ReLIFE 完結編(完全生産限定版) [DVD]
ReLIFE 完結編(完全生産限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)

ブラック企業で心を折られた27歳ニートが、渡りに舟と食い付いたのは人生リセット人体実験?
アニメが描く夢の世界も、時代を表しているのですなぁ。
うっかり大人目線で色々やらかすネタに笑いつつ、いつしか心を掴まれてしまいました。
紹介記事【2018.05.16】
おいでよ どうぶつの森
おいでよ どうぶつの森 (JUGEMレビュー »)

22世紀を目指し、カレンダーの最終日までタイムスリップしたりと相変わらず楽しんでます。
2100年のどうぶつ村は如何に?笑
紹介記事【2019.06.19】
エクソダスギルティー (通常版)
エクソダスギルティー (通常版) (JUGEMレビュー »)

異なる3つの時代の物語を切り替えながら進む、マルチタイム・ザッピングシステムのアドベンチャー・ゲームです。
資料本「ワールドガイダンス」必携、正直クセが強く微妙ですが。笑
当時流行ったであろう「小説『聖書』」やガイア仮説のSFファンタジー&サスペンス、システム的には不便ですが僕は楽しめました。
紹介記事【2018.11.05】

<< 本日の脳内BGM | main | 本日の脳内BGM >>
最近やったゲーム
PS2ソフト「FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM」

帝都のドラクロア研究所へと陸路を進む一行、でも先ずはミリアム遺跡の召喚獣を捕獲して…って、PARの秘技コード「敵ドンムブ&ドンアク」を切ってみたらオマケ雑魚に惑わされて死にそうになり慌ててONして俎上の鮪状態で調理。
いや情けない、でもこれが実力…有効ステータスは掛かりっ放しだったのに、ガンビットの設定が雑ってのが災いした面もあるかな。
一旦ダルマスカに飛んでギルドと酒場でモブ依頼を片っ端から集め、前回発った神都ブルオミシェイスに戻るも依頼人が延々と話し中で已む無く後日に…エルトの里にガリフの里と、モブ行脚でナルビナ城塞まで。

そこを起点にまたモブ討伐三昧、しかしザリカ樹林の名産がスターフルーツとはねー?それでヴァン登場時に食ってたのかぁ…モーグリ工務店に協力してフォーン海岸への道が再開通、やっぱ空が広いと好いなぁ!
しかし帝都の裏庭とはいえ、まだ先は長いようです…バルフレアは火中の栗を拾うアーシェに問います、本心は(破魔石を断つ)じゃなく(奪い返す)だろう?と。
彼の父、研究所長ドクター・シドが破魔石に心奪われたようになるなと…一時は望まぬジャッジにさせられ、愛想を尽かして空賊になったものの何の因果か自ら破魔石に関わってしまったと自嘲するバルフレア。

彼も逃げ出した過去に決着を付けると腹をくくりますが、やはりアーシェは復讐心が収まらないようです。
海岸からツイッタ大草原に入り、ゾーヘン地下宮殿を越えれば帝都アルケイディスに着くのかな…アーシェの抱く憎しみが、そう簡単に氷解するとは思えず。
それはそうと大草原の雑魚共がフランとアーシェに熱烈アタックしてきて可笑しかったな、まるでガチヲタと推しメンの対面かと。
6人パーティのレベルが均等に上がるよう、メンバーを2チームに分けておりまして…弓持ちフランとボウガン持ちアーシェを各チームのリーダー、つまり操作キャラにしていたのです。

フラン組がバルフレアとバッシュでアーシェ組はヴァンとパンネロ、リーダー2人は遠距離武器なので前衛キャラの背後から雑魚を攻撃するのですが…おそらく操作キャラで最初に攻撃するせいか、どの雑魚も前衛をグイグイ押し退けて近寄って来ようとするのです。
まるで握手会で係員の制止を振り切るファンみたい!
って実際はどうか知りませんけども、例えばバルフレアの沈黙銃弾とバッシュの石化剣にガンガン攻撃されてる大蛇やガマガエルなどがフランの目前までにじり寄って来て息絶えていく訳で…もう石化で白くカチカチになりながら、物凄い執念を感じさせるのです。笑

実は秘技コードで無駄に貯まっちゃうLPをギルに変換するアクセサリーを全員に装備させまして、でも何故か蓄積LP少なめだったフランとアーシェには宝箱のアイテムをグレードアップするアクセサリーを装備させてリーダーにしたら…こういった、前衛キャラをリーダーにしてた時は気付かなかったザコの本性を発見したという次第です。笑
なんかね、雑魚のAIには攻撃対象を優先付ける敵対心が設定されてるようで…いきなりハートを射抜かれたザコ→女子まっしぐら!といった体のバトルを繰り返しながら大草原を突破します。
4倍速で背後視点だと、なかなかの怖ゲー感覚だわ。


*以下の動画は、携帯からでは視聴できないかもしれません。

『FINAL FANTASY Ⅻ THE ZODIAC AGE サリカ樹林 モーグリ工務店』(この動画は音量が小さいです、まぁ台詞とかないし問題ありませんが)


『FF12 順番待ち・敵対心 検証(Magic Lag・Aggro Test)』(約10分の検証動画です、本作をプレイしていても判りにくい気はしますが・・・どのメンバーが敵から狙われやすくなるかは、4:30から解説してます)



〈プレイ履歴〉↓
【2018.10.02】OP〜王都ラバナスタ・執政官ヴェインの着任式
【2018.10.07】太陽石集め/パンネロ加入〜パンネロ離脱/ガラムサイズ水路
【2018.10.12】王宮/バルフレア&フラン加入〜バッシュ&アマリア一時加入/地下道脱出〜ラバナスタ帰還・解散
【2018.10.19】王都ラバナスタ/バルフレア&フラン、バッシュ再加入〜ビュエルバ
【2018.10.26】ビュエルバ〜ルース魔石鉱〜ビュエルバ
【2018.10.31】ビュエルバ〜戦艦リヴァイアサン/アマリア=アーシェ&パンネロ加入
【2018.11.06】ビュエルバ〜西ダルマスカ砂漠〜大砂海
【2018.11.12】大砂海〜レイスウォール王墓
【2018.11.18】帝国軍艦シヴァ〜ラバナスタ〜オズモーネ平原
【2018.11.24】オズモーネ平原〜ガリフの里
【2018.11.30】寄り道(モスフォーラ山地〜ゼルテニアン洞窟〜ザリカ樹林〜死都ナブディス〜ナブレウス湿原〜ラバナスタ地下水路奥)
【2018.12.06】ゴルモア大森林〜ガリフの里/ラーサー加入〜ヘネ魔石鉱〜エルトの里〜パラミナ大渓谷
【2018.12.13】神都ブルオミシェイス/ラーサー離脱〜パラミナ大峡谷〜ミリアム遺跡〜ブルオミシェイス陥落
【2018.12.21】王都ラバナスタ〜ナルビナ城塞〜モスフォーラ山地〜ザリカ樹林〜フォーン海岸〜ツイッタ大草原
【2018.12.29】ソーヘン地下宮殿〜アルケイディス旧市街〜帝都アルケイディス〜ドラクロア研究所〜港町バーフォンハイム
【2019.01.06】寄り道(モブ討伐/ハントループなど)
【2019.01.14】セロビ台地〜幻妖の森〜古代都市ギルヴェガン
【2019.01.21】古代都市ギルヴェガン〜クリスタル・グランデ〜港町バーフォンハイム
【2019.01.28】港町バーフォンハイム/レダス加入〜寄り道(モブ討伐/ハントループなど)
【2019.02.03】寄り道(モブ討伐/ハントループなど)〜港町バーフォンハイム〜リドルアナ大瀑布
【2019.02.09】リドルアナ大瀑布〜大灯台・上層/レダス離脱
【2019.02.15】港町バーフォンハイム〜空中要塞バハムート
【2019.02.21】空中要塞バハムート〜ED〜強くてニューゲームOP〜王都ラバナスタ
【2019.02.27】ラストセーブからハントループ完遂/モブ討伐など
【2019.03.05】ヘネ魔石鉱・最奥部〜大灯台・地下層/ヤズマット討伐・モブ討伐完了
【2019.03.17】クリスタル・グランデ最深部〜召喚獣・図鑑・魔法コンプ
【2019.03.28】トライアルモード:〜ステージ86
0
    | game | 2018.12.21 Friday | comments(0) | trackbacks(0) |









    トラックバック機能は終了しました。




    ↑ top