スキャナー・ダークリー [Blu-ray]
スキャナー・ダークリー [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
俳優の仕草や表情をアニメとして再構築する、非常に手間の掛かった映像が生理的に苦手な人もいるでしょうね。
しかしながら出演者も(誰々が出てるから)という理由で観て欲しくはないでしょう、自伝的要素の強い原作を尊重した結果としてのスキャニメーションは実に効果的です。
意義を見出せない業務に延々と従事させられる主人公、彼の破滅を前提とした麻薬撲滅作戦…小さな政府がもたらした民間委託の陥穽、委託された組織間のマッチポンプは緩いディストピアですが。
どこまでが虚構でSFなのか、エンディングには賛否が分かれそう。
紹介記事【2019.07.27】
ブレイク・ビーターズ [ ゴードン・ケメラー ]
ブレイク・ビーターズ [ ゴードン・ケメラー ] (JUGEMレビュー »)
旧東独、といっても今じゃ通じなさそうですが…80年代の社会主義国でヒップホップに目覚めちゃった若者と、彼らの活動を体制翼賛に取り込もうとする当局との丁々発止を描く青春コメディ。
飼い慣らそうとする権力側と調子を合わせつつ苦悩する主人公たち、ベルリンの壁が崩壊して彼らを待ち受けるラストのほろ苦さとタフさに男泣きです。
自分でいる事を描いている点で、英国のサルサ映画「カムバック!」と併せてオススメ。
紹介記事【2019.11.02】
ダーリン・イン・ザ・フランキス 1《完全生産限定版》 (初回限定) 【Blu-ray】
ダーリン・イン・ザ・フランキス 1《完全生産限定版》 (初回限定) 【Blu-ray】 (JUGEMレビュー »)
荒廃した世界で生き残りを賭けて地底人と戦う少年少女、その謎が明らかになるにつれ絶望の色は増すばかりですが…絵空事に潜む「茶色の朝」の未来、大人目線で子供たちの希望を切に願ってしまいました。
次の世代のために何が出来るだろう、この気持ちを失わずにいたいです。
紹介記事【2019.08.28】
月曜日の友達(1-2巻 全巻) 全巻セット
月曜日の友達(1-2巻 全巻) 全巻セット (JUGEMレビュー »)
中学生になったばかりの頃の、世界の拡がりに戸惑う姿は性別や世代を超えて響きますね。
作画力もストーリーテリングも卓越してます、些細な一瞬を捉える巧さが。
忘れていた何か、忘れたくなかった何か…最後のコマに、胸が苦しくなりました。
紹介記事【2019.11.11】
TVアニメ『プラネット・ウィズ』オリジナルサウンドトラック [ 田中公平 ]
TVアニメ『プラネット・ウィズ』オリジナルサウンドトラック [ 田中公平 ] (JUGEMレビュー »)
(↑※サムネイルのリンクはサントラにしています)
所謂スピリチュアルなストーリーでありながら、どこか70年代アニメっぽいお約束とフォーマットをごちゃ混ぜにして力技で着地させたような奇想天外さが独特。
戦隊ヒーローに学園モノ、ジャンプ的な熱血インフレ勝負など…ネタの重ね掛けでも訳分からなくならない見事な構成、思いがけずラストに泣かされました。
正義のあるところに悪がある、よって正義は愛ではない…ならば善とはなんなのか? 先ずはご覧あれ。
紹介記事【2019.09.10】
ポルノ☆スターへの道 [ ニック・スウォードソン ]
ポルノ☆スターへの道 [ ニック・スウォードソン ] (JUGEMレビュー »)
ラジー賞を独占した下ネタ満載ムービー、とりあえず下品ですけど線引きはキッチリしてますね…笑わせる内容は、少なくとも男性なら他人事じゃないというか。
女性同士の巨乳幻想みたいなね、目の付け処が上手いなぁと。
まぁ万人向けではないにせよ、僕は感心しつつ大笑いしました。
紹介記事【2019.10.17】
夜長姫と耳男 (岩波現代文庫) [ 近藤ようこ ]
夜長姫と耳男 (岩波現代文庫) [ 近藤ようこ ] (JUGEMレビュー »)
原作者の作品は知らないので、本作は衝撃的でした…こんな物語が書かれていたのかと、まるで伝承の聞き書きか夢を書き起こしたような浮遊感!
印象としては南伸坊が中国の怪異譚を漫画にした「仙人の壺」に近い、無闇に説明しようとしない描線のアッサリ感が素晴らしいです。
空白の多さに、却って想像力を掻き立てられました。
紹介記事【2019.11.25】
さよならの朝に約束の花をかざろう 通常版 [Blu-ray]
さよならの朝に約束の花をかざろう 通常版 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
不老不死というか不死者の物語にハマっているとはいえ、ファンタジー世界が舞台だとなぁ…と思ってましたが、不死者の(一般的な寿命の人間社会で生きる哀しみ)というツボを丁寧に描いていて好感が持てました。
寓話的なラストが作品世界と相まって、爽やかに切ないです。
紹介記事【2019.09.23】
おとなのけんか [ ジョディ・フォスター ]
おとなのけんか [ ジョディ・フォスター ] (JUGEMレビュー »)
血生臭い原題の割に、ほぼダイニング一間で完結している会話劇です。
子供の喧嘩に親が出て、大人同士で和やかに話し合って解決する目論見が破綻してエスカレート。
隣人を愛せれば戦争なんて起きない訳で、そんな皮肉な原題と裏腹に子供同士は親心を知らず…淡々としてますが大いに笑わせてくれます、個人的にはオススメ。
紹介記事【2019.10.22】
【中古】 山本耳かき店 ビッグCスペシャル/安倍夜郎(著者) 【中古】afb
【中古】 山本耳かき店 ビッグCスペシャル/安倍夜郎(著者) 【中古】afb (JUGEMレビュー »)
耳かき店ブームの火付け役、なんて書いては申し訳ないのですけども…決してブームに便乗した後追いではない、と。
穏やかな時間の流れる小さな町で、耳かき屋さんを訪れる客の脳内イメージが秀逸です。
こんな表現があったのか、こんな漫画があったのかと目からウロコ耳から(略)。
紹介記事【2019.12.23】
グラン・プリ [Blu-ray]
グラン・プリ [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
最初はソール・バスの映像分割がスタイリッシュというより情報過多に感じましたが、それが後から効いて来るんですね…世界各地を転戦するF1レーサーと彼らを取り巻く人間模様が主軸ながら、走行シーンも見甲斐があります。
クールなドラマと60年代のムードが、ダンディな三船敏郎も含めて現代とは別世界のようです。
紹介記事【2019.12.21】
絵はがきにされた少年 [ 藤原章生 ]
絵はがきにされた少年 [ 藤原章生 ] (JUGEMレビュー »)
アフリカに対する先入観や固定観念が、ことごとく覆されます…偏見を持たないように心掛けていたつもりでも、日本にいて伝わってくる情報自体にバイアスが入っている訳ですが。
西欧支配の呪縛に歪められた各地の民族性や搾取の構造など、日本では見えにくい暗部が著者の目を通して見えてくるようで。
アフリカの話であり、同時に現代の実像でもあるのでは?と。
紹介記事【2019.09.1】
【中古】 マンガでわかる 戦後ニッポン /手塚治虫(著者),水木しげる(著者),つげ義春(著者),はるき悦巳(著者),ちばてつや(著者) 【中古】afb
【中古】 マンガでわかる 戦後ニッポン /手塚治虫(著者),水木しげる(著者),つげ義春(著者),はるき悦巳(著者),ちばてつや(著者) 【中古】afb (JUGEMレビュー »)
現代に至る国内の移ろいを漫画に語らせる好企画アンソロジーです。
漫画にしか出来ない表現は、例えば三輪自動車が走る風景でありリンチされる米軍の操縦士であり…基本的に主観視点であるが故の、俯瞰の効く文学表現よりも接地した仮想体験なのかも。
いわば漫画こそが伝え得た戦後の一片、切り口を変えて続けてもらいたいですね。
紹介記事【2019.12.12】
あきれたあきれた大作戦 [ ピーター・フォーク ]
あきれたあきれた大作戦 [ ピーター・フォーク ] (JUGEMレビュー »)
笑いって鮮度があると思ってました、本作を観るまでは。
先が読めずに引き込まれましたが、確かに繰り返し観たくなるかも…計算されたシナリオが効いた笑いと、映像的な古さもまた味わい深いです。
スタンダードでバカバカしくて無駄のない、意外な傑作。
紹介記事【2019.12.10】
人気マンガ・アニメのトラウマ最終回 極限編 [ 鉄人社編集部 ]
人気マンガ・アニメのトラウマ最終回 極限編 [ 鉄人社編集部 ] (JUGEMレビュー »)
面白可笑しい切り口で紹介されてるので、ファンの方にしてみれば物申したい点も多々ありそうですが。
様々な事情から意外な最終回を迎えていた、有名な作品の数々に先ずビックリ…知って何かの役に立つ訳ではありませんけど、やはり切り口が面白いのですよ。
紹介記事【2019.09.24】
【国内盤CD】【ネコポス送料無料】ファウンテインズ・オブ・ウェイン / トラフィック・アンド・ウェザー
【国内盤CD】【ネコポス送料無料】ファウンテインズ・オブ・ウェイン / トラフィック・アンド・ウェザー (JUGEMレビュー »)
「Stacy's mom」の青春パンクをイメージしてたら好い意味で裏切られました。
どこかSDP「スチャダラ外伝」に通じる旅アルバム、共通する根っこは世代なのかグローバル環境なのか…しかしELOっぽさを連想させるサウンドも厭味なく無理して頑張ってない感じだし、三人称のスキットみたいに様々な切り口で綴られる旅の寸描が詩的。
パッキング上手で飽きさせない仕上がりかと。
紹介記事【2019.07.08】
【中古】[PS2]ローグギャラクシー ディレクターズカット(Rogue Galaxy Director's Cut)(20070321)
【中古】[PS2]ローグギャラクシー ディレクターズカット(Rogue Galaxy Director's Cut)(20070321) (JUGEMレビュー »)
無印版も僕は楽しめましたが、ダレ要素を改善して全体的にボリューム・アップしておりオススメです。
難を言えば、このDC版では攻略本が出てない事ですね…特に武器の合成レシピが違っているし、追加武器はノーヒントで試行錯誤の連続に。
水の惑星にある3連宝箱は、多分エリアボスに乗って飛び移らなきゃ取れないと思うので、これからプレイする方は気を付けてね!笑
紹介記事【2018.07.19】
【中古】PS2 スターオーシャン3 Till the End of Time
【中古】PS2 スターオーシャン3 Till the End of Time (JUGEMレビュー »)
ディレクターズ・カット版が出てるようなので、そちらをオススメします。
僕も終盤でメニュー画面を開こうとしてブラックアウトや異音と共に「ディスクからデータを読み込み中です」と表示されたままフリーズでプレイ断念中です。笑
リアルタイム・バトルの忙しさは好みの問題として、城下町などの雰囲気が最高!
中世レベルの惑星に来た主人公がハイテク宇宙人側、という立ち位置はユニークで楽しめました。
紹介記事【2018.07.25】

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最近みたDVD
「キッドナップ・ブルース」(←リンク先はTSUTAYA作品情報)

英語のタイトルは「KIDNAPING BLUES」、敢えて“KIDNAPPING”ではないらしいけど理由は分かりません。
写真家として知られる浅井愼平の初監督作品で主演はタモリ一義、そして音楽は山下洋輔…'82年の公開前、僕は目黒雅敘園で山下の「観月会」なるライブを観に行き受付でもらったチラシ(フライヤー)から本作を知りました。
筒井康隆からの繋がりで知った山下に、山下らに見出だされたタモリ…まさかそこに浅井が絡むとは、こりゃ見逃す手はない!と思いながら(映画なら当然CMも紙面広告も打つものだ)と油断していたせいで公開終了してから気が付いて。

浅井による本作のフォトブックを繰り返し眺めながら、中綴じの隔週雑誌「ぴあ」で名画座情報をチェックしていた中学時代…よもや本作を観る機会がこれほど遅くなるとは、またDVDなる記録媒体を宅配レンタルで視聴する日が来るとは思いもしませんでしたよ。
そもそも名画座という文化自体が、レコード盤と共に消滅してしまうとはね…レンタルビデオの頃から本作を置いてる店はなく、Amazonで検索してみたら足下を見るような高値だしで観る事を諦めかけていました。
しかしTSUTAYAの宅配レンタルを知り、そのサイトで検索かけたら発見!…先ずはお試し登録で、本作を。

希望したタイトルが2作単位で郵送されて来るのですが、封筒に“【遅配厳禁!】必ず即日配達”とあってビックリ…まぁそんな事はさておき、本作の話です。
タモリ演ずるはジャズメン崩れのパチプロ、鍵っ子の舞ちゃんは水商売のシングルマザーから若干ネグレクト気味…彼女の「海が見たい」という呟きから始まる自転車ロードムービーは、アメリカン・ニューシネマ的なペーソスとエロスを湛えつつも非常に日本的な映像叙事詩といった趣きが。
ATG(アート・シアター・ギルド)作品ですし、説明抜きで淡々と話は進みます…なので多分、かなり観る人を選ぶ映画でしょう。

まぁ僕はフォトブックで散々イメトレ済みですからね、ただ舞ちゃんはスチルで見てた雰囲気と違いましたが…それに当時の有名俳優たちが端役でバンバン出てきては流れ者に絡む土着的な芝居をしていく、その半ばアドリブ入ってそうな対話劇の積み重ねによって生み出されるリアリティには浅井監督が活字にしなかった本質的な要素があったのだと気付かされましたよ。
単に映像美で綴った中年と幼女のロードムービーかと思っていたら、まるで現代の寓話じゃないですか…都会の孤独ではなく田舎の孤独、地方で知り合う人の独特なアクの強さなんて未だにこんな感じだもんね?笑

そして父のいない少女と家庭のない中年の親子ごっこに、今日でも通用する日本社会への批評を感じました…放置された未就学児童とかSNSだか出会い系だかを罰則や監視で対処するといった昨今と、昔から世間が目を背け続けてきた歪(いびつ)さとの同質性に。
この奇妙な二人旅が「中年の誘拐犯と被害者の少女」というフォーマットに落とし込まれ、摩り替えられるとしても…男は忍び寄る破滅の足音を聞きながら、少女から必要とされる一時の安息に永遠を見出だして。
雪原のクライマックスでも山下の音楽は軽快な南国調で、無表情だった少女の笑顔は虚無の灯に照らされ。

しかし孤独は二人に関わってくるすべての大人達が抱えていて、むしろ幸福そうな二人に救済を求めすがっていたようにさえ映ります…誰かに必要とされたい、己を受け入れて欲しいと。
本作の哀しみとは、喪失なのでしょう…社会全体から喪われてしまった何か大きな繋がりのようなもの、この寂しさを解消し得ない世界の非情で余裕のない現実を生きる悲劇なのかも。
ところで玉川警察の捜索願が出た時点で既に1か月も経っていたとはね、晩夏の湿度から冬の乾いた冷たさまでを映し取った浅井監督は自ら撮影と照明を兼任しただけでなく脚本も担当。
転換点の猪苗代駅は、特に空気感が強烈だったなぁ!

あと、イメージしていたより焚き火の場面が多かったのは監督の趣味ですよね?
って、趣味と言ってしまえば本作は全部が趣味趣向まるだしなんでしょうけど…ラスト2分間の真っ白なスクリーンは最高でした、あれは写真家らしい発想と表現だなという気がします。
それから冒頭の居酒屋でチラッと映る淀川長治の笑顔、愛車ハーレーが草まみれになった事をフォトブックで愚痴ってた所ジョージの若さも好いですね…都落ちタレント役の内藤陳や百姓の息子と卑下する川谷拓三の演技力、女教師役の竹下恵子が放つ色香も見所。
これはレンタルじゃなく、所有したくなりましたよ。

ちなみに、劇中で大和舞ちゃんの誕生日は昭和50年9月3日とありましたが…今どのようにされてるのでしょうか、あの年頃の自然な愛想なさは最近の子役じゃ却って真似出来ません。笑






追記:以下の動画は、携帯からではご覧いただけません(多分)。

『タモリ 狂い咲きフライデイナイト』(桑田佳祐の作詞作曲でタモリが歌うエンディング・テーマ、音質イマイチです;Sound Only)



以下、主な出演者(及び関連画像4点)。

居酒屋の客・淀川長治
ピアノ弾き・山下洋輔
序盤の仲居・藤田弓子
舞の母(声のみ)・桃井かおり
農家の男・川谷拓三
教師・竹下恵子
元スター・内藤陳
タクシー運転手・佐藤B作
宴会場の客・室田日出男
中盤の仲居・宮本信子
写真家・沢渡朔
胸にWの字・伊丹十三
屋台の主人・渡辺文雄
バイクの青年・所ジョージ
床屋・米山功
バーの客・妹尾河童
バーのチーママ・高見恭子
バーの客・森健一
バーの客・根津甚八
バーのママ・吉行和子
質屋の主人・小松方正

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    | cinema | 2018.01.01 Monday | comments(0) | - |













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