スキャナー・ダークリー [Blu-ray]
スキャナー・ダークリー [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
俳優の仕草や表情をアニメとして再構築する、非常に手間の掛かった映像が生理的に苦手な人もいるでしょうね。
しかしながら出演者も(誰々が出てるから)という理由で観て欲しくはないでしょう、自伝的要素の強い原作を尊重した結果としてのスキャニメーションは実に効果的です。
意義を見出せない業務に延々と従事させられる主人公、彼の破滅を前提とした麻薬撲滅作戦…小さな政府がもたらした民間委託の陥穽、委託された組織間のマッチポンプは緩いディストピアですが。
どこまでが虚構でSFなのか、エンディングには賛否が分かれそう。
紹介記事【2019.07.27】
ブレイク・ビーターズ [ ゴードン・ケメラー ]
ブレイク・ビーターズ [ ゴードン・ケメラー ] (JUGEMレビュー »)
旧東独、といっても今じゃ通じなさそうですが…80年代の社会主義国でヒップホップに目覚めちゃった若者と、彼らの活動を体制翼賛に取り込もうとする当局との丁々発止を描く青春コメディ。
飼い慣らそうとする権力側と調子を合わせつつ苦悩する主人公たち、ベルリンの壁が崩壊して彼らを待ち受けるラストのほろ苦さとタフさに男泣きです。
自分でいる事を描いている点で、英国のサルサ映画「カムバック!」と併せてオススメ。
紹介記事【2019.11.02】
ダーリン・イン・ザ・フランキス 1《完全生産限定版》 (初回限定) 【Blu-ray】
ダーリン・イン・ザ・フランキス 1《完全生産限定版》 (初回限定) 【Blu-ray】 (JUGEMレビュー »)
荒廃した世界で生き残りを賭けて地底人と戦う少年少女、その謎が明らかになるにつれ絶望の色は増すばかりですが…絵空事に潜む「茶色の朝」の未来、大人目線で子供たちの希望を切に願ってしまいました。
次の世代のために何が出来るだろう、この気持ちを失わずにいたいです。
紹介記事【2019.08.28】
月曜日の友達(1-2巻 全巻) 全巻セット
月曜日の友達(1-2巻 全巻) 全巻セット (JUGEMレビュー »)
中学生になったばかりの頃の、世界の拡がりに戸惑う姿は性別や世代を超えて響きますね。
作画力もストーリーテリングも卓越してます、些細な一瞬を捉える巧さが。
忘れていた何か、忘れたくなかった何か…最後のコマに、胸が苦しくなりました。
紹介記事【2019.11.11】
TVアニメ『プラネット・ウィズ』オリジナルサウンドトラック [ 田中公平 ]
TVアニメ『プラネット・ウィズ』オリジナルサウンドトラック [ 田中公平 ] (JUGEMレビュー »)
(↑※サムネイルのリンクはサントラにしています)
所謂スピリチュアルなストーリーでありながら、どこか70年代アニメっぽいお約束とフォーマットをごちゃ混ぜにして力技で着地させたような奇想天外さが独特。
戦隊ヒーローに学園モノ、ジャンプ的な熱血インフレ勝負など…ネタの重ね掛けでも訳分からなくならない見事な構成、思いがけずラストに泣かされました。
正義のあるところに悪がある、よって正義は愛ではない…ならば善とはなんなのか? 先ずはご覧あれ。
紹介記事【2019.09.10】
ポルノ☆スターへの道 [ ニック・スウォードソン ]
ポルノ☆スターへの道 [ ニック・スウォードソン ] (JUGEMレビュー »)
ラジー賞を独占した下ネタ満載ムービー、とりあえず下品ですけど線引きはキッチリしてますね…笑わせる内容は、少なくとも男性なら他人事じゃないというか。
女性同士の巨乳幻想みたいなね、目の付け処が上手いなぁと。
まぁ万人向けではないにせよ、僕は感心しつつ大笑いしました。
紹介記事【2019.10.17】
夜長姫と耳男 (岩波現代文庫) [ 近藤ようこ ]
夜長姫と耳男 (岩波現代文庫) [ 近藤ようこ ] (JUGEMレビュー »)
原作者の作品は知らないので、本作は衝撃的でした…こんな物語が書かれていたのかと、まるで伝承の聞き書きか夢を書き起こしたような浮遊感!
印象としては南伸坊が中国の怪異譚を漫画にした「仙人の壺」に近い、無闇に説明しようとしない描線のアッサリ感が素晴らしいです。
空白の多さに、却って想像力を掻き立てられました。
紹介記事【2019.11.25】
さよならの朝に約束の花をかざろう 通常版 [Blu-ray]
さよならの朝に約束の花をかざろう 通常版 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
不老不死というか不死者の物語にハマっているとはいえ、ファンタジー世界が舞台だとなぁ…と思ってましたが、不死者の(一般的な寿命の人間社会で生きる哀しみ)というツボを丁寧に描いていて好感が持てました。
寓話的なラストが作品世界と相まって、爽やかに切ないです。
紹介記事【2019.09.23】
おとなのけんか [ ジョディ・フォスター ]
おとなのけんか [ ジョディ・フォスター ] (JUGEMレビュー »)
血生臭い原題の割に、ほぼダイニング一間で完結している会話劇です。
子供の喧嘩に親が出て、大人同士で和やかに話し合って解決する目論見が破綻してエスカレート。
隣人を愛せれば戦争なんて起きない訳で、そんな皮肉な原題と裏腹に子供同士は親心を知らず…淡々としてますが大いに笑わせてくれます、個人的にはオススメ。
紹介記事【2019.10.22】
【中古】 山本耳かき店 ビッグCスペシャル/安倍夜郎(著者) 【中古】afb
【中古】 山本耳かき店 ビッグCスペシャル/安倍夜郎(著者) 【中古】afb (JUGEMレビュー »)
耳かき店ブームの火付け役、なんて書いては申し訳ないのですけども…決してブームに便乗した後追いではない、と。
穏やかな時間の流れる小さな町で、耳かき屋さんを訪れる客の脳内イメージが秀逸です。
こんな表現があったのか、こんな漫画があったのかと目からウロコ耳から(略)。
紹介記事【2019.12.23】
グラン・プリ [Blu-ray]
グラン・プリ [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
最初はソール・バスの映像分割がスタイリッシュというより情報過多に感じましたが、それが後から効いて来るんですね…世界各地を転戦するF1レーサーと彼らを取り巻く人間模様が主軸ながら、走行シーンも見甲斐があります。
クールなドラマと60年代のムードが、ダンディな三船敏郎も含めて現代とは別世界のようです。
紹介記事【2019.12.21】
絵はがきにされた少年 [ 藤原章生 ]
絵はがきにされた少年 [ 藤原章生 ] (JUGEMレビュー »)
アフリカに対する先入観や固定観念が、ことごとく覆されます…偏見を持たないように心掛けていたつもりでも、日本にいて伝わってくる情報自体にバイアスが入っている訳ですが。
西欧支配の呪縛に歪められた各地の民族性や搾取の構造など、日本では見えにくい暗部が著者の目を通して見えてくるようで。
アフリカの話であり、同時に現代の実像でもあるのでは?と。
紹介記事【2019.09.1】
【中古】 マンガでわかる 戦後ニッポン /手塚治虫(著者),水木しげる(著者),つげ義春(著者),はるき悦巳(著者),ちばてつや(著者) 【中古】afb
【中古】 マンガでわかる 戦後ニッポン /手塚治虫(著者),水木しげる(著者),つげ義春(著者),はるき悦巳(著者),ちばてつや(著者) 【中古】afb (JUGEMレビュー »)
現代に至る国内の移ろいを漫画に語らせる好企画アンソロジーです。
漫画にしか出来ない表現は、例えば三輪自動車が走る風景でありリンチされる米軍の操縦士であり…基本的に主観視点であるが故の、俯瞰の効く文学表現よりも接地した仮想体験なのかも。
いわば漫画こそが伝え得た戦後の一片、切り口を変えて続けてもらいたいですね。
紹介記事【2019.12.12】
あきれたあきれた大作戦 [ ピーター・フォーク ]
あきれたあきれた大作戦 [ ピーター・フォーク ] (JUGEMレビュー »)
笑いって鮮度があると思ってました、本作を観るまでは。
先が読めずに引き込まれましたが、確かに繰り返し観たくなるかも…計算されたシナリオが効いた笑いと、映像的な古さもまた味わい深いです。
スタンダードでバカバカしくて無駄のない、意外な傑作。
紹介記事【2019.12.10】
人気マンガ・アニメのトラウマ最終回 極限編 [ 鉄人社編集部 ]
人気マンガ・アニメのトラウマ最終回 極限編 [ 鉄人社編集部 ] (JUGEMレビュー »)
面白可笑しい切り口で紹介されてるので、ファンの方にしてみれば物申したい点も多々ありそうですが。
様々な事情から意外な最終回を迎えていた、有名な作品の数々に先ずビックリ…知って何かの役に立つ訳ではありませんけど、やはり切り口が面白いのですよ。
紹介記事【2019.09.24】
【国内盤CD】【ネコポス送料無料】ファウンテインズ・オブ・ウェイン / トラフィック・アンド・ウェザー
【国内盤CD】【ネコポス送料無料】ファウンテインズ・オブ・ウェイン / トラフィック・アンド・ウェザー (JUGEMレビュー »)
「Stacy's mom」の青春パンクをイメージしてたら好い意味で裏切られました。
どこかSDP「スチャダラ外伝」に通じる旅アルバム、共通する根っこは世代なのかグローバル環境なのか…しかしELOっぽさを連想させるサウンドも厭味なく無理して頑張ってない感じだし、三人称のスキットみたいに様々な切り口で綴られる旅の寸描が詩的。
パッキング上手で飽きさせない仕上がりかと。
紹介記事【2019.07.08】
【中古】[PS2]ローグギャラクシー ディレクターズカット(Rogue Galaxy Director's Cut)(20070321)
【中古】[PS2]ローグギャラクシー ディレクターズカット(Rogue Galaxy Director's Cut)(20070321) (JUGEMレビュー »)
無印版も僕は楽しめましたが、ダレ要素を改善して全体的にボリューム・アップしておりオススメです。
難を言えば、このDC版では攻略本が出てない事ですね…特に武器の合成レシピが違っているし、追加武器はノーヒントで試行錯誤の連続に。
水の惑星にある3連宝箱は、多分エリアボスに乗って飛び移らなきゃ取れないと思うので、これからプレイする方は気を付けてね!笑
紹介記事【2018.07.19】
【中古】PS2 スターオーシャン3 Till the End of Time
【中古】PS2 スターオーシャン3 Till the End of Time (JUGEMレビュー »)
ディレクターズ・カット版が出てるようなので、そちらをオススメします。
僕も終盤でメニュー画面を開こうとしてブラックアウトや異音と共に「ディスクからデータを読み込み中です」と表示されたままフリーズでプレイ断念中です。笑
リアルタイム・バトルの忙しさは好みの問題として、城下町などの雰囲気が最高!
中世レベルの惑星に来た主人公がハイテク宇宙人側、という立ち位置はユニークで楽しめました。
紹介記事【2018.07.25】

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最近読んだ本
樋口毅宏「民宿雪国」

初版'13年の祥伝社文庫です、いやユニークな小説ですね…カバー裏の解説には“期待した筋書きを幾度も裏切られる破天荒な構成、そして昭和史の裏面を抉りながら最終的に物語が辿りつくのは…!? 小説界が驚倒した空前絶後、衝撃の大傑作”とあり、手にした時は(どんだけ盛ってんのよ)と半ば苦笑気味でしたが。
まぁ好意的な誇張があるにしても、一読後は概ね同意せざるを得ませんでした。
もし興味があるのなら、予備知識を持たずに読んでみてください…この先に僕が記すであろう、如何なるネタバレも知らないままで。
なので以降は、その気がない方と既に読んだ方に。笑
(下段に続きます、やや長文)


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先ずプロローグに、ジャーナリストの矢島博美が丹生雄武郎(にうゆうぶろう)の知られざる生涯を明らかにする旨が記されています。
しかし第一部「吉良が来た後 Key Largo」は、日本海沿岸の寂れた地に建つ民宿を訪ねる吉良という男の一人称で始まり…(あれ?)と思いながら読み進む内に二転三転し、キー・ラーゴという洒落た副題の意味も分からぬまま東京オリンピック前後の思い出話として呆気なく幕切れとなります。
続く第二部「ハート・オブ・ダークネス」では、議員選に出馬した作家Nの話から始まります…N=丹生と思っていたら、80年代という世相の道化でしたか!

心に深い傷を抱えて世間の闇を追う、事件記者時代の矢島…バブル景気の一言で語られがちな時代にも幾多の不穏な事件があり、吉良の亡霊が囁く丹生の姿とは異なる一面が描かれます。
この辺は和製フォレスト・ガンプといった昭和史の詰め込み感が色濃く、第三部「私たちが『雪国』で働いていた頃 We were Young and at the "Yukiguni"」でも某ホテル経営者との獄中インタビューや某教祖からの獄中書簡といった形式で更に昭和を深堀りします。
そして第四部「借り物の人生 ―丹生雄武郎正伝 矢島博美 Imitation of Life」が、プロローグで予告されていた内容となります。

ある時は寂れた宿の老主人、ある時は国際的な評価を得た画家…謎と矛盾に満ちた男の生涯を綴る、四章立てのルポルタージュです。
第一章は世間が知っている丹生のプロフィールで、第二章は彼が遺した日記に基づく出生の秘密と画業の陰にいた画商の真実を描きます…“無名の芸術家だろうと作品に商業性(ビジネス)を嗅ぎ取れば、顧客層を想定した売買ができることを知った”詐欺師が、かつて売れない書家や陶芸家を大衆受けする手法で変身させたように人々を舌先三寸のコピペ美談とオマージュで熱狂させるメディア戦略!

第三章では丹生の出生に関わる半島問題に切り込みます、飽くまでルポ風フィクションとして…“当時の日本は朝鮮を植民地にして朝鮮人を日本臣民とする一方で、太平洋戦争以前は兵隊が不足していない時世ということもあり、朝鮮人の血が入る者を日本兵=天皇の御子に加えたくない検査官が何らかの欠陥を見つけて(もしくは捏造して)、不合格にするケースがあった”のかは知りませんが、そうした蔑視と裏腹に半島内の女子挺身隊徴用では“連中はいまや日本臣民であり、もはや朝鮮人ではない”という上官も描かれている辺りは生々しく感じました。
フィクションとはいえね。

最終章は、四半世紀前の矢島を忘れなかった丹生が語る“借り物の人生”…余命も尽きんとせん意識の混濁なのか自ら嘘に呑まれたのか、天皇の起源にまで及ぶ剽窃ぶりに読者を混乱させたまま短いエピローグを経て物語は幕を下ろします。
来歴に整合性のない丹生や、事実を巧みに織り込んだ歴史の偽証者たちで構成された本書とは何か?…虚構がドキュメンタリー調に書かれていると、読者にとっての真実にも揺らぎが生じるのではないでしょうか。
自分の知らなかった裏話が、さも隠された真実であるかのような感覚…読みかけている「錯覚の科学」そのままの、一種の自己暗示?

巻末に収録された2つの対談は、梁石日との記事が「週刊SPA!」掲載分で町山智浩は「映画秘宝」掲載分だそう…当然のように梁との話題は朝鮮人差別から始まり、町山とはバンクシー絡みの映画に関するアート錬金術が話題の中心に。
梁との話では、本書が別の出版社で“抗議があったときは怖いから出せないと”白紙撤回された事は興味深いですね…後半は著者がファンだからか梁の独壇場でしたが、異端である事を恐れないタフさは憧れます。
町山はMC慣れしてるし梁の時とは逆に著者が呼ばれた側なので、主題の“いかに世間は簡単に騙されるか”的な話からブレません。

僕はバンクシーの戦略を賢いとは思ってますが、世間の騙され易さは本書にある「戦後日本の朝鮮人問題という揺れ」の方にも通じてる気がしました…自虐史観の反動と国家間の摩擦、報道各社は世論を何処へ誘導しようと考えてるのかと。
町山の“問題は描き手じゃなく、批評家なら気づけよ!ってこと”は、ジャーナリズムにも言える事です。
著者って「BUBUKA」から白夜書房に移ったのね、町山も元「宝島」編集とは…それと「キー・ラーゴ」が車椅子の老人が出てくる'48年の映画に由来するとか、第四部の英題も'59年の「悲しみは空の彼方に」原題から取ったとかも驚き!

以下、町山語録。
“映画もアートも小説も必ず何かをふまえているんだから、それを指摘するのが批評家の仕事なのに、それができていない状況がある”
“自分で描いてない絵を作品として発表するのはウォーホルがやっちゃったし、マーク・コスタビなんてサインするだけだし、アートってもともとそういう世界だから”
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    | books | 2019.12.07 Saturday | comments(0) | - |













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