スキャナー・ダークリー [Blu-ray]
スキャナー・ダークリー [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
俳優の仕草や表情をアニメとして再構築する、非常に手間の掛かった映像が生理的に苦手な人もいるでしょうね。
しかしながら出演者も(誰々が出てるから)という理由で観て欲しくはないでしょう、自伝的要素の強い原作を尊重した結果としてのスキャニメーションは実に効果的です。
意義を見出せない業務に延々と従事させられる主人公、彼の破滅を前提とした麻薬撲滅作戦…小さな政府がもたらした民間委託の陥穽、委託された組織間のマッチポンプは緩いディストピアですが。
どこまでが虚構でSFなのか、エンディングには賛否が分かれそう。
紹介記事【2019.07.27】
ブレイク・ビーターズ [ ゴードン・ケメラー ]
ブレイク・ビーターズ [ ゴードン・ケメラー ] (JUGEMレビュー »)
旧東独、といっても今じゃ通じなさそうですが…80年代の社会主義国でヒップホップに目覚めちゃった若者と、彼らの活動を体制翼賛に取り込もうとする当局との丁々発止を描く青春コメディ。
飼い慣らそうとする権力側と調子を合わせつつ苦悩する主人公たち、ベルリンの壁が崩壊して彼らを待ち受けるラストのほろ苦さとタフさに男泣きです。
自分でいる事を描いている点で、英国のサルサ映画「カムバック!」と併せてオススメ。
紹介記事【2019.11.02】
ダーリン・イン・ザ・フランキス 1《完全生産限定版》 (初回限定) 【Blu-ray】
ダーリン・イン・ザ・フランキス 1《完全生産限定版》 (初回限定) 【Blu-ray】 (JUGEMレビュー »)
荒廃した世界で生き残りを賭けて地底人と戦う少年少女、その謎が明らかになるにつれ絶望の色は増すばかりですが…絵空事に潜む「茶色の朝」の未来、大人目線で子供たちの希望を切に願ってしまいました。
次の世代のために何が出来るだろう、この気持ちを失わずにいたいです。
紹介記事【2019.08.28】
月曜日の友達(1-2巻 全巻) 全巻セット
月曜日の友達(1-2巻 全巻) 全巻セット (JUGEMレビュー »)
中学生になったばかりの頃の、世界の拡がりに戸惑う姿は性別や世代を超えて響きますね。
作画力もストーリーテリングも卓越してます、些細な一瞬を捉える巧さが。
忘れていた何か、忘れたくなかった何か…最後のコマに、胸が苦しくなりました。
紹介記事【2019.11.11】
TVアニメ『プラネット・ウィズ』オリジナルサウンドトラック [ 田中公平 ]
TVアニメ『プラネット・ウィズ』オリジナルサウンドトラック [ 田中公平 ] (JUGEMレビュー »)
(↑※サムネイルのリンクはサントラにしています)
所謂スピリチュアルなストーリーでありながら、どこか70年代アニメっぽいお約束とフォーマットをごちゃ混ぜにして力技で着地させたような奇想天外さが独特。
戦隊ヒーローに学園モノ、ジャンプ的な熱血インフレ勝負など…ネタの重ね掛けでも訳分からなくならない見事な構成、思いがけずラストに泣かされました。
正義のあるところに悪がある、よって正義は愛ではない…ならば善とはなんなのか? 先ずはご覧あれ。
紹介記事【2019.09.10】
ポルノ☆スターへの道 [ ニック・スウォードソン ]
ポルノ☆スターへの道 [ ニック・スウォードソン ] (JUGEMレビュー »)
ラジー賞を独占した下ネタ満載ムービー、とりあえず下品ですけど線引きはキッチリしてますね…笑わせる内容は、少なくとも男性なら他人事じゃないというか。
女性同士の巨乳幻想みたいなね、目の付け処が上手いなぁと。
まぁ万人向けではないにせよ、僕は感心しつつ大笑いしました。
紹介記事【2019.10.17】
夜長姫と耳男 (岩波現代文庫) [ 近藤ようこ ]
夜長姫と耳男 (岩波現代文庫) [ 近藤ようこ ] (JUGEMレビュー »)
原作者の作品は知らないので、本作は衝撃的でした…こんな物語が書かれていたのかと、まるで伝承の聞き書きか夢を書き起こしたような浮遊感!
印象としては南伸坊が中国の怪異譚を漫画にした「仙人の壺」に近い、無闇に説明しようとしない描線のアッサリ感が素晴らしいです。
空白の多さに、却って想像力を掻き立てられました。
紹介記事【2019.11.25】
さよならの朝に約束の花をかざろう 通常版 [Blu-ray]
さよならの朝に約束の花をかざろう 通常版 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
不老不死というか不死者の物語にハマっているとはいえ、ファンタジー世界が舞台だとなぁ…と思ってましたが、不死者の(一般的な寿命の人間社会で生きる哀しみ)というツボを丁寧に描いていて好感が持てました。
寓話的なラストが作品世界と相まって、爽やかに切ないです。
紹介記事【2019.09.23】
おとなのけんか [ ジョディ・フォスター ]
おとなのけんか [ ジョディ・フォスター ] (JUGEMレビュー »)
血生臭い原題の割に、ほぼダイニング一間で完結している会話劇です。
子供の喧嘩に親が出て、大人同士で和やかに話し合って解決する目論見が破綻してエスカレート。
隣人を愛せれば戦争なんて起きない訳で、そんな皮肉な原題と裏腹に子供同士は親心を知らず…淡々としてますが大いに笑わせてくれます、個人的にはオススメ。
紹介記事【2019.10.22】
【中古】 山本耳かき店 ビッグCスペシャル/安倍夜郎(著者) 【中古】afb
【中古】 山本耳かき店 ビッグCスペシャル/安倍夜郎(著者) 【中古】afb (JUGEMレビュー »)
耳かき店ブームの火付け役、なんて書いては申し訳ないのですけども…決してブームに便乗した後追いではない、と。
穏やかな時間の流れる小さな町で、耳かき屋さんを訪れる客の脳内イメージが秀逸です。
こんな表現があったのか、こんな漫画があったのかと目からウロコ耳から(略)。
紹介記事【2019.12.23】
グラン・プリ [Blu-ray]
グラン・プリ [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
最初はソール・バスの映像分割がスタイリッシュというより情報過多に感じましたが、それが後から効いて来るんですね…世界各地を転戦するF1レーサーと彼らを取り巻く人間模様が主軸ながら、走行シーンも見甲斐があります。
クールなドラマと60年代のムードが、ダンディな三船敏郎も含めて現代とは別世界のようです。
紹介記事【2019.12.21】
絵はがきにされた少年 [ 藤原章生 ]
絵はがきにされた少年 [ 藤原章生 ] (JUGEMレビュー »)
アフリカに対する先入観や固定観念が、ことごとく覆されます…偏見を持たないように心掛けていたつもりでも、日本にいて伝わってくる情報自体にバイアスが入っている訳ですが。
西欧支配の呪縛に歪められた各地の民族性や搾取の構造など、日本では見えにくい暗部が著者の目を通して見えてくるようで。
アフリカの話であり、同時に現代の実像でもあるのでは?と。
紹介記事【2019.09.1】
【中古】 マンガでわかる 戦後ニッポン /手塚治虫(著者),水木しげる(著者),つげ義春(著者),はるき悦巳(著者),ちばてつや(著者) 【中古】afb
【中古】 マンガでわかる 戦後ニッポン /手塚治虫(著者),水木しげる(著者),つげ義春(著者),はるき悦巳(著者),ちばてつや(著者) 【中古】afb (JUGEMレビュー »)
現代に至る国内の移ろいを漫画に語らせる好企画アンソロジーです。
漫画にしか出来ない表現は、例えば三輪自動車が走る風景でありリンチされる米軍の操縦士であり…基本的に主観視点であるが故の、俯瞰の効く文学表現よりも接地した仮想体験なのかも。
いわば漫画こそが伝え得た戦後の一片、切り口を変えて続けてもらいたいですね。
紹介記事【2019.12.12】
あきれたあきれた大作戦 [ ピーター・フォーク ]
あきれたあきれた大作戦 [ ピーター・フォーク ] (JUGEMレビュー »)
笑いって鮮度があると思ってました、本作を観るまでは。
先が読めずに引き込まれましたが、確かに繰り返し観たくなるかも…計算されたシナリオが効いた笑いと、映像的な古さもまた味わい深いです。
スタンダードでバカバカしくて無駄のない、意外な傑作。
紹介記事【2019.12.10】
人気マンガ・アニメのトラウマ最終回 極限編 [ 鉄人社編集部 ]
人気マンガ・アニメのトラウマ最終回 極限編 [ 鉄人社編集部 ] (JUGEMレビュー »)
面白可笑しい切り口で紹介されてるので、ファンの方にしてみれば物申したい点も多々ありそうですが。
様々な事情から意外な最終回を迎えていた、有名な作品の数々に先ずビックリ…知って何かの役に立つ訳ではありませんけど、やはり切り口が面白いのですよ。
紹介記事【2019.09.24】
【国内盤CD】【ネコポス送料無料】ファウンテインズ・オブ・ウェイン / トラフィック・アンド・ウェザー
【国内盤CD】【ネコポス送料無料】ファウンテインズ・オブ・ウェイン / トラフィック・アンド・ウェザー (JUGEMレビュー »)
「Stacy's mom」の青春パンクをイメージしてたら好い意味で裏切られました。
どこかSDP「スチャダラ外伝」に通じる旅アルバム、共通する根っこは世代なのかグローバル環境なのか…しかしELOっぽさを連想させるサウンドも厭味なく無理して頑張ってない感じだし、三人称のスキットみたいに様々な切り口で綴られる旅の寸描が詩的。
パッキング上手で飽きさせない仕上がりかと。
紹介記事【2019.07.08】
【中古】[PS2]ローグギャラクシー ディレクターズカット(Rogue Galaxy Director's Cut)(20070321)
【中古】[PS2]ローグギャラクシー ディレクターズカット(Rogue Galaxy Director's Cut)(20070321) (JUGEMレビュー »)
無印版も僕は楽しめましたが、ダレ要素を改善して全体的にボリューム・アップしておりオススメです。
難を言えば、このDC版では攻略本が出てない事ですね…特に武器の合成レシピが違っているし、追加武器はノーヒントで試行錯誤の連続に。
水の惑星にある3連宝箱は、多分エリアボスに乗って飛び移らなきゃ取れないと思うので、これからプレイする方は気を付けてね!笑
紹介記事【2018.07.19】
【中古】PS2 スターオーシャン3 Till the End of Time
【中古】PS2 スターオーシャン3 Till the End of Time (JUGEMレビュー »)
ディレクターズ・カット版が出てるようなので、そちらをオススメします。
僕も終盤でメニュー画面を開こうとしてブラックアウトや異音と共に「ディスクからデータを読み込み中です」と表示されたままフリーズでプレイ断念中です。笑
リアルタイム・バトルの忙しさは好みの問題として、城下町などの雰囲気が最高!
中世レベルの惑星に来た主人公がハイテク宇宙人側、という立ち位置はユニークで楽しめました。
紹介記事【2018.07.25】

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最近聴いたLP
V.A.「AUREX JAZZ FESTIVAL '82 LIVE ・ AJF '82 ALL STAR JAM」

このmotebookを始めて結構経つので、未だ本作をレビューしてなかった事に気付いて我ながら驚きました。
手元に残したアナログ盤の中でも本作は10代の前半から聴いてきた、コンピ盤「ECMスペシャル」とEARL KLUGHの「Finger Painting」やJ.J.JOHNSONの「J.J.Inc」と同時期に購入した僕のジャズ入門盤の1枚です。
今もあるのか分かりませんが、当時オーディオ機器メーカーのAurexが'80年から開催していたJazz Festival(略してAJF)の実況録音盤で、東京、大阪、横浜のセッションから選りすぐった10曲を収録しています。

解説書の表紙に“J&Kの再会セッションを中心に繰り広げられた名人達によるジャム・セッションの神髄。”とあるように、本作の目玉は黒人トロンボーニストJ.J.ジョンソンと白人の同じくカイ・ウィンディングであります…僕もまた「J.J.Inc」の衝撃覚め遣らぬといったタイミングでニ管の競演を偶然TVで目撃し、レコード店で本作を発見した時の喜びは気絶寸前でした。
まぁ子供の感情は起伏が激しい訳ですが、そういった感激を分かち合える人がいなかったのが残念です。

本作はジャズの入門盤として非常に親しみやすく、ハードな聴き応えの「J.J.Inc」と比べればジャズという言葉で想像する通りの音で…って普通は「A列車で行こう」的なイメージだとしたら、むしろ同年の別盤で出たウディ・ハーマン・ビッグ・バンドかデイヴ・ブルーベック・トリオの音源が分かりやすいのかな?
それにしても現在のジャズ・フェスと比べて規模が小さかっただけですかね、音源としてリリースされなかったセットが他にあったのかと気になったりもして。

まぁそんな理由で、特に若い時分は「J.J.Inc」以上に愛聴した本作…これを超えるスリルと軽快さを感じさせてくれるジャズには一度も出会っていません、といえば如何に僕が影響を受けたかが伝わるでしょう。
まぁ本作のバーソネルや楽曲に関する詳細は、後で改めて解説書からの引用を追記するので…無断だけど。

ちなみに解説書裏面のディスコグラフィを見ると、初回のAJF'80ではベニー・グッドマンやディジー・ガレスピー、「J.J.Inc」シダー・ウォルトンフレディ・ハバードエディ・ゴメスジョージ・デュークブレッカー兄弟などが出演してたようで…本作の前年の第2回ではライオネル・ハンプトンにアート・ブレイキーの他スタン・ゲッツミルト・ジャクソンヒューバート・ロウズエリック・ゲイルにラリー・コリエルなど実に幅広く多彩なメンツが記載されてますよ!


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*以下の動画は、携帯からでは視聴できないかもしれません。

『Clark Terry + Richard Davis』(曲は「Blues For Squeaky」です;Sound Only)


『Listen To The Dawn 〜 Kenny Burrell』(曲名どおり静けさを感じさせるも、フルアコのまろやかなギターの音色が仄かに暖かい印象です;Sound Only)


試しにamazonで検索したら、なんと'98年にCD化されてたとは!
でも既に廃盤だし3万というプレミア価格でビックリ、とても手が出ない・・・。
という訳で、勝手に解説を全文引用させていただきます。


 1982年の第3回オーレックス・ジャズ・フェスティバルにおけるオールスター・ジャム・セッションは大好評であった。
 前2回のフェスティバルで、熱心なファンからおこごとや忠告をいちばんたくさんいただいたのが、このパートであったことを思うと、今回の好評は不思議な位である。
 なにしろ制限された時間内に、入り切らないほどのビッグ・スターが妍をきそうのだから、終った(ママ)あと「こういう組みあわせでききたかった」といった不満が出るのは当然である。ジャズメンの音楽性や個性を知っていればいるほど「こうもやってみたい」「ああもやりたい」といったアイデアは、次から次へと出てくるのである。そういうアイデアを並べて時間を計算してみると、10時間では足りない位だ。
 それだけ、大スターを贅沢に揃えているといえばいえるのであるが、それだけにスリリングな組みあわせで、相互に触発しあいながら腕をきそうジャム・セッションには誰もがそれぞれに夢を抱いて開始をまつものである。
 さて、第3回のオールスター・ジャム・セッションは、次の顔ぶれでおこなわれた。会場とその日時は、
○東京、日本武道館 1982年9月1日(水)夜、
○大阪フェスティバル・ホール 9月2日(木)夜、
○横浜スタジアム 9月5日(日)午後、
 というもので、このアルバムには上記3会場で録音したものを混ぜてあるが、それぞれの曲目解説に収録場所と、メンバーを記しておくことにする。
メンバーは、
 クラーク・テリー(トランペット&フリューゲルホーン、ヴォーカル)
 J.J.ジョンソン(トロンボーン)
 カイ・ウィンディング(トロンボーン)
 デクスター・ゴードン(テナー・サックス)
 トミー・フラナガン(ピアノ)
 ケニー・バレル(ギター)
 リチャード・デイビス(ベース)
 ロイ・ヘインズ(ドラムス)
 この顔ぶれから誰でもすぐ思い出すのは、1950年代中期のジャズ・シーンを彩ったJ.J.ジョンソンとカイ・ウィンディングによる2トロンボーンに3リズムという組みあわせであろう。今回もJ&Kは26年ぶりに日本のステージで再会した。
 J&Kばかりでなく、今年集められた8人の大ベテランは、キャリアが長いだけに、いろいろな機会に離合を重ねてきたのであった。すなわち、ケニー・バレルは23年もの昔、リチャード・デイビスとロイ・ヘインズというトリオで「ア・ナイト・アット・ザ・ヴァンガード」(カデット)という傑作をつくっている。デトロイトという同郷の士であるケニー・バレルとトミー・フラナガンは、処女作「ジャズメン・デトロイト」(サヴォイ)、「イントロデューシング・ケニー・バレル」(ブルーノート)以来の兄弟みたいなつきあいであるし、トミー・フラナガンがJ.J.ジョンソン・グループのレギュラー・ピアニストであったことは広く知られている。廃盤レコードとして記録的な高値をよんだ「トミー・フラナガン/オーヴァーシーズ」(メトロノーム)がスウェーデン楽旅(ママ)の途中、J.J.ジョンソン抜きで吹き込まれたものであることはご承知の通りだ。またトミー・フラナガンは、クラーク・テリーのバンドでも働いたことがあり、ちがった時期ではあるが、リチャード・デイビスとロイ・ヘインズはJ.J.ジョンソンのリーダー・アルバムにもつきあったことがある……となると、今回のメンバー構成は、前2回以上に緊密な人脈で組み立てられていたのであって、演奏後の好評もこうした原因によるところが大きかったと思われるのである。

演奏解説
ザ・スナッパー(クラーク・テリー作)
 武道館のラスト・ナンバーで、B−5「マイルストーンズ」の直前に演奏された全員出演の1曲。
 ソロは、クラーク・テリー→デクスター・ゴードン→J.J.ジョンソン→ケニー・バレルの順。

▶ブルース・フォー・スクアーキー(クラーク・テリー作)
 これも武道館で、ハーモン・ミュートをつけたクラーク・テリーが、リチャード・デイビスとおこなったデュオ演奏である。

エクリプソ(トミー・フラナガン作)
 1950年代なかごろにつくられたフラナガンのオリジナルで、ジョン・コルトレーン、ケニー・バレルを含む『プレスティッジ・オールスターズ/ザ・キャット』(プレスティッジ。1957年)で吹き込まれた。ドイツのエンヤから出たフラナガン・トリオ標題曲(1977年)にもなっている。武道館でのトミー・フラナガン、リチャード・デイビス、ロイ・ヘインズのトリオによる演奏。

▶リッスン・トゥ・ザ・ドーン(ケニー・バレル作)
 横浜スタジアムで収録されたケニー・バレル、リチャード・デイビス、ロイ・ヘインズのトリオ演奏。

アイ・ウォント・ア・リトル・ガール(ビリー・モル=マレイ・メンチャー作)
 クラーク・テリーのトランペットとヴォーカルを大きくフィーチュア(ママ)した1作。他にギター、ピアノ、ベース、ドラムスが伴奏している。大阪で収録されたものである。

イッツ・オール・ライト・ウィズ・ミー(コール・ポーター作)
 ジェイとカイの2トロンボーンにピアノ、ベース、ドラムスが共演。ソロの先発はJ.J.ジョンソン。ピアノは典型的なフラナガン・スタイル。ラストにやはりJ.J.→カイによる4小節ブレークがある。大阪で収録。

枯葉(ジョセフ・コスマ作)
 J.J.ジョンソンに、ギターを加えた4リズムが共演する快心作。武道館で収録されたものである。

わが心のジョージア(ホーギー・カーマイケル作)
 カイ・ウィンディングのトロンボーンがソロをとり、ピアノ、ベース、ドラムスが伴奏。横浜スタジアムで演奏された曲である。

マイナー・ミスハップ(トミー・フラナガン作)
 トロンボーンの2人を除く全員が登場して、武道館、大阪フェスティバル・ホール、横浜スタジアムの3会場で演奏された曲だが、ここに収められたのは武道館でのもの。
 ソロ・オーダーは、クラーク・テリー→デクスター・ゴードン→ケニー・バレル→トミー・フラナガン→リチャード・デイビス→ロイ・ヘインズ。

マイルストーンズ(マイルス・デイビス作)
 1958年、マイルスがモード手法をとり入れて書いた1作。武道館でのラスト曲で、全員が参加している。ソロ・オーダーは、J.J.ジョンソン→デクスター・ゴードン→カイ・ウィンディング→ケニー・バレル→クラーク・テリー。 【1982.10.24 解説:油井 正一】


【Parsonel】
J.J.JOHNSON (tb)
KAI WINDING (tb)
CLARK TERRY (tp,flh,vo)
DEXTER GORDON (ts)
TOMMY FLANAGAN (p)
KENNY BURRELL (g)
RICHARD DAVIS (b)
ROY HAYNES (ds)

【Tracklist】
Side-1
1.THE SNAPPER
2.BLUES FOR SQUEAKY
3.ECLYPSO
4.LISTEN TO THE DAWN
5.I WANT A LITTLE GIRL

Side-2
1.IT'S ALL RIGHT WITH ME
2.AUTUMN LEAVES
3.GEORGIA ON MY MIND
4.MINOR MISHAP
5.MILESTONES

東芝EMI EWJ-80238
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    | music | 2012.12.08 Saturday | comments(0) | - |













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