オーディオテクニカ ダイナミックヘッドホン ATH-250AV
オーディオテクニカ ダイナミックヘッドホン ATH-250AV (JUGEMレビュー »)

安くて丈夫で高性能なヘッドフォン、もし壊れても買い直す予定。
ハウジング部分が小さめな割に、長く装着してても耳が疲れないし遮音性も高いし低音も出てます。
紹介記事【2019.03.31】
南の島のティオ (文春文庫)
南の島のティオ (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
池澤 夏樹
14歳の少年ティオが小さな島の出来事を綴っていく連作短編集で、実在の少年とポナペ島をモデルに著者自身が様々な島で聞いた話を再構成したのだそう。
前年の台湾旅行で読んだ本書は「海の向こうに帰った兵士たち」という一編を加えた'10年12刷以降の増補版で、この(南の島の物語を南の島国で読む)という旅のエクストラに新たな一編がオマケされたのは嬉しい偶然でした。
紹介記事【2019.01.24】
ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム (シークレットDVD同梱)
ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム (シークレットDVD同梱) (JUGEMレビュー »)

最近は評価が好転してきたようで、実際PS2最終期に出ただけあって申し分ない出来栄え。
一見、難しそうなバトルシステムもプレイの幅を広げてくれます。
その辺も含め、ノーマル版のやり込み本ですが「ファイナルファンタジーXIIのあるきかた」も併せて是非!
紹介記事【2019.03.28】
レディ・プレイヤー1 [DVD]
レディ・プレイヤー1 [DVD] (JUGEMレビュー »)

スティーヴン・スピルバーグ監督による'18年のSF作、娯楽映画には珍しく2時間超の長尺ながらダレ場なし。
是非DVDで繰り返し観てください、マニアックな小ネタ探しだけでなく。
天才変人の孤独と愛情が実は普遍的である事、それもまたイースター・エッグかと。
紹介記事【2019.02.11】
琉球奇譚 シマクサラシの夜 (竹書房文庫)
琉球奇譚 シマクサラシの夜 (竹書房文庫) (JUGEMレビュー »)
小原猛
石垣島に行くのに持ってく本でしたが、結局フライト乗り遅れもあって到着前に読み終えてました。
おどろおどろしさは控えめで、怖いというより不思議だったり哀しかったり薄気味悪かったり程度。
しかし寝静まった石垣島のゲストハウス夜11時、軽く読み返していてドキドキ。
紹介記事【2019.05.02】
夢かもしんない コミック 全5巻完結セット (ビッグコミックス)
夢かもしんない コミック 全5巻完結セット (ビッグコミックス) (JUGEMレビュー »)
星里 もちる
「光速シスター」「怪獣の家」から立て続けに読んじゃいました。
妻子持ち営業マン&思い出のアイドル、の幽霊?
本作もまた「いい人」を主役に、大人社会の悲哀と可笑し味を描きつつラストで涙腺を決壊させます。
紹介記事【2019.01.17】
ハイ・フィデリティ (新潮文庫)
ハイ・フィデリティ (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
ニック ホーンビィ
女性弁護士と別れ話が進行中なアラサー中古レコード店主の、シット・コム的な恋愛×音楽in the UK。
60-70年代メインのネタで会話の可笑しみ倍増、分からなくても巻末の「ほとんど注解に終始する訳者あとがき」が丁寧にフォローしてくれますし、むしろ訳者の注解コメントで笑っちゃったりも。
紹介記事【2019.06.23】
Ben Folds & Nick Hornby - Lonely Avenue
Ben Folds & Nick Hornby - Lonely Avenue (JUGEMレビュー »)
Ben Folds & Nick Hornby
「ハイ・フィデリティ」作者×ベン・フォールズ・ファイブ元リーダー(?)のコラボ作。
SOSとはまた異なるバカラック的ドリーミーさ+初期B.ジョエル的な吟遊ピアノ感、ヴィンテージ系シンセ&ストリングスのあしらいも絶妙。
紹介記事【2019.06.27】
ReLIFE 完結編(完全生産限定版) [DVD]
ReLIFE 完結編(完全生産限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)

ブラック企業で心を折られた27歳ニートが、渡りに舟と食い付いたのは人生リセット人体実験?
アニメが描く夢の世界も、時代を表しているのですなぁ。
うっかり大人目線で色々やらかすネタに笑いつつ、いつしか心を掴まれてしまいました。
紹介記事【2018.05.16】
2030年の旅 (中公文庫)
2030年の旅 (中公文庫) (JUGEMレビュー »)
恩田 陸,坂口 恭平,小路幸也,瀬名秀明,宗田理,支倉 凍砂,山内 マリコ,喜多喜久
なんか「2300年未来への旅」を連想させるタイトルですが、日本人の作家による近未来SFアンソロジーです
お題は“東京オリンピックからさらに十年後”の7編、個人的には坂口恭平による巻末エッセイの「自殺願望は脳の誤作動」にハッとしました。
紹介記事【2019.01.04】
デッドマン [DVD]
デッドマン [DVD] (JUGEMレビュー »)

別に「ブレイブ」と本作をジョニデ繋がりで観た訳ではないのですが、結果としては彼が「ブレイブ」を世に出した理由も感じ取れた気がします。
シンプル過ぎるヤマなしオチなしイミなし流浪譚ながら、詩人ブレイクを知っている方には意味深いのかも。
星野通夫の「森と氷河と鯨」で見たハイダ族やトリンギット族を思わせる、アイヌに似た文様の集落……同化政策は祖先の魂を殺すのですね、非物理的な世界で。
静寂と、雨の船出の美しさが忘れた頃に沁みてきます。
紹介記事【2019.02.23】
ブレイブ [DVD]
ブレイブ [DVD] (JUGEMレビュー »)

ジョニデが監督と共同脚本に主演と、ミーハーなファンこそ必見ですね。笑
シンプル&ヘビーな本作、イギー・ポップやノーギャラ出演のマーロン・ブランドら敬愛する人物と撮った彼の気骨が詰まってます。
特に冒頭は二度観て、彼がアメリカ本国での公開を拒んだ心に思いを馳せては?
紹介記事【2019.02.22】
夢の階段 (新潮文庫)
夢の階段 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
池波 正太郎
本書の7編はデビュー作を含む現代小説で巻末の2編だけが時代小説、しかも全編が本書初収録。
現代小説とはいっても昭和で言えば29〜36年、著者が31〜36歳の間に発表された戦後の気配が濃厚に感じられる「現代」。
いわゆる大物海外ミュージシャンの死後どっと出回る未発表音源みたいな、クオリティの心配は当然ながら無用です。
紹介記事【2019.06.15】
その男ゾルバ(特別編) [DVD]
その男ゾルバ(特別編) [DVD] (JUGEMレビュー »)

'64年の英米とギリシャ合作映画、英国育ちのスランプ詩人が屈強な男ゾルバと過ごしたクレタ島での日々が描かれます。
「無法松の一生」の三船敏郎を思わせるゾルバの心情も、目を疑うような島の人々も音声解説なしでは理解し難いかと。
対照的な二人の男のエンディングは、ジワリと胸に残ります。
紹介記事【2019.01.30】
【2019.01.31】
波乗りの島―ブルー・パシフィック・ストーリーズ (1980年) (角川文庫)
波乗りの島―ブルー・パシフィック・ストーリーズ (1980年) (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
片岡 義男
僕が初めて手にした著者の小説であり、著者の初期短編集でもあります。
ハワイイに住む青年サーファー、バリー・カネシロを主人公にした連作5編を収録。
写真の佐藤秀明との巻末対談も含め、失われゆく最後の輝きを僕は感じました。
紹介記事【2019.04.24】
 (JUGEMレビュー »)

作者の他作品を読んだ記憶は曖昧ながら、その時に思った(あんま上手くないな)という印象は何だったのやら。
サイバラ風でも四コマでもなく、ストーリーの組み立てもシッカリしてるしコマの流れも自然だし。
洒落にならない裏話も飄々としたキャラに救われます、男性も一度は読んでみましょう。
紹介記事【2019.05.12】
サムウェア・ディープ・イン・ザ・ナイト
サムウェア・ディープ・イン・ザ・ナイト (JUGEMレビュー »)
スウィング・アウト・シスター
ヒット曲を連発してた90年代を過ぎ、'01年にリリースされた本作は妥当というか順当な仕上がり。
ブレずに焦りも無理もなく、エレポップの衣を脱いで一層60年代ソウルやバカラック温故知新をアダルトに昇華。
気に入った曲だけ摘まむんじゃなく、一枚として聴くべき。
紹介記事【2019.06.18】
 (JUGEMレビュー »)

こちらも「アーサー王宮廷のヤンキー」同様「トウェイン完訳コレクション」の一冊、子供の頃に読んだ童話絵本をイメージしたら大違いです。
古き良きアメリカの牧歌的なジュブナイルに見せ掛けた辛辣な社会批判は、巻末あとがきのナイスフォローを先に読む方が好いかも?
紹介記事【2019.05.22】
おいでよ どうぶつの森
おいでよ どうぶつの森 (JUGEMレビュー »)

22世紀を目指し、カレンダーの最終日までタイムスリップしたりと相変わらず楽しんでます。
2100年のどうぶつ村は如何に?笑
紹介記事【2019.06.19】
クルドの星 1~最新巻(文庫版)(中公文庫) [マーケットプレイス コミックセット]
クルドの星 1~最新巻(文庫版)(中公文庫) [マーケットプレイス コミックセット] (JUGEMレビュー »)
安彦 良和
「機動戦士ガンダム」のキャラでお馴染みの作画家による漫画ですが、中東の少数派クルド人を描いてるレアさでオススメに。
もっとも「これからだ!」オチは、日和った編集の強制打ち切りか?
トルコの“土くさい人々”に惹かれた結果が何故かクルド視点、でも本作同様に何一つ解決してないんだよね現実も。
紹介記事【2019.05.06】【2019.05.30】
ルーティーン: 篠田節子SF短篇ベスト (ハヤカワ文庫JA)
ルーティーン: 篠田節子SF短篇ベスト (ハヤカワ文庫JA) (JUGEMレビュー »)
篠田 節子
副題に「篠田節子SF短編ベスト」とあるけど、どんな類いのSFなのかがまったく伺えない、鯨幕というか昔のVIVA YOUみたいな表紙カバーが斬新。
巻末解説によると、著者は20余年のキャリアを持ち一般にはジャンル横断作家と認識されているそうで。
アニメ化されそうなハードSFから昭和ジェンダー恨み節、エスノ土着オカルトを経て超高齢化+正論社会の果てまで心刺しまくり。
紹介記事【2019.03.26】
 (JUGEMレビュー »)

本作は明治から昭和にかけて親しまれた、泉鏡花の“三大戯曲”をコミカライズした作品集です。
単行本化に際して描き下ろされたオマケ漫画+原作者の略歴や作品解説&文庫描き下ろしオマケ漫画と人形師による解説も収録と、これまで鏡花文学に触れて来なかった僕には有難い仕様。
人形師の一文が印象深く、100年近く前の物語にハッとさせられるのは人間に進歩などないからかも?
紹介記事【2019.04.13】
ざ・ちぇんじ 全2巻 完結セット(白泉社文庫)
ざ・ちぇんじ 全2巻 完結セット(白泉社文庫) (JUGEMレビュー »)
山内 直実,氷室 冴子
平安期の古典文学「とりかえばや物語」に基づく氷室冴子の小説をコミカライズした本作、氷室冴子も古典文学も完全スルーでしたが予想外の面白さにビックリ!
男勝りな双子の姉×病弱が故に女君として育った弟、姉は男装のまま御所に入内&弟も女官で後宮入り?
見事な風呂敷の畳みっぷりと、千年前のラブコメでLGBTを先取りのエキゾチック・ジャパンは未見なら是非!
紹介記事【2019.04.30】【2019.05.29】
ヒート [DVD]
ヒート [DVD] (JUGEMレビュー »)

ロバート・デニーロvs.アル・パチーノ、この豪華共演が「午後のロードショー」で掛かるとは!
マイケル・マン監督が脚本も手掛けており、適度に緩急を付けながら3時間近く視線を釘付けにします。
まぁ「似た者同士で対照的な立場」という月並みな設定ではありますが、改めて映画は筋書きだけでは分からないなと。
紹介記事【2019.05.28】
フロントミッション サード
フロントミッション サード (JUGEMレビュー »)

遂に全ルート攻略完了、しかし未だ引継ぎ要素は完クリ出来ずボリューム満点!笑
シミュレーションRPGって得意ではないけど、PS2の後継作「FM4」と本作は別格です。
紹介記事【2019.05.26】
PURPLE RAIN (DELUXE) [2CD] (2015 PAISLEY PARK REMASTER, PREVIOUSLY UNRELEASED TRACKS)
PURPLE RAIN (DELUXE) [2CD] (2015 PAISLEY PARK REMASTER, PREVIOUSLY UNRELEASED TRACKS) (JUGEMレビュー »)
PRINCE & THE REVOLUTION
'84年の大出世作&未発表曲集のダブル・リマスタリング作。
同世代では(プリンス=キモい)でしたが、自ら「King of Pop」を名乗った生前のMJより全てが革新的でした。
ソウル/ファンクを抑えたロック・ハードな「パープル〜」と、前作に近いエレ・ファンク中心の未発表曲集なので万人受けしないのは当然だけど本物の「Prince of Pop」は明白よ?笑
紹介記事【2019.05.09】(Disc 1)
紹介記事【2019.05.17】(Disc 2)
ルパン三世 ルパン vs 複製人間 [DVD]
ルパン三世 ルパン vs 複製人間 [DVD] (JUGEMレビュー »)

観たのはTV放映でした、でもどこカットしたかも分かるので。
もはや脱ルパンした立場で多くは語りませんが、アニメ版ルパンの最高傑作です。
本作後の脳マモーが「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」のエゴになる件とかは誰か考察してください、ただ政治ナンセンス的なあのオチは「ルパン三世」が生まれた60年代末の土壌を意識していたのではないかと。
観る度毎に、頭でっかちに神を夢みたマモーの涙が沁みてきます。
紹介記事【2019.06.03】
エクソダスギルティー (通常版)
エクソダスギルティー (通常版) (JUGEMレビュー »)

異なる3つの時代の物語を切り替えながら進む、マルチタイム・ザッピングシステムのアドベンチャー・ゲームです。
資料本「ワールドガイダンス」必携、正直クセが強く微妙ですが。笑
当時流行ったであろう「小説『聖書』」やガイア仮説のSFファンタジー&サスペンス、システム的には不便ですが僕は楽しめました。
紹介記事【2018.11.05】

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最近みたDVD
「クロッシング・ザ・ブリッジ 〜サウンド・オブ・イスタンブール」(←リンク先はTSUTAYA作品情報)

原題も同じく「Crossing the Bridge: The Sound of Istanbul」、'05年のドイツ・トルコ合作で約1時間半のドキュメンタリーの音楽ドキュメンタリーです。
アレキサンダー・ハッケはインダストリアル/ノイズ系バンドの雄、アインシュテュルツェンデ・ノイバウテンのベーシスト…「ある映画の撮影でレコーディングに訪れた」というイスタンブールに魅せられ、“パソコンにマイク12本ソフトにハードディスク”を持ち込んで音楽の探訪紀行へ。
といっても彼は単なる出演者で、Wikipedia情報によると監督・脚本・製作はトルコ系ドイツ人のファティ・アキンなる人物かぁ!笑

分かり切ってた事だけど、案の定ハッケは確たる何かを見出だす事なく旅を終えて帰途に就く訳です…いやまぁそんなモンだよね?って観終わってから、彼自身は道化役だったと知ってしまうと些か鼻白みますな。
要はインタビューや演奏はヤラセなしでも、筋書きは最初っから決まってたんでしょ…「この街の音に惹かれて再訪した」体(てい)で始まり「残念ながら」と宿を発つまで、実は旅の偶然など一つもなかったんだ?
いや映画というエンターテイメントに仕上げる以上は作為も否定はしません、でも先に絵を描いてるクセしてリアルに寄せてショボ過ぎだろ!と言いたいのよ。

編集も無造作というか散漫で、要らない喋りパートは監督の知り合いだから切れなかっただけでは?…まぁ現在のトルコ音楽事情を幅広く網羅している点は評価され得るにしても、詰め込んだ分カタログ的になっちゃってるのは失敗だよね。
とはいえイスタンブール初心者向けのバーチャル音楽的観光と思えばね、例えば自分自身が(無計画に現地入りして昼夜となくフラフラしてみた)的な妄想を重ねて観てれば夢で見そう。
町の食堂で飯食ったり軽くセッションしてみたり、バスで田舎町に行ってみたりって思えば去年の台湾旅行で僕がやってた事のトルコ・バージョンじゃない?笑
(下段に続きます、割と長文)

メニュー画面の「アーティスト・チャプター」は登場人物が全員記載されてなかったので、ストーリーに沿って軽く紹介しときます。
歌手とバンドの演奏は大体15組ぐらい、他にはインタビューだけの人も少々。
最初は“サイケなアングラ・バンド”ババ・ズーラのボスポラス船上ライブに飛び入りセッションのハッケ、そして終盤に歌うオルハン・ゲンジェバイのインタビューで“西洋の3拍子はずっと1・2・3を繰り返す”が“トルコ音楽には細かく刻む拍子があって跛行(はこう)リズムと呼ばれる”“8分の5拍子なら1・2・1・2・3だ”“カウントが不規則なんだ”と。

しかしハッケが過去に映画の仕事を共にした体の音楽家セリム・セスレルはそれを“9拍子さ”と言うし、ババ・ズーラの鍵盤奏者も“8分の9拍子ってのはトルコ音楽の特徴なんだ”とか“イラン音楽にもある”とか言うしで却って混乱!
ダブルムーンという音源レーベルの3人は、西と東が交差する街イスタンブールの特徴を“ヨーロッパに同化しようとする一方で――アジアにも親近感があり友好的に見ているから”“違う価値観にも寛容で柔軟な風土がある”と解説…でもその程度ならカットして好いよね、その位は知ってる人じゃなきゃ観ないって分かってるでしょ監督?

「アメリカではラジオもCDも似たり寄ったり」で“この街じゃあんなの通用しない”とは、DJヤクザかオリエント・エクスプレッションズの面々か…“東と西がまったく異質で相いれないという発想は故意に ゆがめられた虚像にすぎない”と言うオリエント・エクスプレッションズの演奏はジャズ、そしてハッケの“旅の玄関口”という活気あふれる夜のベイオールへ。
タクシム広場を起点に街の北部へ伸びるイスティクラル通りの賑わいから路地裏に入ると、一般人にとってはヤバそうな雰囲気のエリアだけどクラブやディスコが集中する流行の発信地。
デュマンは普通にパンク。

いや普通って、普通に売れてるレベルのパンクって事ですよ…分かりやすいし曲調もカッコいい、ジャズっぽい変拍子とドアーズ的な雰囲気のレプリカズもね。
彼らの“自分の奥底にある音楽を否定はできない”という発言は印象的だったな、先駆者エルキン・コライはトルコのサンタナといった感じで確かにイカすわ!
東岸に渡るとアジアの気配が増すそうですが、ジェザの一聴してエミネム調ラップの語感というか言葉の響きは英語よりもパーカッシブで音楽になってる感じ。
可愛らしいアイベン?(Ayben)のラップも好い感じ、だけど壁には“NO HIPHOP YES MUSLUM”の落書きが。

トルコのBボーイは少数派らしく、イスタンブール・スタイル・ブレイカーズのブレイクダンスに東ドイツの「ブレイク・ビーターズ」を連想しました…彼らに限らず若手の多くはドラッグの蔓延を嘆いており、ジェザも本場アメリカの暴力的なギャングスタ傾向に一線を引いて手厳しい発言。
ロマの3兄弟は21歳19歳15歳、学はないけど音楽で家族を養っていて、共演した奇抜な髪型のメルジャン・デデに劣らぬ演奏。
まるでスーフィーを模したようなセマーと呼ばれる旋廻舞踊の少女に、肝心の縦笛シーンはエンドロールだけだったメブラーナ教団のセルジュクは舞踊トーク。

セルジュク(Selcuk)いわく、黒いマントは墓場を表し長い帽子は墓石を表すのだそう…特徴的な白衣はテンニュレと言い、死者を包む白い布を表すものだとか。
「右の手の平は天に向け左は下に、右手に神の啓示を受け左手で人々に伝えます…メブラーナの旋舞は神の恵みの施しを表しているのです、メブラーナ教団が説く教えとは寛容の一言に尽きます」と、意外なスーフィー情報が聞けた事は個人的に超ラッキーでしたよ。
またブレンナ・マクリモンの“トルコ語だと感情があふれ出る感じ”には同感ですね、ここまで観ただけでも本当に“英語で歌うよりも”よく響いてくるから。

彼女は序盤に出てきたセリムとセッションしながら「50〜60年代のトルコやブルガリア民謡の音源を聴いてブルガリア・ツアーに出て更に優れた楽曲を発見し再現した」と語ります、中世の遠征の名残りですかね?
そしてハッケはセリムの故郷で人口の3分の2がロマというギリシャ国境に近い町ケシャンを訪ね、ギターに似たウーゾの名手たちによる速弾きっぷりを堪能。
これはロック系ギタリストのバカテクが幼稚に思えてきます、フラメンコのスパニッシュだって壮絶だけど名もない酒場のウーゾ弾きも情熱的だわ…まぁ僕は速弾きに興味ないけど、改めてそこは重要じゃないと。

「ジプシー音楽はトルコの古典音楽とは違って、じっとして聴くものじゃない」
夏はロマの結婚シーズン、夜更けの街頭で演奏が始まるや踊り出さずにはいられない人々…黒装束の花嫁へご祝儀の紙幣を撒き、祝宴はさながら「星の旅人たち」のワンシーンのよう。
ここで映された“東洋の神話集”や“修道者のメッセージ(DIE SUFIS)”の表紙、もしかしたら本作は半端なく情報量が濃くのに僕が気付けていないだけかも?
場面は再びタクシム広場、路上バンドはクルド系と思しきシシャベンド…路上演奏を警察が大目に見るのは、歌わせたほうが西洋化に好都合だと思ってるとか。

弾き語り女性のヌール・ジュイランもクルド人だったのかな、傍目に区別が付きませんが…18世紀のトルコ風呂ドームで歌うアイヌールも“クルド人問題は根が深い”と呟き、カラン・ミュージックという音楽レーベルのハッサン・サルティクもトルコ政府によるクルド弾圧史を回想します。
'80年に少数派の民族音楽が国内で禁止され、クルド語は'90年に解禁となったがビデオグリップなどがテレビで流れるようになったのは最近なのだそう…そして“解禁されたのは欧州の外圧のためだった/国内の改革を求める声に応えた結果ではない”と、音楽を語るにも避けては通れない話なのね。

いよいよ往年の大スター、オルハン・ゲンジェバイ再登場でサズ弾き語りを披露…彼も「'34年に押し寄せた近代化でトルコ音楽も流れなくなった/イスラム重視の人々はアラブのラジオを聞いた/アラベスク(アラビア風)は60年代に入って復興したがトルコ音楽に比べてずっと軽視されてきた/新たなサズの奏法を目指して特性の似たエジプトの音楽を取り入れた/もとはヨーロッパの流れをくむ技法でトルコ音楽にはないものだ」と大いに語ります、そのアラビックな歌唱は今も艶っぽいな…同じく大御所のミュゼィイェン・セナールは、中盤の書物にも名前が書かれていました。

彼女に続いて若かりし頃はとびきりの美女だったセゼン・アクスも歌声を披露、最後は再び夕闇迫る船上のセッションに戻ります…ババ・ズーラのエレクトリック・サズとハッケのエレキベースを従えたブレンナの歌を背に暮れゆく路地を歩き去る後ろ姿、荷物をまとめて宿を引き払うハッケで終幕。
エンドロールの古いアルバム・ジャケットも味がありますね、だけど誰かにオススメかといえば全然だな!
まぁ毒にはならないので、たまにはマニアックな空気に浸りたいって時は如何?
ただ、分かる人が観たら実は相当な内容だったりして…一見すると無意味なカットが、何か言いた気でね。
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    | cinema | 2020.03.08 Sunday | comments(0) | - |













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