スキャナー・ダークリー [Blu-ray]
スキャナー・ダークリー [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
俳優の仕草や表情をアニメとして再構築する、非常に手間の掛かった映像が生理的に苦手な人もいるでしょうね。
しかしながら出演者も(誰々が出てるから)という理由で観て欲しくはないでしょう、自伝的要素の強い原作を尊重した結果としてのスキャニメーションは実に効果的です。
意義を見出せない業務に延々と従事させられる主人公、彼の破滅を前提とした麻薬撲滅作戦…小さな政府がもたらした民間委託の陥穽、委託された組織間のマッチポンプは緩いディストピアですが。
どこまでが虚構でSFなのか、エンディングには賛否が分かれそう。
紹介記事【2019.07.27】
ブレイク・ビーターズ [ ゴードン・ケメラー ]
ブレイク・ビーターズ [ ゴードン・ケメラー ] (JUGEMレビュー »)
旧東独、といっても今じゃ通じなさそうですが…80年代の社会主義国でヒップホップに目覚めちゃった若者と、彼らの活動を体制翼賛に取り込もうとする当局との丁々発止を描く青春コメディ。
飼い慣らそうとする権力側と調子を合わせつつ苦悩する主人公たち、ベルリンの壁が崩壊して彼らを待ち受けるラストのほろ苦さとタフさに男泣きです。
自分でいる事を描いている点で、英国のサルサ映画「カムバック!」と併せてオススメ。
紹介記事【2019.11.02】
ダーリン・イン・ザ・フランキス 1《完全生産限定版》 (初回限定) 【Blu-ray】
ダーリン・イン・ザ・フランキス 1《完全生産限定版》 (初回限定) 【Blu-ray】 (JUGEMレビュー »)
荒廃した世界で生き残りを賭けて地底人と戦う少年少女、その謎が明らかになるにつれ絶望の色は増すばかりですが…絵空事に潜む「茶色の朝」の未来、大人目線で子供たちの希望を切に願ってしまいました。
次の世代のために何が出来るだろう、この気持ちを失わずにいたいです。
紹介記事【2019.08.28】
月曜日の友達(1-2巻 全巻) 全巻セット
月曜日の友達(1-2巻 全巻) 全巻セット (JUGEMレビュー »)
中学生になったばかりの頃の、世界の拡がりに戸惑う姿は性別や世代を超えて響きますね。
作画力もストーリーテリングも卓越してます、些細な一瞬を捉える巧さが。
忘れていた何か、忘れたくなかった何か…最後のコマに、胸が苦しくなりました。
紹介記事【2019.11.11】
TVアニメ『プラネット・ウィズ』オリジナルサウンドトラック [ 田中公平 ]
TVアニメ『プラネット・ウィズ』オリジナルサウンドトラック [ 田中公平 ] (JUGEMレビュー »)
(↑※サムネイルのリンクはサントラにしています)
所謂スピリチュアルなストーリーでありながら、どこか70年代アニメっぽいお約束とフォーマットをごちゃ混ぜにして力技で着地させたような奇想天外さが独特。
戦隊ヒーローに学園モノ、ジャンプ的な熱血インフレ勝負など…ネタの重ね掛けでも訳分からなくならない見事な構成、思いがけずラストに泣かされました。
正義のあるところに悪がある、よって正義は愛ではない…ならば善とはなんなのか? 先ずはご覧あれ。
紹介記事【2019.09.10】
ポルノ☆スターへの道 [ ニック・スウォードソン ]
ポルノ☆スターへの道 [ ニック・スウォードソン ] (JUGEMレビュー »)
ラジー賞を独占した下ネタ満載ムービー、とりあえず下品ですけど線引きはキッチリしてますね…笑わせる内容は、少なくとも男性なら他人事じゃないというか。
女性同士の巨乳幻想みたいなね、目の付け処が上手いなぁと。
まぁ万人向けではないにせよ、僕は感心しつつ大笑いしました。
紹介記事【2019.10.17】
夜長姫と耳男 (岩波現代文庫) [ 近藤ようこ ]
夜長姫と耳男 (岩波現代文庫) [ 近藤ようこ ] (JUGEMレビュー »)
原作者の作品は知らないので、本作は衝撃的でした…こんな物語が書かれていたのかと、まるで伝承の聞き書きか夢を書き起こしたような浮遊感!
印象としては南伸坊が中国の怪異譚を漫画にした「仙人の壺」に近い、無闇に説明しようとしない描線のアッサリ感が素晴らしいです。
空白の多さに、却って想像力を掻き立てられました。
紹介記事【2019.11.25】
さよならの朝に約束の花をかざろう 通常版 [Blu-ray]
さよならの朝に約束の花をかざろう 通常版 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
不老不死というか不死者の物語にハマっているとはいえ、ファンタジー世界が舞台だとなぁ…と思ってましたが、不死者の(一般的な寿命の人間社会で生きる哀しみ)というツボを丁寧に描いていて好感が持てました。
寓話的なラストが作品世界と相まって、爽やかに切ないです。
紹介記事【2019.09.23】
おとなのけんか [ ジョディ・フォスター ]
おとなのけんか [ ジョディ・フォスター ] (JUGEMレビュー »)
血生臭い原題の割に、ほぼダイニング一間で完結している会話劇です。
子供の喧嘩に親が出て、大人同士で和やかに話し合って解決する目論見が破綻してエスカレート。
隣人を愛せれば戦争なんて起きない訳で、そんな皮肉な原題と裏腹に子供同士は親心を知らず…淡々としてますが大いに笑わせてくれます、個人的にはオススメ。
紹介記事【2019.10.22】
【中古】 山本耳かき店 ビッグCスペシャル/安倍夜郎(著者) 【中古】afb
【中古】 山本耳かき店 ビッグCスペシャル/安倍夜郎(著者) 【中古】afb (JUGEMレビュー »)
耳かき店ブームの火付け役、なんて書いては申し訳ないのですけども…決してブームに便乗した後追いではない、と。
穏やかな時間の流れる小さな町で、耳かき屋さんを訪れる客の脳内イメージが秀逸です。
こんな表現があったのか、こんな漫画があったのかと目からウロコ耳から(略)。
紹介記事【2019.12.23】
グラン・プリ [Blu-ray]
グラン・プリ [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
最初はソール・バスの映像分割がスタイリッシュというより情報過多に感じましたが、それが後から効いて来るんですね…世界各地を転戦するF1レーサーと彼らを取り巻く人間模様が主軸ながら、走行シーンも見甲斐があります。
クールなドラマと60年代のムードが、ダンディな三船敏郎も含めて現代とは別世界のようです。
紹介記事【2019.12.21】
絵はがきにされた少年 [ 藤原章生 ]
絵はがきにされた少年 [ 藤原章生 ] (JUGEMレビュー »)
アフリカに対する先入観や固定観念が、ことごとく覆されます…偏見を持たないように心掛けていたつもりでも、日本にいて伝わってくる情報自体にバイアスが入っている訳ですが。
西欧支配の呪縛に歪められた各地の民族性や搾取の構造など、日本では見えにくい暗部が著者の目を通して見えてくるようで。
アフリカの話であり、同時に現代の実像でもあるのでは?と。
紹介記事【2019.09.1】
【中古】 マンガでわかる 戦後ニッポン /手塚治虫(著者),水木しげる(著者),つげ義春(著者),はるき悦巳(著者),ちばてつや(著者) 【中古】afb
【中古】 マンガでわかる 戦後ニッポン /手塚治虫(著者),水木しげる(著者),つげ義春(著者),はるき悦巳(著者),ちばてつや(著者) 【中古】afb (JUGEMレビュー »)
現代に至る国内の移ろいを漫画に語らせる好企画アンソロジーです。
漫画にしか出来ない表現は、例えば三輪自動車が走る風景でありリンチされる米軍の操縦士であり…基本的に主観視点であるが故の、俯瞰の効く文学表現よりも接地した仮想体験なのかも。
いわば漫画こそが伝え得た戦後の一片、切り口を変えて続けてもらいたいですね。
紹介記事【2019.12.12】
あきれたあきれた大作戦 [ ピーター・フォーク ]
あきれたあきれた大作戦 [ ピーター・フォーク ] (JUGEMレビュー »)
笑いって鮮度があると思ってました、本作を観るまでは。
先が読めずに引き込まれましたが、確かに繰り返し観たくなるかも…計算されたシナリオが効いた笑いと、映像的な古さもまた味わい深いです。
スタンダードでバカバカしくて無駄のない、意外な傑作。
紹介記事【2019.12.10】
人気マンガ・アニメのトラウマ最終回 極限編 [ 鉄人社編集部 ]
人気マンガ・アニメのトラウマ最終回 極限編 [ 鉄人社編集部 ] (JUGEMレビュー »)
面白可笑しい切り口で紹介されてるので、ファンの方にしてみれば物申したい点も多々ありそうですが。
様々な事情から意外な最終回を迎えていた、有名な作品の数々に先ずビックリ…知って何かの役に立つ訳ではありませんけど、やはり切り口が面白いのですよ。
紹介記事【2019.09.24】
【国内盤CD】【ネコポス送料無料】ファウンテインズ・オブ・ウェイン / トラフィック・アンド・ウェザー
【国内盤CD】【ネコポス送料無料】ファウンテインズ・オブ・ウェイン / トラフィック・アンド・ウェザー (JUGEMレビュー »)
「Stacy's mom」の青春パンクをイメージしてたら好い意味で裏切られました。
どこかSDP「スチャダラ外伝」に通じる旅アルバム、共通する根っこは世代なのかグローバル環境なのか…しかしELOっぽさを連想させるサウンドも厭味なく無理して頑張ってない感じだし、三人称のスキットみたいに様々な切り口で綴られる旅の寸描が詩的。
パッキング上手で飽きさせない仕上がりかと。
紹介記事【2019.07.08】
【中古】[PS2]ローグギャラクシー ディレクターズカット(Rogue Galaxy Director's Cut)(20070321)
【中古】[PS2]ローグギャラクシー ディレクターズカット(Rogue Galaxy Director's Cut)(20070321) (JUGEMレビュー »)
無印版も僕は楽しめましたが、ダレ要素を改善して全体的にボリューム・アップしておりオススメです。
難を言えば、このDC版では攻略本が出てない事ですね…特に武器の合成レシピが違っているし、追加武器はノーヒントで試行錯誤の連続に。
水の惑星にある3連宝箱は、多分エリアボスに乗って飛び移らなきゃ取れないと思うので、これからプレイする方は気を付けてね!笑
紹介記事【2018.07.19】
【中古】PS2 スターオーシャン3 Till the End of Time
【中古】PS2 スターオーシャン3 Till the End of Time (JUGEMレビュー »)
ディレクターズ・カット版が出てるようなので、そちらをオススメします。
僕も終盤でメニュー画面を開こうとしてブラックアウトや異音と共に「ディスクからデータを読み込み中です」と表示されたままフリーズでプレイ断念中です。笑
リアルタイム・バトルの忙しさは好みの問題として、城下町などの雰囲気が最高!
中世レベルの惑星に来た主人公がハイテク宇宙人側、という立ち位置はユニークで楽しめました。
紹介記事【2018.07.25】

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最近読んだ本
君塚太(編著)「原宿セントラルアパートを歩く」

副題「1962-86 あの場所にいたクリエイターを訪ねて」、浅井慎平が書いた半回想録風の小説「セントラルアパート物語」を連想しましたが本書は初版'04年のインタビュー集です。
著者の名前に見覚えある気がしてmotebookサイト内検索かけたらアーティスト写真の本を編集した人なのね…て事は鋤田正義つながりって訳ですかね、彼も住人だった事は件の小説で知ってはいましたが。

その建物があったのは、JR原宿駅の斜向かいだと勘違いしてましたがラフォーレの斜向かいで現在GAPが入っている八角館の向かいに建ってたのだそうで。
“現在の住所でいえば、東京都渋谷区神宮前4丁目の30、表参道と明治通りの交差点の一角に、セントラルアパートが完成したのは1958年。もともとは外国人向けの「高級賃貸マンション」として作られた建物だったという。地上7階、地下1階の各フロアがセントラル方式(空調・給湯、交換室による電話の集中管理)であったことがその名の由来で、ドアは鉄製と木製の二重。屋上には洗濯室があり、吹き抜けになった建物の中庭には、入居者達が雇用しているメイド用の住宅まで用意されていた”との事です。

終戦から'63年まであったワシントンハイツや翌年の東京オリンピック選手村に開放された現・代々木公園、その周辺の異国的な佇まいを漂わせる町…そんな時代の原宿という、独特な空気に惹かれた様々な業種の若手クリエイターが銀座という中心地から移り住むようになったようです。
本書では入居順に6名のクリエイターを取り上げ、その中には当然ながら本書の契機ともいえる小説を書いた浅井も含まれています…他の5名は写真家の繰上和美と鋤田にイラストレーターの宇野亜喜良、編集者の矢崎泰久(「話の特集」)とオキ・シロー(「NOW」)。

寺山修司、和田誠横尾忠則、九里洋二、糸井重里、勅使河原宏、そしてタモリ赤塚不二夫と高平哲郎…巻末の人名インデックスには、他にも各方面の怱々たる時代の寵児たちが名を連ねております。


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【最近行ったところ】千葉市美術館「1968年 激動の時代の芸術」展| 2018.11.10


以下、個人的メモ。
繰上“吹き抜けになっていたから、ドアを開けると向こう側のフロアも見えて、必ず誰かがいる。「おお、愼平さん、いるな」みたいな。夏なんかみんな開けっぱなしで仕事していましたし、本当に長屋みたいでしたね(中略)別に集まってワイワイやっていたわけじゃなかったですが、誰が最近いい顔をしているとか、あいつはカッコ良くなったとか、伝わってくるじゃないですか。そういう空気でお互いにセッションしていたんでしょうね”

“「セントラルアパートの時代」と現在の違い。鋤田さんが関わった音楽業界についていうなら、「写真家が撮りたいと思ったミュージシャンを撮る」ことができた幸福な状況は、今はもうないということだ(中略)「勝手に」押しかけることや、ミュージシャンとの個人的なつながりて、撮影の機会が訪れることは、ほとんどあり得ない。業界のシステムは、真の意味でのドキュメンタリー撮影を寄せつけないところまで「成熟」してしまったのである”

鋤田“ミュージシャン個人に会って、直接話し合って、ヴィジュアルやレコード・ジャケットの方向性を決めていた気がするんです。それがCDになった頃から、産業っぽい感じになってきました。昔は洋楽が強くて、邦楽は苦しんでいたのに、売り上げもすごく伸びたでしょう。そうなってくるとヴィジュアルも会議で決めるようになってくる。会議をしてものを決めるというやり方は、僕らは若い時から広告の業界でイヤというほどやっていますからね。関わる人が増えれば増えるほど、面白いことができなくなるんです(中略)T. REXが来日した時、東芝のスタジオで急遽レコーディングをしたんですよ。その場面も僕は撮っているし、石坂さんもそこにいました。「ああ、人間が大きい人だなあ」と思ったのは、僕なんかを平気で泳がせておくんですよね。僕は彼から仕事として頼まれて撮っているわけではないんですよ。その分、ミュージシャンとのコミュニケーションが直接取れるんです。仕上がった写真の使い方も自由ですし、石坂さんはそれをニコニコしながら見ているんです”

宇野“日宣美は学生運動によってつぶされたようなものですよ、学生が作ったビラを読んだことがあるんですが、要するに日宣美という巨大な構造、虚構に安住しているのはけしからん、そういう団体があるのはおかしいといった主張でしたね(中略)その時に地方の会員の人が「日宣美がつぶれたら、我々の生活はどうしてくれるんだ」というようなことをいっていて、これは学生の主張も一理あるなと思いました。名刺に「日宣美会員」と書いてあると、高いギャランティーをもらえて、たとえどうしようもなく堕落している人でも生活していけるのだとすれば、まさにそこに虚構性があるわけですから”

“実は矢崎さんは、1977年9月号の編集後記として、以下のような一文を寄せている。「この二、三年の間に、原宿には、新しいビルが沢山できて、ほとんどといってよいくらい、豪華な商品を売る店だったり、高級レストランばかり。(中略)で、ふと、不安になるのは、こうした変化が、ごく自然に受け止められているように思えることで、やっぱりどこかこいつは違うよといいたくても、はっきりした根拠はないわけです。(中略)金儲けとなると、なりふりかまわず群がって、あらゆるものを、資本の論理で押し切ってしまう、ある種の暴力的な気配さえ感じます」”

オキ“情けない話ですが、外国の作家は版権が高いじゃないですか。それで版権が切れていて内容がいい作品を掲載したんです。それは『新青年』(1920年創刊)の水谷準さんがやっていた手法なんですよね”

オキ“青春という言葉を使わないで若さを出そう。粋だとかお洒落とはいわずに粋なことをしよう。男がどうしたとは掲げずに男っぽい感じを出そうということです。それは確か『ニューヨーカー』(1925年創刊)の方針でもあるんです。押しつけがましくならないのが『ニューヨーカー』のスタイル。執筆者の名前ですら「アーウィン・ショウ」とか「リリアン・モス」とか、原稿の最後にさりげなく書いてあるぐらいですから”

浅井“誌面に登場する作家と編集部がどこかで共犯だったということですね。お互いに暗黙の了解みたいなものがあって、疑心暗鬼になることがなかった。編集部は「こいつに頼めばこういうものができるだろう」と。こちら側も「この作品を渡しておけば誌面はこういう仕上がりになるだろう」と。そういう信頼関係があったんです。ほとんど議論をしないで済むというか。だから編集部の気持ちに応えようとする作家や写真家が生き残っていったんです(中略)こんなことができたのは、70年代までですよね。80年代に入ってしまうと、しばらくは良かったのかもしれないですけど、どんどん変わってきて色々な条件がついてくるようになってしまった”

浅井“このレコードの企画は、レゲエがまだ日本で知られていない頃に、僕がレゲエを紹介したことから始まったんです(中略)波のレコードなんていったら面白くもなんともないから『波〜サーフ・ブレイク・フロム・ジャマイカ』というタイトルをつけて。自分の写真でレコード・ジャケットをちゃんとしたもので作って。僕がプロデューサー、ディレクターという形でソニーから出したんです。あれ、ゴールデンディスク賞をもらったぐらいにヒットしたんですが、単なる波のレコードなんですよ(笑)。結果的には、自然の音を活かしたレコードというジャンルが生まれることにつながったんですが”

浅井“あいつに声をかけると形になるかもしれないと思ってもらって、こちらは「だったらこういうやり方がある」とアイディアを出して。自分がやりたいと思うことがあったら、まず身内で「それ面白いね」といってくれる人がいて、結果的にそれが世間に広がっていくというのが理想なんです”
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    | books | 2013.05.18 Saturday | comments(0) | - |













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