Voyage of Prayer―祈りの旅
Voyage of Prayer―祈りの旅 (JUGEMレビュー »)
今西 勇人
祈りの姿勢は、手を合わせ目を閉じる形だけではありません…人が祈る姿は千差万別なのに、祈るという行為やその思いには共通性が感じられるのです。
宗教の奥にある、世界じゅう一人ひとりの心の静けさに。
紹介記事【2016.09.06】
チャンス [DVD]
チャンス [DVD] (JUGEMレビュー »)

「人生とは心の姿なり」
シャーリー・マクレーンは、本作の撮影中にピーター・セラーズが前世について話した事を著書「アウト・オン・ア・リム」で書いていました。
それを意識したせいでスピリチュアルな印象を受けましたけど、むしろ本作の笑いはそうした見方にあるような。
無知な老人チャンスが教養人を翻弄するシュールな寓話、ですが予想外に可笑しいのです。
紹介記事【2016.10.08】
逮捕しちゃうぞ [DVD]
逮捕しちゃうぞ [DVD] (JUGEMレビュー »)

藤島康介が原作の、婦警コンビが活躍するOVAです。
図々しいまでに快活な夏実と大人しそうで冴えたドラテクの美幸、という動と静のバランスは同じ原作者の「パラダイスレジデンス」を思わせますが。
この後に続く同名のTVシリーズにはない凝った実車ディテールや派手なカー・アクション、まだ昭和の気配が色濃い東京の風景は90年代のトレンディ・ドラマっぽいけど…ま、肩の凝らないノリが好い案配なのです。
紹介記事【2016.08.21】
となり町戦争 (集英社文庫)
となり町戦争 (集英社文庫) (JUGEMレビュー »)
三崎 亜記
2016年に読んだ小説から一冊を挙げるのは本当に悩みましたが、本書は外すことが出来ません。
デビュー作でこれって、凄すぎない?
ちょっとシュールでフワフワとした空気の中、自治体行政の地域活性化という名目で遂行されているらしき戦争…“僕”が聞く唯一の銃声は終戦を告げる号砲で、これは「地獄の黙示録」で引用されていた詩の一節“これが世界の終わりのすがただ/ドンともいわないで、すすりなきのひと声で”を連想させます。
文庫の表紙カバーに惹かれたのですけど、これが衝撃的な場面とリンクしてたとは…戦争とは銃器や死体ではなく、本質は経済の真の顔なのだと実感しました。
紹介記事【2016.11.13】
Yesterday,Yes a day (フラワーコミックス)
Yesterday,Yes a day (フラワーコミックス) (JUGEMレビュー »)
岩本 ナオ
話の舞台が共通する「雨無村役場産業課兼観光課」も好かったけれど、個人的には先に読んだ本作の方が好みかも。
地方暮らしの女子高生とか恋愛未満のリアリティが新鮮、この年頃だって恋愛が日常の中心にある訳じゃないんだよねっていう。
紹介記事【2016.03.30】
Eagle Has Landed: Live
Eagle Has Landed: Live (JUGEMレビュー »)
Saxon
どう見てもビジュアルが「スパイナル・タップ」そのものですが、当時の僕にとってはAC/DCの「BACK IN BLACK」とマイケル・シェンカー・グループの「MSG」と並ぶHR/HM愛聴盤でもありました。
でも他のメンバーはあんまりメタルっぽい出で立ちじゃなくて、ストラト遣いのポールは野球帽かぶってたし…ぶっちゃけボーカルのビフ以外はギブソンSG遣いのグラハムも当時は滅多に見かけなかったプレベ弾きのスティーブも見た目がオッサン臭くて、そういうビジュアル無視な姿勢が僕には却ってシブく思えたのです。
意外にロックンロールしてるベースラインや無駄に手数はないけどツーバス並みに速いドラムスやメタルにしては珍しいワウペダルを使ったギターソロなど今でも充分カッコイイ!
リフ中心とはいえメロディアスなフレーズも織り込み、改めて聴くと楽曲構成も隙がないなと感じました。
紹介記事【2016.02.27】
アイアン・スカイ [DVD]
アイアン・スカイ [DVD] (JUGEMレビュー »)

2018年、月からナチスが攻めてくる?!
パルプSFテイストにシニカルなユーモアを絡めた、おバカ路線のB級映画。
フィンランド人がサウナで酔っ払いながらアイディアを出し合い、製作費のうち約1億円をカンパで集めたというフィンランド・ドイツ・オーストラリア合作。
ほぼ全編ブルーバック撮影というレトロ活劇「スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー」と併せてオススメします、もちろん両作品とも特撮だけの映画じゃあありませんよ?
紹介記事【2016.04.16】
忘れられた日本人 (岩波文庫)
忘れられた日本人 (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)
宮本 常一
本書は主に、対馬や周防大島や伊予といった西日本の村落で聞き取った話から構成されています…本業の傍ら、農家に泊めてもらうので米を持参で戦時中も日本各地を歩いて回ったそう。
正直、読み始めは部外者が首を突っ込んでいるような取っ付きにくさを感じたのですが…間をおいて開いたら、妙にスラスラ入ってきました。
何だか不思議です、本書自体が村の古老のようで…この深い根っこに繋がるような安心感、古臭く陳腐な表現ですが「元気が出る」のです。
紹介記事【2016.06.21】
幻想水滸伝III
幻想水滸伝III (JUGEMレビュー »)

明代中国の伝奇歴史小説「水滸伝」をベースにしたRPGシリーズの1つで、本作の特徴は同じ物語を複数の主人公を通じて体験するという趣向です。
今回は商業国家の騎士団長、名門貴族のクリスでプレイ…以前にプレイした平原部族の少年ヒューゴや大国の傭兵を率いるゲド隊長と違ってしがらみだらけの気丈な女性。
商業国家と平原部族の対立に乗じて領土拡大を画策する大国と、裏で暗躍する一味…シリーズの他作品は知りませんが、異世界クライム・サスペンスといった感じ?
絶対悪など存在しない、なんて分かってはいても相互理解は難しいというね。
小説や漫画などとは異なる、RPGという形式ならではの物語を味わえます。
紹介記事【2016.06.29】
イノセンス スタンダード版 [DVD]
イノセンス スタンダード版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

前作「ゴースト・イン・ザ・シェル」から引き続き押井守監督が描くは、攻殻機動隊のバトーとトグサが挑む「暴走ガイノイド連続殺人事件」の顛末。
そして、ネット上の全一となった少佐こと草薙素子を、もはや見つめる事も触れる事も叶わないバトーの愛の物語でもあります。
重厚なCGアニメで表現される電脳社会の、二重の意味で人工的な儚さ…「私」や「貴方」の定義とは何か、肉体は自由の枷なのか。
前作のラストで少佐が言っていた“2501…それいつか、再会する時の合言葉にしましょ”という台詞を覚えていると、ちょっと感動的かもしれません。
紹介記事【2016.11.27】
二週間の休暇 (MouRa)
二週間の休暇 (MouRa) (JUGEMレビュー »)
フジモト マサル
まるで村上春樹ワールドの絵物語、といったら失礼でしょうか…あの読後感を簡易化して視覚的にまとめたような一冊、安直すぎるオチも却って心地よく感じられました。
うぐいす色と黒の二色刷り、計算されたコマ割りとアングル…奥付けページの縁に這わせたカマキリに至るまで、ちょっと手元に置いておきたくなります。
紹介記事【2016.02.04】
パートナーズ・イン・クライム
パートナーズ・イン・クライム (JUGEMレビュー »)
ルパート・ホームズ
1曲目「Escape (the pina colada song)」は、ケイト・ブッシュの「Babooshka」と対になるようなシチュエーションを歌っていながらライトで喜劇的な展開…また「Answering machine」ELOの名曲「Telephone line」と対になるような、どこか惚けた味わいのある留守番電話の歌なのです。
フェイズ・ギターに'79年リリースという時代を感じます、今でこそ好きな音ですけど十代の頃は中途半端なエフェクト感が気持ち悪かったので一概にオススメとは言い難いのですが。
紹介記事【2016.01.23】
クン・パオ! 燃えよ鉄拳〈特別編〉 [DVD]
クン・パオ! 燃えよ鉄拳〈特別編〉 [DVD] (JUGEMレビュー »)

本当にね、どんだけ買って観てんだ僕は!
70年代のB級カンフー映画を元にデジタル処理で大胆に改変、正直この笑いは人を選ぶと思います。
実際、ちょっとオススメしにくいコメディです…特にCGパートなんて、全然オススメ出来ませんけども。
音声バリエーションの豊富さで、何度でもどこかツボにくるのです僕は。
紹介記事【2016.06.19】
図説 国旗の世界史 (ふくろうの本)
図説 国旗の世界史 (ふくろうの本) (JUGEMレビュー »)
辻原 康夫
いつもながら面白い、河出書房新社の図説シリーズ「ふくろうの本」の一冊です。
紋章学の見地に基づいて、色遣いや図柄で世界各国の国旗を分類すると…割と知ってる国旗の雑学レベルから歴史的な成り立ちが見えてくる、この切り口が実に面白い!
本来は支配者の紋章であり権力への服従を意味していた「旗印」が、フランス革命から民衆の団結や社会の理想を表明するように…赤青白で構成された国旗を“民主主義国家の旗印にふさわしい配色という固定観念”と断言し、9・11後の「SHOW THE FLAG」を“恫喝的スローガン”とブッタ斬る著者は本書自体も“疑問の解明に寄与するとは到底思えない”と切り捨てますが。笑
「世界史を読みたくなる」歴史ネタの雑学本、として辻原康夫(編)「読みたくなる世界史」と併せてオススメします。
紹介記事【2016.11.24】

<< 本日の脳内BGM | main | 本日の脳内BGM >>
最近読んだ本
三崎亜記「となり町戦争」

たまたま古本屋で見かけて、表紙カバーが好くて買っちゃってから気付いたのですけどね…著者の名前、どっかで見覚えあるなぁと。
そういえば、筒井康隆が前に「注目する作家」的なニュアンスで挙げていた内の一人だったのでした…(思い違いでした)本書の題名も(なんか昔の筒井康隆っぽいなー)とは思ったんですよ、でも中身はイメージと違ってシニカルなドタバタ劇ではありません。
'05年に小説すばる新人賞を受賞した本編と、翌年の文庫化にあたって書き下ろされた「別章」を収録…先日の「白いへび眠る島」もそうでしたが、文庫に書き下ろしを付録させる手法って流行ってるんですかね?

主人公の“僕”こと北原修路は、町内の広報紙で“となり町との戦争がはじまる”事を知らされました…それは9月1日から3月31日までを予定していて、開戦から1か月が過ぎた頃に「戦時特別偵察業務従事者」の任命通知が届くのでした。
それは対外的には“半年間の町政モニター”とされているものの、不服申し立ての申請なき場合は最終的に強制出頭となる一方的な徴兵です…よく分からないながらも“僕”は業務を受諾し、香西さんという「総務課となり町戦争係」の担当者と半年間を過ごします。
地域活性化という曖昧な名目の、いわば戦火なき戦争に関わっていく物語です。

読んでいて、かなり最初の方から思ってたのだけど…香西さんて「銀河鉄道999」のメーテルですな、もちろん権威に反旗をひるがえす訳ではありませんが。
それと「この戦争が終わったら結婚するんだ」って、アニメあるある的には死亡フラグですけど何故に?笑
あと倒木問題ね、誰も知らない山奥で老木が倒れた音は…という哲学問答を持ち出された時に、何かすり替えられたような違和感が。
そしてもう一つ…読み終えてから“これが世界の終わりのすがただ/ドンともいわないで、すすりなきのひと声で”という、映画「地獄の黙示録」で引用される詩の一節を連想しました。

この詩については立花隆の「解読『地獄の黙示録』」に書かれてあったので、確認のためパラパラめくっていたら別の箇所が目に留まりました…それは“戦争の本質は人を殺すことである。戦争で勝つために最も重要なことは、人を殺すことをためらわないことである。カーツ大佐の一見特異な性格は、この本質をつきつめて行動するところからきている”という文章で、これって主任の事じゃん!?
“僕”が聞く唯一の銃声は、終戦を告げる号砲でした…まるで壮大な仕掛けの茶番に踊らされた男の間抜けな話にも思える反面、現実の僕らもまた茶番に踊らされている気もしてきます。


追記:
作中で、2人の青年が曖昧な戦死を遂げている。
主人公からは、彼らの死は間接的であり具体性に欠けてはいるが。
もしかしたら彼らの死を通じて、この戦争の副次的な側面が描かれていたのではないか?
彼らの一人は確固たる政治的意識を持っており、反体制的な活動に走る可能性が高い人物である…もう一人は逆に体制側に対し冷笑的で、体制が画策する啓蒙活動および市民の合意を弱体化させる糸口となり得る。
彼らは体制が推進する「町づくり」の方向性に対して、将来的に障害となり得る不確定因子と考えられる。

そして体制は不安定材料である彼らを、この戦争によって穏便に粛清したのだ。
単なる偶然ではなく、著者は意図して彼らの死を描いたのだ…また一方で、作戦任務の遂行を優先して殉死した佐々木さんという存在も描かれている。
しかし話を追うだけでは、佐々木さんの死に比べて青年2人の死は意味が薄い。
もちろん「香西さんの弟」という説得力は必要であったにしても、体制の掲げる「戦争を通じた町づくり」が一時的な起爆剤ではなく長期的な支配力を維持し得る暴力装置でもあったのだと思うと凄味が増してくるのだ。

特に「香西さんの弟」ではない青年は従軍しなかった筈だが、主人公の逃走ルートを逆行してきて先に難所を通過している…これは深読みに過ぎないのかもしれないが、体制側は敵対勢力と取り引きをしたのだと読めなくもない。
戦死者が数字でしかないのであれば、そして戦争の目的が戦争そのものであるなら取り引きは成立し得る。
体制はこの戦争で切るべきカードを巧妙に動かし、適切な機会でカードを入れ替えた…敵対勢力にしてみれば、それが何者だろうと数字さえ減らなければ問題はないのだし体制側に貸しを作っておく好機でもあったのだから。

まったくの脇役だった死者は、一見風変わりに見えたこの戦争が実は「本質的に真っ当な戦争」である事を気付かせる重要な役柄だったのではないだろうか?


関連記事:【最近読んだ本】三崎亜記「バスジャック」| 2016.12.27


以下、個人的メモ。
“戦争というものを、あなたの持つイメージだけで限定してしまうのは非常に危険なことです。戦争というものは、様々な形で私たちの生活の中な入り込んできます。あなたは確実に今、戦争に手を貸し、戦争に参加しているのです。どうぞその自覚をなくされないようにお願いいたします”

“私たち行政の仕事は、事前に組まれた予算の範囲内で、事業を成り立たせていかなければなりません。それは、戦争という予測が非常に困難な事業を行う場合も同様です。そんな中で、私が考えなければならないのは、効率的な予算の運用であり、弾力的な予算の流用であり、一般会計からの繰入れを得るための効果的な資料の作成なのです”

“僕たちの世代というのは、戦争というものの実体験もないまま、自己の中に戦争に対する明確な主義主張を確立する必然性もないまま、教わるままに戦争=絶対悪として、思考停止に陥りがちだ”

“あのころは、ぼくは人の生とか死とかってよくわからなかった。人は自然にそこに現れて、自然に消えていくものなんだっておもっていたよ”

“僕の影は、香西さんの影と重なっていた。だが、二人の影が重なっても、影の濃さはかわらなかった。重なった部分は、僕の影であり、また香西さんの影でありながら、「二人の影」ではなかった”

“僕たちは、自覚のないままに、まわりまわって誰かの血の上に安住し、誰かの死の上に地歩を築いているのだ(中略)たとえどんなに眼を見開いても、見えないもの。それは「なかったこと」なのだ。それは現実逃避とも、責任転嫁とも違う。僕を中心とした僕の世界の中においては、戦争は始まってもいなければ、終わってもいないのだ”

“システムは学べるが、そのシステムを維持してゆくためのエネルギーである、「モチベーション」は学べない”

“企業は自社の存続と発展を前提としてしか、環境への取り組みなどできませんからね(中略)根本の、コンビニという業態自体が必要か、という議論には決して至らない。この小さな都市ですら十軒以上のコンビニエンスストアが二十四時間客を待ち続けている(中略)いつでもどこでも開いているという利便性は失いたくはないが、環境保護に貢献しているという充足感は持ちたい。生活習慣を根本から変える気もない我々消費者を少しだけいい気分にさせて、その実、成熟した市場に新たな『必要』を生じさせる『企業戦略』としての環境への取り組み。消費者と企業の思惑とが見事に合致し、そこに新しい市場が生まれる(中略)開発や企業間の競争は、徒に環境に負荷を与える悪として見なされがちですが、反面、企業間の競争によって画期的な環境技術が生まれ、我々の意識も一進一退ながらも少しずつではありますが変わっていることを忘れてはなりません。それらは後ろ向きの『作らない・使わない』という考え方からは決して生じ得ないものですから(中略)ない所に『必要』を無理矢理でも作り出していかなければ、この国の社会経済は維持できない”

“たとえその企業が戦争に直接関わっていないとしても、戦争によって直接、間接に生じた利潤は、この国の経済の隅々まで還流している”

“戦争と日常とを切り離して考えてしまうのは、とても危険なことだと僕は思う。今の自分のこの一歩が、果たしてどちらに向かっているのかを自覚しないまま生きることになるから”

“戦争は、日常と切り離された対極にあるのではなく、日常の延長線上にある”
0
    | books | 2016.11.13 Sunday | comments(0) | trackbacks(0) |









    http://mot.lanikeha.gonna.jp/trackback/1007623




    ↑ top