スキャナー・ダークリー [Blu-ray]
スキャナー・ダークリー [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
俳優の仕草や表情をアニメとして再構築する、非常に手間の掛かった映像が生理的に苦手な人もいるでしょうね。
しかしながら出演者も(誰々が出てるから)という理由で観て欲しくはないでしょう、自伝的要素の強い原作を尊重した結果としてのスキャニメーションは実に効果的です。
意義を見出せない業務に延々と従事させられる主人公、彼の破滅を前提とした麻薬撲滅作戦…小さな政府がもたらした民間委託の陥穽、委託された組織間のマッチポンプは緩いディストピアですが。
どこまでが虚構でSFなのか、エンディングには賛否が分かれそう。
紹介記事【2019.07.27】
ブレイク・ビーターズ [ ゴードン・ケメラー ]
ブレイク・ビーターズ [ ゴードン・ケメラー ] (JUGEMレビュー »)
旧東独、といっても今じゃ通じなさそうですが…80年代の社会主義国でヒップホップに目覚めちゃった若者と、彼らの活動を体制翼賛に取り込もうとする当局との丁々発止を描く青春コメディ。
飼い慣らそうとする権力側と調子を合わせつつ苦悩する主人公たち、ベルリンの壁が崩壊して彼らを待ち受けるラストのほろ苦さとタフさに男泣きです。
自分でいる事を描いている点で、英国のサルサ映画「カムバック!」と併せてオススメ。
紹介記事【2019.11.02】
ダーリン・イン・ザ・フランキス 1《完全生産限定版》 (初回限定) 【Blu-ray】
ダーリン・イン・ザ・フランキス 1《完全生産限定版》 (初回限定) 【Blu-ray】 (JUGEMレビュー »)
荒廃した世界で生き残りを賭けて地底人と戦う少年少女、その謎が明らかになるにつれ絶望の色は増すばかりですが…絵空事に潜む「茶色の朝」の未来、大人目線で子供たちの希望を切に願ってしまいました。
次の世代のために何が出来るだろう、この気持ちを失わずにいたいです。
紹介記事【2019.08.28】
月曜日の友達(1-2巻 全巻) 全巻セット
月曜日の友達(1-2巻 全巻) 全巻セット (JUGEMレビュー »)
中学生になったばかりの頃の、世界の拡がりに戸惑う姿は性別や世代を超えて響きますね。
作画力もストーリーテリングも卓越してます、些細な一瞬を捉える巧さが。
忘れていた何か、忘れたくなかった何か…最後のコマに、胸が苦しくなりました。
紹介記事【2019.11.11】
TVアニメ『プラネット・ウィズ』オリジナルサウンドトラック [ 田中公平 ]
TVアニメ『プラネット・ウィズ』オリジナルサウンドトラック [ 田中公平 ] (JUGEMレビュー »)
(↑※サムネイルのリンクはサントラにしています)
所謂スピリチュアルなストーリーでありながら、どこか70年代アニメっぽいお約束とフォーマットをごちゃ混ぜにして力技で着地させたような奇想天外さが独特。
戦隊ヒーローに学園モノ、ジャンプ的な熱血インフレ勝負など…ネタの重ね掛けでも訳分からなくならない見事な構成、思いがけずラストに泣かされました。
正義のあるところに悪がある、よって正義は愛ではない…ならば善とはなんなのか? 先ずはご覧あれ。
紹介記事【2019.09.10】
ポルノ☆スターへの道 [ ニック・スウォードソン ]
ポルノ☆スターへの道 [ ニック・スウォードソン ] (JUGEMレビュー »)
ラジー賞を独占した下ネタ満載ムービー、とりあえず下品ですけど線引きはキッチリしてますね…笑わせる内容は、少なくとも男性なら他人事じゃないというか。
女性同士の巨乳幻想みたいなね、目の付け処が上手いなぁと。
まぁ万人向けではないにせよ、僕は感心しつつ大笑いしました。
紹介記事【2019.10.17】
夜長姫と耳男 (岩波現代文庫) [ 近藤ようこ ]
夜長姫と耳男 (岩波現代文庫) [ 近藤ようこ ] (JUGEMレビュー »)
原作者の作品は知らないので、本作は衝撃的でした…こんな物語が書かれていたのかと、まるで伝承の聞き書きか夢を書き起こしたような浮遊感!
印象としては南伸坊が中国の怪異譚を漫画にした「仙人の壺」に近い、無闇に説明しようとしない描線のアッサリ感が素晴らしいです。
空白の多さに、却って想像力を掻き立てられました。
紹介記事【2019.11.25】
さよならの朝に約束の花をかざろう 通常版 [Blu-ray]
さよならの朝に約束の花をかざろう 通常版 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
不老不死というか不死者の物語にハマっているとはいえ、ファンタジー世界が舞台だとなぁ…と思ってましたが、不死者の(一般的な寿命の人間社会で生きる哀しみ)というツボを丁寧に描いていて好感が持てました。
寓話的なラストが作品世界と相まって、爽やかに切ないです。
紹介記事【2019.09.23】
おとなのけんか [ ジョディ・フォスター ]
おとなのけんか [ ジョディ・フォスター ] (JUGEMレビュー »)
血生臭い原題の割に、ほぼダイニング一間で完結している会話劇です。
子供の喧嘩に親が出て、大人同士で和やかに話し合って解決する目論見が破綻してエスカレート。
隣人を愛せれば戦争なんて起きない訳で、そんな皮肉な原題と裏腹に子供同士は親心を知らず…淡々としてますが大いに笑わせてくれます、個人的にはオススメ。
紹介記事【2019.10.22】
【中古】 山本耳かき店 ビッグCスペシャル/安倍夜郎(著者) 【中古】afb
【中古】 山本耳かき店 ビッグCスペシャル/安倍夜郎(著者) 【中古】afb (JUGEMレビュー »)
耳かき店ブームの火付け役、なんて書いては申し訳ないのですけども…決してブームに便乗した後追いではない、と。
穏やかな時間の流れる小さな町で、耳かき屋さんを訪れる客の脳内イメージが秀逸です。
こんな表現があったのか、こんな漫画があったのかと目からウロコ耳から(略)。
紹介記事【2019.12.23】
グラン・プリ [Blu-ray]
グラン・プリ [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
最初はソール・バスの映像分割がスタイリッシュというより情報過多に感じましたが、それが後から効いて来るんですね…世界各地を転戦するF1レーサーと彼らを取り巻く人間模様が主軸ながら、走行シーンも見甲斐があります。
クールなドラマと60年代のムードが、ダンディな三船敏郎も含めて現代とは別世界のようです。
紹介記事【2019.12.21】
絵はがきにされた少年 [ 藤原章生 ]
絵はがきにされた少年 [ 藤原章生 ] (JUGEMレビュー »)
アフリカに対する先入観や固定観念が、ことごとく覆されます…偏見を持たないように心掛けていたつもりでも、日本にいて伝わってくる情報自体にバイアスが入っている訳ですが。
西欧支配の呪縛に歪められた各地の民族性や搾取の構造など、日本では見えにくい暗部が著者の目を通して見えてくるようで。
アフリカの話であり、同時に現代の実像でもあるのでは?と。
紹介記事【2019.09.1】
【中古】 マンガでわかる 戦後ニッポン /手塚治虫(著者),水木しげる(著者),つげ義春(著者),はるき悦巳(著者),ちばてつや(著者) 【中古】afb
【中古】 マンガでわかる 戦後ニッポン /手塚治虫(著者),水木しげる(著者),つげ義春(著者),はるき悦巳(著者),ちばてつや(著者) 【中古】afb (JUGEMレビュー »)
現代に至る国内の移ろいを漫画に語らせる好企画アンソロジーです。
漫画にしか出来ない表現は、例えば三輪自動車が走る風景でありリンチされる米軍の操縦士であり…基本的に主観視点であるが故の、俯瞰の効く文学表現よりも接地した仮想体験なのかも。
いわば漫画こそが伝え得た戦後の一片、切り口を変えて続けてもらいたいですね。
紹介記事【2019.12.12】
あきれたあきれた大作戦 [ ピーター・フォーク ]
あきれたあきれた大作戦 [ ピーター・フォーク ] (JUGEMレビュー »)
笑いって鮮度があると思ってました、本作を観るまでは。
先が読めずに引き込まれましたが、確かに繰り返し観たくなるかも…計算されたシナリオが効いた笑いと、映像的な古さもまた味わい深いです。
スタンダードでバカバカしくて無駄のない、意外な傑作。
紹介記事【2019.12.10】
人気マンガ・アニメのトラウマ最終回 極限編 [ 鉄人社編集部 ]
人気マンガ・アニメのトラウマ最終回 極限編 [ 鉄人社編集部 ] (JUGEMレビュー »)
面白可笑しい切り口で紹介されてるので、ファンの方にしてみれば物申したい点も多々ありそうですが。
様々な事情から意外な最終回を迎えていた、有名な作品の数々に先ずビックリ…知って何かの役に立つ訳ではありませんけど、やはり切り口が面白いのですよ。
紹介記事【2019.09.24】
【国内盤CD】【ネコポス送料無料】ファウンテインズ・オブ・ウェイン / トラフィック・アンド・ウェザー
【国内盤CD】【ネコポス送料無料】ファウンテインズ・オブ・ウェイン / トラフィック・アンド・ウェザー (JUGEMレビュー »)
「Stacy's mom」の青春パンクをイメージしてたら好い意味で裏切られました。
どこかSDP「スチャダラ外伝」に通じる旅アルバム、共通する根っこは世代なのかグローバル環境なのか…しかしELOっぽさを連想させるサウンドも厭味なく無理して頑張ってない感じだし、三人称のスキットみたいに様々な切り口で綴られる旅の寸描が詩的。
パッキング上手で飽きさせない仕上がりかと。
紹介記事【2019.07.08】
【中古】[PS2]ローグギャラクシー ディレクターズカット(Rogue Galaxy Director's Cut)(20070321)
【中古】[PS2]ローグギャラクシー ディレクターズカット(Rogue Galaxy Director's Cut)(20070321) (JUGEMレビュー »)
無印版も僕は楽しめましたが、ダレ要素を改善して全体的にボリューム・アップしておりオススメです。
難を言えば、このDC版では攻略本が出てない事ですね…特に武器の合成レシピが違っているし、追加武器はノーヒントで試行錯誤の連続に。
水の惑星にある3連宝箱は、多分エリアボスに乗って飛び移らなきゃ取れないと思うので、これからプレイする方は気を付けてね!笑
紹介記事【2018.07.19】
【中古】PS2 スターオーシャン3 Till the End of Time
【中古】PS2 スターオーシャン3 Till the End of Time (JUGEMレビュー »)
ディレクターズ・カット版が出てるようなので、そちらをオススメします。
僕も終盤でメニュー画面を開こうとしてブラックアウトや異音と共に「ディスクからデータを読み込み中です」と表示されたままフリーズでプレイ断念中です。笑
リアルタイム・バトルの忙しさは好みの問題として、城下町などの雰囲気が最高!
中世レベルの惑星に来た主人公がハイテク宇宙人側、という立ち位置はユニークで楽しめました。
紹介記事【2018.07.25】

<< 本日の脳内BGM | main | 本日の脳内BGM >>
最近読んだ本
V.A.(著)、山岸真(編)「90年代SF傑作選〈上〉」

初版'02年のハヤカワ文庫オリジナル・アンソロジーで、海外の90年代SFから選りすぐった11の短編を収録…更にブルース・スターリングによるエッセイ「90年代サイバーパンク終結宣言」と、巻末には「1990年代英語圏主要SF各賞受賞作リスト」も併録。
まぁ僕は賞を取ったかどうかなんて理由で本は読まないし、本書も特に受賞歴と連動したセレクションって事でもなさそうですが。

ネビュラ、ヒューゴー、ローカスの三大SF賞各部門の他にジョン・W・キャンベル記念賞/新人賞、短編を対象とするシオドア・スタージョン記念賞、アメリカでの初版がペーパーバックだった作品を対象とするフィリップ・K・ディック賞、イギリスで発表された作品を対象とするアーサー・C・クラーク賞と英国SF協会賞、ジェンダーをテーマにした作品を対象とするジェイムズ・ティプトリー・ジュニア賞、カナダの作家を対象とするオーロラ賞、オーストラリアの作家を対象とするディトマー賞…どんだけあんだ主要SF賞、しかも英語圏だけで!

'91〜'01年の受賞作に挙げられている中で知ってる作家名を数えると、先述のブルースが5回で…アーシュラ・K・ル・グィン10回は分かるけど意外にもテリー・ビッスンが6回、ロイス・マクマスター・ビジョルドが5回にテッド・チャン4回、しかしオースン・スコット・カードスティーヴン・キングが2回でロバート・シルヴァーバーグウィリアム・ギブスンが1回というのは時代故か?
あとはジョー・ホールドマン(9)、ロバート・J・ソウヤー(8)、グレッグ・イーガン(8)といった知らない作家も気になるところ。

この数字は同じ作品で別の賞を重複している場合も個別にカウントしてますが、全体的には僕の知らない作家が多数を占めておりました…J・K・ローリングが「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」で初受賞したのが'00年というのには時代を感じましたけどね、つまり90年代って最近のようで結構昔なんだなと。
それはともかく、収録作品の話ですな…正直な感想としては、全体的に今イチ!
まるで90年代の音楽シーンが80年代に対する反動的な発展で終始したように、90年代SFというのもユニークではあれど華がないような印象ですねぇ。

ニール・スティーヴンスン(3)「サモリオンとジェリービーンズ」は初出'95年、既にE−マネー(ビットコイン)の脆弱性を指摘。
スティーヴン・バクスター(6)「コロンビヤード」は古典SFのマッシュアップ、無冠のアレステア・レナルズ「エウロパのスパイ」はハードSFの系譜に連なる力作ながら新味なし。
ダン・シモンズ(11)「フラッシュバック」は初出'93年、バブル期の日本に対する卑屈さと鈴木いづみっぽい暗さに味があります。

最多受賞作家のコニー・ウィリス(16)「魂はみずからの社会を選ぶ――侵略と撃退:エミリー・ディキンスンの詩二篇の執筆年代再考:ウェルズ的視点」は初出'96年、しかし本編だけ読む気がしなくて飛ばしてしまいましたよ…どうやら実在した詩人をH・G・ウェルズに絡めたようですが、註釈やたら多いのもネタのつもりかよっていうね。
ショーン・ウィリアムズ(2)「バーナス鉱山全景図」は面白くなりそうな設定なのに物足りない、マイク・レズニック(5)「オルドヴァイ峡谷七景」はアフリカ史を絡めた点が興味深く個人的には一番好きかな。

ジョナサン・レセム(1)「永遠に、とアヒルはいった」はユーモアSF風でいて退廃的な未来像が秀逸、イアン・R・マクラウド(1)「わが家のサッカーボール」はアットホームなドラマにシュールSFを絡めた異色作ですが詰まらない。笑
デイヴィッド・ブリン(1)「存在の系譜」はブラックホールの形成が別次元の宇宙のビッグバンであるという仮説+出産体験の、言ってしまえばマクロコスモス=ミクロコスモスというニューエイジ的サイエンス・フィクションですが、それが理屈でなく物語として表されている事で感覚的に腑に落ちる気がします。

アレン・スティール(3)「羊飼い衛星」は夫婦の別れを土星の衛星で描いた地味な話ですが、分かりやすい普遍的な一幕に幻想的な情景という意外な組み合わせが不思議な余韻を残します…最後はブルース・スターリングによる「80年代サイバーパンク終結宣言」で、ギブスンと並ぶサイバーパンクの大立て者による総括は説得力がありました。
冷戦時代にありながら冷戦構造を無視した未来を描き得たサイバーパンク、冷戦が終了した90年代を経て冷戦時代の亡霊または負の遺産に苦慮する現代にSFは如何なる物語を提示し得るのか楽しみでもあります。


〈SFアンソロジー〉関連記事:
【最近読んだ本】SFマガジン編集部・編「Sync future」| 2011.03.17
【最近読んだ本】赤木かん子・編「SFセレクション7 未来世界へようこそ」| 2012.10.09
【最近読んだ本】赤木かん子・編「SFセレクション1 時空の旅」| 2012.10.17
【最近読んだ本】大森望・編「時間SF傑作選 ここがウィネトカなら、きみはジュディ」| 2014.01.22
【最近読んだ本】日本SF作家クラブ・編「SF JACK」| 2014.02.18
【最近読んだ本】伊藤典夫(訳)「冷たい方程式」| 2014.09.20
【最近読んだ本】浅倉久志(訳)、大森望(編)「きょうも上天気」| 2015.01.09
【最近読んだ本】V.A.「2030年の旅」| 2019.01.04


以下、個人的メモ。
“軍隊を送ってジャップのかわりに戦争をしてやっても、ジャップから借りている金の利息にさえならない”
“フラッシュバックができる以前、記憶は嘘をついた。本人たちが勝手に記憶を編集していたのだ。選挙の際のケネディの得票率は四十数パーセントだったのに、暗殺から十年後の調査では、選挙に行った人たちの七十二パーセントがケネディに投票したと答えている――記憶は嘘をつくのだ”
(「フラッシュバック」byダン・シモンズ)

“人類はほしいものを奪い、脅威となる相手を滅ぼしました。それ以外は無視したのです(中略)わたしは人類が天使だったといっているわけではない。悪魔にはちがいなかったとしても、能率のよい悪魔だったのだ”
“もしおれたちがイングランドに行って、あんたたちの最高の農地を独占し、あんたたちに下働きをさせたとしたら、それでもイングランドに白人と黒人がいっしょに暮らせるだけの広さがあるといえるか?(中略)あんたの任務というのは、かつて百万人のキクユ族が暮らしていた土地に二百人の白人を住まわせることだ”
(「オルドヴァイ峡谷七景」byマイク・レズニック)

“超新星爆発ののち、ブラックホールが形成されるとき、そのブラックホールに崩落する物質は、たんに消えてしまうんじゃない(中略)ひとつのブラックホールの誕生は、新しい宇宙の誕生を意味するんだわ! 新しい宇宙の創世を意味するんだわ!(中略)わたしたちの宇宙そのものも、先に産まれた宇宙でできたブラックホールに起源を持つのかもしれない!”
(「存在の系譜」byデイヴィッド・ブリン)

“サイバーパンクがこのような“反人間主義者(アンチ・ヒューマニスト)”的信念を抱いているのは、ブルジョアを怒らせるための、たんなる文学的曲芸ではない。それは二十世紀後半の文化に関する客観的事実だ。サイバーパンクがそのような状況をもたらしたのではない。サイバーパンクは状況を反映しているだけなのだ(中略)すでにわたしたちは、毎日、世界にどんな影響がおよぶのか予測のつかない、だいそれた行為に頼って暮らしている(中略)近頃のわたしたちは、まっとうに見えないからという理由でなにかを毅然と拒絶することができなくなっている。社会としては、ヘロインや水爆のような最悪のものに背を向けることすらできない(中略)鼠におこなわれる可能性のあることは、すべて人間にもおこなわれる可能性がある。そしてわたしたちは、鼠に対して、ありとあらゆることをおこなえるのだ”
“とりわけ、通信技術は、ますますいかがわしく、信用できなくなり、おばあちゃんに紹介するのをためらうような連中の手に委ねられるようになっている”
“たしかにサイバーパンクは、相当に荒涼としているが、誠実だからこそ荒涼としているのだ(中略)TVニュースを聞きながらこの文章を書いているのだが、いま、上院議員が侵攻すべしと唱えている(中略)この世代が、常軌を逸した浪費と軽率さのつけを払うはめになるのはわかっている。運がよくなければ、わたしたちは、すでに犯してしまった生態学的あやまちの悲惨な影響を目のあたりにするだろう(中略)わたしたちは、このような予測から考え方と表現、そしてそう、行動に影響を受けるはずだし、受けるべきなのだ(中略)だが、九〇年代はサイバーパンクのものではない。わたしたちは書き続けるだろうが、もはや運動ではない。九〇年代は、八〇年代育ちの新世代のものだ(中略)わたしはまだきみたちを知らない。でも、そこにいるのはわかっている。立ちあがって、行動を起こせ。テーブルの上で踊れ。やればできるはずだ。わたしにはわかっている。実際に体験したのだから”
(「80年代サイバーパンク終結宣言」byブルース・スターリング)
0
    | books | 2015.03.14 Saturday | comments(0) | trackbacks(0) |









    トラックバック機能は終了しました。




    ↑ top