒の皇帝は1グレードしかなくレベルはACEになったんですけど、HP800台で「成長出来ない」表示が出るようになってたのでした。
                  ACEでも普通は成長するんですよ、現に1匹目に捕獲したオスはACE到達後に全部MAXになってるし…先に育ててたオスは未だにモリモリ食うので、後から同時捕獲で一緒に育ててたメス2匹が先に「エサやり100個を超過したから」とも思えないんですよ。
                  といっても全試合制覇は達成したから、本当に今更ですけど原因不明という。笑

                  因みにこの2匹、メスなのにゴキカイザーとか雄々しい名前だったのでリネームしてゴキンジョ1&2でした…もうインセクトロンはコンプ済みだけど、MAXに成長しなかったゴキンジョ2匹は追い出しちゃえ!
                  というのも、王者の実100個で実際に黒の皇帝カラーバリエーションが捕獲可能なのか検証チャレンジしてみようと思ったからで。
                  15匹でカゴ満員のままだと、本当に捕れたって入れ替えが利かないじゃん?笑
                  既にメス2匹と最初のオス(改名してゴキング1世w)計3匹は捕ったので、あと97匹の結果は如何に?…カゴを仕掛けて棒立ちでOKの、簡単なお仕事状態。

                  聖域広場に立ち尽くし、連れの女子2人に背後から「時間が勿体ないよ!」とか「そろそろ出発した方がいい」とか散々ドヤされ続けて約3時間弱…魔方陣(?)の真ん中から周囲を囲む小さい円陣と、少しずつ設置場所をズラしていったら遥かトランスポーターの先でも捕まるんだな黒の皇帝!
                  ただし並べて設置するのを止めて、単独で置くと連鎖効果(?)がリセットされるみたい…だけど王者の実は強制回収しても減らないので、また捕獲ポイントの魔方陣(?)に戻って再設置。
                  最初のも含めて全101匹、捕ったら全部黒でした!
                  しかし結果は案の定でしたね、検証するまでもなく。

                  この時はPARを使ってないので、秘技コードの副作用って訳ではない筈です。
                  まぁ別に無印版の某攻略サイトでも「黒の皇帝はカラバリも捕獲出来る!」と名言していた訳ではないし、少なくともこのDC版では「捕れるとしても可能性は限りなくゼロに近い!」って事は実証した訳です。笑
                  ローグギャラクシー・黒の肯定01.jpg(←左クリックで拡大表示されます)
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                    | game | 2019.11.12 Tuesday | comments(0) | trackbacks(0) |
                    最近やったゲーム
                    PS2ソフト「スターオーシャン3 Till the End of Time」

                    とりあえず前回で本編のバトルコレクション(BC)は片付いたし、ラスボス戦の限定BCも大半を取得しました…ただやっぱり「男性パーティ勝利」は男3人で挑まなきゃ無理みたいだし「裸勝利」は武器も外してみたり無改造のにしてみたりしたけど獲れず断念、しかし「小攻撃オンリー勝利」とか面倒臭かったな〜!笑
                    ともあれ本編クリア済みのセーブデータを読み出して、螺旋の塔から引き返しますか…そういえばボス戦後のムービーでは見知らぬ惑星にいたのにね、っていうか仲間は元の生活に戻ってフェイトも母親と再会して地球に向かった筈でしょ?
                    まぁ本編とは関係ないか。

                    しかし螺旋の塔からファイアウォールを抜け出すまでが長過ぎだわ、どうやらDC版ではクリア後に脱出ポイントが設けられたらしいけど…せめて帰り位はファイアウォールのパズル的なスイッチを開放して欲しかったな、そしてモーゼルの古代遺跡に到着したら地下水脈〜奥の間をクリアしてないデータだったと判明。
                    まぁいいや、経験値稼ぎ武器を持たせてレベル上げして行きますよ…クリア後のダンジョンボスは防御値が5000位ないとキツいらしいからね、だけど普通にレベルMAXでも1000行くか行かないかなのに無茶だろ!
                    それでも倒した人がいるって事は、攻略法あるのね?

                    現時点のBC達成率は152/300で50%、秘技コードは「敵の強さ地球レベル・ATK&INT=0・バトルで常にアイテム落とす」と「レベルアップ時のステータス増加量2倍」に「ショップ1フォル均一で全アイテム」のみをセット…今まで秘技コード使い過ぎてたのも動作が不安定になる要因だった気がするので、これでも半分以下に減らしたのです。
                    やっぱりステータスアップは使いたいし、何屋だろうが何でも買えるのは便利だし…それに合成素材と合成資金にも困らないので、ヘタレには本当に助かる!笑
                    いやまぁね、今は「ATK+1000」ファクター×8の最強武器とか要りませんけど。

                    しかしアイテムクリエイションのウェルチ嬢から「ゲームクリアおめでとうございます!」って言われるとは思わなんだ、それじゃあシーハーツ王女の感想も聞いてみるかとシーハート城に来てみたら…クリフやネルが決戦前みたいな台詞で(もしや?)と思って中庭に行くと、今更ながらソフィアのプライベート・アクション(PA)発生ですか。笑
                    じゃあ再度ラスボス倒したら、ソフィアとのカップル・エンディングが見られたり?…でもアーリグリフ城のPAは起きないしなー、いや前に発生させたのか?
                    たださ、ラスボス戦ってだけじゃなく引き返してくるのが妙に億劫なんだよね!
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                      | game | 2019.11.06 Wednesday | comments(0) | trackbacks(0) |




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