スキャナー・ダークリー [Blu-ray]
スキャナー・ダークリー [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
俳優の仕草や表情をアニメとして再構築する、非常に手間の掛かった映像が生理的に苦手な人もいるでしょうね。
しかしながら出演者も(誰々が出てるから)という理由で観て欲しくはないでしょう、自伝的要素の強い原作を尊重した結果としてのスキャニメーションは実に効果的です。
意義を見出せない業務に延々と従事させられる主人公、彼の破滅を前提とした麻薬撲滅作戦…小さな政府がもたらした民間委託の陥穽、委託された組織間のマッチポンプは緩いディストピアですが。
どこまでが虚構でSFなのか、エンディングには賛否が分かれそう。
紹介記事【2019.07.27】
ブレイク・ビーターズ [ ゴードン・ケメラー ]
ブレイク・ビーターズ [ ゴードン・ケメラー ] (JUGEMレビュー »)
旧東独、といっても今じゃ通じなさそうですが…80年代の社会主義国でヒップホップに目覚めちゃった若者と、彼らの活動を体制翼賛に取り込もうとする当局との丁々発止を描く青春コメディ。
飼い慣らそうとする権力側と調子を合わせつつ苦悩する主人公たち、ベルリンの壁が崩壊して彼らを待ち受けるラストのほろ苦さとタフさに男泣きです。
自分でいる事を描いている点で、英国のサルサ映画「カムバック!」と併せてオススメ。
紹介記事【2019.11.02】
ダーリン・イン・ザ・フランキス 1《完全生産限定版》 (初回限定) 【Blu-ray】
ダーリン・イン・ザ・フランキス 1《完全生産限定版》 (初回限定) 【Blu-ray】 (JUGEMレビュー »)
荒廃した世界で生き残りを賭けて地底人と戦う少年少女、その謎が明らかになるにつれ絶望の色は増すばかりですが…絵空事に潜む「茶色の朝」の未来、大人目線で子供たちの希望を切に願ってしまいました。
次の世代のために何が出来るだろう、この気持ちを失わずにいたいです。
紹介記事【2019.08.28】
月曜日の友達(1-2巻 全巻) 全巻セット
月曜日の友達(1-2巻 全巻) 全巻セット (JUGEMレビュー »)
中学生になったばかりの頃の、世界の拡がりに戸惑う姿は性別や世代を超えて響きますね。
作画力もストーリーテリングも卓越してます、些細な一瞬を捉える巧さが。
忘れていた何か、忘れたくなかった何か…最後のコマに、胸が苦しくなりました。
紹介記事【2019.11.11】
TVアニメ『プラネット・ウィズ』オリジナルサウンドトラック [ 田中公平 ]
TVアニメ『プラネット・ウィズ』オリジナルサウンドトラック [ 田中公平 ] (JUGEMレビュー »)
(↑※サムネイルのリンクはサントラにしています)
所謂スピリチュアルなストーリーでありながら、どこか70年代アニメっぽいお約束とフォーマットをごちゃ混ぜにして力技で着地させたような奇想天外さが独特。
戦隊ヒーローに学園モノ、ジャンプ的な熱血インフレ勝負など…ネタの重ね掛けでも訳分からなくならない見事な構成、思いがけずラストに泣かされました。
正義のあるところに悪がある、よって正義は愛ではない…ならば善とはなんなのか? 先ずはご覧あれ。
紹介記事【2019.09.10】
ポルノ☆スターへの道 [ ニック・スウォードソン ]
ポルノ☆スターへの道 [ ニック・スウォードソン ] (JUGEMレビュー »)
ラジー賞を独占した下ネタ満載ムービー、とりあえず下品ですけど線引きはキッチリしてますね…笑わせる内容は、少なくとも男性なら他人事じゃないというか。
女性同士の巨乳幻想みたいなね、目の付け処が上手いなぁと。
まぁ万人向けではないにせよ、僕は感心しつつ大笑いしました。
紹介記事【2019.10.17】
夜長姫と耳男 (岩波現代文庫) [ 近藤ようこ ]
夜長姫と耳男 (岩波現代文庫) [ 近藤ようこ ] (JUGEMレビュー »)
原作者の作品は知らないので、本作は衝撃的でした…こんな物語が書かれていたのかと、まるで伝承の聞き書きか夢を書き起こしたような浮遊感!
印象としては南伸坊が中国の怪異譚を漫画にした「仙人の壺」に近い、無闇に説明しようとしない描線のアッサリ感が素晴らしいです。
空白の多さに、却って想像力を掻き立てられました。
紹介記事【2019.11.25】
さよならの朝に約束の花をかざろう 通常版 [Blu-ray]
さよならの朝に約束の花をかざろう 通常版 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
不老不死というか不死者の物語にハマっているとはいえ、ファンタジー世界が舞台だとなぁ…と思ってましたが、不死者の(一般的な寿命の人間社会で生きる哀しみ)というツボを丁寧に描いていて好感が持てました。
寓話的なラストが作品世界と相まって、爽やかに切ないです。
紹介記事【2019.09.23】
おとなのけんか [ ジョディ・フォスター ]
おとなのけんか [ ジョディ・フォスター ] (JUGEMレビュー »)
血生臭い原題の割に、ほぼダイニング一間で完結している会話劇です。
子供の喧嘩に親が出て、大人同士で和やかに話し合って解決する目論見が破綻してエスカレート。
隣人を愛せれば戦争なんて起きない訳で、そんな皮肉な原題と裏腹に子供同士は親心を知らず…淡々としてますが大いに笑わせてくれます、個人的にはオススメ。
紹介記事【2019.10.22】
【中古】 山本耳かき店 ビッグCスペシャル/安倍夜郎(著者) 【中古】afb
【中古】 山本耳かき店 ビッグCスペシャル/安倍夜郎(著者) 【中古】afb (JUGEMレビュー »)
耳かき店ブームの火付け役、なんて書いては申し訳ないのですけども…決してブームに便乗した後追いではない、と。
穏やかな時間の流れる小さな町で、耳かき屋さんを訪れる客の脳内イメージが秀逸です。
こんな表現があったのか、こんな漫画があったのかと目からウロコ耳から(略)。
紹介記事【2019.12.23】
グラン・プリ [Blu-ray]
グラン・プリ [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
最初はソール・バスの映像分割がスタイリッシュというより情報過多に感じましたが、それが後から効いて来るんですね…世界各地を転戦するF1レーサーと彼らを取り巻く人間模様が主軸ながら、走行シーンも見甲斐があります。
クールなドラマと60年代のムードが、ダンディな三船敏郎も含めて現代とは別世界のようです。
紹介記事【2019.12.21】
絵はがきにされた少年 [ 藤原章生 ]
絵はがきにされた少年 [ 藤原章生 ] (JUGEMレビュー »)
アフリカに対する先入観や固定観念が、ことごとく覆されます…偏見を持たないように心掛けていたつもりでも、日本にいて伝わってくる情報自体にバイアスが入っている訳ですが。
西欧支配の呪縛に歪められた各地の民族性や搾取の構造など、日本では見えにくい暗部が著者の目を通して見えてくるようで。
アフリカの話であり、同時に現代の実像でもあるのでは?と。
紹介記事【2019.09.1】
【中古】 マンガでわかる 戦後ニッポン /手塚治虫(著者),水木しげる(著者),つげ義春(著者),はるき悦巳(著者),ちばてつや(著者) 【中古】afb
【中古】 マンガでわかる 戦後ニッポン /手塚治虫(著者),水木しげる(著者),つげ義春(著者),はるき悦巳(著者),ちばてつや(著者) 【中古】afb (JUGEMレビュー »)
現代に至る国内の移ろいを漫画に語らせる好企画アンソロジーです。
漫画にしか出来ない表現は、例えば三輪自動車が走る風景でありリンチされる米軍の操縦士であり…基本的に主観視点であるが故の、俯瞰の効く文学表現よりも接地した仮想体験なのかも。
いわば漫画こそが伝え得た戦後の一片、切り口を変えて続けてもらいたいですね。
紹介記事【2019.12.12】
あきれたあきれた大作戦 [ ピーター・フォーク ]
あきれたあきれた大作戦 [ ピーター・フォーク ] (JUGEMレビュー »)
笑いって鮮度があると思ってました、本作を観るまでは。
先が読めずに引き込まれましたが、確かに繰り返し観たくなるかも…計算されたシナリオが効いた笑いと、映像的な古さもまた味わい深いです。
スタンダードでバカバカしくて無駄のない、意外な傑作。
紹介記事【2019.12.10】
人気マンガ・アニメのトラウマ最終回 極限編 [ 鉄人社編集部 ]
人気マンガ・アニメのトラウマ最終回 極限編 [ 鉄人社編集部 ] (JUGEMレビュー »)
面白可笑しい切り口で紹介されてるので、ファンの方にしてみれば物申したい点も多々ありそうですが。
様々な事情から意外な最終回を迎えていた、有名な作品の数々に先ずビックリ…知って何かの役に立つ訳ではありませんけど、やはり切り口が面白いのですよ。
紹介記事【2019.09.24】
【国内盤CD】【ネコポス送料無料】ファウンテインズ・オブ・ウェイン / トラフィック・アンド・ウェザー
【国内盤CD】【ネコポス送料無料】ファウンテインズ・オブ・ウェイン / トラフィック・アンド・ウェザー (JUGEMレビュー »)
「Stacy's mom」の青春パンクをイメージしてたら好い意味で裏切られました。
どこかSDP「スチャダラ外伝」に通じる旅アルバム、共通する根っこは世代なのかグローバル環境なのか…しかしELOっぽさを連想させるサウンドも厭味なく無理して頑張ってない感じだし、三人称のスキットみたいに様々な切り口で綴られる旅の寸描が詩的。
パッキング上手で飽きさせない仕上がりかと。
紹介記事【2019.07.08】
【中古】[PS2]ローグギャラクシー ディレクターズカット(Rogue Galaxy Director's Cut)(20070321)
【中古】[PS2]ローグギャラクシー ディレクターズカット(Rogue Galaxy Director's Cut)(20070321) (JUGEMレビュー »)
無印版も僕は楽しめましたが、ダレ要素を改善して全体的にボリューム・アップしておりオススメです。
難を言えば、このDC版では攻略本が出てない事ですね…特に武器の合成レシピが違っているし、追加武器はノーヒントで試行錯誤の連続に。
水の惑星にある3連宝箱は、多分エリアボスに乗って飛び移らなきゃ取れないと思うので、これからプレイする方は気を付けてね!笑
紹介記事【2018.07.19】
【中古】PS2 スターオーシャン3 Till the End of Time
【中古】PS2 スターオーシャン3 Till the End of Time (JUGEMレビュー »)
ディレクターズ・カット版が出てるようなので、そちらをオススメします。
僕も終盤でメニュー画面を開こうとしてブラックアウトや異音と共に「ディスクからデータを読み込み中です」と表示されたままフリーズでプレイ断念中です。笑
リアルタイム・バトルの忙しさは好みの問題として、城下町などの雰囲気が最高!
中世レベルの惑星に来た主人公がハイテク宇宙人側、という立ち位置はユニークで楽しめました。
紹介記事【2018.07.25】

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最近聴いたレコード
ジョージ・ウィンストン 他「アイオワの大地に」

映画「カントリー」のサントラであり、ウィンダム・ヒル・レーベルが初めて手掛けた映画音楽集です。

'84年の作品でしたか、という事は記憶してたより早い時期にウィンダム・ヒルと出会っていたようです。
最初に「オータム」をジャケ買いして、音楽と連動した「PEACE」という風景写真集を飽きず眺めた経緯があって“音楽=ウィンダム・ヒル”と謳った映画に足を運んだのでした。

サム・シェパード&ジェシカ・ラングという、いわゆる社会派コンビの映画だけに、内容はシリアス仕立ての「大草原の小さな家」といった印象でした。
まぁ背伸びしたい年頃でしたし、もしかしたら後にドキュメンタリー系作品を好むようになる契機だったのかもしれません。

まぁ映画も観たし、ジョージ・ウィンストンも入っていて他のウィンダム・ヒル・アーティストも聴けると思って購入した本作ですが、各アーティストの個別作品をコンパイルしてるのではなく、全曲ジョージとチャールズ・グロスなるプロデューサーが書き下ろして共演しているのでした。
ともかく1曲が2〜3分というのは、ずーんと浸れそうな頃合いで曲が終わってしまうので…サントラとはいえ、非常に物足りなく感じるのですよね。

だけど秋の爽やかな日には「オータム」と並んで聴き返したくなる一枚です。
解説は筑紫哲也、録音と選曲にディズニーの名が…?



*現在、本作は入手困難となっているようですし、映画のほうも評価が芳しくないのかDVD化もされてはいないようです。
まぁそれはそれとして、ライナーの解説を全文引用させていただく事にします。
以下本文


 これはウィンダム・ヒルの『映画版』ではないか。
 映画「カントリー」を見終わってまず思い浮かんだ感想はそういうことだった。
 いや、もっと直接的に言えば、ウィンダム・ヒルのレコードジャケットの「映画版」かもしれない、とさえ思った。
 演奏、録音に始まってジャケットの隅々まで念には念を入れて作り上げることで知られるウィンダム・ヒルだが、なかでもジャケットデザイン、そこで使われる写真の美しさには定評がある。レコードとは別に写真集が出版されているくらいである。
 アイオワの大地を舞台にくり拡げられるこの映画は後述するように、どちらかといえば社会派といえる作品である。
 アメリカの農民が1980年代のいま現在直面している問題を真正面から描いている。
 ところがその画面はアメリカ中西部の自然をとらえていて美しさに充ち、作品全体が抒情的な印象を与える。
 その自然描写のカット、カットがまるでウィンダム・ヒルのジャケットを見ているかのようなのだ。観る者がそう感じるだけでなく、この映画を作る側が明らかにそれを意識したとしか思えない画面作りなのである。
 映画がこれほどに音楽に、それもあるひとつのレコードのレーベルに引き摺られるという例は珍しいのではなかろうか。
 そういうことが起きたのは、ウィンダム・ヒルの持つ音楽の特質と大いに関係があると思われる。
 この映画、そしてこのアルバムはウィンダム・ヒルが初めて映画のオリジナル・サウンドトラックを手がけた作品である。
 ウィンダム・ヒルのリーダー、ウィリアム・アッカーマンが総指揮をとり、ウィンダム・ヒルの名を世に拡めた中心的存在、ジョージ・ウィンストンが大活躍する(全13曲のうち9曲)。
 ファンならそのことだけでもこの映画を観たい、いや聴きたいと思うだろうし、私もそこに惹かれて観たのだが、同時にファンなら周知のように、ウィンダム・ヒルの音楽は総じて派手さを抑えた静けさを特徴としている。そういう特質を持った音楽が、ドラマ性を押し出さねばならない映画に向くのだろうか、という一抹の不安もある。
 事実、このアルバムをお聴きいただければわかるように、普段のウィンダム・ヒルの作品より演奏はややにぎやかな印象を与える。曲によってはオーケストラ処理がなされているし、パーカッションの使用も多目である。それでも、本アルバムのメイン曲、ハイライトというべき「オークション」は、映画でもクライマックスの場面に使用されているため、画面と台詞に気をとられていると聴き取りにくい(その代わりエンディングでまたたっぷり繰り返され、このエンディングはさながらウィンダム・ヒル観賞会の観を呈するので、この映画を観る者はエンドタイトルて早々と席を立つと損をする)。
 そういうウィンダム・ヒル音楽の特性を配慮し、計算するかのように、場面転換の各所でウィンダム・ヒルの音が流れる長めのカットが効果的に使われ、その音楽に“ジャケット的”自然描写が連動するのである。だから見方によってはウィンダム・ヒル用とさえ思える場面が出てくるのだが、それが映画にとって冗長な違和感を与えるどころか抒情的効果を高めているのは、ウィンダム・ヒル音楽の作りと、この映画の主題とが深く結び合っているからである。
 それは人間が自然とどう交き合うか、ということに要約されるのではないかと思う。
 私たちの社会は進歩と効率とを追求して突き進んできた。いまもそうである。しかし、そのことで失いつつあるものも大きい。
 自然破壊はその最たるものだが、それを何とも思わない人間と自然との関係も大いに損なわれていった。自然と切り離されて生きることを何とも思わない人間がふえ、あらゆる部分で人工的なものが支配している。
 わずかな金を出し合ってアッカーマンらがウィンダム・ヒルをささやかに創設した当初から彼らの音作りに一貫しているのは、その底に流れるエコロジスト的発想である。
 なるたけ自然に近い音色を追求し、簡潔な表現を心がけ、大地天然の美しさを描写しようとする彼らの音楽が、むしろ都市で自然との関係を断ち切られた人々によって迎えられやがて爆発的な拡がりを持つに至ったのは偶然ではない。人工的で乾いた世界のなかでオアシスを発見したかのような思いで人々はウィンダム・ヒル・サウンドに惹かれていったのである。
 ウィンダム・ヒルはしばしば環境音楽のひとつのようにとらえられがちだが、「音のインテリア」的な狭義のそれでは決してない、むしろそれを聴く人たちの環境からいえば「逆」環境の側面を持っており、普段忘れられた自然への想いをかき立てる作用を果す。
 都市に住む人間が自然とともに生きることを遮断されているのと対照的に、農村部では人々は自然とともに共生しているはずである。
 だがいまや必ずしもそうではない。そういう人と自然との関係が破壊されつつある――というのが映画「カントリー」の主題である。
 効率と利潤追求を軸に回転していく他の工業部門と違って農業は土地と天候に左右され人間がなしうる部分は限られているから、近代化からいつも取り残される。そう考えるのが常識だろう。ところが、アメリカの農業に限っていえば全く逆なのである。他のどの産業よりも急速な高度成長を遂げ、飛躍的に生産性を高めてきたのが農業なのである。
 アメリカの“強さ”を支えているのは、見方によってはその軍事力よりもむしろこの世界でも群を抜いた食料生産力であり、超大国として対立しているはずのソ連すらがアメリカからの穀物輸入に依存している。それはアメリカにとって外交上の有力な武器だから、ソ連への“制裁”のために禁輸措置がとられることにもなる。
 アメリカにとってそれは大変結構なことのようにも思えるが、伝統的な農民にとっては必ずしもそうではない。
 生産性を上げるためには大規模な経営の方が有利だし、儲かる産業とわかれば大企業がどんどん参入してくる。もはやアメリカでは農業は消滅寸前で盛況なのは農事業だとさえいわれる。外交上の強力な武器になるとわかれば連邦政府はその武器の手入れにどんどん介入してくるし、対ソ禁輸は政府の外交にはよくても農民には過剰農産物による価格下落をもたらす。
 こうして何代も続いてきた個人経営の農家、アメリカのハートランド(心臓部)でこの国の伝統を支える背骨とされてきた農民が苦境に追い込まれている。
 農民の倒産、離農などを連日のように伝える記事を強い関心と怒りを抱きながら読んでいたひとりの女優がいた。デビューこそ「キングコング」の腕の中で悲鳴をあげるモデル出身の美人女優にすぎなかったが「郵便配達は二度ベルを鳴らす」「トッツィ」などで脱皮を重ね、地力を蓄えていったこの女優、ジェシカ・ラングは自身がアメリカのハートランド、農村部の一角(ミネソタ)で生まれ育った人間でもあった。
 「カントリー」で追い詰められても戦うことをやめない農民の妻(母親でもある)を主演する彼女はこの映画の製作者でもある。
 本来は地味な作品であるこの映画が全米でヒットしたのは、ウィンダム・ヒルの人気と同様、自然に根を下し、大地とともに生きる人間の大事さに多くの人々が共感したからだろう。利潤、効率、進歩だけが価値なら、この映画で描かれる農民たちは「滅びゆく種族」として葬り去られて当然だからである。
 西部劇の悪漢に当たる役が、この“現代西部劇”では連邦政府の冷酷で官僚的な農業政策だという点は皮肉にも興味深い。
 ウィンダム・ヒルとこの映画との結び付きが必然性を持っていたことの説明は、以上でおわかりいただけたと思うのだが、映画のオリジナル・サウンドトラックというのはいかなる音楽家にとってもある種の冒険の要素を含んでいる。音楽家として秀れていることが必ずよい映画音楽を生むとは限らないからだ。しかし成功した場合には、その音楽家たちにコンサートやレコード録音では得られない地平を切り拓くきっかけともなりうる。映画音楽はより具象化した表現を要求され、そういう外的刺激が新しい可能性を引き出すことがあるからだ。
 ジョージ・ウィンストン初めウィンダム・ヒルのアーチストたちが総出で挑戦したこのアルバムはそういう実験を見事にこなしていると私は思うが、そのいちいちはアルバムそのものをお聴きいただくよりない。
(1984.12 筑紫哲也)
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    | music | 2009.11.05 Thursday | comments(0) | trackbacks(0) |









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