Voyage of Prayer―祈りの旅
Voyage of Prayer―祈りの旅 (JUGEMレビュー »)
今西 勇人
祈りの姿勢は、手を合わせ目を閉じる形だけではありません…人が祈る姿は千差万別なのに、祈るという行為やその思いには共通性が感じられるのです。
宗教の奥にある、世界じゅう一人ひとりの心の静けさに。
紹介記事【2016.09.06】
チャンス [DVD]
チャンス [DVD] (JUGEMレビュー »)

「人生とは心の姿なり」
シャーリー・マクレーンは、本作の撮影中にピーター・セラーズが前世について話した事を著書「アウト・オン・ア・リム」で書いていました。
それを意識したせいでスピリチュアルな印象を受けましたけど、むしろ本作の笑いはそうした見方にあるような。
無知な老人チャンスが教養人を翻弄するシュールな寓話、ですが予想外に可笑しいのです。
紹介記事【2016.10.08】
逮捕しちゃうぞ [DVD]
逮捕しちゃうぞ [DVD] (JUGEMレビュー »)

藤島康介が原作の、婦警コンビが活躍するOVAです。
図々しいまでに快活な夏実と大人しそうで冴えたドラテクの美幸、という動と静のバランスは同じ原作者の「パラダイスレジデンス」を思わせますが。
この後に続く同名のTVシリーズにはない凝った実車ディテールや派手なカー・アクション、まだ昭和の気配が色濃い東京の風景は90年代のトレンディ・ドラマっぽいけど…ま、肩の凝らないノリが好い案配なのです。
紹介記事【2016.08.21】
となり町戦争 (集英社文庫)
となり町戦争 (集英社文庫) (JUGEMレビュー »)
三崎 亜記
2016年に読んだ小説から一冊を挙げるのは本当に悩みましたが、本書は外すことが出来ません。
デビュー作でこれって、凄すぎない?
ちょっとシュールでフワフワとした空気の中、自治体行政の地域活性化という名目で遂行されているらしき戦争…“僕”が聞く唯一の銃声は終戦を告げる号砲で、これは「地獄の黙示録」で引用されていた詩の一節“これが世界の終わりのすがただ/ドンともいわないで、すすりなきのひと声で”を連想させます。
文庫の表紙カバーに惹かれたのですけど、これが衝撃的な場面とリンクしてたとは…戦争とは銃器や死体ではなく、本質は経済の真の顔なのだと実感しました。
紹介記事【2016.11.13】
Yesterday,Yes a day (フラワーコミックス)
Yesterday,Yes a day (フラワーコミックス) (JUGEMレビュー »)
岩本 ナオ
話の舞台が共通する「雨無村役場産業課兼観光課」も好かったけれど、個人的には先に読んだ本作の方が好みかも。
地方暮らしの女子高生とか恋愛未満のリアリティが新鮮、この年頃だって恋愛が日常の中心にある訳じゃないんだよねっていう。
紹介記事【2016.03.30】
Eagle Has Landed: Live
Eagle Has Landed: Live (JUGEMレビュー »)
Saxon
どう見てもビジュアルが「スパイナル・タップ」そのものですが、当時の僕にとってはAC/DCの「BACK IN BLACK」とマイケル・シェンカー・グループの「MSG」と並ぶHR/HM愛聴盤でもありました。
でも他のメンバーはあんまりメタルっぽい出で立ちじゃなくて、ストラト遣いのポールは野球帽かぶってたし…ぶっちゃけボーカルのビフ以外はギブソンSG遣いのグラハムも当時は滅多に見かけなかったプレベ弾きのスティーブも見た目がオッサン臭くて、そういうビジュアル無視な姿勢が僕には却ってシブく思えたのです。
意外にロックンロールしてるベースラインや無駄に手数はないけどツーバス並みに速いドラムスやメタルにしては珍しいワウペダルを使ったギターソロなど今でも充分カッコイイ!
リフ中心とはいえメロディアスなフレーズも織り込み、改めて聴くと楽曲構成も隙がないなと感じました。
紹介記事【2016.02.27】
アイアン・スカイ [DVD]
アイアン・スカイ [DVD] (JUGEMレビュー »)

2018年、月からナチスが攻めてくる?!
パルプSFテイストにシニカルなユーモアを絡めた、おバカ路線のB級映画。
フィンランド人がサウナで酔っ払いながらアイディアを出し合い、製作費のうち約1億円をカンパで集めたというフィンランド・ドイツ・オーストラリア合作。
ほぼ全編ブルーバック撮影というレトロ活劇「スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー」と併せてオススメします、もちろん両作品とも特撮だけの映画じゃあありませんよ?
紹介記事【2016.04.16】
忘れられた日本人 (岩波文庫)
忘れられた日本人 (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)
宮本 常一
本書は主に、対馬や周防大島や伊予といった西日本の村落で聞き取った話から構成されています…本業の傍ら、農家に泊めてもらうので米を持参で戦時中も日本各地を歩いて回ったそう。
正直、読み始めは部外者が首を突っ込んでいるような取っ付きにくさを感じたのですが…間をおいて開いたら、妙にスラスラ入ってきました。
何だか不思議です、本書自体が村の古老のようで…この深い根っこに繋がるような安心感、古臭く陳腐な表現ですが「元気が出る」のです。
紹介記事【2016.06.21】
幻想水滸伝III
幻想水滸伝III (JUGEMレビュー »)

明代中国の伝奇歴史小説「水滸伝」をベースにしたRPGシリーズの1つで、本作の特徴は同じ物語を複数の主人公を通じて体験するという趣向です。
今回は商業国家の騎士団長、名門貴族のクリスでプレイ…以前にプレイした平原部族の少年ヒューゴや大国の傭兵を率いるゲド隊長と違ってしがらみだらけの気丈な女性。
商業国家と平原部族の対立に乗じて領土拡大を画策する大国と、裏で暗躍する一味…シリーズの他作品は知りませんが、異世界クライム・サスペンスといった感じ?
絶対悪など存在しない、なんて分かってはいても相互理解は難しいというね。
小説や漫画などとは異なる、RPGという形式ならではの物語を味わえます。
紹介記事【2016.06.29】
イノセンス スタンダード版 [DVD]
イノセンス スタンダード版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

前作「ゴースト・イン・ザ・シェル」から引き続き押井守監督が描くは、攻殻機動隊のバトーとトグサが挑む「暴走ガイノイド連続殺人事件」の顛末。
そして、ネット上の全一となった少佐こと草薙素子を、もはや見つめる事も触れる事も叶わないバトーの愛の物語でもあります。
重厚なCGアニメで表現される電脳社会の、二重の意味で人工的な儚さ…「私」や「貴方」の定義とは何か、肉体は自由の枷なのか。
前作のラストで少佐が言っていた“2501…それいつか、再会する時の合言葉にしましょ”という台詞を覚えていると、ちょっと感動的かもしれません。
紹介記事【2016.11.27】
二週間の休暇 (MouRa)
二週間の休暇 (MouRa) (JUGEMレビュー »)
フジモト マサル
まるで村上春樹ワールドの絵物語、といったら失礼でしょうか…あの読後感を簡易化して視覚的にまとめたような一冊、安直すぎるオチも却って心地よく感じられました。
うぐいす色と黒の二色刷り、計算されたコマ割りとアングル…奥付けページの縁に這わせたカマキリに至るまで、ちょっと手元に置いておきたくなります。
紹介記事【2016.02.04】
パートナーズ・イン・クライム
パートナーズ・イン・クライム (JUGEMレビュー »)
ルパート・ホームズ
1曲目「Escape (the pina colada song)」は、ケイト・ブッシュの「Babooshka」と対になるようなシチュエーションを歌っていながらライトで喜劇的な展開…また「Answering machine」ELOの名曲「Telephone line」と対になるような、どこか惚けた味わいのある留守番電話の歌なのです。
フェイズ・ギターに'79年リリースという時代を感じます、今でこそ好きな音ですけど十代の頃は中途半端なエフェクト感が気持ち悪かったので一概にオススメとは言い難いのですが。
紹介記事【2016.01.23】
クン・パオ! 燃えよ鉄拳〈特別編〉 [DVD]
クン・パオ! 燃えよ鉄拳〈特別編〉 [DVD] (JUGEMレビュー »)

本当にね、どんだけ買って観てんだ僕は!
70年代のB級カンフー映画を元にデジタル処理で大胆に改変、正直この笑いは人を選ぶと思います。
実際、ちょっとオススメしにくいコメディです…特にCGパートなんて、全然オススメ出来ませんけども。
音声バリエーションの豊富さで、何度でもどこかツボにくるのです僕は。
紹介記事【2016.06.19】
図説 国旗の世界史 (ふくろうの本)
図説 国旗の世界史 (ふくろうの本) (JUGEMレビュー »)
辻原 康夫
いつもながら面白い、河出書房新社の図説シリーズ「ふくろうの本」の一冊です。
紋章学の見地に基づいて、色遣いや図柄で世界各国の国旗を分類すると…割と知ってる国旗の雑学レベルから歴史的な成り立ちが見えてくる、この切り口が実に面白い!
本来は支配者の紋章であり権力への服従を意味していた「旗印」が、フランス革命から民衆の団結や社会の理想を表明するように…赤青白で構成された国旗を“民主主義国家の旗印にふさわしい配色という固定観念”と断言し、9・11後の「SHOW THE FLAG」を“恫喝的スローガン”とブッタ斬る著者は本書自体も“疑問の解明に寄与するとは到底思えない”と切り捨てますが。笑
「世界史を読みたくなる」歴史ネタの雑学本、として辻原康夫(編)「読みたくなる世界史」と併せてオススメします。
紹介記事【2016.11.24】

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最近みたDVD
「夢みるように眠りたい」(←リンク先はTSUTAYA作品情報)

オーディオ・コメンタリー「林海象×佐野史郎 対談解説」で再視聴です、しかし開始後1分以上も経ってから喋り始めるなよ…本編が無声映画だから放送事故とは思わなかったけど、ビックリするじゃないか。笑
あれから15年、という思い出語りのせいか喋りの間が悪いな…って仕方ないですよね、まぁ音声解説が上手いって滅多にないけど。
それにしても“協力・大林宣彦”に関する発言が一切ないとは、公開当時は「あの大林監督が!」的な売り文句に使ってたけど結局どう関わってたのやら?笑
最初は佐野の役を忌野清志郎に打診したものの、本人まで伝わらなかったそう。

あがた森魚の手伝いをしていた林が遠藤賢司のコンサートを観に行き、前座でギター弾いてた佐野と嶋田久作を発見…この2人の他に飴屋法水もカメラテストにいたそうで、もしかしたらMパテー商会の顔触れが違っていたのかもしれないと思うと興味深い話です。
佐野はというと、ずっと“あがたさんの映画だな”と思っていたのだとか。笑
劇中劇の隈取りメイクは自分で、しかも筆ペンで描いたらしい…因みに彼の演じた探偵・魚塚甚の由来がウォッカ&ジンって、気付かなかったのが妙に悔しい!
まぁ酒どころか茹で玉子ばかりだもんな、あれもハードボイルドに掛けてたの?

とはいえ、ハードボイルドより江戸川乱歩の推理探偵物を意識したようで…玉子も貧乏探偵というだけじゃなく画面のシュールさとハンプティ・ダンプティの暗喩が、って後付けだろ!笑
画的なシュールさでは仁丹塔内部の階段ですな、まさか実物だったとは…今じゃ資料映像として貴重ですよ、浅草界隈の他にはMパテー追跡シーンを撮った青山の同潤会アパートなど正に不動産バブルの魔手からギリギリ間に合った感が。
現存する千駄ヶ谷ガード下も、面影はないよね…チラッと映るカルピス看板への言及で、本作の直後ぐらいに起きた「ちびくろサンボ問題」を思い出しました。

こうして観直していて分かったのですが、つまり僕が“70年代クヨクヨ邦画”に求めていた要素って本作に詰まっているんです…ズバリ東京の古い街並み、写真に映らない気配ね。
Mパテー商会の紙芝居や露天の手品興行シーンが浅草寺裏なのは即座に気が付きましたけど、見物客が実際の参詣客とはね…なるほど道理で(イイ面)してるとは思ったけど、大泉滉に客寄せさせてたのも凄いな!笑
櫛屋のシーンは「襖の向こうで民家の住人が夕飯食べてる間に玄関を借りて撮った」とはビックリですが、月島邸が「新国立劇場になった試験所」って…建て替え前、調査発掘したよ僕!

ヴェネチア映画祭では大絶賛されVIP待遇を受けて(映画ってこういうものか)と勘違いしちゃったなどの話からは、国内での過小評価ぶりが伺えます…ニューヨーク映画祭で仲良くなったデヴィッド・バーンと浅草でおでん食ったとか、ブラジル映画祭で知り合ったブレイク前のジョナサン・デミ監督と旅行したとか。
また劇中の女優禁止条令は架空の設定ながら、ヴェネチアのご婦人方は「イタリアには昔あった」と泣かれたり「子供の頃に観た映画みたいだ」など共感しきりだったそう…アメリカで依頼を受けた、設定を赤狩りの時代に置き換えた脚本が映画化される日が楽しみ!

そういえば林監督、ズブの素人とはいえ高校時代に8ミリで撮ってはいたのね…19歳で上京して数年は寺山修司の天井桟敷に身を置いていたというから、全く無縁でもなかったのかな?
しかし映画業界のツテは知人の知人だった長田カメラマンのみ、製作予算の500万をかき集めて少年時代からの夢に賭けたラストチャンスが本作だったとか。
撮り方は“黒澤明の「のら犬」ってのを5回ぐらい観て、それで大体わかった”と言い、撮影期間は16日で1日99カット撮る日も…普通80分の映画なら5〜6倍のフィルムが要るのに、1.5倍で足らしてしまったとは崖っ縁の心意気?

三宿の自宅、四畳半でのタイトル撮りでは外からカメラを回したそうで…撮影フィルムも35mmでなく16mmだったので、編集時に肉眼で繋げず顕微鏡のレンズを目にはめてハサミで粗繋ぎ!
編集したら撮った分ちょうどで“1カットも捨ててない”という徹底ぶりは、フィルムを大事に回す往時の空気を意図せず再現したのかも…ともあれ字幕の“約束どうり”は、やはり単なる誤字に過ぎなかった?笑
DVD「特典映像」には「林海象直筆企画書」と和田誠っぽいパンフレット表紙やチラシなどのスチル画像「宣伝素材」を収録…他に劇伴部の頭出し「オリジナルサウンドチャプター」や「オリジナル予告篇」も。

主な出演者は以下のとおり。
佳村萠(月島桔梗)
吉田義夫(依頼主の代理人)
大泉滉&あがた森魚(Mパテー商会の手妻師、宇宙独楽売り)
遠藤賢司(駄菓子屋)
梅津和時(軽業師)


追記:本作に関する記事で面白かったサイトとブログを、個人的メモ代わりにリンク。
佐野史郎HP「橘井堂」/映画人としての佐野史郎/映画主演デビュー『夢みるように眠りたい』1998/2/6
(若干ネタバレあり)個人ブログ「一夜一話」/邦画評だけ見る 直近50作/映画「夢みるように眠りたい」監督:林海象2014-09-18
(ネタバレあり)某企業スタッフのブログ「staff blog」/ABOUT THE FILM/映画「夢みるように眠りたい」2014年9月3日

以下、「staff blog」さんの当該記事より林海象監督の発言を引用させていただきます。
林 海象「私の処女作」

1984年。27才の時、始めての映画「夢みるように眠りたい」を私は製作・監督した。それまでの私は映画界とは無縁で、社会の底辺をその日暮らしの生活で徘徊していた。
19才で上京し、27才までの間20数種のアルバイトをし、10数回の引っ越しをしていた。毎日500円以上使わないと決めた生活は、私の身体を極限にま で痩せさせ、寝返りをうつと自分の骨盤でお腹の皮が挟まり痛かった。その頃、目を閉じ自分の将来を想像してみたが、見えるのは真っ暗の闇だけで、その闇の 怖さにゾッと寒けを覚えた。映画監督には16才の時からなりたかったが、どうやってなるのかは皆目見当がつかなかった。いろんな仕事についてはみたが、長 続きするものはなく半端な人生、それが私の青春であった。26才の時弟が死んだ。私は決意し「夢みるように眠りたい」の脚本を書き始めた。一か八か、夢み た映画監督に自分がなれるかどうかの最初で最後の賭けであった。脚本は何とか書き上がり、映画界にすむプロデューサーという人に会ってみた。彼は言った 「この映画は1億3千万ほとかかるよ」。私は言った「集めてもらえるのですか?」。答えは「君のような無名に誰がお金をだしますか」であった。その答えは 今思えば無理もない。私は自分でこの映画を製作することを決めた。製作費は500万円と勝手に決めた。その頃ピンク映画が一本350万円で撮っていると聞 いたので、それくらいあれば80分の映画ができるのではないかと思ったからだ。ただその頃の500万円は、一日500円で暮らしていた私にとって5億円く らいの響きがある大金だった。とにかくその資金を借りる算段とともに、スタッフ・キャストを集めだした。全員ノーギャラという無茶苦茶な条件で。スタート 時のメンバーは、撮影の長田勇市氏、照明の長田達也氏、と私の3人だけであった。そこから美術の木村威夫先生が参加してくださることになり、キャストでは 吉田義夫さん、深水藤子さんなど往年の名俳優たちが無償で参加してくださった。俳優の佐野史郎は、この映画が私とともに処女作で、遠藤賢治さんのコンサー トでギターを弾いていたところを発見した。私の処女作は白黒の無声映画で、今でこそ白黒は銀幕において再評価されているが、その頃は「白黒なんて、 ケッ!」という時代だった。さらに無声映画など誰一人見向きもしなかった。だがそれがこの映画の魅力であった。
映画はせめて普通であってほしくない。普通の社会の底辺にいた私は、そう切に願っていた。社会は映画よりもっと残酷である。映画のリアリティーは現実に遠く及ばない。それなら思い切って映画は夢の部分を描くべきである。
白黒無声という手法は、観客に想像する部分を残す映画手法である。私はそこに自分の前半の人生全てを賭け、多くの協力者を得て、私の処女作は完成し、自主 配給され、多くの観客を動員した。もし映画監督になっていなかったら、私は間違いなく犯罪者になっていたと確信している。(2003/3/19)
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    | cinema | 2018.01.23 Tuesday | comments(0) | trackbacks(0) |









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