オーディオテクニカ ダイナミックヘッドホン ATH-250AV
オーディオテクニカ ダイナミックヘッドホン ATH-250AV (JUGEMレビュー »)

安くて丈夫で高性能なヘッドフォン、もし壊れても買い直す予定。
ハウジング部分が小さめな割に、長く装着してても耳が疲れないし遮音性も高いし低音も出てます。
紹介記事【2019.03.31】
南の島のティオ (文春文庫)
南の島のティオ (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
池澤 夏樹
14歳の少年ティオが小さな島の出来事を綴っていく連作短編集で、実在の少年とポナペ島をモデルに著者自身が様々な島で聞いた話を再構成したのだそう。
前年の台湾旅行で読んだ本書は「海の向こうに帰った兵士たち」という一編を加えた'10年12刷以降の増補版で、この(南の島の物語を南の島国で読む)という旅のエクストラに新たな一編がオマケされたのは嬉しい偶然でした。
紹介記事【2019.01.24】
ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム (シークレットDVD同梱)
ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム (シークレットDVD同梱) (JUGEMレビュー »)

最近は評価が好転してきたようで、実際PS2最終期に出ただけあって申し分ない出来栄え。
一見、難しそうなバトルシステムもプレイの幅を広げてくれます。
その辺も含め、ノーマル版のやり込み本ですが「ファイナルファンタジーXIIのあるきかた」も併せて是非!
紹介記事【2019.03.28】
レディ・プレイヤー1 [DVD]
レディ・プレイヤー1 [DVD] (JUGEMレビュー »)

スティーヴン・スピルバーグ監督による'18年のSF作、娯楽映画には珍しく2時間超の長尺ながらダレ場なし。
是非DVDで繰り返し観てください、マニアックな小ネタ探しだけでなく。
天才変人の孤独と愛情が実は普遍的である事、それもまたイースター・エッグかと。
紹介記事【2019.02.11】
琉球奇譚 シマクサラシの夜 (竹書房文庫)
琉球奇譚 シマクサラシの夜 (竹書房文庫) (JUGEMレビュー »)
小原猛
石垣島に行くのに持ってく本でしたが、結局フライト乗り遅れもあって到着前に読み終えてました。
おどろおどろしさは控えめで、怖いというより不思議だったり哀しかったり薄気味悪かったり程度。
しかし寝静まった石垣島のゲストハウス夜11時、軽く読み返していてドキドキ。
紹介記事【2019.05.02】
夢かもしんない コミック 全5巻完結セット (ビッグコミックス)
夢かもしんない コミック 全5巻完結セット (ビッグコミックス) (JUGEMレビュー »)
星里 もちる
「光速シスター」「怪獣の家」から立て続けに読んじゃいました。
妻子持ち営業マン&思い出のアイドル、の幽霊?
本作もまた「いい人」を主役に、大人社会の悲哀と可笑し味を描きつつラストで涙腺を決壊させます。
紹介記事【2019.01.17】
ハイ・フィデリティ (新潮文庫)
ハイ・フィデリティ (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
ニック ホーンビィ
女性弁護士と別れ話が進行中なアラサー中古レコード店主の、シット・コム的な恋愛×音楽in the UK。
60-70年代メインのネタで会話の可笑しみ倍増、分からなくても巻末の「ほとんど注解に終始する訳者あとがき」が丁寧にフォローしてくれますし、むしろ訳者の注解コメントで笑っちゃったりも。
紹介記事【2019.06.23】
Ben Folds & Nick Hornby - Lonely Avenue
Ben Folds & Nick Hornby - Lonely Avenue (JUGEMレビュー »)
Ben Folds & Nick Hornby
「ハイ・フィデリティ」作者×ベン・フォールズ・ファイブ元リーダー(?)のコラボ作。
SOSとはまた異なるバカラック的ドリーミーさ+初期B.ジョエル的な吟遊ピアノ感、ヴィンテージ系シンセ&ストリングスのあしらいも絶妙。
紹介記事【2019.06.27】
ReLIFE 完結編(完全生産限定版) [DVD]
ReLIFE 完結編(完全生産限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)

ブラック企業で心を折られた27歳ニートが、渡りに舟と食い付いたのは人生リセット人体実験?
アニメが描く夢の世界も、時代を表しているのですなぁ。
うっかり大人目線で色々やらかすネタに笑いつつ、いつしか心を掴まれてしまいました。
紹介記事【2018.05.16】
2030年の旅 (中公文庫)
2030年の旅 (中公文庫) (JUGEMレビュー »)
恩田 陸,坂口 恭平,小路幸也,瀬名秀明,宗田理,支倉 凍砂,山内 マリコ,喜多喜久
なんか「2300年未来への旅」を連想させるタイトルですが、日本人の作家による近未来SFアンソロジーです
お題は“東京オリンピックからさらに十年後”の7編、個人的には坂口恭平による巻末エッセイの「自殺願望は脳の誤作動」にハッとしました。
紹介記事【2019.01.04】
デッドマン [DVD]
デッドマン [DVD] (JUGEMレビュー »)

別に「ブレイブ」と本作をジョニデ繋がりで観た訳ではないのですが、結果としては彼が「ブレイブ」を世に出した理由も感じ取れた気がします。
シンプル過ぎるヤマなしオチなしイミなし流浪譚ながら、詩人ブレイクを知っている方には意味深いのかも。
星野通夫の「森と氷河と鯨」で見たハイダ族やトリンギット族を思わせる、アイヌに似た文様の集落……同化政策は祖先の魂を殺すのですね、非物理的な世界で。
静寂と、雨の船出の美しさが忘れた頃に沁みてきます。
紹介記事【2019.02.23】
ブレイブ [DVD]
ブレイブ [DVD] (JUGEMレビュー »)

ジョニデが監督と共同脚本に主演と、ミーハーなファンこそ必見ですね。笑
シンプル&ヘビーな本作、イギー・ポップやノーギャラ出演のマーロン・ブランドら敬愛する人物と撮った彼の気骨が詰まってます。
特に冒頭は二度観て、彼がアメリカ本国での公開を拒んだ心に思いを馳せては?
紹介記事【2019.02.22】
夢の階段 (新潮文庫)
夢の階段 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
池波 正太郎
本書の7編はデビュー作を含む現代小説で巻末の2編だけが時代小説、しかも全編が本書初収録。
現代小説とはいっても昭和で言えば29〜36年、著者が31〜36歳の間に発表された戦後の気配が濃厚に感じられる「現代」。
いわゆる大物海外ミュージシャンの死後どっと出回る未発表音源みたいな、クオリティの心配は当然ながら無用です。
紹介記事【2019.06.15】
その男ゾルバ(特別編) [DVD]
その男ゾルバ(特別編) [DVD] (JUGEMレビュー »)

'64年の英米とギリシャ合作映画、英国育ちのスランプ詩人が屈強な男ゾルバと過ごしたクレタ島での日々が描かれます。
「無法松の一生」の三船敏郎を思わせるゾルバの心情も、目を疑うような島の人々も音声解説なしでは理解し難いかと。
対照的な二人の男のエンディングは、ジワリと胸に残ります。
紹介記事【2019.01.30】
【2019.01.31】
波乗りの島―ブルー・パシフィック・ストーリーズ (1980年) (角川文庫)
波乗りの島―ブルー・パシフィック・ストーリーズ (1980年) (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
片岡 義男
僕が初めて手にした著者の小説であり、著者の初期短編集でもあります。
ハワイイに住む青年サーファー、バリー・カネシロを主人公にした連作5編を収録。
写真の佐藤秀明との巻末対談も含め、失われゆく最後の輝きを僕は感じました。
紹介記事【2019.04.24】
 (JUGEMレビュー »)

作者の他作品を読んだ記憶は曖昧ながら、その時に思った(あんま上手くないな)という印象は何だったのやら。
サイバラ風でも四コマでもなく、ストーリーの組み立てもシッカリしてるしコマの流れも自然だし。
洒落にならない裏話も飄々としたキャラに救われます、男性も一度は読んでみましょう。
紹介記事【2019.05.12】
サムウェア・ディープ・イン・ザ・ナイト
サムウェア・ディープ・イン・ザ・ナイト (JUGEMレビュー »)
スウィング・アウト・シスター
ヒット曲を連発してた90年代を過ぎ、'01年にリリースされた本作は妥当というか順当な仕上がり。
ブレずに焦りも無理もなく、エレポップの衣を脱いで一層60年代ソウルやバカラック温故知新をアダルトに昇華。
気に入った曲だけ摘まむんじゃなく、一枚として聴くべき。
紹介記事【2019.06.18】
 (JUGEMレビュー »)

こちらも「アーサー王宮廷のヤンキー」同様「トウェイン完訳コレクション」の一冊、子供の頃に読んだ童話絵本をイメージしたら大違いです。
古き良きアメリカの牧歌的なジュブナイルに見せ掛けた辛辣な社会批判は、巻末あとがきのナイスフォローを先に読む方が好いかも?
紹介記事【2019.05.22】
おいでよ どうぶつの森
おいでよ どうぶつの森 (JUGEMレビュー »)

22世紀を目指し、カレンダーの最終日までタイムスリップしたりと相変わらず楽しんでます。
2100年のどうぶつ村は如何に?笑
紹介記事【2019.06.19】
クルドの星 1~最新巻(文庫版)(中公文庫) [マーケットプレイス コミックセット]
クルドの星 1~最新巻(文庫版)(中公文庫) [マーケットプレイス コミックセット] (JUGEMレビュー »)
安彦 良和
「機動戦士ガンダム」のキャラでお馴染みの作画家による漫画ですが、中東の少数派クルド人を描いてるレアさでオススメに。
もっとも「これからだ!」オチは、日和った編集の強制打ち切りか?
トルコの“土くさい人々”に惹かれた結果が何故かクルド視点、でも本作同様に何一つ解決してないんだよね現実も。
紹介記事【2019.05.06】【2019.05.30】
ルーティーン: 篠田節子SF短篇ベスト (ハヤカワ文庫JA)
ルーティーン: 篠田節子SF短篇ベスト (ハヤカワ文庫JA) (JUGEMレビュー »)
篠田 節子
副題に「篠田節子SF短編ベスト」とあるけど、どんな類いのSFなのかがまったく伺えない、鯨幕というか昔のVIVA YOUみたいな表紙カバーが斬新。
巻末解説によると、著者は20余年のキャリアを持ち一般にはジャンル横断作家と認識されているそうで。
アニメ化されそうなハードSFから昭和ジェンダー恨み節、エスノ土着オカルトを経て超高齢化+正論社会の果てまで心刺しまくり。
紹介記事【2019.03.26】
 (JUGEMレビュー »)

本作は明治から昭和にかけて親しまれた、泉鏡花の“三大戯曲”をコミカライズした作品集です。
単行本化に際して描き下ろされたオマケ漫画+原作者の略歴や作品解説&文庫描き下ろしオマケ漫画と人形師による解説も収録と、これまで鏡花文学に触れて来なかった僕には有難い仕様。
人形師の一文が印象深く、100年近く前の物語にハッとさせられるのは人間に進歩などないからかも?
紹介記事【2019.04.13】
ざ・ちぇんじ 全2巻 完結セット(白泉社文庫)
ざ・ちぇんじ 全2巻 完結セット(白泉社文庫) (JUGEMレビュー »)
山内 直実,氷室 冴子
平安期の古典文学「とりかえばや物語」に基づく氷室冴子の小説をコミカライズした本作、氷室冴子も古典文学も完全スルーでしたが予想外の面白さにビックリ!
男勝りな双子の姉×病弱が故に女君として育った弟、姉は男装のまま御所に入内&弟も女官で後宮入り?
見事な風呂敷の畳みっぷりと、千年前のラブコメでLGBTを先取りのエキゾチック・ジャパンは未見なら是非!
紹介記事【2019.04.30】【2019.05.29】
ヒート [DVD]
ヒート [DVD] (JUGEMレビュー »)

ロバート・デニーロvs.アル・パチーノ、この豪華共演が「午後のロードショー」で掛かるとは!
マイケル・マン監督が脚本も手掛けており、適度に緩急を付けながら3時間近く視線を釘付けにします。
まぁ「似た者同士で対照的な立場」という月並みな設定ではありますが、改めて映画は筋書きだけでは分からないなと。
紹介記事【2019.05.28】
フロントミッション サード
フロントミッション サード (JUGEMレビュー »)

遂に全ルート攻略完了、しかし未だ引継ぎ要素は完クリ出来ずボリューム満点!笑
シミュレーションRPGって得意ではないけど、PS2の後継作「FM4」と本作は別格です。
紹介記事【2019.05.26】
PURPLE RAIN (DELUXE) [2CD] (2015 PAISLEY PARK REMASTER, PREVIOUSLY UNRELEASED TRACKS)
PURPLE RAIN (DELUXE) [2CD] (2015 PAISLEY PARK REMASTER, PREVIOUSLY UNRELEASED TRACKS) (JUGEMレビュー »)
PRINCE & THE REVOLUTION
'84年の大出世作&未発表曲集のダブル・リマスタリング作。
同世代では(プリンス=キモい)でしたが、自ら「King of Pop」を名乗った生前のMJより全てが革新的でした。
ソウル/ファンクを抑えたロック・ハードな「パープル〜」と、前作に近いエレ・ファンク中心の未発表曲集なので万人受けしないのは当然だけど本物の「Prince of Pop」は明白よ?笑
紹介記事【2019.05.09】(Disc 1)
紹介記事【2019.05.17】(Disc 2)
ルパン三世 ルパン vs 複製人間 [DVD]
ルパン三世 ルパン vs 複製人間 [DVD] (JUGEMレビュー »)

観たのはTV放映でした、でもどこカットしたかも分かるので。
もはや脱ルパンした立場で多くは語りませんが、アニメ版ルパンの最高傑作です。
本作後の脳マモーが「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」のエゴになる件とかは誰か考察してください、ただ政治ナンセンス的なあのオチは「ルパン三世」が生まれた60年代末の土壌を意識していたのではないかと。
観る度毎に、頭でっかちに神を夢みたマモーの涙が沁みてきます。
紹介記事【2019.06.03】
エクソダスギルティー (通常版)
エクソダスギルティー (通常版) (JUGEMレビュー »)

異なる3つの時代の物語を切り替えながら進む、マルチタイム・ザッピングシステムのアドベンチャー・ゲームです。
資料本「ワールドガイダンス」必携、正直クセが強く微妙ですが。笑
当時流行ったであろう「小説『聖書』」やガイア仮説のSFファンタジー&サスペンス、システム的には不便ですが僕は楽しめました。
紹介記事【2018.11.05】

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最近読んだ本
藤原章生「絵はがきにされた少年」

この書題を見た瞬間、思わず「蝋人形の館」の名台詞がデーモン小暮閣下の声で再現されました…もちろん脳内でね、まぁ今では知らない世代も多そうだけど。
「オマエも絵はがきにしてやろうか!?」
いやネタじゃないっす、読み終えるまで表紙を見る度この幻聴が脳内再生されました…でも本書は、元・毎日新聞記者がアフリカ特派員時代のエピソードを綴った第3回開高健ノンフィクション賞受賞作なんです。
僕だけかもしれませんが、どうも「アフリカ」という単語には常に何かしら紋切り型のフレーズがセットになってしまう気がします。
はがしても、剥がしても。

飢餓?貧困?搾取?虐殺?内戦?大自然?野生動物?砂漠?金鉱?ダイヤ?
まぁ「南米」とか「東南アジア」であっても様々な象徴はありますし、逆に日本人も海外からは未だに「出っ歯」「アーモンド・アイ」「ハイテク」「ハラキリ」といった先入観を持たれてたりするんでしょうが。
それでも特にサハラ以南の、いわゆるブラック・アフリカは地理的な遠さもあり(焦点の定まりにくい地域)といった印象が僕にはあります…例えば有名な報道写真「ハゲワシと少女」の真実や、著者が十代で体験した募金のエピソードに垣間見える(実体不明な罪悪感)とも無縁ではないような。

というか「ハゲワシと〜」に関しては、馬鹿げた批判に対して天下の「ニューヨーク・タイムズ」がウソで取り繕った事も興味深いですな…“状況や暴力について陳腐な意見を聞くと、俺の脳はシャッターを下ろしてしまうんだ”と地元紙に語った撮影者は結局、何も知らずに偽善を叫ぶ声に殺されてしまったのだけど。
と、若干ヘビーな話から始まりますが表題その他のエピソードは割と穏やかめです…といっても笑える話はないですし、無知と貧困は語る以前の大前提という。
まぁ西欧人がアフリカに責任を感じるのは分かりますけど、そこに生きてるのはその土地の人々な訳です。

身近というには遠すぎて、そのボヤけた輪郭に何かを連想してしまうのかな…そもそもアフリカ人は1つじゃなく無数の部族があるし同じ種族でも差別対象を呼び分けていて、白人(ブランコ)と黒人の子はムラートでムラートと白人の子はカブリートでと混血にも無数に呼び名があるそうで。
平和な時は肌の色が白に近いほど信頼と優遇を得る代わり、暴動になると今度は白いほど憎悪の対象になってしまう…肌が黒い部族ほど他の部族から蔑まれる共通認識は、やはり白人の優位性から生じたのかなぁ。
(助けたい!)ってのとは違うけど、でも何かもどかしく感じてしまうのは何故?

かつての白人政権が従属しない黒人を無力化するため、ダウナー系ドラッグを開発し無料でバラ蒔いた話は国家の本質を見る思いがしました…しかも「インド人の横流し品」という噂も一緒に流してたそうで、狡猾な情報操作術といい他岸の火事と思ってられません。
そしてアウトブレイクの村の、冗談みたいな情報格差ね…発生源のエキスパートに一切フィードバックがない事にも、搾取に通じる一方通行さを感じました。
マントル対流の影響を受けないほど安定している南アの鉱床は地下深度3〜4千mの坑内堀りが可能なのだとか、でも所詮は人件費の安さで成立してるのね。笑


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以下は個人的メモ


“やっかいなのは、はっきりと言い切れないことに、意味づけを求める人が結構いることだ(中略)「ここにも一つのアフリカの悲劇、がある」「民族の不幸は終わらない」「虐げられた者たちの叫びが、そこにあった」「アパルトヘイト、人種差別の残滓」「貧困の中にも輝く笑顔が」……。そんな余計な一句ばかりでなく、「苦渋の表情を見せた」「力んだ」「怒りを隠さない」……と表現を書き換えるだけで、すべてが嘘になる”(p.104)

“好奇心旺盛であちこち見て回れば物の見方も豊かになり、お金も儲かるかもしれませんが、旅行をするにはお金がいる。でも、そうでなければ、お金など大して使わずに暮らしていける。私が子供のころは、お金なんて、ないも同然でしたから”(p.112)

“日本でも昔、一ヵ所の鉱山にじっとしておらず各地を転々とする鉱夫を「渡り鉱夫」と呼んだ(中略)巻紙には以前働いた鉱山の親方をはじめ複数の鉱夫が、彼の仕事ぶりや、所業を墨でしたため、それぞれの氏名と出身地とともに、血判が押されるのが常だった。渡り鉱夫はこの血判がずらっと並ぶ巻紙一枚を手に、各地の鉱山の門をたたき、職を手にしたそうだ”(p.121)

“外国人のいるところには、必ず金目のものがある。アフリカでは、特に長年内戦を続けるアンゴラのような国ではそれが露骨に表れる。膨大な油田が見つかった沖合いでは米英系のメジャーが開発を手がけている。内戦といいながら、アンゴラへの海外からの投資額はアフリカの中でナイジェリアにつぎ第二位である。油田があるからだ”
“冷戦時代、旧ソ連とキューバがともに肩入れしたアンゴラ政府に、米国の退役軍人らが興した傭兵会社(安全保障会社)が居座っている”
“石油より手っ取り早く外貨を稼げるのがダイヤモンドだ。沿岸部にあるダイヤ鉱山は一応、英国系の企業がおさえてはいるが、産出量は知れている。この国の大半のダイヤは(中略)内陸、ゲリラの多い地でとれる”(p.140)

“こう、何か違うんです。例えば、ペットボトル、水の入ったペットボトル。それをみな必ず持っているでしょ。腰につけたり、手に持っていたり。ここの人間はそんなこと絶対にしないのに。そういう姿を見ると、何だか急に、声をかけられなくなるんです。ああ、やっぱり違うんだって、思うんです。自分は似たような顔をしているけど、結局違うんだって気づくというのか”(p.144)

“ダイヤモンドの発見。それは、たかだか百四十年ほど前の話に過ぎない(中略)南アフリカのキンバリー近郊でダイヤの原石が見つかった。ホープタウンと呼ばれる町の近く、オレンジ川で寝そべっていた十五歳の少年が見つけたのだ(中略)家に帰ると少年はもう何カ月も髪も洗っていない妹にその石を与えてしまった。その妹がある日、石蹴り遊びをしていると、近所のおじさんがその石を目にし、そしてもう少し石に詳しいおじさんへと渡り、ついにロンドンまで運ばれ、ほどなく英国人が大挙してやってくる(中略)ダイヤ発見とともに最果ての地は大英帝国の収奪の場になり変わった”(p.151)

“黒人はダイヤを盗む。でも、混血は信用できる。ここには昔からそんな不文律がある(中略)そして原石を実際に国の外に持ち出すのは古くからレバノン、インド人が主流だ。そして、それを研磨、管理するのは主にユダヤ人だ”
“コンゴでもシエラレオネでもアンゴラと同じく、ダイヤが内戦を、本来なら早々に金がなくなり終わっているはずの戦争の延命を手伝っている”
“一方で、紛争に関わるダイヤを買うなと叫び続ける人々もある。だが、紛争地でダイヤは掘られ、それは「混血」の比較的信用されやすい人々の手を介してレバノン人らに渡り、アントワープなど欧州のダイヤモンド集積地に流れ、最終的に、大半はデビアスの手元に入り込むシステムが連綿とできあがっている”(p.154)

“一八六七年に南ア中部のキンバリーで見つかったダイヤモンドの鉱区を原住民に分け与えないよう、意図的に作られた「鉱山法」が人種差別法の原点といえる(中略)英王室や英国政府、ロンドンの金融街がまだ興味を示さなかったころから、デビアスの創業者、セシル・ローズをはじめとする野心に満ちた英国人が、資源を探り、掘り出す事業をはじめようと、ひとりでアフリカに乗り込んでいった”(p.162)

“一九五九年。この年は奇しくもアフリカのルワンダで「二級市民のフツによる革命」が起きた年と重なる。ただ、長く米国の裏庭、行楽地だったカリブ海のキューバで起きた革命と、アフリカの旧ベルギー領のそれでは、衝撃度に大きな差がある。そのせいか、この一九五九年に起きた二つの「革命」、特権層の追放劇をあえて比較する人などほとんどいなかった”(p.186)

“ゲバラは革命政権樹立後、キューバで工業大臣を務め砂糖の増産を目指すが(中略)早々に工業相のポストを放り出し、もともと好きだった旅行に身を入れるようになる(中略)ゲバラはキューバがまだ軌道に乗らない段階で、アフリカをはじめとする他の地域での「革命」を求めようとした”(p.186)

“「自分の記事にロイターなどの配信写真を勝手に添えるのは勘弁してほしい。貧しそうな子供の写真に、いかにも風の説明をつけるのは、もうやめてほしい」(中略)むずかる黒人の赤子、可哀想、救わなくちゃ……。見た人がそう思うだろうと半ば他人の心理を甘く見ているような、本来、複雑多岐にわたるはずの、それを目にする一人一人の心を侮っているように思えるからだ”(p.212)

“こうした地で報道に関わる者には、「貧困」「援助」というテーマが棘のように突き刺さっている。アフリカの人の言葉や、彼らの生活をつぶさに伝えれば伝えるほど、ひとりで完結しているような生の豊かさや孤高さを物語ることになり、「助けなくちゃ」という使命感をぼかすことになる(中略)つまり、対象についての知識がないほど、「助けなくては」というメッセージは響きやすい”(p.213)

“はっきり言って、食糧はもらいたくないんです。届いたときはみな喜び、何日間かは思いっきり食べますけど。なくなったとき、とても、空しい気持ちになるんです。私たちはこんなに働いて、トウモロコシをつくっても、結局、ただでもらったほどのものをつくれない。だから、もらうのなら、まだ肥料をもらった方がいい。乏しい収穫を前に、これをどうやって分けて、どうやって食べていこうかと思っているときに、ただの食糧が来ると、もう働く気がしなくなるのです”(p.215)

“援助には目に見えない依存関係が隠れている(中略)漠然と無数の人々への援助を考えるよりも、救うべき相手をまず知ることから始めなければならない。先進国の首脳会議などの会場を取り囲み「貧困解消、貧富の格差の是正」を叫ぶ若者たちがいる。こうしたエネルギーを見ていると、一年でいいからアフリカに行って自分の暮らしを打ち立ててみたらいいと思う。一人のアフリカ人でもいい。自分が親しくなったたった一人でいい。貧しさから人を救い出す、人を向上させるということがどれほどのことで、どれほど自分自身を傷つけることなのか、きっとわかるはずだ。一人を終えたら二人、三人といけばいい。一般論を語るのはその後でいい。いや、経験してみれば、きっと、多くを語らなくなる”(p.225)
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