スキャナー・ダークリー [Blu-ray]
スキャナー・ダークリー [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
俳優の仕草や表情をアニメとして再構築する、非常に手間の掛かった映像が生理的に苦手な人もいるでしょうね。
しかしながら出演者も(誰々が出てるから)という理由で観て欲しくはないでしょう、自伝的要素の強い原作を尊重した結果としてのスキャニメーションは実に効果的です。
意義を見出せない業務に延々と従事させられる主人公、彼の破滅を前提とした麻薬撲滅作戦…小さな政府がもたらした民間委託の陥穽、委託された組織間のマッチポンプは緩いディストピアですが。
どこまでが虚構でSFなのか、エンディングには賛否が分かれそう。
紹介記事【2019.07.27】
ブレイク・ビーターズ [ ゴードン・ケメラー ]
ブレイク・ビーターズ [ ゴードン・ケメラー ] (JUGEMレビュー »)
旧東独、といっても今じゃ通じなさそうですが…80年代の社会主義国でヒップホップに目覚めちゃった若者と、彼らの活動を体制翼賛に取り込もうとする当局との丁々発止を描く青春コメディ。
飼い慣らそうとする権力側と調子を合わせつつ苦悩する主人公たち、ベルリンの壁が崩壊して彼らを待ち受けるラストのほろ苦さとタフさに男泣きです。
自分でいる事を描いている点で、英国のサルサ映画「カムバック!」と併せてオススメ。
紹介記事【2019.11.02】
ダーリン・イン・ザ・フランキス 1《完全生産限定版》 (初回限定) 【Blu-ray】
ダーリン・イン・ザ・フランキス 1《完全生産限定版》 (初回限定) 【Blu-ray】 (JUGEMレビュー »)
荒廃した世界で生き残りを賭けて地底人と戦う少年少女、その謎が明らかになるにつれ絶望の色は増すばかりですが…絵空事に潜む「茶色の朝」の未来、大人目線で子供たちの希望を切に願ってしまいました。
次の世代のために何が出来るだろう、この気持ちを失わずにいたいです。
紹介記事【2019.08.28】
月曜日の友達(1-2巻 全巻) 全巻セット
月曜日の友達(1-2巻 全巻) 全巻セット (JUGEMレビュー »)
中学生になったばかりの頃の、世界の拡がりに戸惑う姿は性別や世代を超えて響きますね。
作画力もストーリーテリングも卓越してます、些細な一瞬を捉える巧さが。
忘れていた何か、忘れたくなかった何か…最後のコマに、胸が苦しくなりました。
紹介記事【2019.11.11】
TVアニメ『プラネット・ウィズ』オリジナルサウンドトラック [ 田中公平 ]
TVアニメ『プラネット・ウィズ』オリジナルサウンドトラック [ 田中公平 ] (JUGEMレビュー »)
(↑※サムネイルのリンクはサントラにしています)
所謂スピリチュアルなストーリーでありながら、どこか70年代アニメっぽいお約束とフォーマットをごちゃ混ぜにして力技で着地させたような奇想天外さが独特。
戦隊ヒーローに学園モノ、ジャンプ的な熱血インフレ勝負など…ネタの重ね掛けでも訳分からなくならない見事な構成、思いがけずラストに泣かされました。
正義のあるところに悪がある、よって正義は愛ではない…ならば善とはなんなのか? 先ずはご覧あれ。
紹介記事【2019.09.10】
ポルノ☆スターへの道 [ ニック・スウォードソン ]
ポルノ☆スターへの道 [ ニック・スウォードソン ] (JUGEMレビュー »)
ラジー賞を独占した下ネタ満載ムービー、とりあえず下品ですけど線引きはキッチリしてますね…笑わせる内容は、少なくとも男性なら他人事じゃないというか。
女性同士の巨乳幻想みたいなね、目の付け処が上手いなぁと。
まぁ万人向けではないにせよ、僕は感心しつつ大笑いしました。
紹介記事【2019.10.17】
夜長姫と耳男 (岩波現代文庫) [ 近藤ようこ ]
夜長姫と耳男 (岩波現代文庫) [ 近藤ようこ ] (JUGEMレビュー »)
原作者の作品は知らないので、本作は衝撃的でした…こんな物語が書かれていたのかと、まるで伝承の聞き書きか夢を書き起こしたような浮遊感!
印象としては南伸坊が中国の怪異譚を漫画にした「仙人の壺」に近い、無闇に説明しようとしない描線のアッサリ感が素晴らしいです。
空白の多さに、却って想像力を掻き立てられました。
紹介記事【2019.11.25】
さよならの朝に約束の花をかざろう 通常版 [Blu-ray]
さよならの朝に約束の花をかざろう 通常版 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
不老不死というか不死者の物語にハマっているとはいえ、ファンタジー世界が舞台だとなぁ…と思ってましたが、不死者の(一般的な寿命の人間社会で生きる哀しみ)というツボを丁寧に描いていて好感が持てました。
寓話的なラストが作品世界と相まって、爽やかに切ないです。
紹介記事【2019.09.23】
おとなのけんか [ ジョディ・フォスター ]
おとなのけんか [ ジョディ・フォスター ] (JUGEMレビュー »)
血生臭い原題の割に、ほぼダイニング一間で完結している会話劇です。
子供の喧嘩に親が出て、大人同士で和やかに話し合って解決する目論見が破綻してエスカレート。
隣人を愛せれば戦争なんて起きない訳で、そんな皮肉な原題と裏腹に子供同士は親心を知らず…淡々としてますが大いに笑わせてくれます、個人的にはオススメ。
紹介記事【2019.10.22】
【中古】 山本耳かき店 ビッグCスペシャル/安倍夜郎(著者) 【中古】afb
【中古】 山本耳かき店 ビッグCスペシャル/安倍夜郎(著者) 【中古】afb (JUGEMレビュー »)
耳かき店ブームの火付け役、なんて書いては申し訳ないのですけども…決してブームに便乗した後追いではない、と。
穏やかな時間の流れる小さな町で、耳かき屋さんを訪れる客の脳内イメージが秀逸です。
こんな表現があったのか、こんな漫画があったのかと目からウロコ耳から(略)。
紹介記事【2019.12.23】
グラン・プリ [Blu-ray]
グラン・プリ [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
最初はソール・バスの映像分割がスタイリッシュというより情報過多に感じましたが、それが後から効いて来るんですね…世界各地を転戦するF1レーサーと彼らを取り巻く人間模様が主軸ながら、走行シーンも見甲斐があります。
クールなドラマと60年代のムードが、ダンディな三船敏郎も含めて現代とは別世界のようです。
紹介記事【2019.12.21】
絵はがきにされた少年 [ 藤原章生 ]
絵はがきにされた少年 [ 藤原章生 ] (JUGEMレビュー »)
アフリカに対する先入観や固定観念が、ことごとく覆されます…偏見を持たないように心掛けていたつもりでも、日本にいて伝わってくる情報自体にバイアスが入っている訳ですが。
西欧支配の呪縛に歪められた各地の民族性や搾取の構造など、日本では見えにくい暗部が著者の目を通して見えてくるようで。
アフリカの話であり、同時に現代の実像でもあるのでは?と。
紹介記事【2019.09.1】
【中古】 マンガでわかる 戦後ニッポン /手塚治虫(著者),水木しげる(著者),つげ義春(著者),はるき悦巳(著者),ちばてつや(著者) 【中古】afb
【中古】 マンガでわかる 戦後ニッポン /手塚治虫(著者),水木しげる(著者),つげ義春(著者),はるき悦巳(著者),ちばてつや(著者) 【中古】afb (JUGEMレビュー »)
現代に至る国内の移ろいを漫画に語らせる好企画アンソロジーです。
漫画にしか出来ない表現は、例えば三輪自動車が走る風景でありリンチされる米軍の操縦士であり…基本的に主観視点であるが故の、俯瞰の効く文学表現よりも接地した仮想体験なのかも。
いわば漫画こそが伝え得た戦後の一片、切り口を変えて続けてもらいたいですね。
紹介記事【2019.12.12】
あきれたあきれた大作戦 [ ピーター・フォーク ]
あきれたあきれた大作戦 [ ピーター・フォーク ] (JUGEMレビュー »)
笑いって鮮度があると思ってました、本作を観るまでは。
先が読めずに引き込まれましたが、確かに繰り返し観たくなるかも…計算されたシナリオが効いた笑いと、映像的な古さもまた味わい深いです。
スタンダードでバカバカしくて無駄のない、意外な傑作。
紹介記事【2019.12.10】
人気マンガ・アニメのトラウマ最終回 極限編 [ 鉄人社編集部 ]
人気マンガ・アニメのトラウマ最終回 極限編 [ 鉄人社編集部 ] (JUGEMレビュー »)
面白可笑しい切り口で紹介されてるので、ファンの方にしてみれば物申したい点も多々ありそうですが。
様々な事情から意外な最終回を迎えていた、有名な作品の数々に先ずビックリ…知って何かの役に立つ訳ではありませんけど、やはり切り口が面白いのですよ。
紹介記事【2019.09.24】
【国内盤CD】【ネコポス送料無料】ファウンテインズ・オブ・ウェイン / トラフィック・アンド・ウェザー
【国内盤CD】【ネコポス送料無料】ファウンテインズ・オブ・ウェイン / トラフィック・アンド・ウェザー (JUGEMレビュー »)
「Stacy's mom」の青春パンクをイメージしてたら好い意味で裏切られました。
どこかSDP「スチャダラ外伝」に通じる旅アルバム、共通する根っこは世代なのかグローバル環境なのか…しかしELOっぽさを連想させるサウンドも厭味なく無理して頑張ってない感じだし、三人称のスキットみたいに様々な切り口で綴られる旅の寸描が詩的。
パッキング上手で飽きさせない仕上がりかと。
紹介記事【2019.07.08】
【中古】[PS2]ローグギャラクシー ディレクターズカット(Rogue Galaxy Director's Cut)(20070321)
【中古】[PS2]ローグギャラクシー ディレクターズカット(Rogue Galaxy Director's Cut)(20070321) (JUGEMレビュー »)
無印版も僕は楽しめましたが、ダレ要素を改善して全体的にボリューム・アップしておりオススメです。
難を言えば、このDC版では攻略本が出てない事ですね…特に武器の合成レシピが違っているし、追加武器はノーヒントで試行錯誤の連続に。
水の惑星にある3連宝箱は、多分エリアボスに乗って飛び移らなきゃ取れないと思うので、これからプレイする方は気を付けてね!笑
紹介記事【2018.07.19】
【中古】PS2 スターオーシャン3 Till the End of Time
【中古】PS2 スターオーシャン3 Till the End of Time (JUGEMレビュー »)
ディレクターズ・カット版が出てるようなので、そちらをオススメします。
僕も終盤でメニュー画面を開こうとしてブラックアウトや異音と共に「ディスクからデータを読み込み中です」と表示されたままフリーズでプレイ断念中です。笑
リアルタイム・バトルの忙しさは好みの問題として、城下町などの雰囲気が最高!
中世レベルの惑星に来た主人公がハイテク宇宙人側、という立ち位置はユニークで楽しめました。
紹介記事【2018.07.25】

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最近みたDVD
「ジョー、満月の島へ行く」 (←リンク先はTSUTAYA作品情報)

'90年製作のコメディで原題は「Joe Versus the Volcano」、スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮に名を連ねてはいるものの監督兼脚本のジョン・パトリック・シャンリィは劇作家が本業のようでWikipedia情報によれば日本じゃビデオスルーだったようです。
ちょっと前に「あきれたあきれた大作戦」で観た中南米の雰囲気に(本作だったかな?)と既視感を覚えて借りてみたのですが、主演がジム・キャリーじゃなくトム・ハンクスだった時点で思い違いだったような。
というか中南米の件はジムと繋がらないのに、僕の脳内では本作が何故か彼とヒモ付けされているようで。

本作がどんな映画だったか思い出せないので、それならまた観れば好いか!と。
でも先に映像特典の「オリジナル劇場予告編」を観たら、半端ない地雷臭ですな!…そもそも一度も観てないじゃん、どうやら他の映画とタイトルを取り違えて記憶しちゃってたみたい。
多分「ジムが島流しにされる映画」と「トボケたスパイが中南米に行く映画」が、それぞれ別個にあるんだろうな…ともあれ本作、しがない社畜サラリーマンのジョーことトム・ハンクス(CV田中秀幸)の前時代的アドベンチャー寓話か?笑
でも「ジョーvs.火山」よりは、邦題の方が合っているような気がしますね。

いや原題の方が映像には忠実ですけど、別に火山と勝負する話って訳じゃないでしょ…あと原住民の描き方も古臭いというか、今じゃ描けないデリケートなニュアンスの事柄になっちゃったんだと気付かされたり。
特撮もまたILMとは思えない古臭さで、このノスタルジックさは意図的なんですよね?…出航からの後半は一種の夢オチである事を察して的に、敢えてリアリティ皆無にしたんじゃ?笑
だけど夢オチにしちゃうと現実逃避にしかならないもんね、一歩間違えば「未来世紀ブラジル」の劣化版だし上手く観せたら甘々に仕立てたメンタル・ダメージなしの「ブレイブ」かと。

その辺の評価は、まぁ観る人に依るような…しかし一人三役で出突っ張りのメグ・ライアン(CV高島雅羅)は、本作の時期がシャープで一番可愛かったかも?笑
約4分の「メイキング」でメグ本人も言ってましたが、彼女が演じたディーディーとアンジェリカとパトリシアはジョーの精神状態が反映されてる点もまた寓話的です…とはいえ社畜時代の同僚が最低で最後に出会う女性が最高なのではなく、周囲の人間は自分の映し鏡であるという喩えです。
そう考えると、ジョーが移行段階に出会った自称アバズレの密かな破滅願望は興味深いですな…というか、メグには見えなかった!笑
(下段に続きます)

数か月の命と知り「自分の人生を生きることにびびってたから自分を週300ドルで売った」と上司に啖呵を切ったジョー、押し掛け紳士サミュエルの提案で約束の期日に死ぬ代わりクレカ使い放題…L.A.に移動してサミュエルの娘アンジェリカに“飛んでみなきゃ”とアドバイス、そしてパトリシアの求愛に「勇敢たるべく僕は飛ぶ」と決行。
“火山は火山さ どうやっても死ぬに決まってる”とはトムの弁、でも船旅の遭難時に見た夜の海の「月の出」という神秘体験が重要なポイントなのです…まぁ色々ショボいし筋書きも目新しくはないにしろ、今の僕には刺さりましたね。笑

映像特典は「メイキング」と「オリジナル劇場予告編」の他に「ミュージック・グリップ」、冒頭に流れる「16 tons」カバーですが誰だよエリック・バードンって…だけどタイミング的に池澤夏樹の「ハワイイ紀行」を読み返している途中で、まさに「16 tons」がカンパニー・ストアの搾取を歌っていた事を知ったばかりだったので個人的にはインパクトありましたよ。
まぁ僕はS・ワンダーのカバーが好きだけど、しかし「Good lovin'」「Mais que nada」はともかくプレスリー「Blue moon」レイ・チャールズの「Ol' man river」などの選曲も含めて古臭さ満点でした。

音楽は「リトル・ロマンス」のジョルジュ・ドルリューでムーディな一方、ワポニ族BGMは実験音楽の作曲家ピーター・ゴードン。
ロケ地は主にN.Y.とハワイイで、救護スタッフのイサム・オシロやロケーションマネージャーのリン・クワハラはハワイイの日系人でしょうか…他にもステージクルーのマイク・オータとマット・アーティストのコーセイ・ウエスギも日系っぽいですね、というかWikipedia情報の上杉裕世
因みにサミュエルの専属医師でジョーに余命宣告したエリソン役ロバート・スタックのCV、千田光男は「ナハナハ」コメディアンせんだみつおと別人だそう。

双子姉妹の父でワポニ島の採掘利権のため酋長と取引したサミュエル役はロイド・ブリッジス(CV吉水慶)、上司ワトゥーリ役はダン・ヘダヤ(CV山野史人)。
味のあるリムジン運転手マーシャルを演じたオジー・デイヴィス(CV郷里大輔)は公民権運動の黒人活動家でもあったそう、それにしても女船員ダグマー役のアマンダ・プラマーはチョイ役もいいとこでした。笑

追記:エリック・バードンは元アニマルズのボーカリストでした。
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    | cinema | 2020.07.07 Tuesday | comments(0) | - |













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