最近やったゲーム
PS2ソフト「エディット・レーシング」
先日リプレイデータを一気に観てたら、やっぱりプレイしたくなってきまして…1つには最後にコースエディットしてから何年も経ってるので、その後に増えたディスクでもコース生成しておきたいよなぁっていうね。
それと「例えば自作コースでもプレイ中だったら距離が表示されるのか?」とか、各キャラの台詞ってバリエーションあるのかも?という気がして…更には「リプレイデータの保存容量って?」という疑問も湧いてきまして、今まで3周だったけど最大設定の30周だとリプレイは完走まで保存されないのか試してみようか?などと思っちゃって。笑
いや飽きないゲームだわ!
やる程に、いや観てただけでも些細な発見があって感心しちゃうんですよ…他の車に接近した時に挑発合戦をすると、たまに相手の方をチラッチラッと見たりする事があるのは偶然かな?
ギヤチェンジや髪をかきあげるモーションは気付いてたけど、ショートヘアの髪がなびいてたのも新たな発見でしたし…改造後の馬力や車重が改造前と変わってないのも、まぁ発見か。笑
そんな次第で、とりあえず先日の「最近みたゲーム」で挙げた自動生成コースから天候や時間帯の確認を兼ねて走らせてみましたが。
生成したコースのデータは、メモリーカード1枚で30件まで保存可能なのね!
(以下、長くなったので下欄に分けました)
プレイ履歴→〈「エディット・レーシング」〉
先日リプレイデータを一気に観てたら、やっぱりプレイしたくなってきまして…1つには最後にコースエディットしてから何年も経ってるので、その後に増えたディスクでもコース生成しておきたいよなぁっていうね。
それと「例えば自作コースでもプレイ中だったら距離が表示されるのか?」とか、各キャラの台詞ってバリエーションあるのかも?という気がして…更には「リプレイデータの保存容量って?」という疑問も湧いてきまして、今まで3周だったけど最大設定の30周だとリプレイは完走まで保存されないのか試してみようか?などと思っちゃって。笑
いや飽きないゲームだわ!
やる程に、いや観てただけでも些細な発見があって感心しちゃうんですよ…他の車に接近した時に挑発合戦をすると、たまに相手の方をチラッチラッと見たりする事があるのは偶然かな?
ギヤチェンジや髪をかきあげるモーションは気付いてたけど、ショートヘアの髪がなびいてたのも新たな発見でしたし…改造後の馬力や車重が改造前と変わってないのも、まぁ発見か。笑
そんな次第で、とりあえず先日の「最近みたゲーム」で挙げた自動生成コースから天候や時間帯の確認を兼ねて走らせてみましたが。
生成したコースのデータは、メモリーカード1枚で30件まで保存可能なのね!
(以下、長くなったので下欄に分けました)
プレイ履歴→〈「エディット・レーシング」〉
システムデータ1つの中でセーブ箇所が3つ分あって、それぞれ10件ずつ保存してあったんです…ただしリプレイデータの保存はシステムデータと別枠で1枚に10個だから、保存した全エディットコースのリプレイを残すとなるとメモリーカードを3枚に分ける事になっちゃってたのです。
今度は保存順に「ワイルドアームズ アドバンスド3rd」から、と思ったらコース選択時の設定で天候も時間帯も変更可能と判明しちゃった…しかし1ラップ1800mじゃポートシティのクラス1が1606mだから大差ないじゃん、でもアレは最少ラップ数が6周という例外的なコースなんだけど?
他は最少3周のコースで1ラップ2866〜6223mありますからね、でもまぁレイアウトマップは表示されないし実際のコースインプレッションは走らせてみないと分かりません…そこで今回は、リプレイデータで1度しか見なかったデンマークのトラック野郎モーリスで3周ずつ行ってみました。
それにしても出身地で「それらしいキャラ」という発想は、最早ポリティカル・コレクト気味な扱いになりかねませんな…本作に関しては何も問題ないと思われますが、例えば「東洋人=つり目&メガネ」とか「アフリカ人=骨アクセサリー」とかいった昔のキャラ付けだったらアウトでしょ?
無駄口が過ぎましたね、でアーバンエリアの「ワイルドアームズ〜」は確かにショートコースながらテクニカルなコーナーでハイパワー車の方が苦戦しましたがゴール前の直線がニトロで挽回しやすくアツいレイアウトですな…「侍 完全版」は1周2507mながらカントリーらしい起伏に富んだ高速コーナーの連続で意外に飽きさせません、そして「ガキ使の笑ってはいけない廃旅館」(2687m)はヨーロピアンエリアらしい構成ながら豪快に飛ばせる親切コース。
「塊魂」(2418m)もカントリーですけど、これは「ワイルド〜」より簡単でコース削除するかも。
「ラブ・アッパー!」(2944m)はポートシティ、中間のブラインドコーナーからのシケインが特徴的ながら生成では海底トンネルも空港もないので既定コースより平板かつ単調になりがちだな…こちらもポートの「バギー・グランプリ」(2857m)はホームストレッチの先が直角コーナーでニトロは終盤の直線で使いたくなります、そうするとゴール直前の逆転勝利が狙えないというメンタル勝負に。笑
「ビューティフル・ジョー」(1552m)はジャングル生成が珍しかったたけの、短く退屈なコースかと思えば…夕方/雨にした途端、長い林間コースが目隠しプレイ級の酷い視認性に変貌!
ポートシティの「ラリー・ショックス」(2375m)は、長いカーブの吊り橋が見た目で印象的ながらレイアウトは単調…レッドキャニオンエリアの「エターナル・リング」(2258m)も遺跡内の直角コーナーがなく単調、生成のレアさだけかな?
「プロアクションリプレイEZ」(2737m)のポートシティは海底トンネルが見た目レア感あり、但し直角コーナー1つだけでホームストレッチが超長くユルめ。
「未来少年コナン」(2536m)と「グランディアIII」DISC2(2643m)はカントリーの起伏ある高速コース、長い直線のある「〜コナン」より草原シケインの「グランディア〜」がちょいムズ。
「ドラクエ5」(3148m)と「同 特典ディスク」(2823m)はどちらも海底トンネル有りのポートシティ、っていうかコースレイアウトは完全に一致してる筈なのに距離は微妙に違うのね?笑
序盤のシケインや中盤の長いトンネルなどはライン取りが簡単な割に初見じゃ難しく、そこそこ長さもあるし悪くないけど…同梱ディスクだから似てるのか、といっても2枚組の「グランディア〜」はDISC1から抽出したコースががダメダメだった筈なので謎ですわ。
最後の「デス・バイ・ディグリーズ」(2524m)はヨーロピアン、起伏の激しい連続カーブでライン取りや追い抜き所に手応えあり。
といった感じで、とりあえずコースレイアウトが被ってた「〜コナン」と「〜特典ディスク」は削除するかな、「塊〜」と「〜ショックス」と「PAR」も延長コースが作れるようになったし削除するかなぁ…ただ「〜アッパー!」と「エターナル・リング」は生成元のソフトが手元にないから保留しとこう、同じく「〜ジョー」も後輩から借りてた時に抽出したコースだから消すのが躊躇われるのです。
そうして今度は、まだ抽出してないCDやらDVDやらゲームソフトやらで新たに生成して…好い感じのコースが出来たら、それはまたインプレしますので。笑
| game | 2020.02.26 Wednesday | comments(0) | - |