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「チャンス」のピーター・セラーズが主演した'68年のMGMコメディ、冒頭の劇中劇で状況が分からないうちから笑わされました!
インドから来た駆け出し俳優に扮して、Mr.ビーンの原点か?っていう密室サイレント・コメディ・・・から騒ぎの果てが微妙にセンチメンタルなオチ、という抜け感もまた洒落てますよ。
紹介記事【2017.08.02】
デイブは宇宙船 [DVD]
デイブは宇宙船 [DVD] (JUGEMレビュー »)

「現代文化を異文化の視点で描く」という「星の王子 ニューヨークへ行く」パターンを、もう一捻りして「異星人集団のSF冒険活劇」に練り込んだ本作。
時代遅れの事前情報で人工衛星から計算外、妙に多機能なデイブ・ミン・チャン号・・・原始的で野蛮な文明に毒されていく乗組員、そして地球人と宇宙船のロマンス!
個人的にはクローゼットで大笑い、Old Navyネタも可笑しいな・・・「キャプテン・クランチ」ネタやアイスクリーム屋と間違われるコンチなスーツ姿など、分かればウケる要素も。
紹介記事【2017.03.14】
コンボイ [DVD]
コンボイ [DVD] (JUGEMレビュー »)

故サム・ペキンパー監督作では評価の低い本作、分かってねーよなぁ。
70年代に隆盛したカー・アクション的ロード・ムービーの流れを汲みつつも、救世主の物語が仕込まれてるのは何故?
少なくとも当時のアメリカにおけるトラック運転手という生業の社会的地位はド底辺、その連中からエクソダスが始まり・・・賞賛から憎悪へ豹変する世間に諦めない男と男、死して英雄となる世の中を笑うラストは痛快の一語!
紹介記事【2017.01.17】
PlayStation 2 ミッドナイト・ブラック SCPH-50000NB【メーカー生産終了】
PlayStation 2 ミッドナイト・ブラック SCPH-50000NB【メーカー生産終了】 (JUGEMレビュー »)

正直、ゲームはこれで未だに事足ります。
メーカーには悪いけど、精彩グラとかオンラインとか不要だし。笑
紹介記事【2017.04.21】
勝手に観光協会 勝手に御当地ソング47+1
勝手に観光協会 勝手に御当地ソング47+1 (JUGEMレビュー »)
勝手に観光協会
みうらじゅん&安斎肇による歌とコーラスで、全国各地の郷土愛を歌い上げる本作。
モチーフ探しの観光後、旅館の角部屋で共同作詞&レコーディング…テレコ直録りの部屋鳴りがまたトリップ感を昂ぶらせます。
10年越しの生みの苦しみは、ラスト沖縄の不自然なフェードアウトで昇天したかのよう。笑
[Disc1]紹介記事【2017.06.07】
[Disc2]紹介記事【2017.06.17】
ミッドナイト・ドリーム
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マンハッタンズ
日本版ジャケの、煌めく摩天楼の夜景がピッタリな甘々コーラス。
ドゥワップ時代から息の長い男声グループによる、ブラック・コンテンポラリーなA.O.R.盤です。
正直、こういう毒にも薬にもならんようなベタさって本来は苦手な筈なんですが・・・1曲目でガッチリ掴まれましたよ、改めて聴いてみても非の打ち所がありません。
紹介記事【2017.01.31】
Discovery
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藤田千章,佐藤竹善,アンドリュー・オセロット,クリアー・フィッシャー,小林正弘,キャット・グレイ,西村智彦
今となってはジャケのCGがチープですけど、本作のサウンド・デザインは今でも驚異的です・・・楽器の各パートやフレーズと、イコライジングによる音域(周波数)特性の強弱とを緻密に計算してミックスされている気が。
特に最初の2曲に顕著で、更にラスト2曲ではデヴィッド・T・ウォーカーのギターをフィーチャーした佐藤竹善A.O.R.という意外性も。
紹介記事【2017.03.09】
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久々に腹の皮が捩れるほど笑わせてもらいました、北海道ローカル局には勿体無いほど優秀なマジメ君の斜め上を行く“バカ枠入社”の花子さん・・・放送事故か奇跡の視聴率かとハラハラ、腹の皮がw
紹介記事【2017.01.19】
ローグギャラクシー ディレクターズカット PlayStation 2 the Best
ローグギャラクシー ディレクターズカット PlayStation 2 the Best (JUGEMレビュー »)

通常版に様々な新要素を追加し、ゲームバランスも再調整された本作・・・いわゆるクソゲー要素が低減したかは判りませんが、新たに水の星アリスティアへ行けるようになり嬉しい!
ただし武器が増えた分、その合成ルールが通常版から一部変更されて思い通りにいかないもどかしさも。
紹介記事【2017.08.16】
もののけ姫 [DVD]
もののけ姫 [DVD] (JUGEMレビュー »)

世間では不当なほど評価が低いようですが、宮崎駿のジブリ作品では本作こそが最高傑作です。
鎮西の乙事主の“このままでは わしらはただの肉として 人間に狩られるようになるだろう”という言葉が、やがて“小さくバカになりつつある”猪たちを狩りもせず流れ作業で食らう千尋の親に繋がるのです。
紹介記事【2017.04.29】
Zill O'll ~infinite~
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PS版からのグラフック向上と、仲間キャラクターやイベントの増加で分岐するエンディングもアップした本作。
出身地によって変化する展開、イベントでの対処次第で敵にも味方にもなるキャラクター。
そして奥深い歴史設定が反映された人物造形など、何周しても飽きのこないゲームソフトです。
紹介記事【2017.11.15】
EMOTION the Best 機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]
EMOTION the Best 機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD] (JUGEMレビュー »)

前作の(大規模ハッキングによるサイバー・テロ)が絵空事ではなくなった現在と、フェイク情報に自衛隊と警察が翻弄されて東京が戒厳令下に置かれる本作。
冒頭の場面は、PKO日報問題で揺れる現在が25年も前に描かれた本作に重なります。
ハードボイルドな展開に織り込まれた大人の恋路に、古典芸能の趣きを漂わせた演出は意味深です。
紹介記事【2017.04.30】
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正直に言って、この作者の絵柄は苦手です・・・でも、本作にはこの絵柄しかない!って感じ。
だから苦手な方にも読んでみてほしいです、あの戦争について語らなかった人の気持ちが伝わってきます。
そしてラストの、現代に突き刺さる批評に思いを巡らせてほしいです。
紹介記事【2017.06.20】

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「塔の上のラプンツェル」

僕はディズニーのアニメも嫌いではないんですよ、単にランドが好きではないだけでね…本作は幼い姪っ子が観ていた時にチラ見していて(そのうち借りて観よう)と思っていたのです。
「シュガー・ラッシュ」のヴァネロペみたいな、ラプンツェルの豊かな表情が素的だなぁと…まぁこの表情や仕草での誇張された感情表現はディズニー・アニメの伝統といいますか、根本はパントマイムですけど。
ただ、CGアニメのリアリティとしては表情の造作を敢えて人形っぽくしてる気がしますね…あんまり人間に近付けると、うっかりデフォルメしたらグロテスクになりかねないからかな?

しかし先ず特筆すべきは見とれるほど美しい火と水のCG表現と、それも含めた全場面のライティングが素晴らしい完成度という点。
髪や焚き火などの発光エフェクト、屋内光や自然光と様々な段階の暗さが醸し出す質感と色合いには目を見張りました…観終わってすぐ二度観しちゃった位、これだけでも観る価値あり!
それとクライマックス目前でフリン・ライダーが放つ「ダメだ、ラプンツェル!」という台詞は、もしや「ルパン三世 カリオストロの城」クラリス奪還失敗シーンのパロディ?…あれも正に塔の上だし、クラリスがルパンの助命を伯爵に乞う状況も瓜二つなのでね。

というか、元々のラプンツェルってこういう話でしたっけ?…確かに神話や民話の「下界に降りていくパターン」や「髪の魔力」といった要素はあったと思うけど、原典に“黄金の花”なんて出てきたっけかなぁ。
それとラプンツェルを育てたゴーテルは魔女でなく、飽くまで老婆なのね…お花ちゃんの若返り効果で何百年も生き続け、王宮に忍び込んでバルコニーからヒラリと逃げ去る老婆って!笑
大人の女性目線で観ると、おそらく毒親からの卒業儀礼といったニュアンスが強く感じられるのでしょうな…ラプンツェルが己の出自に気付く場面は、あんまり説得力ない気もしますが。

ともあれ、やっぱり僕はショートヘアの女の子が好きなんだな!と改めて思いました…今更ネタバレ云々って遅過ぎですよね、まぁ個人的な感想として僕は女性の長髪と自己愛の強さって比例するように思います。
因みに本作、ディズニー・アニメ50作目だったようで…だから9分超ものエンド・ロールだったのかな、つい先日の「天中拳」で観せられたオープニング・クレジットを連想しました。
ところでラプンツェルの声、なんと中川翔子だったのね?!…てっきり「シュガー・ラッシュ」ヴァネロペ役の諸星すみれかと思ってましたけど、彼女は幼少時のラプンツェル役でした。

しょこたん、もっと甲高い声と思ってたしアフレコこんなに上手いとは意外!…でも実のところ、彼女の役は棒読みだったとしても問題なかった気もします。
だってラプンツェルはゴーテルとしか話した事なかったんですよね、それが見知らぬ人と流暢に話せる方が不自然だし…ゴーテルの悪意的な口調や語彙で会話を学習している筈なんですけども、勿論イヤミな物言いをしてたらヒロインなんて務まりませんが。笑
それはそうとしょこたんって、劇中歌では何故か1曲でしかクレジットされてませんでした…主に小此木麻里という人が歌っていたようで、そこは契約上の理由なのか歌唱法の違いからなのか?

所々ミュージカル調なのはディズニーらしいし、ミュージカル自体もキライではないクチなんですが…本作のミュージカル・パートは違和感ありましたね、ラプンツェルが初めて下界に降りた場面は好かったんだけどなぁ。
あとね、主人公を主人公たらしめていた特異性を主人公自身の決断によって失うのではなく…情を通わせた相手によって合意なく廃棄されるのは、ディズニーにしては荒々しくて印象的でした。


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    | animation | 2018.02.12 Monday | comments(0) | trackbacks(0) |









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