おいでよ どうぶつの森
おいでよ どうぶつの森 (JUGEMレビュー »)

22世紀を目指し、カレンダーの最終日までタイムスリップしたりと相変わらず楽しんでます。
2100年のどうぶつ村は如何に?笑
紹介記事【2019.06.19】
 (JUGEMレビュー »)

こちらも「アーサー王宮廷のヤンキー」同様「トウェイン完訳コレクション」の一冊、子供の頃に読んだ童話絵本をイメージしたら大違いです。
古き良きアメリカの牧歌的なジュブナイルに見せ掛けた辛辣な社会批判は、巻末あとがきのナイスフォローを先に読む方が好いかも?
紹介記事【2019.05.22】
Ben Folds & Nick Hornby - Lonely Avenue
Ben Folds & Nick Hornby - Lonely Avenue (JUGEMレビュー »)
Ben Folds & Nick Hornby
「ハイ・フィデリティ」作者×ベン・フォールズ・ファイブ元リーダー(?)のコラボ作。
SOSとはまた異なるバカラック的ドリーミーさ+初期B.ジョエル的な吟遊ピアノ感、ヴィンテージ系シンセ&ストリングスのあしらいも絶妙。
紹介記事【2019.06.27】

<< 本日の脳内BGM | main | 本日の脳内BGM >>
最近やったゲーム
PS2ソフト「FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM」

前回ガルフの里でラーナー皇子が加わって、目指すは神都ブルオミシェイス…という訳で、先ずはオズモーネ平原を東へと横切ってゴルモア大森林なのです。
しかし、平原のマップを見ると飛び地があるんですよね…何だコレ?と攻略サイトでチェックしたら、どうやらチョコボに乗ってしか行けないらしいのです。
そういえば、そういう場所が点在している的な話を町中のNPCから聞いたっけ…攻略サイトを見てみると、現時点で行ける範囲では東ダルマスカ砂漠の北に位置するモスフォーラ山地にもチョコボ限定エリアがあった事が分かりまして。
これは行っとくでしょ!笑

そんな感じで今回は、ストーリーを保留して寄り道プレイ…強敵対策としてPAR秘技コードも使いまくりです、でも先にゲーム開始前でフリーズ発生してたコードの間違いを修正しないとね。
秘技コードはアルファベットと数字が混ざった文字列で、特に長いコードは入力ミスを冒しやすいのです。
正しくインプットし直して、数分で切れるバフ効果が永続する状態に…具体的にはバトル時の物理と魔法の攻撃力+耐性と行動回数アップ、バッドステータス無効と常時HP微量回復を。
もちろん他にも秘技コード使いまくりですよ、こういった解析をする人って本当にスゲーな!そして感謝。

オンラインゲームでチートはマズイけど、個人で使う分には楽しみ方が広がる訳ですし…実際ミストナックなる必殺技は入力時間を延長するコードがなければ単発で終了ですよ僕なんか。
バトル中はMP無限でチャージタイムなし、しかも敵は行動不能…バトル後は必ずアイテム獲得&チェイン数10倍の経験値4倍、エリア移動時もトラップ無効でチョコボは騎乗時間もターボ回数も無制限という。
明らかにやり過ぎましたね、それでも召喚獣は相変わらず使えないしボス級とはいえザコ相手にミストナック50連鎖でブラックホールかまして半分もHP削れないっていうレベルです。

召喚獣とか必殺技って、バトル下手なプレイヤー向けの救済措置じゃないのかね…パーティメンバーの平均はLv.40越えてるのにねぇ、もしやレベル上限が99よりも遥かに高いのかな?笑
ともあれ請け負ったものの惨敗確定だったランクAモブ討伐、チート満載の今なら余裕っス…でもギーザ平原は乾季に戻っちゃったので雨季限定モブは後回し、西の砂漠からゼルテニアン洞窟に入ってモブ討伐ついでに内部を全線開通+強そうな召喚獣ゲット、そこを大砂海の西に出て前に邪魔された精霊を倒し踏破するとテレポストーンでザリカ樹林に飛びボムキング戦。
黙らせて水ぶっかけ圧勝!

邪魔者が消えたので樹林の先へ、死都ナブディス〜ナブレウス湿原の循環ルートでグルッと一巡りしたら王都ラバナスタへテレポ…地下水路のモブ2体を片付け謎アイテム+アホっぽい召喚獣を入手、仲人的なミニ・イベントをこなして再びギーザ平原に出るも晴れてるので東の砂漠の先へ。
王宮に潜入した時に地下坑道から出てきた所を脇に入り、死神っぽい召喚獣をアッサリ捕まえて抜け道伝いに地下水路からダウンタウンへ…って、あんまりストーリーの先回りしても意味ない気はするんだけど。
やっぱムービーに遮られず、強ザコも気にしないで探検するって楽しいじゃん?
FF12 I.Z.J.S (2)(←左クリックで拡大表示されます)


*以下の動画は、携帯からでは視聴できないかもしれません。

『Final Fantasy XII HD Walkthrough Part 45 King Bomb』(次々とボムを呼ぶボムキング、最初は召喚獣1号とヴァンで戦って、時間切れ後はラーサーと一緒に倒してます・・・そういやイベントボス戦で経験値とか入ってない気が、もしや勝利の決めポーズ&FF恒例ファンファーレ曲がご褒美?笑)


『【インタ】FF12 ミストナック集(英語版)【比較】』(ニコニコ動画の転載らしく、コメが笑えます。しかしこんだけエフェクト映像にチカラ入れた割に、連鎖させても大して効かない無意味な必殺技って・・・序盤のボス的には効いたけど、発動するとMP使い切るから生き残ってると却って後が大変なのよ)



〈プレイ履歴〉↓
【2018.10.02】OP〜王都ラバナスタ・執政官ヴェインの着任式
【2018.10.07】太陽石集め/パンネロ加入〜パンネロ離脱/ガラムサイズ水路
【2018.10.12】王宮/バルフレア&フラン加入〜バッシュ&アマリア一時加入/地下道脱出〜ラバナスタ帰還・解散
【2018.10.19】王都ラバナスタ/バルフレア&フラン、バッシュ再加入〜ビュエルバ
【2018.10.26】ビュエルバ〜ルース魔石鉱〜ビュエルバ
【2018.10.31】ビュエルバ〜戦艦リヴァイアサン/アマリア=アーシェ&パンネロ加入
【2018.11.06】ビュエルバ〜西ダルマスカ砂漠〜大砂海
【2018.11.12】大砂海〜レイスウォール王墓
【2018.11.18】帝国軍艦シヴァ〜ラバナスタ〜オズモーネ平原
【2018.11.24】オズモーネ平原〜ガリフの里
【2018.11.30】寄り道(モスフォーラ山地〜ゼルテニアン洞窟〜ザリカ樹林〜死都ナブディス〜ナブレウス湿原〜ラバナスタ地下水路奥)
【2018.12.06】ゴルモア大森林〜ガリフの里/ラーサー加入〜ヘネ魔石鉱〜エルトの里〜パラミナ大渓谷
【2018.12.13】神都ブルオミシェイス/ラーサー離脱〜パラミナ大峡谷〜ミリアム遺跡〜ブルオミシェイス陥落
【2018.12.21】王都ラバナスタ〜ナルビナ城塞〜モスフォーラ山地〜ザリカ樹林〜フォーン海岸〜ツイッタ大草原
【2018.12.29】ソーヘン地下宮殿〜アルケイディス旧市街〜帝都アルケイディス〜ドラクロア研究所〜港町バーフォンハイム
【2019.01.06】寄り道(モブ討伐/ハントループなど)
【2019.01.14】セロビ台地〜幻妖の森〜古代都市ギルヴェガン
【2019.01.21】古代都市ギルヴェガン〜クリスタル・グランデ〜港町バーフォンハイム
【2019.01.28】港町バーフォンハイム/レダス加入〜寄り道(モブ討伐/ハントループなど)
【2019.02.03】寄り道(モブ討伐/ハントループなど)〜港町バーフォンハイム〜リドルアナ大瀑布
【2019.02.09】リドルアナ大瀑布〜大灯台・上層/レダス離脱
【2019.02.15】港町バーフォンハイム〜空中要塞バハムート
【2019.02.21】空中要塞バハムート〜ED〜強くてニューゲームOP〜王都ラバナスタ
【2019.02.27】ラストセーブからハントループ完遂/モブ討伐など
【2019.03.05】ヘネ魔石鉱・最奥部〜大灯台・地下層/ヤズマット討伐・モブ討伐完了
【2019.03.17】クリスタル・グランデ最深部〜召喚獣・図鑑・魔法コンプ
【2019.03.28】トライアルモード:〜ステージ86
0
    | game | 2018.11.30 Friday | comments(0) | trackbacks(0) |









    トラックバック機能は終了しました。




    ↑ top