スキャナー・ダークリー [Blu-ray]
スキャナー・ダークリー [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
俳優の仕草や表情をアニメとして再構築する、非常に手間の掛かった映像が生理的に苦手な人もいるでしょうね。
しかしながら出演者も(誰々が出てるから)という理由で観て欲しくはないでしょう、自伝的要素の強い原作を尊重した結果としてのスキャニメーションは実に効果的です。
意義を見出せない業務に延々と従事させられる主人公、彼の破滅を前提とした麻薬撲滅作戦…小さな政府がもたらした民間委託の陥穽、委託された組織間のマッチポンプは緩いディストピアですが。
どこまでが虚構でSFなのか、エンディングには賛否が分かれそう。
紹介記事【2019.07.27】
ブレイク・ビーターズ [ ゴードン・ケメラー ]
ブレイク・ビーターズ [ ゴードン・ケメラー ] (JUGEMレビュー »)
旧東独、といっても今じゃ通じなさそうですが…80年代の社会主義国でヒップホップに目覚めちゃった若者と、彼らの活動を体制翼賛に取り込もうとする当局との丁々発止を描く青春コメディ。
飼い慣らそうとする権力側と調子を合わせつつ苦悩する主人公たち、ベルリンの壁が崩壊して彼らを待ち受けるラストのほろ苦さとタフさに男泣きです。
自分でいる事を描いている点で、英国のサルサ映画「カムバック!」と併せてオススメ。
紹介記事【2019.11.02】
ダーリン・イン・ザ・フランキス 1《完全生産限定版》 (初回限定) 【Blu-ray】
ダーリン・イン・ザ・フランキス 1《完全生産限定版》 (初回限定) 【Blu-ray】 (JUGEMレビュー »)
荒廃した世界で生き残りを賭けて地底人と戦う少年少女、その謎が明らかになるにつれ絶望の色は増すばかりですが…絵空事に潜む「茶色の朝」の未来、大人目線で子供たちの希望を切に願ってしまいました。
次の世代のために何が出来るだろう、この気持ちを失わずにいたいです。
紹介記事【2019.08.28】
月曜日の友達(1-2巻 全巻) 全巻セット
月曜日の友達(1-2巻 全巻) 全巻セット (JUGEMレビュー »)
中学生になったばかりの頃の、世界の拡がりに戸惑う姿は性別や世代を超えて響きますね。
作画力もストーリーテリングも卓越してます、些細な一瞬を捉える巧さが。
忘れていた何か、忘れたくなかった何か…最後のコマに、胸が苦しくなりました。
紹介記事【2019.11.11】
TVアニメ『プラネット・ウィズ』オリジナルサウンドトラック [ 田中公平 ]
TVアニメ『プラネット・ウィズ』オリジナルサウンドトラック [ 田中公平 ] (JUGEMレビュー »)
(↑※サムネイルのリンクはサントラにしています)
所謂スピリチュアルなストーリーでありながら、どこか70年代アニメっぽいお約束とフォーマットをごちゃ混ぜにして力技で着地させたような奇想天外さが独特。
戦隊ヒーローに学園モノ、ジャンプ的な熱血インフレ勝負など…ネタの重ね掛けでも訳分からなくならない見事な構成、思いがけずラストに泣かされました。
正義のあるところに悪がある、よって正義は愛ではない…ならば善とはなんなのか? 先ずはご覧あれ。
紹介記事【2019.09.10】
ポルノ☆スターへの道 [ ニック・スウォードソン ]
ポルノ☆スターへの道 [ ニック・スウォードソン ] (JUGEMレビュー »)
ラジー賞を独占した下ネタ満載ムービー、とりあえず下品ですけど線引きはキッチリしてますね…笑わせる内容は、少なくとも男性なら他人事じゃないというか。
女性同士の巨乳幻想みたいなね、目の付け処が上手いなぁと。
まぁ万人向けではないにせよ、僕は感心しつつ大笑いしました。
紹介記事【2019.10.17】
夜長姫と耳男 (岩波現代文庫) [ 近藤ようこ ]
夜長姫と耳男 (岩波現代文庫) [ 近藤ようこ ] (JUGEMレビュー »)
原作者の作品は知らないので、本作は衝撃的でした…こんな物語が書かれていたのかと、まるで伝承の聞き書きか夢を書き起こしたような浮遊感!
印象としては南伸坊が中国の怪異譚を漫画にした「仙人の壺」に近い、無闇に説明しようとしない描線のアッサリ感が素晴らしいです。
空白の多さに、却って想像力を掻き立てられました。
紹介記事【2019.11.25】
さよならの朝に約束の花をかざろう 通常版 [Blu-ray]
さよならの朝に約束の花をかざろう 通常版 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
不老不死というか不死者の物語にハマっているとはいえ、ファンタジー世界が舞台だとなぁ…と思ってましたが、不死者の(一般的な寿命の人間社会で生きる哀しみ)というツボを丁寧に描いていて好感が持てました。
寓話的なラストが作品世界と相まって、爽やかに切ないです。
紹介記事【2019.09.23】
おとなのけんか [ ジョディ・フォスター ]
おとなのけんか [ ジョディ・フォスター ] (JUGEMレビュー »)
血生臭い原題の割に、ほぼダイニング一間で完結している会話劇です。
子供の喧嘩に親が出て、大人同士で和やかに話し合って解決する目論見が破綻してエスカレート。
隣人を愛せれば戦争なんて起きない訳で、そんな皮肉な原題と裏腹に子供同士は親心を知らず…淡々としてますが大いに笑わせてくれます、個人的にはオススメ。
紹介記事【2019.10.22】
【中古】 山本耳かき店 ビッグCスペシャル/安倍夜郎(著者) 【中古】afb
【中古】 山本耳かき店 ビッグCスペシャル/安倍夜郎(著者) 【中古】afb (JUGEMレビュー »)
耳かき店ブームの火付け役、なんて書いては申し訳ないのですけども…決してブームに便乗した後追いではない、と。
穏やかな時間の流れる小さな町で、耳かき屋さんを訪れる客の脳内イメージが秀逸です。
こんな表現があったのか、こんな漫画があったのかと目からウロコ耳から(略)。
紹介記事【2019.12.23】
グラン・プリ [Blu-ray]
グラン・プリ [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
最初はソール・バスの映像分割がスタイリッシュというより情報過多に感じましたが、それが後から効いて来るんですね…世界各地を転戦するF1レーサーと彼らを取り巻く人間模様が主軸ながら、走行シーンも見甲斐があります。
クールなドラマと60年代のムードが、ダンディな三船敏郎も含めて現代とは別世界のようです。
紹介記事【2019.12.21】
絵はがきにされた少年 [ 藤原章生 ]
絵はがきにされた少年 [ 藤原章生 ] (JUGEMレビュー »)
アフリカに対する先入観や固定観念が、ことごとく覆されます…偏見を持たないように心掛けていたつもりでも、日本にいて伝わってくる情報自体にバイアスが入っている訳ですが。
西欧支配の呪縛に歪められた各地の民族性や搾取の構造など、日本では見えにくい暗部が著者の目を通して見えてくるようで。
アフリカの話であり、同時に現代の実像でもあるのでは?と。
紹介記事【2019.09.1】
【中古】 マンガでわかる 戦後ニッポン /手塚治虫(著者),水木しげる(著者),つげ義春(著者),はるき悦巳(著者),ちばてつや(著者) 【中古】afb
【中古】 マンガでわかる 戦後ニッポン /手塚治虫(著者),水木しげる(著者),つげ義春(著者),はるき悦巳(著者),ちばてつや(著者) 【中古】afb (JUGEMレビュー »)
現代に至る国内の移ろいを漫画に語らせる好企画アンソロジーです。
漫画にしか出来ない表現は、例えば三輪自動車が走る風景でありリンチされる米軍の操縦士であり…基本的に主観視点であるが故の、俯瞰の効く文学表現よりも接地した仮想体験なのかも。
いわば漫画こそが伝え得た戦後の一片、切り口を変えて続けてもらいたいですね。
紹介記事【2019.12.12】
あきれたあきれた大作戦 [ ピーター・フォーク ]
あきれたあきれた大作戦 [ ピーター・フォーク ] (JUGEMレビュー »)
笑いって鮮度があると思ってました、本作を観るまでは。
先が読めずに引き込まれましたが、確かに繰り返し観たくなるかも…計算されたシナリオが効いた笑いと、映像的な古さもまた味わい深いです。
スタンダードでバカバカしくて無駄のない、意外な傑作。
紹介記事【2019.12.10】
人気マンガ・アニメのトラウマ最終回 極限編 [ 鉄人社編集部 ]
人気マンガ・アニメのトラウマ最終回 極限編 [ 鉄人社編集部 ] (JUGEMレビュー »)
面白可笑しい切り口で紹介されてるので、ファンの方にしてみれば物申したい点も多々ありそうですが。
様々な事情から意外な最終回を迎えていた、有名な作品の数々に先ずビックリ…知って何かの役に立つ訳ではありませんけど、やはり切り口が面白いのですよ。
紹介記事【2019.09.24】
【国内盤CD】【ネコポス送料無料】ファウンテインズ・オブ・ウェイン / トラフィック・アンド・ウェザー
【国内盤CD】【ネコポス送料無料】ファウンテインズ・オブ・ウェイン / トラフィック・アンド・ウェザー (JUGEMレビュー »)
「Stacy's mom」の青春パンクをイメージしてたら好い意味で裏切られました。
どこかSDP「スチャダラ外伝」に通じる旅アルバム、共通する根っこは世代なのかグローバル環境なのか…しかしELOっぽさを連想させるサウンドも厭味なく無理して頑張ってない感じだし、三人称のスキットみたいに様々な切り口で綴られる旅の寸描が詩的。
パッキング上手で飽きさせない仕上がりかと。
紹介記事【2019.07.08】
【中古】[PS2]ローグギャラクシー ディレクターズカット(Rogue Galaxy Director's Cut)(20070321)
【中古】[PS2]ローグギャラクシー ディレクターズカット(Rogue Galaxy Director's Cut)(20070321) (JUGEMレビュー »)
無印版も僕は楽しめましたが、ダレ要素を改善して全体的にボリューム・アップしておりオススメです。
難を言えば、このDC版では攻略本が出てない事ですね…特に武器の合成レシピが違っているし、追加武器はノーヒントで試行錯誤の連続に。
水の惑星にある3連宝箱は、多分エリアボスに乗って飛び移らなきゃ取れないと思うので、これからプレイする方は気を付けてね!笑
紹介記事【2018.07.19】
【中古】PS2 スターオーシャン3 Till the End of Time
【中古】PS2 スターオーシャン3 Till the End of Time (JUGEMレビュー »)
ディレクターズ・カット版が出てるようなので、そちらをオススメします。
僕も終盤でメニュー画面を開こうとしてブラックアウトや異音と共に「ディスクからデータを読み込み中です」と表示されたままフリーズでプレイ断念中です。笑
リアルタイム・バトルの忙しさは好みの問題として、城下町などの雰囲気が最高!
中世レベルの惑星に来た主人公がハイテク宇宙人側、という立ち位置はユニークで楽しめました。
紹介記事【2018.07.25】

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最近読んだ本
ニック・ホーンビィ(著)、森田義信(訳)「ハイ・フィデリティ」

要するにハイファイですよね、とか分かったように言ってみたけど…直訳したら高い忠実性?いやいや普通に音楽用語の再現性でしょ、それとも恋愛の先の事?
しかし秀逸なデザインの表紙カバーです、男女の横顔を近付けまくって耳と耳でハートの形って…女性弁護士との別れ話が進行中なアラサー+ダメンズ(死語)中古レコード店主という、シット・コムっぽい音楽×恋愛物語そのまんまですが。
初版'99年の新潮文庫で原書の発表は'95年、ただし僕より年上な著者が作中で挙げるミュージシャンや曲名は60〜90's前半までと幅広く…古いネタは特に、結構マニアックな気が。

まぁ映画やドラマや玩具なども全般的にネタが6〜70年代メインで、多少なりとも分かれば会話の可笑しみが味わえるでしょう…分からなくても巻末の「ほとんど注解に終始する訳者あとがき」が丁寧にフォローしてくれますし、むしろ訳者の注解コメントで笑っちゃったりも度々しました。
訳者に恵まれましたね本書、本文に突っ込める訳者の音楽的な理解力があればこそですよ…とはいえ本書も含めた著者3作すべて映画化予定らしく、中でも「About a Boy」は既に劇場公開されたのではないかと。
勝手ながら、著者近影からの連想でビリー・クリスタルを配役しちゃいますが。

訳出の上手さは、例えば音楽マニア同士の会話“「すごいじゃないか」彼が何を言っているのか、クソほどもわからない”の一文で伝わるでしょう…そしてレコード中毒者を描写した“彼らは、それまでぱたぱたとレコードを見ていた棚に飽きてしまうと、まったくちがうセクションへすたすた歩いていき、迷いもせずに一枚のレコードをとりだしてカウンターまで持ってくる(中略)そして彼らは突然、欲しくもないものを探して途方もない時間を使ってしまったことに暗澹とする”なんて、著者自身も相当なアレだと伝わる筈です。
音楽的EDな主人公を描くのに、最適なコンビかと。

音楽的EDとは何ぞや?
それは“ハリウッドへ行く前のシーナ・イーストンのよう”だったローラが、DJだった頃のロブにリクエストしたソロモン・バーク「Got to get you off my mind」ですな…なんとそれは“ターンテーブルに乗せると、とたんにフロアから人がいなくなってしまう”曲で、途中でロブがマドンナの「Holiday」をかけたのは“ホメオパシーを信じている人が、それを否定しながらもたまに通常の薬をつかわなければならないのとおなじ”理由からで。
実際、ソウル界の黒松沙士というか…一聴して吹きましたが、クロージング・ナンバーはこの曲なのです。

待て待て、僕は何を書いてるんだ?…まぁいいさ、どうせまた読み返す筈だし。
そうそう、本書の舞台はロンドンなのです…“インドで茶摘み男になってやる”とは、如何にもイギリス流ジョークなのでしょう。
その英国スタイルに関する“エサに食いついちゃ……ああ、くそったれ”の件は、並行して読んでいる「エンデュミオンと叡智の書」にて改めて記すとして。
“「下手の考え休むに似たり」って言うでしょ”“あなたは昔とまったくおなじ人よ。靴下だって、何年もたてばあなたより変わるわ”とか、いちいち刺さるよローラ…そっかぁ、僕って結構ロブに近いんだな。笑
Nick Hornby HIGH FIDELITY(←左クリックで拡大表示されます)


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以下、個人的メモ

“音楽の趣味はとびきりいいけれど、本など一冊も読まない男は多いし、本は読むけれどデブな男も多い。フェミニズムに共感していても、みっともない髭を生やしている男は多いし、ウディ・アレンのユーモア・センスを持ちながら、見かけまでウディ・アレンにそっくりな男も多い(中略)ぼくが女性にもてないわけではないのは、魅力的だからではなく、そういった欠点がないからだ”(p.44)

“あんなやつ、ひどく言わなきゃどう言えばいいっていうんだ? ヘアスタイルはレオ・セイヤーみたいだし”(p.218)

“部屋に入ると、ぼくはいきなりパニックを起こす。ベッドのうえのコートは高価なものばかりだ。一瞬、ポケット荒らしをしてこのまま逃げようかという考えが頭をよぎる”(p.260)

“死んだ人間を知っている人々は、バーブラ・ステライザンドが歌おうとして結局歌わなかったように、世界でもっとも幸せな人々だ”(p.319)

“ダスティ・スプリングフィールドの〈愛のかたち〉? そんなものは忘れてしまえ。エキソティックな下着とおなじ神話でしかない”(p.369)

“メディアによって作られた女のイメージを糾弾するとき、女たちはかんちがいをしている。男は別に、女がみなバルドーの胸を持ち、ジェイミー・リー・カーティスの首を持ち、フェリシティ・ケンダルのお尻を持っていると思っているわけではない(中略)大切なのは、どこまで品性を捨ててくれるかだ。ボンド・ガールとつきあえるような男ではないことは、ぼくらにもすぐにわかった。けれど、アースラ・アンドレスがショーン・コネリーを見たような目でぼくらを見てくれる女性も、ドリス・デイがロック・ハドソンを見たような目で見てくれる女性さえもいないということに気づくのは、あまりにおそすぎた。ぼくらのほとんどがそうだった。ぼくの場合、まだ気づいてさえいないのかもしれない”(p.369)

“イントロの数小節を聞くと、ローラがくるりとふりむいて笑い、親指を立てて何度か手をふってくれる。そのときぼくは、頭のなかで、彼女のためのオムニバス・テープの曲順を考えはじめる”(p.433)

“※39 ハリウッドへ行く前のシーナ・イーストンは、八〇年代初期にデビューしたイギリスのポップス・シンガー。その後アメリカへ進出し、007映画の主題歌も歌った。「ハリウッドへ行く前」というのは、それ以前のことだろう。ロブは「シーナ・イーストンのようなかわいらしさを持った」と肯定的に描いているけれど、音楽的には、これまで述べられてきたロブの趣味からは外れていると思う。やはり見た目も大切ということか”(以下「ほとんど注解に終始する訳者あとがき」p.444)

“※62 彼らに嫌われているトップ・ファイブ・アーティストに共通しているのは、デビュー当時はかなり尖った音づくりをしていたのに、シングルを大ヒットさせてしまい、その後商業主義に流されたレコードを作ってしまったということだろうか。マイケル・ボルトンだって、昔は結構シブくてカッコいいロックをやっていたことがあった。U2はアイリッシュ・パンクの星だったし、ジェネシスは高度な演奏能力と表現力を持ったプログレッシヴ・ロックの雄だった(少なくとも、リーダー兼ボーカルのピーター・ゲイブリエルがいたころまでは)。蛇足ながら、そのすぐあとのビートルズ・ジョークは、たいへんブラックですが、訳者は好きです”(p.448)

“※64 ロバート・ジマーマンは、ボブ・ディランの本名”(p.449)

“※76 スエードもオーテュアーズもセント・エティエンヌも、インディーズから出発してビッグ・ネームになった九〇年代イギリスのバンド。つまりロブは、若いバンドを見る目がなかったと言ってバリーを笑っているわけだ”(p.452)

“※81 ビリー・クリスタルはNBCの「サタデイ・ナイト・ライブ」出身の俳優。『恋人たちの予感』の主演男優。愛する人との距離をうまくとれずにいる現代の男性を好演した。共演はメグ・ライアン”(p.453)

“※93 ダスティ・スプリングフィールドは、六〇年代に活躍したイギリスの女性ポップス・シンガー。〈愛のかたち〉は彼女の六七年のヒット(中略)邦題は〈恋のおもかげ〉だが、前後のつながりを考え、ここでは〈ザ・ルック・オブ・ラブ〉というオリジナル・タイトルに近い〈愛のかたち〉にさせてもらいました”(p.456)

“※94 バルドーは、もちろんブリジット・バルドー。彼女の胸はたしかに。ジェイミー・リー・カーティスは前出の『ワンダとダイヤと優しい奴ら』や『トゥルー・ライズ』などにも主演していた女優。彼女の首はたしかに。フェリシティ・ケンダルは、七〇年代イギリスのテレビドラマ「ザ・グッド・ライフ」に出演していた女優(中略)アースラ・アンドレスは、007シリーズ第一作『ドクター・ノオ』に出ていたボンド・ガール第一号。もちろんショーン・コネリーが主演。また、ドリス・デイとロック・ハドソンが共演したのは、六一年の『恋人よ帰れ』”(p.456)
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    | books | 2019.06.23 Sunday | comments(0) | - |













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