スキャナー・ダークリー [Blu-ray]
スキャナー・ダークリー [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
俳優の仕草や表情をアニメとして再構築する、非常に手間の掛かった映像が生理的に苦手な人もいるでしょうね。
しかしながら出演者も(誰々が出てるから)という理由で観て欲しくはないでしょう、自伝的要素の強い原作を尊重した結果としてのスキャニメーションは実に効果的です。
意義を見出せない業務に延々と従事させられる主人公、彼の破滅を前提とした麻薬撲滅作戦…小さな政府がもたらした民間委託の陥穽、委託された組織間のマッチポンプは緩いディストピアですが。
どこまでが虚構でSFなのか、エンディングには賛否が分かれそう。
紹介記事【2019.07.27】
ブレイク・ビーターズ [ ゴードン・ケメラー ]
ブレイク・ビーターズ [ ゴードン・ケメラー ] (JUGEMレビュー »)
旧東独、といっても今じゃ通じなさそうですが…80年代の社会主義国でヒップホップに目覚めちゃった若者と、彼らの活動を体制翼賛に取り込もうとする当局との丁々発止を描く青春コメディ。
飼い慣らそうとする権力側と調子を合わせつつ苦悩する主人公たち、ベルリンの壁が崩壊して彼らを待ち受けるラストのほろ苦さとタフさに男泣きです。
自分でいる事を描いている点で、英国のサルサ映画「カムバック!」と併せてオススメ。
紹介記事【2019.11.02】
ダーリン・イン・ザ・フランキス 1《完全生産限定版》 (初回限定) 【Blu-ray】
ダーリン・イン・ザ・フランキス 1《完全生産限定版》 (初回限定) 【Blu-ray】 (JUGEMレビュー »)
荒廃した世界で生き残りを賭けて地底人と戦う少年少女、その謎が明らかになるにつれ絶望の色は増すばかりですが…絵空事に潜む「茶色の朝」の未来、大人目線で子供たちの希望を切に願ってしまいました。
次の世代のために何が出来るだろう、この気持ちを失わずにいたいです。
紹介記事【2019.08.28】
月曜日の友達(1-2巻 全巻) 全巻セット
月曜日の友達(1-2巻 全巻) 全巻セット (JUGEMレビュー »)
中学生になったばかりの頃の、世界の拡がりに戸惑う姿は性別や世代を超えて響きますね。
作画力もストーリーテリングも卓越してます、些細な一瞬を捉える巧さが。
忘れていた何か、忘れたくなかった何か…最後のコマに、胸が苦しくなりました。
紹介記事【2019.11.11】
TVアニメ『プラネット・ウィズ』オリジナルサウンドトラック [ 田中公平 ]
TVアニメ『プラネット・ウィズ』オリジナルサウンドトラック [ 田中公平 ] (JUGEMレビュー »)
(↑※サムネイルのリンクはサントラにしています)
所謂スピリチュアルなストーリーでありながら、どこか70年代アニメっぽいお約束とフォーマットをごちゃ混ぜにして力技で着地させたような奇想天外さが独特。
戦隊ヒーローに学園モノ、ジャンプ的な熱血インフレ勝負など…ネタの重ね掛けでも訳分からなくならない見事な構成、思いがけずラストに泣かされました。
正義のあるところに悪がある、よって正義は愛ではない…ならば善とはなんなのか? 先ずはご覧あれ。
紹介記事【2019.09.10】
ポルノ☆スターへの道 [ ニック・スウォードソン ]
ポルノ☆スターへの道 [ ニック・スウォードソン ] (JUGEMレビュー »)
ラジー賞を独占した下ネタ満載ムービー、とりあえず下品ですけど線引きはキッチリしてますね…笑わせる内容は、少なくとも男性なら他人事じゃないというか。
女性同士の巨乳幻想みたいなね、目の付け処が上手いなぁと。
まぁ万人向けではないにせよ、僕は感心しつつ大笑いしました。
紹介記事【2019.10.17】
夜長姫と耳男 (岩波現代文庫) [ 近藤ようこ ]
夜長姫と耳男 (岩波現代文庫) [ 近藤ようこ ] (JUGEMレビュー »)
原作者の作品は知らないので、本作は衝撃的でした…こんな物語が書かれていたのかと、まるで伝承の聞き書きか夢を書き起こしたような浮遊感!
印象としては南伸坊が中国の怪異譚を漫画にした「仙人の壺」に近い、無闇に説明しようとしない描線のアッサリ感が素晴らしいです。
空白の多さに、却って想像力を掻き立てられました。
紹介記事【2019.11.25】
さよならの朝に約束の花をかざろう 通常版 [Blu-ray]
さよならの朝に約束の花をかざろう 通常版 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
不老不死というか不死者の物語にハマっているとはいえ、ファンタジー世界が舞台だとなぁ…と思ってましたが、不死者の(一般的な寿命の人間社会で生きる哀しみ)というツボを丁寧に描いていて好感が持てました。
寓話的なラストが作品世界と相まって、爽やかに切ないです。
紹介記事【2019.09.23】
おとなのけんか [ ジョディ・フォスター ]
おとなのけんか [ ジョディ・フォスター ] (JUGEMレビュー »)
血生臭い原題の割に、ほぼダイニング一間で完結している会話劇です。
子供の喧嘩に親が出て、大人同士で和やかに話し合って解決する目論見が破綻してエスカレート。
隣人を愛せれば戦争なんて起きない訳で、そんな皮肉な原題と裏腹に子供同士は親心を知らず…淡々としてますが大いに笑わせてくれます、個人的にはオススメ。
紹介記事【2019.10.22】
【中古】 山本耳かき店 ビッグCスペシャル/安倍夜郎(著者) 【中古】afb
【中古】 山本耳かき店 ビッグCスペシャル/安倍夜郎(著者) 【中古】afb (JUGEMレビュー »)
耳かき店ブームの火付け役、なんて書いては申し訳ないのですけども…決してブームに便乗した後追いではない、と。
穏やかな時間の流れる小さな町で、耳かき屋さんを訪れる客の脳内イメージが秀逸です。
こんな表現があったのか、こんな漫画があったのかと目からウロコ耳から(略)。
紹介記事【2019.12.23】
グラン・プリ [Blu-ray]
グラン・プリ [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
最初はソール・バスの映像分割がスタイリッシュというより情報過多に感じましたが、それが後から効いて来るんですね…世界各地を転戦するF1レーサーと彼らを取り巻く人間模様が主軸ながら、走行シーンも見甲斐があります。
クールなドラマと60年代のムードが、ダンディな三船敏郎も含めて現代とは別世界のようです。
紹介記事【2019.12.21】
絵はがきにされた少年 [ 藤原章生 ]
絵はがきにされた少年 [ 藤原章生 ] (JUGEMレビュー »)
アフリカに対する先入観や固定観念が、ことごとく覆されます…偏見を持たないように心掛けていたつもりでも、日本にいて伝わってくる情報自体にバイアスが入っている訳ですが。
西欧支配の呪縛に歪められた各地の民族性や搾取の構造など、日本では見えにくい暗部が著者の目を通して見えてくるようで。
アフリカの話であり、同時に現代の実像でもあるのでは?と。
紹介記事【2019.09.1】
【中古】 マンガでわかる 戦後ニッポン /手塚治虫(著者),水木しげる(著者),つげ義春(著者),はるき悦巳(著者),ちばてつや(著者) 【中古】afb
【中古】 マンガでわかる 戦後ニッポン /手塚治虫(著者),水木しげる(著者),つげ義春(著者),はるき悦巳(著者),ちばてつや(著者) 【中古】afb (JUGEMレビュー »)
現代に至る国内の移ろいを漫画に語らせる好企画アンソロジーです。
漫画にしか出来ない表現は、例えば三輪自動車が走る風景でありリンチされる米軍の操縦士であり…基本的に主観視点であるが故の、俯瞰の効く文学表現よりも接地した仮想体験なのかも。
いわば漫画こそが伝え得た戦後の一片、切り口を変えて続けてもらいたいですね。
紹介記事【2019.12.12】
あきれたあきれた大作戦 [ ピーター・フォーク ]
あきれたあきれた大作戦 [ ピーター・フォーク ] (JUGEMレビュー »)
笑いって鮮度があると思ってました、本作を観るまでは。
先が読めずに引き込まれましたが、確かに繰り返し観たくなるかも…計算されたシナリオが効いた笑いと、映像的な古さもまた味わい深いです。
スタンダードでバカバカしくて無駄のない、意外な傑作。
紹介記事【2019.12.10】
人気マンガ・アニメのトラウマ最終回 極限編 [ 鉄人社編集部 ]
人気マンガ・アニメのトラウマ最終回 極限編 [ 鉄人社編集部 ] (JUGEMレビュー »)
面白可笑しい切り口で紹介されてるので、ファンの方にしてみれば物申したい点も多々ありそうですが。
様々な事情から意外な最終回を迎えていた、有名な作品の数々に先ずビックリ…知って何かの役に立つ訳ではありませんけど、やはり切り口が面白いのですよ。
紹介記事【2019.09.24】
【国内盤CD】【ネコポス送料無料】ファウンテインズ・オブ・ウェイン / トラフィック・アンド・ウェザー
【国内盤CD】【ネコポス送料無料】ファウンテインズ・オブ・ウェイン / トラフィック・アンド・ウェザー (JUGEMレビュー »)
「Stacy's mom」の青春パンクをイメージしてたら好い意味で裏切られました。
どこかSDP「スチャダラ外伝」に通じる旅アルバム、共通する根っこは世代なのかグローバル環境なのか…しかしELOっぽさを連想させるサウンドも厭味なく無理して頑張ってない感じだし、三人称のスキットみたいに様々な切り口で綴られる旅の寸描が詩的。
パッキング上手で飽きさせない仕上がりかと。
紹介記事【2019.07.08】
【中古】[PS2]ローグギャラクシー ディレクターズカット(Rogue Galaxy Director's Cut)(20070321)
【中古】[PS2]ローグギャラクシー ディレクターズカット(Rogue Galaxy Director's Cut)(20070321) (JUGEMレビュー »)
無印版も僕は楽しめましたが、ダレ要素を改善して全体的にボリューム・アップしておりオススメです。
難を言えば、このDC版では攻略本が出てない事ですね…特に武器の合成レシピが違っているし、追加武器はノーヒントで試行錯誤の連続に。
水の惑星にある3連宝箱は、多分エリアボスに乗って飛び移らなきゃ取れないと思うので、これからプレイする方は気を付けてね!笑
紹介記事【2018.07.19】
【中古】PS2 スターオーシャン3 Till the End of Time
【中古】PS2 スターオーシャン3 Till the End of Time (JUGEMレビュー »)
ディレクターズ・カット版が出てるようなので、そちらをオススメします。
僕も終盤でメニュー画面を開こうとしてブラックアウトや異音と共に「ディスクからデータを読み込み中です」と表示されたままフリーズでプレイ断念中です。笑
リアルタイム・バトルの忙しさは好みの問題として、城下町などの雰囲気が最高!
中世レベルの惑星に来た主人公がハイテク宇宙人側、という立ち位置はユニークで楽しめました。
紹介記事【2018.07.25】

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最近みたDVD
「The Stories Behind the Making of The Blues Brothers」

これは先日みた「ブルース・ブラザーズ」のDVDに特典映像として収録されていた、約1時間のドキュメンタリーです…'80年の本編公開から約20年後に製作された番組なので中心人物だったジョン・ベルーシは不在、主にエルウッド役のダン・エイクロイドジョン・ランディス監督ら製作スタッフや出演者のコメントで構成されています。
おそらくは同時期に公開されたと思しき「ブルース・ブラザーズ2000」の関連特番だったのではないかと。
ダンが語るには“BBの案は僕が経営するトロントのバーで生まれた”のだそうですけど、最初は彼が乗り気じゃなかったのだとか。

映画はBB人気を受けて企画されたもので、順序としてはBBの結成とアルバムのリリースが先にあったのだとか…人気番組「サタデー・ナイト・ライブ(SNL)」への出演を皮切りに、スティーブ・マーティンのショーで前座に呼ばれアルバム製作へと話が進みます(この時にゲスト司会者を務めたのがキャリー・フィッシャーだったそう)。
ランディス監獄によれば“これが現在でも最も売れてるブルース・アルバム”で、楽曲に敢えて新曲を使わずスタンダードなR&Bにこだわった彼らのアルバムは名だたる大物ミュージシャンのゲスト参加もあってか350万枚と大ヒット。

“当時はアメリカ音楽の流行の過渡期で――誰も次のトレンドがつかめなかった”と、エイクロイドは分析します…当時流行っていたのはシックの「Le freak」、その“ディスコのニュー・ウェイブを我々は利用した”“おなじみの曲にひねりを加えて聞かせた”と。
やはりバンドの要となったのはスタックスのスティーブ・クロッパーとドナルド・ダンの参加だったようで、N.Y.のホーン・セクションにメンフィスのリズム…つまりシカゴのアーバン・ブルースにメンフィスの味をプラスしたR&Bという、ありそうでなかったハイブリッド・ブルースだった事が音楽的な理由だと。

クロッパーは今まで何度も“本当は2人が歌ってないんでしょ?”と訊かれたそうですが、明言はしてませんでしたけど歌は吹き替えじゃないようです…という事は劇中でエルウッドがブロウしていたアンプリファイド・ハープも、エイクロイド自身が吹いてたのか!
ジョン・ベルーシはドラマーとしてもプロ並みだったそうで、シカゴっ子の彼は地元のブルースを聴いて育ったとか…しかし監督いわく、当時の彼は“ヘビメタに入れ込んでた”そう。笑
一方のエイクロイドはブルース・マニアでモーターヘッド(カーキチ)、これは明らかにエルウッドのキャラ作りに反映されますね?

アルバムのヒットを受けて映画が企画され、この時点でジェイク&エルウッド兄弟の「施設育ちで住所不定の小悪党」といったキャラ設定が誕生します…エイクロイドが初めて書いた脚本は自虐的にハローページっぽく表紙を付ける程の分厚さでしたが、監督が“アメリカの伝統芸能”というハリウッド・ミュージカルを念頭に手直しを加え完成。
といっても「誰かが急に踊り出して心情を歌い上げる」といった、いかにもな展開はワンシーンのみ…また既存のミュージカル映画みたいに劇中歌が全体から浮いてしまわないよう、基本的には常に音楽が鳴っているように演出したそうで。


まだまだ話が長くなるので、一旦ここで文を区切ります。

で、記事の後半。

監督が言うには“B.B.キングやA・フランクリンはアフレコができない/同じ歌でも二度と同じに歌えないからだ/ライブで聞く歌は最高だが 口パクは まるでダメ”で、JBもそのクチだったとか…しかも歌手は役者じゃないから“撮り直すごとに演技が変わってしまう”という裏話に現場の苦労がしのばれました。
結局JBJLフッカーは同時録音で、R・チャールズとA・フランクリンそしてジェイク&エルウッドは口パク撮影だったそう。笑
因みに楽曲使用料は、同時期に撮った「アニマル・ハウス」でサム・クックの曲に2千ドルを払ったけれど“今では6、7万”って!

ジェイク&エルウッドが難局を打破する決め台詞は“神の使命 (Mission from the God)”、確かにコメントからもブルースの復権を第一に考えていた事が伝わってきました…エイクロイド曰く、JBとティナ・ターナーに次ぐブルース・バンドを目指したのだとか。
ドナルド・ダンに言わせれば“公開当時は2人への批判もあったが――この20年間のブルース人気は彼らが支えた”という本作、DVDでは正規の148分でしたが公開時は映画会社に渋られて2時間に短縮したバージョンで上映されたそう。
と、ここまで延々と音楽ネタでしたが以降はアクション場面の撮影裏話です。

序盤のショッピングモールでのカーチェイスでは、閉店したモールの建物を借りて150の店舗を壊しやすい素材で復元…チェーン展開している店は本部から派遣された正規の業者が装飾していて、店舗の破壊を禁じる企業もあったとか。
逃げ惑う群衆も素人エキストラではなく、すべてスタントマンだったのだそう。
ナチの車が墜落する場面は、実車をヘリで150mの高さから落下させていたのね…これが上手い具合に着地するんだけど、実物は見事にペッチャンコだったのには感動しましたよ。笑
撮影に要した費用は2700万ドル、現在なら“6000万ドルはいくだろう”との事。

市内ロケ御法度だったシカゴでは市長を表敬訪問して全面的協力に持ち込み、交通量の少ない日曜日ごとに町を借り切ってのカーチェイスを実現…「フレンチ・コネクション」ばりに高架下で繰り広げられる160km/hのカーチェイスでは、早回し撮影と思われたくなくて“歩道に人を歩かせて撮り直す事にした”そうで。
“シカゴの町を34台の車に暴走させるなんてもうムリさ”と言われて、今じゃ歴史的景観だけでなくカーアクションとしても貴重な映像なんだなぁと…現在のCG技術なら、シカゴに見せかけたり何千台にも見せかける事はリアルに撮るより安上がりでしょうけれど。

だからこそ逆に、こうした重みを伴ったマッシブさは昔の映像でなければ感じられ得ないのです…警察だけでなく消防署や州軍まで動員しての物量で圧倒するクライマックスは、今の感覚でも(ここまでやるか?!)とビックリさせられます。
最新のSFXを駆使しても、これだけ込み入ったモブ・シーンは採算が合わなくて作れないんですね…画面としても状況を見せる意味ではこんなに要らない訳で、こうした過剰さが生み出す可笑し味が全編のアクションに効いているのです。
試写会の評価が芳しくなかったという事は当時も斬新だったんですね、そして今は再現不可の伝説級です。
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    | cinema | 2017.08.11 Friday | comments(0) | trackbacks(0) |









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