オーディオテクニカ ダイナミックヘッドホン ATH-250AV
オーディオテクニカ ダイナミックヘッドホン ATH-250AV (JUGEMレビュー »)

安くて丈夫で高性能なヘッドフォン、もし壊れても買い直す予定。
ハウジング部分が小さめな割に、長く装着してても耳が疲れないし遮音性も高いし低音も出てます。
紹介記事【2019.03.31】
南の島のティオ (文春文庫)
南の島のティオ (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
池澤 夏樹
14歳の少年ティオが小さな島の出来事を綴っていく連作短編集で、実在の少年とポナペ島をモデルに著者自身が様々な島で聞いた話を再構成したのだそう。
前年の台湾旅行で読んだ本書は「海の向こうに帰った兵士たち」という一編を加えた'10年12刷以降の増補版で、この(南の島の物語を南の島国で読む)という旅のエクストラに新たな一編がオマケされたのは嬉しい偶然でした。
紹介記事【2019.01.24】
ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム (シークレットDVD同梱)
ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム (シークレットDVD同梱) (JUGEMレビュー »)

最近は評価が好転してきたようで、実際PS2最終期に出ただけあって申し分ない出来栄え。
一見、難しそうなバトルシステムもプレイの幅を広げてくれます。
その辺も含め、ノーマル版のやり込み本ですが「ファイナルファンタジーXIIのあるきかた」も併せて是非!
紹介記事【2019.03.28】
レディ・プレイヤー1 [DVD]
レディ・プレイヤー1 [DVD] (JUGEMレビュー »)

スティーヴン・スピルバーグ監督による'18年のSF作、娯楽映画には珍しく2時間超の長尺ながらダレ場なし。
是非DVDで繰り返し観てください、マニアックな小ネタ探しだけでなく。
天才変人の孤独と愛情が実は普遍的である事、それもまたイースター・エッグかと。
紹介記事【2019.02.11】
琉球奇譚 シマクサラシの夜 (竹書房文庫)
琉球奇譚 シマクサラシの夜 (竹書房文庫) (JUGEMレビュー »)
小原猛
石垣島に行くのに持ってく本でしたが、結局フライト乗り遅れもあって到着前に読み終えてました。
おどろおどろしさは控えめで、怖いというより不思議だったり哀しかったり薄気味悪かったり程度。
しかし寝静まった石垣島のゲストハウス夜11時、軽く読み返していてドキドキ。
紹介記事【2019.05.02】
夢かもしんない コミック 全5巻完結セット (ビッグコミックス)
夢かもしんない コミック 全5巻完結セット (ビッグコミックス) (JUGEMレビュー »)
星里 もちる
「光速シスター」「怪獣の家」から立て続けに読んじゃいました。
妻子持ち営業マン&思い出のアイドル、の幽霊?
本作もまた「いい人」を主役に、大人社会の悲哀と可笑し味を描きつつラストで涙腺を決壊させます。
紹介記事【2019.01.17】
ハイ・フィデリティ (新潮文庫)
ハイ・フィデリティ (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
ニック ホーンビィ
女性弁護士と別れ話が進行中なアラサー中古レコード店主の、シット・コム的な恋愛×音楽in the UK。
60-70年代メインのネタで会話の可笑しみ倍増、分からなくても巻末の「ほとんど注解に終始する訳者あとがき」が丁寧にフォローしてくれますし、むしろ訳者の注解コメントで笑っちゃったりも。
紹介記事【2019.06.23】
Ben Folds & Nick Hornby - Lonely Avenue
Ben Folds & Nick Hornby - Lonely Avenue (JUGEMレビュー »)
Ben Folds & Nick Hornby
「ハイ・フィデリティ」作者×ベン・フォールズ・ファイブ元リーダー(?)のコラボ作。
SOSとはまた異なるバカラック的ドリーミーさ+初期B.ジョエル的な吟遊ピアノ感、ヴィンテージ系シンセ&ストリングスのあしらいも絶妙。
紹介記事【2019.06.27】
ReLIFE 完結編(完全生産限定版) [DVD]
ReLIFE 完結編(完全生産限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)

ブラック企業で心を折られた27歳ニートが、渡りに舟と食い付いたのは人生リセット人体実験?
アニメが描く夢の世界も、時代を表しているのですなぁ。
うっかり大人目線で色々やらかすネタに笑いつつ、いつしか心を掴まれてしまいました。
紹介記事【2018.05.16】
2030年の旅 (中公文庫)
2030年の旅 (中公文庫) (JUGEMレビュー »)
恩田 陸,坂口 恭平,小路幸也,瀬名秀明,宗田理,支倉 凍砂,山内 マリコ,喜多喜久
なんか「2300年未来への旅」を連想させるタイトルですが、日本人の作家による近未来SFアンソロジーです
お題は“東京オリンピックからさらに十年後”の7編、個人的には坂口恭平による巻末エッセイの「自殺願望は脳の誤作動」にハッとしました。
紹介記事【2019.01.04】
デッドマン [DVD]
デッドマン [DVD] (JUGEMレビュー »)

別に「ブレイブ」と本作をジョニデ繋がりで観た訳ではないのですが、結果としては彼が「ブレイブ」を世に出した理由も感じ取れた気がします。
シンプル過ぎるヤマなしオチなしイミなし流浪譚ながら、詩人ブレイクを知っている方には意味深いのかも。
星野通夫の「森と氷河と鯨」で見たハイダ族やトリンギット族を思わせる、アイヌに似た文様の集落……同化政策は祖先の魂を殺すのですね、非物理的な世界で。
静寂と、雨の船出の美しさが忘れた頃に沁みてきます。
紹介記事【2019.02.23】
ブレイブ [DVD]
ブレイブ [DVD] (JUGEMレビュー »)

ジョニデが監督と共同脚本に主演と、ミーハーなファンこそ必見ですね。笑
シンプル&ヘビーな本作、イギー・ポップやノーギャラ出演のマーロン・ブランドら敬愛する人物と撮った彼の気骨が詰まってます。
特に冒頭は二度観て、彼がアメリカ本国での公開を拒んだ心に思いを馳せては?
紹介記事【2019.02.22】
夢の階段 (新潮文庫)
夢の階段 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
池波 正太郎
本書の7編はデビュー作を含む現代小説で巻末の2編だけが時代小説、しかも全編が本書初収録。
現代小説とはいっても昭和で言えば29〜36年、著者が31〜36歳の間に発表された戦後の気配が濃厚に感じられる「現代」。
いわゆる大物海外ミュージシャンの死後どっと出回る未発表音源みたいな、クオリティの心配は当然ながら無用です。
紹介記事【2019.06.15】
その男ゾルバ(特別編) [DVD]
その男ゾルバ(特別編) [DVD] (JUGEMレビュー »)

'64年の英米とギリシャ合作映画、英国育ちのスランプ詩人が屈強な男ゾルバと過ごしたクレタ島での日々が描かれます。
「無法松の一生」の三船敏郎を思わせるゾルバの心情も、目を疑うような島の人々も音声解説なしでは理解し難いかと。
対照的な二人の男のエンディングは、ジワリと胸に残ります。
紹介記事【2019.01.30】
【2019.01.31】
波乗りの島―ブルー・パシフィック・ストーリーズ (1980年) (角川文庫)
波乗りの島―ブルー・パシフィック・ストーリーズ (1980年) (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
片岡 義男
僕が初めて手にした著者の小説であり、著者の初期短編集でもあります。
ハワイイに住む青年サーファー、バリー・カネシロを主人公にした連作5編を収録。
写真の佐藤秀明との巻末対談も含め、失われゆく最後の輝きを僕は感じました。
紹介記事【2019.04.24】
 (JUGEMレビュー »)

作者の他作品を読んだ記憶は曖昧ながら、その時に思った(あんま上手くないな)という印象は何だったのやら。
サイバラ風でも四コマでもなく、ストーリーの組み立てもシッカリしてるしコマの流れも自然だし。
洒落にならない裏話も飄々としたキャラに救われます、男性も一度は読んでみましょう。
紹介記事【2019.05.12】
サムウェア・ディープ・イン・ザ・ナイト
サムウェア・ディープ・イン・ザ・ナイト (JUGEMレビュー »)
スウィング・アウト・シスター
ヒット曲を連発してた90年代を過ぎ、'01年にリリースされた本作は妥当というか順当な仕上がり。
ブレずに焦りも無理もなく、エレポップの衣を脱いで一層60年代ソウルやバカラック温故知新をアダルトに昇華。
気に入った曲だけ摘まむんじゃなく、一枚として聴くべき。
紹介記事【2019.06.18】
 (JUGEMレビュー »)

こちらも「アーサー王宮廷のヤンキー」同様「トウェイン完訳コレクション」の一冊、子供の頃に読んだ童話絵本をイメージしたら大違いです。
古き良きアメリカの牧歌的なジュブナイルに見せ掛けた辛辣な社会批判は、巻末あとがきのナイスフォローを先に読む方が好いかも?
紹介記事【2019.05.22】
おいでよ どうぶつの森
おいでよ どうぶつの森 (JUGEMレビュー »)

22世紀を目指し、カレンダーの最終日までタイムスリップしたりと相変わらず楽しんでます。
2100年のどうぶつ村は如何に?笑
紹介記事【2019.06.19】
クルドの星 1~最新巻(文庫版)(中公文庫) [マーケットプレイス コミックセット]
クルドの星 1~最新巻(文庫版)(中公文庫) [マーケットプレイス コミックセット] (JUGEMレビュー »)
安彦 良和
「機動戦士ガンダム」のキャラでお馴染みの作画家による漫画ですが、中東の少数派クルド人を描いてるレアさでオススメに。
もっとも「これからだ!」オチは、日和った編集の強制打ち切りか?
トルコの“土くさい人々”に惹かれた結果が何故かクルド視点、でも本作同様に何一つ解決してないんだよね現実も。
紹介記事【2019.05.06】【2019.05.30】
ルーティーン: 篠田節子SF短篇ベスト (ハヤカワ文庫JA)
ルーティーン: 篠田節子SF短篇ベスト (ハヤカワ文庫JA) (JUGEMレビュー »)
篠田 節子
副題に「篠田節子SF短編ベスト」とあるけど、どんな類いのSFなのかがまったく伺えない、鯨幕というか昔のVIVA YOUみたいな表紙カバーが斬新。
巻末解説によると、著者は20余年のキャリアを持ち一般にはジャンル横断作家と認識されているそうで。
アニメ化されそうなハードSFから昭和ジェンダー恨み節、エスノ土着オカルトを経て超高齢化+正論社会の果てまで心刺しまくり。
紹介記事【2019.03.26】
 (JUGEMレビュー »)

本作は明治から昭和にかけて親しまれた、泉鏡花の“三大戯曲”をコミカライズした作品集です。
単行本化に際して描き下ろされたオマケ漫画+原作者の略歴や作品解説&文庫描き下ろしオマケ漫画と人形師による解説も収録と、これまで鏡花文学に触れて来なかった僕には有難い仕様。
人形師の一文が印象深く、100年近く前の物語にハッとさせられるのは人間に進歩などないからかも?
紹介記事【2019.04.13】
ざ・ちぇんじ 全2巻 完結セット(白泉社文庫)
ざ・ちぇんじ 全2巻 完結セット(白泉社文庫) (JUGEMレビュー »)
山内 直実,氷室 冴子
平安期の古典文学「とりかえばや物語」に基づく氷室冴子の小説をコミカライズした本作、氷室冴子も古典文学も完全スルーでしたが予想外の面白さにビックリ!
男勝りな双子の姉×病弱が故に女君として育った弟、姉は男装のまま御所に入内&弟も女官で後宮入り?
見事な風呂敷の畳みっぷりと、千年前のラブコメでLGBTを先取りのエキゾチック・ジャパンは未見なら是非!
紹介記事【2019.04.30】【2019.05.29】
ヒート [DVD]
ヒート [DVD] (JUGEMレビュー »)

ロバート・デニーロvs.アル・パチーノ、この豪華共演が「午後のロードショー」で掛かるとは!
マイケル・マン監督が脚本も手掛けており、適度に緩急を付けながら3時間近く視線を釘付けにします。
まぁ「似た者同士で対照的な立場」という月並みな設定ではありますが、改めて映画は筋書きだけでは分からないなと。
紹介記事【2019.05.28】
フロントミッション サード
フロントミッション サード (JUGEMレビュー »)

遂に全ルート攻略完了、しかし未だ引継ぎ要素は完クリ出来ずボリューム満点!笑
シミュレーションRPGって得意ではないけど、PS2の後継作「FM4」と本作は別格です。
紹介記事【2019.05.26】
PURPLE RAIN (DELUXE) [2CD] (2015 PAISLEY PARK REMASTER, PREVIOUSLY UNRELEASED TRACKS)
PURPLE RAIN (DELUXE) [2CD] (2015 PAISLEY PARK REMASTER, PREVIOUSLY UNRELEASED TRACKS) (JUGEMレビュー »)
PRINCE & THE REVOLUTION
'84年の大出世作&未発表曲集のダブル・リマスタリング作。
同世代では(プリンス=キモい)でしたが、自ら「King of Pop」を名乗った生前のMJより全てが革新的でした。
ソウル/ファンクを抑えたロック・ハードな「パープル〜」と、前作に近いエレ・ファンク中心の未発表曲集なので万人受けしないのは当然だけど本物の「Prince of Pop」は明白よ?笑
紹介記事【2019.05.09】(Disc 1)
紹介記事【2019.05.17】(Disc 2)
ルパン三世 ルパン vs 複製人間 [DVD]
ルパン三世 ルパン vs 複製人間 [DVD] (JUGEMレビュー »)

観たのはTV放映でした、でもどこカットしたかも分かるので。
もはや脱ルパンした立場で多くは語りませんが、アニメ版ルパンの最高傑作です。
本作後の脳マモーが「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」のエゴになる件とかは誰か考察してください、ただ政治ナンセンス的なあのオチは「ルパン三世」が生まれた60年代末の土壌を意識していたのではないかと。
観る度毎に、頭でっかちに神を夢みたマモーの涙が沁みてきます。
紹介記事【2019.06.03】
エクソダスギルティー (通常版)
エクソダスギルティー (通常版) (JUGEMレビュー »)

異なる3つの時代の物語を切り替えながら進む、マルチタイム・ザッピングシステムのアドベンチャー・ゲームです。
資料本「ワールドガイダンス」必携、正直クセが強く微妙ですが。笑
当時流行ったであろう「小説『聖書』」やガイア仮説のSFファンタジー&サスペンス、システム的には不便ですが僕は楽しめました。
紹介記事【2018.11.05】

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最近みたDVD
「夢みるように眠りたい」(←リンク先はTSUTAYA作品情報)

オーディオ・コメンタリー「林海象×佐野史郎 対談解説」で再視聴です、しかし開始後1分以上も経ってから喋り始めるなよ…本編が無声映画だから放送事故とは思わなかったけど、ビックリするじゃないか。笑
あれから15年、という思い出語りのせいか喋りの間が悪いな…って仕方ないですよね、まぁ音声解説が上手いって滅多にないけど。
それにしても“協力・大林宣彦”に関する発言が一切ないとは、公開当時は「あの大林監督が!」的な売り文句に使ってたけど結局どう関わってたのやら?笑
最初は佐野の役を忌野清志郎に打診したものの、本人まで伝わらなかったそう。

あがた森魚の手伝いをしていた林が遠藤賢司のコンサートを観に行き、前座でギター弾いてた佐野と嶋田久作を発見…この2人の他に飴屋法水もカメラテストにいたそうで、もしかしたらMパテー商会の顔触れが違っていたのかもしれないと思うと興味深い話です。
佐野はというと、ずっと“あがたさんの映画だな”と思っていたのだとか。笑
劇中劇の隈取りメイクは自分で、しかも筆ペンで描いたらしい…因みに彼の演じた探偵・魚塚甚の由来がウォッカ&ジンって、気付かなかったのが妙に悔しい!
まぁ酒どころか茹で玉子ばかりだもんな、あれもハードボイルドに掛けてたの?

とはいえ、ハードボイルドより江戸川乱歩の推理探偵物を意識したようで…玉子も貧乏探偵というだけじゃなく画面のシュールさとハンプティ・ダンプティの暗喩が、って後付けだろ!笑
画的なシュールさでは仁丹塔内部の階段ですな、まさか実物だったとは…今じゃ資料映像として貴重ですよ、浅草界隈の他にはMパテー追跡シーンを撮った青山の同潤会アパートなど正に不動産バブルの魔手からギリギリ間に合った感が。
現存する千駄ヶ谷ガード下も、面影はないよね…チラッと映るカルピス看板への言及で、本作の直後ぐらいに起きた「ちびくろサンボ問題」を思い出しました。

こうして観直していて分かったのですが、つまり僕が“70年代クヨクヨ邦画”に求めていた要素って本作に詰まっているんです…ズバリ東京の古い街並み、写真に映らない気配ね。
Mパテー商会の紙芝居や露天の手品興行シーンが浅草寺裏なのは即座に気が付きましたけど、見物客が実際の参詣客とはね…なるほど道理で(イイ面)してるとは思ったけど、大泉滉に客寄せさせてたのも凄いな!笑
櫛屋のシーンは「襖の向こうで民家の住人が夕飯食べてる間に玄関を借りて撮った」とはビックリですが、月島邸が「新国立劇場になった試験所」って…建て替え前、調査発掘したよ僕!

ヴェネチア映画祭では大絶賛されVIP待遇を受けて(映画ってこういうものか)と勘違いしちゃったなどの話からは、国内での過小評価ぶりが伺えます…ニューヨーク映画祭で仲良くなったデヴィッド・バーンと浅草でおでん食ったとか、ブラジル映画祭で知り合ったブレイク前のジョナサン・デミ監督と旅行したとか。
また劇中の女優禁止条令は架空の設定ながら、ヴェネチアのご婦人方は「イタリアには昔あった」と泣かれたり「子供の頃に観た映画みたいだ」など共感しきりだったそう…アメリカで依頼を受けた、設定を赤狩りの時代に置き換えた脚本が映画化される日が楽しみ!

そういえば林監督、ズブの素人とはいえ高校時代に8ミリで撮ってはいたのね…19歳で上京して数年は寺山修司の天井桟敷に身を置いていたというから、全く無縁でもなかったのかな?
しかし映画業界のツテは知人の知人だった長田カメラマンのみ、製作予算の500万をかき集めて少年時代からの夢に賭けたラストチャンスが本作だったとか。
撮り方は“黒澤明の「のら犬」ってのを5回ぐらい観て、それで大体わかった”と言い、撮影期間は16日で1日99カット撮る日も…普通80分の映画なら5〜6倍のフィルムが要るのに、1.5倍で足らしてしまったとは崖っ縁の心意気?

三宿の自宅、四畳半でのタイトル撮りでは外からカメラを回したそうで…撮影フィルムも35mmでなく16mmだったので、編集時に肉眼で繋げず顕微鏡のレンズを目にはめてハサミで粗繋ぎ!
編集したら撮った分ちょうどで“1カットも捨ててない”という徹底ぶりは、フィルムを大事に回す往時の空気を意図せず再現したのかも…ともあれ字幕の“約束どうり”は、やはり単なる誤字に過ぎなかった?笑
DVD「特典映像」には「林海象直筆企画書」と和田誠っぽいパンフレット表紙やチラシなどのスチル画像「宣伝素材」を収録…他に劇伴部の頭出し「オリジナルサウンドチャプター」や「オリジナル予告篇」も。

主な出演者は以下のとおり。
佳村萠(月島桔梗)
吉田義夫(依頼主の代理人)
大泉滉&あがた森魚(Mパテー商会の手妻師、宇宙独楽売り)
遠藤賢司(駄菓子屋)
梅津和時(軽業師)


追記:本作に関する記事で面白かったサイトとブログを、個人的メモ代わりにリンク。
佐野史郎HP「橘井堂」/映画人としての佐野史郎/映画主演デビュー『夢みるように眠りたい』1998/2/6
(若干ネタバレあり)個人ブログ「一夜一話」/邦画評だけ見る 直近50作/映画「夢みるように眠りたい」監督:林海象2014-09-18
(ネタバレあり)某企業スタッフのブログ「staff blog」/ABOUT THE FILM/映画「夢みるように眠りたい」2014年9月3日

以下、「staff blog」さんの当該記事より林海象監督の発言を引用させていただきます。
林 海象「私の処女作」

 1984年。27才の時、始めての映画「夢みるように眠りたい」を私は製作・監督した。それまでの私は映画界とは無縁で、社会の底辺をその日暮らしの生活で徘徊していた。
 19才で上京し、27才までの間20数種のアルバイトをし、10数回の引っ越しをしていた。毎日500円以上使わないと決めた生活は、私の身体を極限にまで痩せさせ、寝返りをうつと自分の骨盤でお腹の皮が挟まり痛かった。その頃、目を閉じ自分の将来を想像してみたが、見えるのは真っ暗の闇だけで、その闇の怖さにゾッと寒けを覚えた。映画監督には16才の時からなりたかったが、どうやってなるのかは皆目見当がつかなかった。いろんな仕事についてはみたが、長続きするものはなく半端な人生、それが私の青春であった。26才の時弟が死んだ。私は決意し「夢みるように眠りたい」の脚本を書き始めた。一か八か、夢みた映画監督に自分がなれるかどうかの最初で最後の賭けであった。脚本は何とか書き上がり、映画界にすむプロデューサーという人に会ってみた。彼は言った「この映画は1億3千万ほとかかるよ」。私は言った「集めてもらえるのですか?」。答えは「君のような無名に誰がお金をだしますか」であった。その答えは 今思えば無理もない。私は自分でこの映画を製作することを決めた。製作費は500万円と勝手に決めた。その頃ピンク映画が一本350万円で撮っていると聞いたので、それくらいあれば80分の映画ができるのではないかと思ったからだ。ただその頃の500万円は、一日500円で暮らしていた私にとって5億円くらいの響きがある大金だった。とにかくその資金を借りる算段とともに、スタッフ・キャストを集めだした。全員ノーギャラという無茶苦茶な条件で。スタート時のメンバーは、撮影の長田勇市氏、照明の長田達也氏、と私の3人だけであった。そこから美術の木村威夫先生が参加してくださることになり、キャストでは吉田義夫さん、深水藤子さんなど往年の名俳優たちが無償で参加してくださった。俳優の佐野史郎は、この映画が私とともに処女作で、遠藤賢治さんのコンサートでギターを弾いていたところを発見した。私の処女作は白黒の無声映画で、今でこそ白黒は銀幕において再評価されているが、その頃は「白黒なんて、ケッ!」という時代だった。さらに無声映画など誰一人見向きもしなかった。だがそれがこの映画の魅力であった。
 映画はせめて普通であってほしくない。普通の社会の底辺にいた私は、そう切に願っていた。社会は映画よりもっと残酷である。映画のリアリティーは現実に遠く及ばない。それなら思い切って映画は夢の部分を描くべきである。
 白黒無声という手法は、観客に想像する部分を残す映画手法である。私はそこに自分の前半の人生全てを賭け、多くの協力者を得て、私の処女作は完成し、自主配給され、多くの観客を動員した。もし映画監督になっていなかったら、私は間違いなく犯罪者になっていたと確信している。(2003/3/19)
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    | cinema | 2018.01.23 Tuesday | comments(0) | trackbacks(0) |









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