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「チャンス」のピーター・セラーズが主演した'68年のMGMコメディ、冒頭の劇中劇で状況が分からないうちから笑わされました!
インドから来た駆け出し俳優に扮して、Mr.ビーンの原点か?っていう密室サイレント・コメディ・・・から騒ぎの果てが微妙にセンチメンタルなオチ、という抜け感もまた洒落てますよ。
紹介記事【2017.08.02】
デイブは宇宙船 [DVD]
デイブは宇宙船 [DVD] (JUGEMレビュー »)

「現代文化を異文化の視点で描く」という「星の王子 ニューヨークへ行く」パターンを、もう一捻りして「異星人集団のSF冒険活劇」に練り込んだ本作。
時代遅れの事前情報で人工衛星から計算外、妙に多機能なデイブ・ミン・チャン号・・・原始的で野蛮な文明に毒されていく乗組員、そして地球人と宇宙船のロマンス!
個人的にはクローゼットで大笑い、Old Navyネタも可笑しいな・・・「キャプテン・クランチ」ネタやアイスクリーム屋と間違われるコンチなスーツ姿など、分かればウケる要素も。
紹介記事【2017.03.14】
コンボイ [DVD]
コンボイ [DVD] (JUGEMレビュー »)

故サム・ペキンパー監督作では評価の低い本作、分かってねーよなぁ。
70年代に隆盛したカー・アクション的ロード・ムービーの流れを汲みつつも、救世主の物語が仕込まれてるのは何故?
少なくとも当時のアメリカにおけるトラック運転手という生業の社会的地位はド底辺、その連中からエクソダスが始まり・・・賞賛から憎悪へ豹変する世間に諦めない男と男、死して英雄となる世の中を笑うラストは痛快の一語!
紹介記事【2017.01.17】
PlayStation 2 ミッドナイト・ブラック SCPH-50000NB【メーカー生産終了】
PlayStation 2 ミッドナイト・ブラック SCPH-50000NB【メーカー生産終了】 (JUGEMレビュー »)

正直、ゲームはこれで未だに事足ります。
メーカーには悪いけど、精彩グラとかオンラインとか不要だし。笑
紹介記事【2017.04.21】
勝手に観光協会 勝手に御当地ソング47+1
勝手に観光協会 勝手に御当地ソング47+1 (JUGEMレビュー »)
勝手に観光協会
みうらじゅん&安斎肇による歌とコーラスで、全国各地の郷土愛を歌い上げる本作。
モチーフ探しの観光後、旅館の角部屋で共同作詞&レコーディング…テレコ直録りの部屋鳴りがまたトリップ感を昂ぶらせます。
10年越しの生みの苦しみは、ラスト沖縄の不自然なフェードアウトで昇天したかのよう。笑
[Disc1]紹介記事【2017.06.07】
[Disc2]紹介記事【2017.06.17】
ミッドナイト・ドリーム
ミッドナイト・ドリーム (JUGEMレビュー »)
マンハッタンズ
日本版ジャケの、煌めく摩天楼の夜景がピッタリな甘々コーラス。
ドゥワップ時代から息の長い男声グループによる、ブラック・コンテンポラリーなA.O.R.盤です。
正直、こういう毒にも薬にもならんようなベタさって本来は苦手な筈なんですが・・・1曲目でガッチリ掴まれましたよ、改めて聴いてみても非の打ち所がありません。
紹介記事【2017.01.31】
Discovery
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藤田千章,佐藤竹善,アンドリュー・オセロット,クリアー・フィッシャー,小林正弘,キャット・グレイ,西村智彦
今となってはジャケのCGがチープですけど、本作のサウンド・デザインは今でも驚異的です・・・楽器の各パートやフレーズと、イコライジングによる音域(周波数)特性の強弱とを緻密に計算してミックスされている気が。
特に最初の2曲に顕著で、更にラスト2曲ではデヴィッド・T・ウォーカーのギターをフィーチャーした佐藤竹善A.O.R.という意外性も。
紹介記事【2017.03.09】
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久々に腹の皮が捩れるほど笑わせてもらいました、北海道ローカル局には勿体無いほど優秀なマジメ君の斜め上を行く“バカ枠入社”の花子さん・・・放送事故か奇跡の視聴率かとハラハラ、腹の皮がw
紹介記事【2017.01.19】
ローグギャラクシー ディレクターズカット PlayStation 2 the Best
ローグギャラクシー ディレクターズカット PlayStation 2 the Best (JUGEMレビュー »)

通常版に様々な新要素を追加し、ゲームバランスも再調整された本作・・・いわゆるクソゲー要素が低減したかは判りませんが、新たに水の星アリスティアへ行けるようになり嬉しい!
ただし武器が増えた分、その合成ルールが通常版から一部変更されて思い通りにいかないもどかしさも。
紹介記事【2017.08.16】
もののけ姫 [DVD]
もののけ姫 [DVD] (JUGEMレビュー »)

世間では不当なほど評価が低いようですが、宮崎駿のジブリ作品では本作こそが最高傑作です。
鎮西の乙事主の“このままでは わしらはただの肉として 人間に狩られるようになるだろう”という言葉が、やがて“小さくバカになりつつある”猪たちを狩りもせず流れ作業で食らう千尋の親に繋がるのです。
紹介記事【2017.04.29】
Zill O'll ~infinite~
Zill O'll ~infinite~ (JUGEMレビュー »)

PS版からのグラフック向上と、仲間キャラクターやイベントの増加で分岐するエンディングもアップした本作。
出身地によって変化する展開、イベントでの対処次第で敵にも味方にもなるキャラクター。
そして奥深い歴史設定が反映された人物造形など、何周しても飽きのこないゲームソフトです。
紹介記事【2017.11.15】
EMOTION the Best 機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]
EMOTION the Best 機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD] (JUGEMレビュー »)

前作の(大規模ハッキングによるサイバー・テロ)が絵空事ではなくなった現在と、フェイク情報に自衛隊と警察が翻弄されて東京が戒厳令下に置かれる本作。
冒頭の場面は、PKO日報問題で揺れる現在が25年も前に描かれた本作に重なります。
ハードボイルドな展開に織り込まれた大人の恋路に、古典芸能の趣きを漂わせた演出は意味深です。
紹介記事【2017.04.30】
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正直に言って、この作者の絵柄は苦手です・・・でも、本作にはこの絵柄しかない!って感じ。
だから苦手な方にも読んでみてほしいです、あの戦争について語らなかった人の気持ちが伝わってきます。
そしてラストの、現代に突き刺さる批評に思いを巡らせてほしいです。
紹介記事【2017.06.20】

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最近みたDVD
「PATLABOR 2 THE MOVIE」

TVアニメ「機動警察パトレイバー」の、押井守が監督した劇場アニメ第2作目です…1作目も設定の枠だけ借りて押井色に染め抜いておりましたが、本作もまた独立した押井作としてハードボイルド・タッチに成立しています。
簡単に言えば、肝心の警察ロボット(レイバー)も主役キャラも出番少なめで話が進んでっちゃうという…本当にもう、元の設定だけで自分の物語をやっちゃうから評価も割れる訳ですが。
僕は元の漫画もTVアニメも知らないし、押井監督作品が好きなのでOKです。
本作も過去に何度か観てますが、この時機に改めて。

1作目で描かれた、大規模ハッキングによるサイバー・テロが現実味を帯びてきた現在…姿なきテロリストに自衛隊と警察が翻弄され、東京が戒厳令下に置かれる本作もまた今こそ観直すに値するのではないかと。
冒頭の、他国への平和維持活動に派遣された日本の部隊が上層部の「交戦は許可できない」の一点張りでゲリラに壊滅させられる場面…有事の「かけつけ警護」なんてのが条件付きで可決されたようですが、こんな“状況”が現地で起きたら当事者たちは何を考える?
ベイブリッジが爆破されるのは織田裕二ドラマにパクられましたよねー、本作の公開は'93年でしたから。

'97年の「もののけ姫」宮崎駿の問いかけであるように、押井守も観客に問うているのだと思います…他人の褌にすがるな、自分の頭で考えているのかと。
それにしても銃器フェチの監督らしく、DVDには2パターンの音声が収録されていてビックリです…「Dolby Surround」のオリジナル・バージョンと「Dolby Digital Sound」の'98年リニューアル・バージョン、途中で音声をスイッチしてみたけど火器の射撃音やら爆発音の違いだけでは?笑
ところで1作目との関連性に今頃気が付きましたよ、どちらにも旧約のバベル説話が絡んでいた事は意味深な手掛かりに思えます。

全滅したPKO部隊を率いて帰国後に行方を眩ました柘植、彼との不倫騒動から特車二課へ左遷されたらしい南雲警部…同じく二課の後藤警部補に「東京ウォーズ」の真相究明を要請しつつ、柘植が南雲に接触するのを待つ陸自幕僚の荒川。
偽装映像の爆撃機に架空の三沢機出撃、陸自OBと警察OBによる隠蔽と政治策謀…戒厳令下の東京を孤立させる交通網およひ通信&地下インフラの遮断、この非常事態の鎮静化という大義名分を得て日本を管理下に治めるべく即応する米軍と“状況”は柘植と荒川の綱引き合戦と化します。
“この国のこの町の平和とは一体なんだ?”

“その成果だけはしっかりと受け取っていながら、モニターの向こうに戦争を押し込め、ここが戦線の単なる後方に過ぎない事を忘れる”
“居ながらにしてその眼で見、その手で触れる事の出来ぬあらゆる現実を知り、何一つしない”
荒川の狂言回しめいた言葉は、姿なき元同志・柘植の思いを代弁するかのよう。
河川の上を塞ぐ高速道路を走る荒川の車、都市に埋没したような河川を船で行く柘植…雪降る街を見上げる夜船という、古典芸能の趣き漂う南雲と柘植の逢瀬。
ハードボイルドな展開に織り込まれた大人の恋路、本当によく練られた話です。

荒川の声を演じたのは竹中直人、本作は彼の演技で成立していると言える程です…そして陰の主役である柘植の声を演じたのが、奇しくも先日お亡くなりになったばかりの根津甚八だったとは気付きませんでした。
本作はかゆうきまさみの原作漫画からTVアニメ化されたのだとばかり思ってましたが、Wikipedia情報によると原作はヘッドギアという制作チームだったそうで…出渕裕に河森正治そしてカトキハジメと豪華なメカニックデザイナー陣が名を連ねていたのね、そして更にメカデザ協力として藤島康介も携わっていたとは!
制作会社のI.GタツノコもプロダクションI.Gとタツノコプロが合弁した訳ではなく、プロダクションI.Gの前身がI.Gタツノコだったのだとは知りませんでした。
音楽は1作目に続いて川井憲次、静かな場面の音楽が耳に残りました。
しかしこれは、やはり1作目と併せて観た方がよかったかもなぁ〜?


*以下の動画は、携帯からでは閲覧できないかもしれません。

『Patlabor Movie 2 OP HQ』(この“状況”という言葉が、劇中も様々なニュアンスで使われています)


『機動警察パトレイバー2 the Movie 南雲と柘植』(前作といい、失われゆく東京の光景を見事に活かしてますなぁ)
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    | animation | 2017.04.30 Sunday | comments(0) | trackbacks(0) |









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