おいでよ どうぶつの森
おいでよ どうぶつの森 (JUGEMレビュー »)

22世紀を目指し、カレンダーの最終日までタイムスリップしたりと相変わらず楽しんでます。
2100年のどうぶつ村は如何に?笑
紹介記事【2019.06.19】
 (JUGEMレビュー »)

こちらも「アーサー王宮廷のヤンキー」同様「トウェイン完訳コレクション」の一冊、子供の頃に読んだ童話絵本をイメージしたら大違いです。
古き良きアメリカの牧歌的なジュブナイルに見せ掛けた辛辣な社会批判は、巻末あとがきのナイスフォローを先に読む方が好いかも?
紹介記事【2019.05.22】
Ben Folds & Nick Hornby - Lonely Avenue
Ben Folds & Nick Hornby - Lonely Avenue (JUGEMレビュー »)
Ben Folds & Nick Hornby
「ハイ・フィデリティ」作者×ベン・フォールズ・ファイブ元リーダー(?)のコラボ作。
SOSとはまた異なるバカラック的ドリーミーさ+初期B.ジョエル的な吟遊ピアノ感、ヴィンテージ系シンセ&ストリングスのあしらいも絶妙。
紹介記事【2019.06.27】

最近みたDVD
「スーパーフライ 特別版」

はい、日本の女性歌手と勘違いされた方は残念でした…紛らわしいけど、本物のSUPERFLYはコレなのよ?笑
本作は'72年に製作されたブラックスプロイテーション・ムービーの1本です、10年ぐらい前にも千円で売ってて衝動買いしたんですけど誰かにあげちゃって…(また観たいな)と思ってたらAmazonで¥475の中古盤を見付けて再購入した次第、個人的に70年代N.Y.の街並みが好きだし「土曜のロードショー」的なテイストもまた堪らんのですよ。
そしてフィッシュボーンがカバーした「Freddie's dead」の原曲が、カーティス・メイフィールドだった事を知ったのも本作でした。

カーティス自身もバンド役で出演しており、ギター弾きながらタイトル・ナンバーをエロく歌ってます。
劇中でピンプを演じるK.C.が「That's the way (I like it)」で有名なKC & THE SUNSHINE BANDのKCなのか定かではありませんけど、彼が所有するカスタムカーを見たスタッフのネイト・アダムズが交渉し出演となったそうで…日本語の吹き替え音声はありませんが、特別版と謳っているだけあって映像特典は「ドキュメンタリー」「メイキング」「スーパーフライなコスチューム」「スーパーフライな車」「オリジナル劇場予告編」とこの頃の作品にしては充実してます。

監督のゴードン・パークス・Jr.はブラックスプロイテーション・ムービーの代表作とされる「黒いジャガー」を撮ったシニアの息子で本業はカメラマン…シグも映画のプロデュースは初めてだったようで、いわば異例のヒット作「黒い〜」の二番煎じを狙っていた可能性は結構ありますね。
それまで白人を対象に製作していた映画会社が、黒人という新たな客層を発見した70年代前半に作られ始めた「黒人のための娯楽映画」…タランティーノ監督が影響を受けたグラインドハウス・ムービーの一種として再び脚光を浴びた事で、本作もDVD化されるに至ったのだそうですが。

なんせ映画作りに関してはシグもジュニアも素人同然、制作費も隣人で金持ちな医者の黒人を口説いて出資させたとか…主役を演じたロン・オニールはグリニッジ・ヴィレッジの無名俳優でしたが、脚本家と学生時代に知り合いだった縁で抜擢されたのだという話。笑
二匹目のドジョウにしては結構リスキーな気がしますけど、むしろブラックパワーが高揚した社会的背景と無縁ではなかったのでしょうな…主人公プリーストは聖職者ではなくプッシャーマン、有り体に言えばコカイン密売組織の組長で現在であれば(偏見を助長する)と叩かれそうな設定が逆に時代を物語ってもいます。

黒人社会の頂点に上り詰めたプリーストですが、足を洗うためデカい取引で大金を稼ぐと相棒のエディを説得します…しかし物事は計画通りに進まず、とストーリーはまた観直す機会があると思うので今回は割愛。
冒頭に出てくるチンピラ黒人と違って、裏社会の黒人たちはリッチなので服装や車にも金をかけています。
彼らのスタイルが観衆に伝染したのは間違いないでしょう、白人よりも圧倒的に黒人から支持されたであろうと容易に想像が付きますからね…デカ襟は元から流行ってたと思うけど、プリーストを見てると「パープル・レイン」辺りのプリンスを連想してしまいます。


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    | cinema | 2017.03.07 Tuesday | comments(0) | - |
    最近聴いたCD
    ROY AYERS「A SHINING SYMBOL The Ultimate Collection」

    70年代に活躍したファンキー・ジャズのヴィブラフォン奏者、ロイ・エアーズの'93年にリリースされたベスト盤です…と訳知り顔で書いてますけど、実はつい先日YouTubeで初めて聴いたばかりなのですよ。
    たまたま耳にした「Seaching」という曲が格好好くて、思わずAmazonでチェックして最も安い中古盤を購入してしまったという次第。
    しかし先に不満点を書いてしまいますよ、全16曲のうち問題なく聴けるのは最初の11曲までで最後に行くほど酷いノイズが発生して洒落にもなりませんよ。
    盤面にも再生機にも異常はなく、プレスの不具合と考えられますがムカつくー!

    '70年の「Seaching」から'79年の「Running away」まで、ポリドール時代のヒット曲を収録…ニュー・ソウルやスピリチュアル・ジャズを思わせるメロウなボーカル曲が中心ですけど、いかにもブラックスプロイテーション映画で流れてそうなアッパーなディスコ・ナンバーもあったりしてジャズって感じはしませんね。
    ヴァイブ奏者というと思い出せるのはミルト・ジャクソン位なんですが、あのクールなプレイスタイルと比べるとソウルフルな印象…だけど、いわゆるソロ・パート以外では意外に控えめなので「熱気ムンムン」というより「湿気ムンムン」かも(何て適当な例え!)。

    ヒップホップの元ネタに使われたりアシッド・ジャズ界隈で注目されるなど90年代から再評価されてたようで、そういったカテゴリーの楽曲と並べても違和感ないサウンドではありますが。
    やっぱり悔やまれるのは後半のノイズですよ、中古盤だから在庫ないし新品だとしても返送したり手間掛けてまで交換したい程でもないという微妙な残念さで。
    ちなみに「Time and space」のボーカルは、若かりしディー・ディー・ブリッジウォーターだとか…こんなリンダ・ルイスっぽいウィスパー・ボイスを出してたとは、失礼ながら結構イメージと違うんだよなぁ!笑


    関連記事:
    【最近聴いたCD】ROY AYERS「DOUBLE TROUBLE」 | 2016.03.24


    *以下の動画は、携帯からでは視聴できないかもしれません

    『Mystic Voyage』
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      | music | 2014.12.22 Monday | comments(0) | - |
      最近みたDVD
      「UNDERCOVER BROTHER」

      また観たいと思ってたのにレンタル店には置いてなくて、Amazonで50円だったので買っちゃいましたよ!
      スパイク・リーのいとこマルコム・D・リー監督の'02年公開作、エディ・グリフィン演じるアンダーカバー・ブラザーのドジと活躍を描くスパイ・コメディ…一言でいえば正に「黒いオースティン・パワーズ」、悪の白人至上主義者ザ・マンの魔手から黒人大統領候補を救出せよ!的な。笑

      実際「オースティン〜」が英国スパイ映画のパロディなら本作は70年代ブラックスプロイテーションのパロディ、しかも両作の脚本家は同じなのでテイストも被ってます…黒人文化というか映画やドラマのステロタイプな黒人をネタにしていて、個人的には本作の方がメチャクチャ笑えたんですが二度目では流石に大して可笑しくもなかったり。
      でも本作の敵役Mr.フェザーを演じたクリス・カッタンのエグさも、お色気担当デニース・リチャーズのコメディエンヌぶりも僕は本作で発見したのですよ。

      のっけからAWB「Pick up the pieces」でノリノリに始まり「ワッツタックス」の演説シーンなど織り交ぜつつ70年代ブラック・シーンを解説、って敢えてAWBなのは何故だろう…そして颯爽と主役UB登場、流れるのは勿論パーラメント「Give up the funk」でナンバープレートは「SOLID」つまり無敵って事。
      黒人大統領候補の名前はバウトウェル、元国防長官でスピーチの脇に子ブッシュを立たせるなどコリン・パウエルをモチーフにしてるっぽいです…黒人の大統領という映画は他にもありましたが、現実にそれが叶ったという事は凄い事だったんだなと改めて感じさせられます。

      しかし白眉はリアルJBが本人役で登場するシーンかもね、別に役者のネームバリューを言うつもりはないのだけど全体的に小者感たっぷりの正統B級映画だわ…大体「ソリッド!」って台詞とポーズをマイク・マイヤーズの「エクセレント!」並みに流行らせようという魂胆見え見えだし、敵の黒幕そっちのけでMr.フェザーとの戦いに終始する展開は続編狙いじゃないとしても詰めが甘い感じ。
      因みに音楽を担当したのはスタンリー・クラーク、ソウル&ディスコの名曲たちに埋もれて印象ないですが。


      *以下の動画は、携帯からでは閲覧できないかもしれません。

      『Undercover Brother Official Trailer #1 - Eddie Griffin Movie (2002) HD』(ようやく予告編らしい予告編を発見、リンク修正しました)


      『Cat Fight Undercover Brother』(意外と少ないデニース・リチャーズの見せ場です、構えた銃が震えてるのはご愛嬌)
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        | cinema | 2014.11.03 Monday | comments(0) | trackbacks(0) |
        最近みたDVD
        「ソウルメン」

        言うなれば“落ちぶれミュージシャンのロードムービー・コメディ”、サミュエル・L・ジャクソン主演でアイザック“ブラック・モーゼ”ヘイズが客演と豪華な本作…何故かTSUTAYAによる本邦初公開作品、なかなかの拾い物でしたよ。
        「アンダーカバー・ブラザー」のマルコム・D・リー監督作、なので黒人ネタ満載です。
        まぁ笑いのキモが音楽ネタに偏ってはいますが典型的コメディで、意外にインテリで醒めてるルイスに対してコメディ・リリーフのフロイドという凸凹コンビが女で揉めたり土壇場で仲違いしたりと王道な展開。

        70年代のR&Bブームに乗って人気絶頂の黒人コーラス・トリオがリード・ボーカルのソロ転向で解散…その名声の踏み台と化した残り物2人は対照的に凋落から引退へ、と「ブラック・ミュージックあるある」的な(つか実録アイズレー・ブラザーズ的な)前フリで始まります。
        大スターとなった昔の仲間が不運の死を遂げて、追悼ライブの打診を受けた残りの2人。バーニー・マック扮するフロイドは渋るサミュエル・L・ジャクソン扮するルイスを口説き落とし…カブリオレのエルドラドでアポロ・シアター目指し、道中ブッキングを重ねつつの大陸横断。

        「現代によみがえったブラックスプロイテーション・ムービー」という訳では全然ないけど、サザン・ソウル方面に詳しい人は一段と楽しめそう…ナンバープレートが“MUTHASHP(マザーシップ)”とかT.S.エリオットをミッシー・エリオットとか、個人的には南部のカントリー・パブでR&Bなのにリバー・ダンスとか(そんな修羅場にアースの「Getaway」かよ!)とかが最高でした。

        全編に流れるトリオ時代のヒット・ナンバーよろしく誰もが互いに操り人形を演じている訳ですなぁ、ちなみにリード・ボーカル役はジョン・レジェンド。笑
        しかしエンド・クレジットに流れるのはNG集ではなく、故・バーニー・マックのコメントで…本作は彼とアイザックという(真の“ソウルメン”)に捧げられていたんですね、ラスト・ソング「Never Can Say Goodbye」にしみじみ。

        音楽のメインは有名ソングですがスタンリー・クラークが担当したスコアではジョージ・デュークの名もクレジットされており、これってクラーク・デューク・プロジェクト以来の再演?
        他ではバー・ケイズなどのスタックス系に限らずミシェル・ンデゲオチェロがカバーで参加してたりも。

        追記:「blackmovie-jp.com」の記事に本作の詳細なデータやレビューが載ってます。
           またバー・ケイズに関しては「UMA SOUL」の記事が参考になりました。


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        【最近読んだ本】マーク・トウェイン(著)、大久保博(訳)「ハックルベリ・フィンの冒険」| 2019.05.22
        【最近みたDVD】「グリーン・ブック」| 2019.12.28


        *以下の動画は、携帯からでは閲覧できないかもしれません。

        『Soul Men Trailer』(ビロード・フェラからの親子丼ゲッタウェイ、という面白シーンは軒並み要ログインになっちゃいました)


        『(Mother)F-Bombs - Soul Men』(フルでアップされてる「Soul men 1」の33:24辺りからがオススメ・シーンです、別に18禁じゃないのにね・・・フルで上げてる方が普通に観れちゃうって、可笑しいよね)
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          | cinema | 2013.01.07 Monday | comments(0) | - |
          最近聴いたCD
          CURTIS MAYFIELD「HEARTBEAT」

          カーティス・メイフィールド、かつてFISHBONEがカバーした「Freddie's dead」のオリジネーターは映画「SUPERFLY」で知った。
          もちろん最近の女性JPOPシンガーとは何の関係もない、70年代の代表的なブラックスプロイテーション・ムービーである。
          その中に彼本人が登場し、細くねちっこいウィスパー・ボイスと妙にエロくさい単音カッティングのギターを披露していたのだ。

          そして、本作が僕にとって2番目のカーティス体験という事になる。
          別に政治的なメッセージを期待した訳でもなかったのだけど、この“スペイシー”なディスコ・サウンドには茫然としてしまった。
          なんだよ、この安っぽさ!

          しかしこのチープなシンセ音から“宇宙っぽさ”を連想してしまうのは、自分の中に(これは宇宙とか未来とかを表している音ですよ)という刷り込みが出来上がっているせいだろう。
          だから、それこそ件のJPOPシンガーが聴いたら却って新鮮に感じるのかもしれないと思った。
          といっても、こういう初期の洗練されていないディスコ・ミュージックが再流行するには時期尚早というか…まだネタでしかないな。

          後半に行くとニュー・ソウルらしい、ジャミロクワイの1作目みたいなコード感が心地よい曲になる。
          まぁ色々と過渡的な時期の作品だったという感じ。


          *以下の動画は、携帯からでは視聴できないかもしれません。

          『CURTIS MAYFIELD YOU'RE SO GOOD TO ME』(ニュー・ソウルっぽい、メロウなナンバーです。彼のギターは、シャキシャキ明瞭なナイル・ロジャースと対極にあるような角の丸い揺らいだ感じがあります;Sound Only)


          『Curtis Mayfield ~ Freddies Dead』(こちらは本作の7年前に発表された「SUPERFLY」より、メロウなストリングスとシリアスなギターのリフに絡みつくコンガの按配が絶妙)
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            | music | 2011.05.19 Thursday | comments(0) | trackbacks(0) |
            最近聴いたCD
            サン・ラー「スペース・イズ・ザ・プレイス」

            名前だけは十代前半から知りつつも、難解そうというか妙な気後れが先に立って今に至ったジャズの奇才。
            しかし聴いてみると案外まともなモダンジャズ…という感じ。
            確かに所々フリー・ジャズっぽく暴れてみるのですが、茶々入れてるような遊びのような一時脱線という印象で。
            物々しいジャケからして、もっと荘厳なスピリチュアル展開が待っているのかと身構えてたので拍子抜けではあります。

            まぁおそらく当時は斬新だったのでしょう、彼らによって切り開かれた地平は多くのミュージシャンによって開発されているからでしょう。
            それで今となっては突破感のない、ちょっと野性的な味付けのクールジャズにしか聴こえない。

            考えてみれば'72年リリースですからね、同年代後半のブラックスプロイテーションなどブラックパワーへ繋がるファースト(あるいはセカンド)インパクトだったかもしれません。
            実際、このジャケ衣装に中期E.W.&F.を連想するのは僕だけでもない筈。

            アバンギャルドな要素も入ってるけれど、普通のジャズとしては聴けます。
            だから僕みたいにかしこまって、イメージだけで雲上の芸術と思い込んでる人は一聴すべき。
            大したことないから。笑
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              | music | 2009.06.01 Monday | comments(0) | trackbacks(0) |
              最近聴いたCD
              ドラマティックス「ホワッチャ・シー・イズ・ホワッチャ・ゲット」

              ソウル・ミュージック好きとはいえど、スタイリスティクスと混同する程度の素人です。
              しかし聞いたようなタイトルだと思ったら…「ワッツタックス」のメイン・テーマ(?)じゃないですか!
              1曲目「Get up & get down」の雄叫び、まさにあのイントロです♪

              ワッツ暴動後の、黒人による黒人のための音楽祭(運営もすべて黒人を雇用し、収益をコミュニティに還元)。
              あのDVD以来、いつかスタックス音源を聴かねばと思っていたので、これは嬉しい巡り合わせでした。

              勝手ながらフィリー・ソウルに比べると泥臭いイメージがあるスタックス・レーベルですが、本作は野趣の中にも洗練が感じられます。
              5声ヴォーカルの躍動感を、ブラス&ストリングス+パーカスのコンポージングが彩っているなと。

              ジャケのデザインがまた、いかにも'70年代ソウル盤らしい独特のアクを感じます。
              有名どころではのスピリチュアル・ソウル志向あふれる(違うか)スティーヴィー・ワンダー「インナーヴィジョンズ」などのテイスト、それこそ奇しくも本作と同年に公開されたブラックスプロイテーションの名作「SUPER FLY」の名を拝借したJPOP歌手あたりがジャケに使いそうなんだが…って皮肉は前に読んだ「ミュージック・グラフィックス」絡みで本作とは無論関係ない。


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              *以下の動画は、携帯からでは視聴できないかもしれません。

              『The Dramatics - Get Up And Get Down』(Sound Only)
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                | music | 2009.03.17 Tuesday | comments(0) | trackbacks(0) |
                最近みたDVD
                「スーパーフライ」

                手元にあるので、折りに触れ観返してしまうのです。
                最高の“12チャン映画”と呼びたい(もちろん褒め言葉として)。
                '72年制作、来るべき空白の時代を予感させるブラックスプロイテーション・ムーヴィー。


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                  | cinema | 2007.09.02 Sunday | comments(0) | - |




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