スキャナー・ダークリー [Blu-ray]
スキャナー・ダークリー [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
俳優の仕草や表情をアニメとして再構築する、非常に手間の掛かった映像が生理的に苦手な人もいるでしょうね。
しかしながら出演者も(誰々が出てるから)という理由で観て欲しくはないでしょう、自伝的要素の強い原作を尊重した結果としてのスキャニメーションは実に効果的です。
意義を見出せない業務に延々と従事させられる主人公、彼の破滅を前提とした麻薬撲滅作戦…小さな政府がもたらした民間委託の陥穽、委託された組織間のマッチポンプは緩いディストピアですが。
どこまでが虚構でSFなのか、エンディングには賛否が分かれそう。
紹介記事【2019.07.27】
ブレイク・ビーターズ [ ゴードン・ケメラー ]
ブレイク・ビーターズ [ ゴードン・ケメラー ] (JUGEMレビュー »)
旧東独、といっても今じゃ通じなさそうですが…80年代の社会主義国でヒップホップに目覚めちゃった若者と、彼らの活動を体制翼賛に取り込もうとする当局との丁々発止を描く青春コメディ。
飼い慣らそうとする権力側と調子を合わせつつ苦悩する主人公たち、ベルリンの壁が崩壊して彼らを待ち受けるラストのほろ苦さとタフさに男泣きです。
自分でいる事を描いている点で、英国のサルサ映画「カムバック!」と併せてオススメ。
紹介記事【2019.11.02】
ダーリン・イン・ザ・フランキス 1《完全生産限定版》 (初回限定) 【Blu-ray】
ダーリン・イン・ザ・フランキス 1《完全生産限定版》 (初回限定) 【Blu-ray】 (JUGEMレビュー »)
荒廃した世界で生き残りを賭けて地底人と戦う少年少女、その謎が明らかになるにつれ絶望の色は増すばかりですが…絵空事に潜む「茶色の朝」の未来、大人目線で子供たちの希望を切に願ってしまいました。
次の世代のために何が出来るだろう、この気持ちを失わずにいたいです。
紹介記事【2019.08.28】
月曜日の友達(1-2巻 全巻) 全巻セット
月曜日の友達(1-2巻 全巻) 全巻セット (JUGEMレビュー »)
中学生になったばかりの頃の、世界の拡がりに戸惑う姿は性別や世代を超えて響きますね。
作画力もストーリーテリングも卓越してます、些細な一瞬を捉える巧さが。
忘れていた何か、忘れたくなかった何か…最後のコマに、胸が苦しくなりました。
紹介記事【2019.11.11】
TVアニメ『プラネット・ウィズ』オリジナルサウンドトラック [ 田中公平 ]
TVアニメ『プラネット・ウィズ』オリジナルサウンドトラック [ 田中公平 ] (JUGEMレビュー »)
(↑※サムネイルのリンクはサントラにしています)
所謂スピリチュアルなストーリーでありながら、どこか70年代アニメっぽいお約束とフォーマットをごちゃ混ぜにして力技で着地させたような奇想天外さが独特。
戦隊ヒーローに学園モノ、ジャンプ的な熱血インフレ勝負など…ネタの重ね掛けでも訳分からなくならない見事な構成、思いがけずラストに泣かされました。
正義のあるところに悪がある、よって正義は愛ではない…ならば善とはなんなのか? 先ずはご覧あれ。
紹介記事【2019.09.10】
ポルノ☆スターへの道 [ ニック・スウォードソン ]
ポルノ☆スターへの道 [ ニック・スウォードソン ] (JUGEMレビュー »)
ラジー賞を独占した下ネタ満載ムービー、とりあえず下品ですけど線引きはキッチリしてますね…笑わせる内容は、少なくとも男性なら他人事じゃないというか。
女性同士の巨乳幻想みたいなね、目の付け処が上手いなぁと。
まぁ万人向けではないにせよ、僕は感心しつつ大笑いしました。
紹介記事【2019.10.17】
夜長姫と耳男 (岩波現代文庫) [ 近藤ようこ ]
夜長姫と耳男 (岩波現代文庫) [ 近藤ようこ ] (JUGEMレビュー »)
原作者の作品は知らないので、本作は衝撃的でした…こんな物語が書かれていたのかと、まるで伝承の聞き書きか夢を書き起こしたような浮遊感!
印象としては南伸坊が中国の怪異譚を漫画にした「仙人の壺」に近い、無闇に説明しようとしない描線のアッサリ感が素晴らしいです。
空白の多さに、却って想像力を掻き立てられました。
紹介記事【2019.11.25】
さよならの朝に約束の花をかざろう 通常版 [Blu-ray]
さよならの朝に約束の花をかざろう 通常版 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
不老不死というか不死者の物語にハマっているとはいえ、ファンタジー世界が舞台だとなぁ…と思ってましたが、不死者の(一般的な寿命の人間社会で生きる哀しみ)というツボを丁寧に描いていて好感が持てました。
寓話的なラストが作品世界と相まって、爽やかに切ないです。
紹介記事【2019.09.23】
おとなのけんか [ ジョディ・フォスター ]
おとなのけんか [ ジョディ・フォスター ] (JUGEMレビュー »)
血生臭い原題の割に、ほぼダイニング一間で完結している会話劇です。
子供の喧嘩に親が出て、大人同士で和やかに話し合って解決する目論見が破綻してエスカレート。
隣人を愛せれば戦争なんて起きない訳で、そんな皮肉な原題と裏腹に子供同士は親心を知らず…淡々としてますが大いに笑わせてくれます、個人的にはオススメ。
紹介記事【2019.10.22】
【中古】 山本耳かき店 ビッグCスペシャル/安倍夜郎(著者) 【中古】afb
【中古】 山本耳かき店 ビッグCスペシャル/安倍夜郎(著者) 【中古】afb (JUGEMレビュー »)
耳かき店ブームの火付け役、なんて書いては申し訳ないのですけども…決してブームに便乗した後追いではない、と。
穏やかな時間の流れる小さな町で、耳かき屋さんを訪れる客の脳内イメージが秀逸です。
こんな表現があったのか、こんな漫画があったのかと目からウロコ耳から(略)。
紹介記事【2019.12.23】
グラン・プリ [Blu-ray]
グラン・プリ [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
最初はソール・バスの映像分割がスタイリッシュというより情報過多に感じましたが、それが後から効いて来るんですね…世界各地を転戦するF1レーサーと彼らを取り巻く人間模様が主軸ながら、走行シーンも見甲斐があります。
クールなドラマと60年代のムードが、ダンディな三船敏郎も含めて現代とは別世界のようです。
紹介記事【2019.12.21】
絵はがきにされた少年 [ 藤原章生 ]
絵はがきにされた少年 [ 藤原章生 ] (JUGEMレビュー »)
アフリカに対する先入観や固定観念が、ことごとく覆されます…偏見を持たないように心掛けていたつもりでも、日本にいて伝わってくる情報自体にバイアスが入っている訳ですが。
西欧支配の呪縛に歪められた各地の民族性や搾取の構造など、日本では見えにくい暗部が著者の目を通して見えてくるようで。
アフリカの話であり、同時に現代の実像でもあるのでは?と。
紹介記事【2019.09.1】
【中古】 マンガでわかる 戦後ニッポン /手塚治虫(著者),水木しげる(著者),つげ義春(著者),はるき悦巳(著者),ちばてつや(著者) 【中古】afb
【中古】 マンガでわかる 戦後ニッポン /手塚治虫(著者),水木しげる(著者),つげ義春(著者),はるき悦巳(著者),ちばてつや(著者) 【中古】afb (JUGEMレビュー »)
現代に至る国内の移ろいを漫画に語らせる好企画アンソロジーです。
漫画にしか出来ない表現は、例えば三輪自動車が走る風景でありリンチされる米軍の操縦士であり…基本的に主観視点であるが故の、俯瞰の効く文学表現よりも接地した仮想体験なのかも。
いわば漫画こそが伝え得た戦後の一片、切り口を変えて続けてもらいたいですね。
紹介記事【2019.12.12】
あきれたあきれた大作戦 [ ピーター・フォーク ]
あきれたあきれた大作戦 [ ピーター・フォーク ] (JUGEMレビュー »)
笑いって鮮度があると思ってました、本作を観るまでは。
先が読めずに引き込まれましたが、確かに繰り返し観たくなるかも…計算されたシナリオが効いた笑いと、映像的な古さもまた味わい深いです。
スタンダードでバカバカしくて無駄のない、意外な傑作。
紹介記事【2019.12.10】
人気マンガ・アニメのトラウマ最終回 極限編 [ 鉄人社編集部 ]
人気マンガ・アニメのトラウマ最終回 極限編 [ 鉄人社編集部 ] (JUGEMレビュー »)
面白可笑しい切り口で紹介されてるので、ファンの方にしてみれば物申したい点も多々ありそうですが。
様々な事情から意外な最終回を迎えていた、有名な作品の数々に先ずビックリ…知って何かの役に立つ訳ではありませんけど、やはり切り口が面白いのですよ。
紹介記事【2019.09.24】
【国内盤CD】【ネコポス送料無料】ファウンテインズ・オブ・ウェイン / トラフィック・アンド・ウェザー
【国内盤CD】【ネコポス送料無料】ファウンテインズ・オブ・ウェイン / トラフィック・アンド・ウェザー (JUGEMレビュー »)
「Stacy's mom」の青春パンクをイメージしてたら好い意味で裏切られました。
どこかSDP「スチャダラ外伝」に通じる旅アルバム、共通する根っこは世代なのかグローバル環境なのか…しかしELOっぽさを連想させるサウンドも厭味なく無理して頑張ってない感じだし、三人称のスキットみたいに様々な切り口で綴られる旅の寸描が詩的。
パッキング上手で飽きさせない仕上がりかと。
紹介記事【2019.07.08】
【中古】[PS2]ローグギャラクシー ディレクターズカット(Rogue Galaxy Director's Cut)(20070321)
【中古】[PS2]ローグギャラクシー ディレクターズカット(Rogue Galaxy Director's Cut)(20070321) (JUGEMレビュー »)
無印版も僕は楽しめましたが、ダレ要素を改善して全体的にボリューム・アップしておりオススメです。
難を言えば、このDC版では攻略本が出てない事ですね…特に武器の合成レシピが違っているし、追加武器はノーヒントで試行錯誤の連続に。
水の惑星にある3連宝箱は、多分エリアボスに乗って飛び移らなきゃ取れないと思うので、これからプレイする方は気を付けてね!笑
紹介記事【2018.07.19】
【中古】PS2 スターオーシャン3 Till the End of Time
【中古】PS2 スターオーシャン3 Till the End of Time (JUGEMレビュー »)
ディレクターズ・カット版が出てるようなので、そちらをオススメします。
僕も終盤でメニュー画面を開こうとしてブラックアウトや異音と共に「ディスクからデータを読み込み中です」と表示されたままフリーズでプレイ断念中です。笑
リアルタイム・バトルの忙しさは好みの問題として、城下町などの雰囲気が最高!
中世レベルの惑星に来た主人公がハイテク宇宙人側、という立ち位置はユニークで楽しめました。
紹介記事【2018.07.25】

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最近みたDVD
「スキャナー・ダークリー」

オーディオ・コメンタリーにて再視聴です、解説は脚本・監督のリチャード・リンクレイターキアヌ・リーブスに製作のトミー・パロッタ…そして特別ゲストに原作者P・K・ディックの娘アイサと“ディックの大ファン兼友人”J・リーセム(ジョナサン・レセム?)なる小説家も声の出演。
その小説家曰く、本作には“1つの場面に何重もの意味がある”のですね…故に制作者と出演者に加え、原作執筆時の状況やディック作品全般の考察を交えて語られる意義がある訳です。
映画として難解な印象はありませんでしたが、Amazonのレビューも投稿時期が早いコメントほど評価が割れていたのを思い出します。

監督は実写をアニメ化する手法を過去にも使っていて“映画を見る観客たちに疑問を抱かせたかった”んだそう…“これは現実なのか作り物なのか”、その問い掛けは確かにディック作品に通低する特徴なのかも。
ディック本人も特典のインタビューで言ってましたが、SFは子供向けと見なされてきたそうで…娘曰く、そうした評価は現在の“大人向けのアニメでもバカにされるのと似ている”と。
実写で撮っていたらCG表現は数年でチープに見えてくる、という監督の意見も単に俳優を観たかったレビュアーには関係ないのでしょうな…観るのは自由でも“本人が映ってないから”とか、そんな無意味なレビューってアリ?笑

スクランブル・スーツの表面には150万人の外見が反映されている、という設定は「個であり全でもある存在」を示唆しているのかな…あるいは着用者に一般市民の代表とか象徴といった意味合いを持たせてるのか、また劇中でこのスーツを着用しているのは2人の主要人物だけだったのも(台詞なしの通行人としてはいるけど)興味深いです。
捜査官は権力の象徴であり、権力には明確な外見がない…現実の社会には、RPGゲームのラスボスみたいに実体を持つ絶対的な権力者なんて存在しませんし。
キアヌが、自身の説教めいた場面で“中身は犯罪者だ”と言ってたのは印象的。

しかし原作者がFBIに開示請求した資料には、彼が送った手紙しかなかったとは…特典インタビューは鵜呑みに出来ないのね、幻覚や妄想ってマジ怖ですわ。
麻薬による全能感は、70年代以前からティモシー・リアリーらが語ってます。
物質Dについて「目的は現実からの逃避だったのに奴隷と化す、そういった一面は現在の資本主義や娯楽にもある」とキアヌ、更に“自由を求めるための手段が監獄に変わってしまう”とも…だからこそ権力側は支配の現状に適応しない市民にDを常用させたいのかもね、監督は症例ではなく“1回で即中毒”という設定を重要視したようですが。
(長くなったので、続きは下段で)


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ウィノナ・ライダーはスクランブル・スーツ着用時の演技を他の役者任せにせず“とても重要”と考えていたそう、演じ分けには苦労したようですしドナ役も辛かったとか…きっと彼女は「なりきり型」の俳優なんでしょうな、だけどティモシー・リアリーが名付け親という出自を知ると全力で演じたのも納得。
あと、ウィノナの裸体はアニメで描いたものだそう。
“政府は単に監視をするだけじゃない/スターリン時代のソ連のように/わざと反体制勢力を作り出したりする”のは“声高に政府を批判することで人々のストレスを発散させる”どころか、本当の反体制分子を手の内で転がす腹でしょう。

言われてみれば原作者の作品って、主人公が被害妄想的で孤立しやすいかも…僕が知ってるのは映画がほとんどだけど、大体が権力と陰謀が関係してるんだな。
何かとの戦いを叫ぶ者が権力を握り人心を操れる、その矛盾を指摘する人が先ず弾圧される…って、たまに語りが脱線して辛口世評になってるけど監視対象にされちゃいそう。笑
「未来世紀ブラジル」との共通点は医療従事者の描写も関係ありそうです、彼らが(自分を社会的にジャッジする他者)として描かれているせいかな…まぁ彼らの異常性はボブ/フレッドの心を追い込む役割だった訳ですが、医学的判断を下す相手に烙印を押されるってのは怖いわ!

確かに「未来世界では何でも新品」というのはSFあるあるですな、ただ原作はSFをと依頼されたディックが近未来設定で描いた私小説の趣きがあるようで。
本作は“麻薬撲滅キャンペーン”ではないし“対象を非難も美化もしていない”とはいえ、本作を原作者の体験に寄せて語るのも「ヤク中の自分語りかよ」と観る気を失くす人もいそう。
主人公ボブ/フレッドの自己監視状態は、執筆時に自分自身を見詰めていた原作者の姿とも重なります…劇中の彼が幻視する過去は、原作者が“離婚しクスリにおぼれる前の”平穏な家庭だったとはアイサの証言。
そう聞くと私小説だわな。

車の故障も現実のエピソードに由来するそうですが、劇中ではボブ/フレッドの狭くイカれた世界が猛スピードで社会から離脱してゆくメタファーとも受け取れますね…劇中でも(誰かの罠か?)と疑念が湧く演出は、観ている方も彼らの思考パターンに呑まれそう。
ウディ・ハレルソンが演じたラックスマンのモデルとなった人物も“最後の献辞の中にいる”そうで、更正施設ニュー・パスにもモデルがあったとは…ヘロイン中毒者の施設にわざわざヘロ中のフリして入所した原作者、実際に施設スタッフと接して“中毒者の存在を利用して金儲けしているだけだ”と中の実態を理解したのだとか。

麻薬絡みの逮捕者は“当時は20万人だった服役者数が今では200万人以上になっている”そうで“刑務所自体も次々と民営化が進んでる/貧しい地方自治体には貴重な収入源だ/雇用も増える”と、現在の「民営化されて政府の公共部門が企業の私有物となる資本主義的未来」も原作者の予言通り…身柄の安全を名目とした「形式上の逮捕」が意味するのは法的手続き不要の拘束と抑留、これも現実味が感じられて恐ろしい!
偽りの過去、偽りの業務…でも待てよ、記憶の改変は中毒症状じゃなかった筈だよね?
彼らは捜査官を名乗っていても、その雇用主は業務委託された私企業だったりしそう。

上司の“どんでん返し”以降は“映画版オリジナルの展開”だったと知って、意外というより微妙に納得。
ディックの小説は短編しか読んでないけど、映画化されるのも短編に多い気が
それ故にか、特に新旧「トータル・リコール」だけでなく原作は設定やストーリーの骨格に過ぎない使われ方が多い印象はあります。
この原作が長編だったかは知らないものの、短編だったら確かに“どんでん返し”でオチだったろうなと思えるので…となるとラスト10分で描かれる新たな“どんでん返し”オチは秀逸です、ドナ/オードリーと話してるのはニュー・パス本部の職員と同一人物か?

“この社会は過去の世代が苦労して築いたのに/今の我々はそれを知らない/恩恵をこうむっているのにね/先祖が流した血の上に”
この終わり方には希望があるけれども、その希望に繋がる人物は予め救いなどない「大義のスケープゴート」だったのね。
序盤で“登場人物は明らかに原作者の個人的な知人だ”と語っていたのは小説家でしょうか、アイサも“70年代に父が実際同居していた友人が――全身を虫に覆われる幻覚を抱いていた”と証言しています…“この小説だけは創作されたくなかった”という彼女に、監督は「実写ではなくアニメ」「遺族の意見も取り入れる」と約束をしたそうで。

ラストに流れる長い献辞も原作を尊重した証ですね、リストの中には彼女の母も入っていると聞いてしまうと一層切ないです…因みに画像付き献辞のルイス・マッケイは“俳優で テキサス大学の哲学教授でもあった”人物で、プロデューサーのパロッタが紹介したディック・ファンの1人として監督は知り合ったそう。
あとこれはムダ知識ですが、アメリカでも“オタク”って言って通じるのね!笑
今までに観た、ディック作品を原作と謳った映画の中では断トツの出来だと僕は思います…まぁ「ブレラン」は別格として、その他は特に人物描写が疎かになっちゃってた気がしますね。
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    | animation | 2019.08.02 Friday | comments(0) | - |













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