夢みるように眠りたい [DVD]
夢みるように眠りたい [DVD] (JUGEMレビュー »)

2018年の上半期は映像作品に恵まれました、といっても僕の好みなので万人向けとは言い難いのですが。笑
本作も(もう観る機会ないな)と諦めてましたよ、TSUTAYAの宅配レンタルには大助かりです。
心の「閉じられなかった輪っか」の記憶や言えず終いとなった(サヨナラ)と(アリガトウ)の悔恨が救われる気持ちになります、中勘助の「銀の匙」並みに甘々ですが。
映画界の新海誠こと林海象、'86年の監督デビュー作にして製作と脚本も兼任でインディーズ上映した低予算モノクロの“ニューサイレント”。
初主演の佐野史郎と監督の対談解説コメンタリーも、本気で映画好きなら是非。
紹介記事【2018.01.20】
プロハンター DVD Collection
プロハンター DVD Collection (JUGEMレビュー »)

黄金時代の藤竜也&草刈正雄+柴田恭兵という'81年のTVドラマシリーズ、横浜を舞台に繰り広げられるディテクティブ・アクション!
宍戸錠&小林稔侍の刑事コンビと、榎木兵衛と庄司三郎の情報屋兄弟も可笑しいです。
サバンナRX−7は4話から登場、3話までのアメ車も好いなぁ。
怒りで福岡訛りが激化する竜崎には大笑い、でも最終話は「探偵物語」ばりに寂しいんだよなー?
紹介記事(VOL.1)【2018.04.26】
Night to Remember: Uptown Soul Classics
Night to Remember: Uptown Soul Classics (JUGEMレビュー »)
Shalamar
シャラマーを知らなくても楽しめる、煌めく70年代ディスコ・ミュージック。
シャラマーを知ってるアナタも納得の選曲、数多ある彼らのベスト盤でもベストかつリーズナブル。
買ってよし、聴いてよしの一枚です。
紹介記事【2018.05.27】
オーバーマン キングゲイナー 5.1ch DVD-BOX (期間限定生産)
オーバーマン キングゲイナー 5.1ch DVD-BOX (期間限定生産) (JUGEMレビュー »)

DVDは全9巻のTVアニメシリーズ。
皆殺しのトミノと呼ばれた富野カントク心機一転、シベリアからヤーパンへのエクソダス×シベ鉄の攻防を描く摩訶不思議なロボットアニメです。
遥か未来を舞台にしつつも寓話的で、ほのぼのギャクを盛り込みながらも会話の上手さは流石だわ……いわば新世紀「ザブングル」、ただし最後がチト残念。
紹介記事(Vol.9)【2018.03.03】
キッドナップ・ブルース 【初DVD化】
キッドナップ・ブルース 【初DVD化】 (JUGEMレビュー »)

今ではレンタル店でも置いてないしamazonでも希少高値で、一生観る機会はないかと思ってましたよツタヤディスカスありがとう!
ナウい写真家だった頃の浅井愼平が初監督、主演はタモリ一義で音楽は山下洋輔……これでピンときたらご覧あれ。
ジャズメン崩れのパチプロが、鍵っこ舞とチャリブラするうちロードムービーに。
監督は脚本だけでなく、自ら撮影と照明も担当して晩夏の湿度から冬の乾いた冷たさまでを映し取ってます。
育児放棄とか偏向報道とか地方の人の温もりと疎外感、破滅への足音とラスト2分間の白さが沁みます。
対外的には「詰まらないから観ないで」と言っておきたい、昭和ノスタルジーを先取したカルト的な1本です。
紹介記事【2018.01.01】
GANTZ:O DVD 通常版
GANTZ:O DVD 通常版 (JUGEMレビュー »)

リアルな深夜の大阪道頓堀と、精度の高いモーション・キャプチャー&リップ・シンクロのキャラに(CGアニメもここまで来たか!)と驚かされます。
実写で演ったら嘘くさくなる非日常の緊迫感と恐怖に引き込まれ、津嘉山正種池田秀一らの意外なCVキャスティングにもビックリ。
杏にはマジ堪えます、二次元なのに!笑
紹介記事【2018.04.19】
フラクタル [レンタル落ち] 全4巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]
フラクタル [レンタル落ち] 全4巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品] (JUGEMレビュー »)

TVシリーズのアニメで、DVDは全4巻。
「コナン」の残され島みたいな景色に「ナウシカ」っぽい飛行機と、牧歌的な光景と裏腹なハイテク世界。
ネッサとネッサと“世界の鍵”、ジェンダーとAIとDVと。
やがて悲しき楽園の真実、胸を衝く永遠のかくれんぼ。
紹介記事(1巻)【2018.05.08】
地球へ・・・
地球へ・・・ (JUGEMレビュー »)

近年のリメイクはクソでしたが、絵が古臭くても構成は本作の方が格段にマシです。
時代を先取りした奥深いテーマは原作に及ばずとも、まとめ方は及第点と言えるのではないかと。
ストーリーと共に素晴らしい、有機的な宇宙船の造形も忘れ難いです。
紹介記事【2018.01.24】
What Time Is It?
What Time Is It? (JUGEMレビュー »)
Time
当時は(プリンスの弟分バンド)とか言われていましたが、実質プリンスの別名義状態だったとは・・・大半が5分超のエレ・ファンク6曲入り、日本でパクられまくったモリス&ジェロームジェロームのコミカルなステージ・アクトは「ジェイ&サイレント・ボブ 帝国への逆襲」で観られます。
紹介記事【2018.02.17】
バニシング IN TURBO [DVD]
バニシング IN TURBO [DVD] (JUGEMレビュー »)

原題は「Grand Thieft Auto」、だけど「バニシングIN60」的な「車泥棒」ムービーではありません。
ラスベガスの教会を目指す若い男女vs.父親の配下&マザコン婚約者、「ランナバウト3」のロールスロイスは本作が元ネタだったのね?
カーアクションは'77年なりに頑張ってるけど、見どころはクライマックスの中流生活デモリション位かも…なのに不思議と一味ちがう余韻が残るという点で、低予算映画のお手本かも。
まぁポスター・アートの名匠ジョン・ソリー(John Solie)のインタビューだけでも一見の価値あり、かと。
紹介記事【2018.02.25】
異世界の勇士 (1981年) (徳間文庫)
異世界の勇士 (1981年) (徳間文庫) (JUGEMレビュー »)
高千穂 遙
'79年の異世界召喚ヒロイック・ファンタジーですから、新味がなくても当然。笑
既にフォーマットとしては使い古された感もあるし、本当に異世界で敵を倒すだけの直球展開なのですが。
読みやすい文章でサクサク進むので、色々とベタながら飽きさせません…むしろこのアッサリとした終幕が心地好いな、手垢まみれの物語でも惹き込まれました。
横田順彌による巻末解説も、学生時代の著者や当時のSF事情が伺えて興味深いです。
紹介記事【2018.05.05】
劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇、螺巌篇 [レンタル落ち] 全2巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]
劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇、螺巌篇 [レンタル落ち] 全2巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品] (JUGEMレビュー »)

「紅蓮篇」と「螺厳篇」でTVシリーズを再編集したダイジェスト。
まるで「ザブングル」な、今じゃ珍しい荒唐無稽なロボットアニメ・・・しかし発掘オーバーテクノロジーって「イデオン」かい、しかも「螺厳篇」では馬鹿ガイナックス発動の無限インフレ化に大笑い。
それでいて滅法アツい男泣きアニメというね、中川翔子の力量にも刮目ッ!
「紅蓮篇」紹介記事【2018.06.26】
「螺厳篇」紹介記事【2018.06.27】
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス [レンタル落ち]
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス [レンタル落ち] (JUGEMレビュー »)

マーベル・スタジオ製作の、B級テイストを狙ったアメコミSF映画。
しかし「Mr. blue sky」で掴まれました、80年代だけでなく6〜70年代の通好みな選曲も二度観して納得。
オッサンの方が笑えるネタ満載です、というかエゴの正体って複製人間マモーだけど何故?笑
肌色が青や緑だと人種という意識が馬鹿げてきますね、ただしストーリーはギャグとネタから逆算したような印象も。笑
紹介記事【2018.04.24】
2300年未来への旅 [DVD]
2300年未来への旅 [DVD] (JUGEMレビュー »)

もしも「未来惑星ザルドス」が好きならば観る価値ありそうな、「スターウォーズ」前夜の70年代SF映画です。
まぁ「ザルドス」程の哲学性も見どころもありませんね、後出しなのに。笑
「80日間世界一周」の監督と、ジェリー・ゴールドスミスの音楽でコレは残念だけど……突っ込み所の多さとか、真実は「Don't trust over 30」の否定とか妙なクセが独特です。
紹介記事【2018.01.10】
不思議な少年 (岩波文庫)
不思議な少年 (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)
マーク トウェイン
著者を童話作家と思うなかれ、僕の性格に大きな影響を与えた一冊です。
かつて何度となく読み返しましたが、10年以上ぶりに読んでみたら(なんか違う)感が強くて戸惑いました。
でもそれは、既に僕が本書の少年とシンクロしてるって事なのかも。
とはいえ冒頭の“一五九〇年の冬であった。オーストリアは、まだ世界から遠く離れて、眠りこけていた”という一文には心を掴まれますね。
正統なバージョンであるとされる「不思議な少年 第44号」は駄作なので、本書をご一読される事を強くオススメします。
紹介記事【2018.04.07】

<< 本日の脳内BGM | main | 本日の脳内BGM >>
最近みたDVD
「夢みるように眠りたい」(←リンク先はTSUTAYA作品情報)

オーディオ・コメンタリー「林海象×佐野史郎 対談解説」で再視聴です、しかし開始後1分以上も経ってから喋り始めるなよ…本編が無声映画だから放送事故とは思わなかったけど、ビックリするじゃないか。笑
あれから15年、という思い出語りのせいか喋りの間が悪いな…って仕方ないですよね、まぁ音声解説が上手いって滅多にないけど。
それにしても“協力・大林宣彦”に関する発言が一切ないとは、公開当時は「あの大林監督が!」的な売り文句に使ってたけど結局どう関わってたのやら?笑
最初は佐野の役を忌野清志郎に打診したものの、本人まで伝わらなかったそう。

あがた森魚の手伝いをしていた林が遠藤賢司のコンサートを観に行き、前座でギター弾いてた佐野と嶋田久作を発見…この2人の他に飴屋法水もカメラテストにいたそうで、もしかしたらMパテー商会の顔触れが違っていたのかもしれないと思うと興味深い話です。
佐野はというと、ずっと“あがたさんの映画だな”と思っていたのだとか。笑
劇中劇の隈取りメイクは自分で、しかも筆ペンで描いたらしい…因みに彼の演じた探偵・魚塚甚の由来がウォッカ&ジンって、気付かなかったのが妙に悔しい!
まぁ酒どころか茹で玉子ばかりだもんな、あれもハードボイルドに掛けてたの?

とはいえ、ハードボイルドより江戸川乱歩の推理探偵物を意識したようで…玉子も貧乏探偵というだけじゃなく画面のシュールさとハンプティ・ダンプティの暗喩が、って後付けだろ!笑
画的なシュールさでは仁丹塔内部の階段ですな、まさか実物だったとは…今じゃ資料映像として貴重ですよ、浅草界隈の他にはMパテー追跡シーンを撮った青山の同潤会アパートなど正に不動産バブルの魔手からギリギリ間に合った感が。
現存する千駄ヶ谷ガード下も、面影はないよね…チラッと映るカルピス看板への言及で、本作の直後ぐらいに起きた「ちびくろサンボ問題」を思い出しました。

こうして観直していて分かったのですが、つまり僕が“70年代クヨクヨ邦画”に求めていた要素って本作に詰まっているんです…ズバリ東京の古い街並み、写真に映らない気配ね。
Mパテー商会の紙芝居や露天の手品興行シーンが浅草寺裏なのは即座に気が付きましたけど、見物客が実際の参詣客とはね…なるほど道理で(イイ面)してるとは思ったけど、大泉滉に客寄せさせてたのも凄いな!笑
櫛屋のシーンは「襖の向こうで民家の住人が夕飯食べてる間に玄関を借りて撮った」とはビックリですが、月島邸が「新国立劇場になった試験所」って…建て替え前、調査発掘したよ僕!

ヴェネチア映画祭では大絶賛されVIP待遇を受けて(映画ってこういうものか)と勘違いしちゃったなどの話からは、国内での過小評価ぶりが伺えます…ニューヨーク映画祭で仲良くなったデヴィッド・バーンと浅草でおでん食ったとか、ブラジル映画祭で知り合ったブレイク前のジョナサン・デミ監督と旅行したとか。
また劇中の女優禁止条令は架空の設定ながら、ヴェネチアのご婦人方は「イタリアには昔あった」と泣かれたり「子供の頃に観た映画みたいだ」など共感しきりだったそう…アメリカで依頼を受けた、設定を赤狩りの時代に置き換えた脚本が映画化される日が楽しみ!

そういえば林監督、ズブの素人とはいえ高校時代に8ミリで撮ってはいたのね…19歳で上京して数年は寺山修司の天井桟敷に身を置いていたというから、全く無縁でもなかったのかな?
しかし映画業界のツテは知人の知人だった長田カメラマンのみ、製作予算の500万をかき集めて少年時代からの夢に賭けたラストチャンスが本作だったとか。
撮り方は“黒澤明の「のら犬」ってのを5回ぐらい観て、それで大体わかった”と言い、撮影期間は16日で1日99カット撮る日も…普通80分の映画なら5〜6倍のフィルムが要るのに、1.5倍で足らしてしまったとは崖っ縁の心意気?

三宿の自宅、四畳半でのタイトル撮りでは外からカメラを回したそうで…撮影フィルムも35mmでなく16mmだったので、編集時に肉眼で繋げず顕微鏡のレンズを目にはめてハサミで粗繋ぎ!
編集したら撮った分ちょうどで“1カットも捨ててない”という徹底ぶりは、フィルムを大事に回す往時の空気を意図せず再現したのかも…ともあれ字幕の“約束どうり”は、やはり単なる誤字に過ぎなかった?笑
DVD「特典映像」には「林海象直筆企画書」と和田誠っぽいパンフレット表紙やチラシなどのスチル画像「宣伝素材」を収録…他に劇伴部の頭出し「オリジナルサウンドチャプター」や「オリジナル予告篇」も。

主な出演者は以下のとおり。
佳村萠(月島桔梗)
吉田義夫(依頼主の代理人)
大泉滉&あがた森魚(Mパテー商会の手妻師、宇宙独楽売り)
遠藤賢司(駄菓子屋)
梅津和時(軽業師)


追記:本作に関する記事で面白かったサイトとブログを、個人的メモ代わりにリンク。
佐野史郎HP「橘井堂」/映画人としての佐野史郎/映画主演デビュー『夢みるように眠りたい』1998/2/6
(若干ネタバレあり)個人ブログ「一夜一話」/邦画評だけ見る 直近50作/映画「夢みるように眠りたい」監督:林海象2014-09-18
(ネタバレあり)某企業スタッフのブログ「staff blog」/ABOUT THE FILM/映画「夢みるように眠りたい」2014年9月3日

以下、「staff blog」さんの当該記事より林海象監督の発言を引用させていただきます。
林 海象「私の処女作」

 1984年。27才の時、始めての映画「夢みるように眠りたい」を私は製作・監督した。それまでの私は映画界とは無縁で、社会の底辺をその日暮らしの生活で徘徊していた。
 19才で上京し、27才までの間20数種のアルバイトをし、10数回の引っ越しをしていた。毎日500円以上使わないと決めた生活は、私の身体を極限にまで痩せさせ、寝返りをうつと自分の骨盤でお腹の皮が挟まり痛かった。その頃、目を閉じ自分の将来を想像してみたが、見えるのは真っ暗の闇だけで、その闇の怖さにゾッと寒けを覚えた。映画監督には16才の時からなりたかったが、どうやってなるのかは皆目見当がつかなかった。いろんな仕事についてはみたが、長続きするものはなく半端な人生、それが私の青春であった。26才の時弟が死んだ。私は決意し「夢みるように眠りたい」の脚本を書き始めた。一か八か、夢みた映画監督に自分がなれるかどうかの最初で最後の賭けであった。脚本は何とか書き上がり、映画界にすむプロデューサーという人に会ってみた。彼は言った「この映画は1億3千万ほとかかるよ」。私は言った「集めてもらえるのですか?」。答えは「君のような無名に誰がお金をだしますか」であった。その答えは 今思えば無理もない。私は自分でこの映画を製作することを決めた。製作費は500万円と勝手に決めた。その頃ピンク映画が一本350万円で撮っていると聞いたので、それくらいあれば80分の映画ができるのではないかと思ったからだ。ただその頃の500万円は、一日500円で暮らしていた私にとって5億円くらいの響きがある大金だった。とにかくその資金を借りる算段とともに、スタッフ・キャストを集めだした。全員ノーギャラという無茶苦茶な条件で。スタート時のメンバーは、撮影の長田勇市氏、照明の長田達也氏、と私の3人だけであった。そこから美術の木村威夫先生が参加してくださることになり、キャストでは吉田義夫さん、深水藤子さんなど往年の名俳優たちが無償で参加してくださった。俳優の佐野史郎は、この映画が私とともに処女作で、遠藤賢治さんのコンサートでギターを弾いていたところを発見した。私の処女作は白黒の無声映画で、今でこそ白黒は銀幕において再評価されているが、その頃は「白黒なんて、ケッ!」という時代だった。さらに無声映画など誰一人見向きもしなかった。だがそれがこの映画の魅力であった。
 映画はせめて普通であってほしくない。普通の社会の底辺にいた私は、そう切に願っていた。社会は映画よりもっと残酷である。映画のリアリティーは現実に遠く及ばない。それなら思い切って映画は夢の部分を描くべきである。
 白黒無声という手法は、観客に想像する部分を残す映画手法である。私はそこに自分の前半の人生全てを賭け、多くの協力者を得て、私の処女作は完成し、自主配給され、多くの観客を動員した。もし映画監督になっていなかったら、私は間違いなく犯罪者になっていたと確信している。(2003/3/19)
0
    | cinema | 2018.01.23 Tuesday | comments(0) | trackbacks(0) |









    http://mot.lanikeha.gonna.jp/trackback/1008459




    ↑ top